• 締切済み

やはり流産でしょうか

はじめまして。 7月19日に最終月経。生理がこないので8月25日に妊娠検査薬で調べたところ陽性反応が出ました。31日朝方出血し病院に行ったところ当直の先生が診て下さり、陽性反応は出ているが胎嚢が確認できないと言われその日は安静にして翌日再度受診してくださいと言われました。9月1日再度受診。流産している可能性が高いと言われました。採血し、親指くらいの塊が出たら持ってくるようにと言われ止血剤をもらいました。その日の夕方親指の爪くらいのぶどうの塊のようなものが出ました。一度は割り箸で掴みましたが怖くなって流してしまいました。そして、金曜には出血も止まりました。8日に再度受診。先週なかった胎嚢ができていて中になにかがありました。先生が言うには、それが赤ちゃんかも知れないし血の塊かもしれないと。私が流してしまった塊をきちんと持っていけば判断できたと怒られてしまいました。先週の採血の結果はhCGが2000以上ありました。もしかしたら妊娠継続している可能性もありうるということで、再度採血しまた1週間後に医者に行きます。医者の帰りに検査薬を購入し調べたところくっきり陽性反応が出ています。流産しても陽性反応は出ますでしょうか?出血もありましたし、塊が出てきてしまったのでやはり流産の確率が高いでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 まず「陽性反応」に付いてですが、流産しても陽性反応はしばらくでます。完全に子宮の中のものがなくなって、流産が終了するまで陽性反応は続きます。それはhCGという妊娠すると出始めるホルモンが出続けるからです。そして妊娠検査薬は、そのhCGに反応するようになっているからです。 前回の受診の際にエコーでですか?胎嚢らしきものが確認されたのですよね?二つのことが考えられます。 1.妊娠が継続されている 2.流産したが、まだ流産が完了していない(子宮内に遺残が残っている) まず1ですが、妊娠中に出血が起こることは珍しくありません。生理ほどの出血でも無事に出産なさった方もいらっしゃれば、少量の出血が続き流産なさった方もいます。私は少量の出血が1週間続き、最終的に流産。そして子宮の中をきれいにする手術を受けました。 次に2ですが、これもよくあることです。科学的流産、自然流産、完全流産などなど。何もしなくても出血と一緒に子宮内のものが全て出てくれれば、特に治療の必要はありません。身体への負担も少なく、精神的に大丈夫であればすぐに次の妊娠を考えても問題ないようです。 問題なのは、血と一緒に大部分が出て、間違いなく流産だけど、子宮の中が全部出きっていないことです。その場合、1週間位は様子を見るのが通常のやり方のようです、その間に残りが自然に出ればOKですし、出なければ手術で掻きだす、という処置が常でしょう。 ただ、質問者様の場合が流産かどうかは分かりません。ドクターですら、妊娠継続か流産か分からない、、、ということですよね? 妊娠検査薬にはしばらくは反応すると思いますが、血液検査でのはっきりとした数値では結果が分かると思います。妊娠3-4ヶ月まではhCGが50,000から100,000までは伸び続けます。 こないだのhCGが2,000だったとのこと、順調に行っていたら次回は確実に10,000は超えているはずです。数値が変わらない、もしくは減っていたら流産と覚悟したほうがいいでしょう。 また自然にhCGが0に近くなれば、手術の心配はいらないでしょうが、時間が経っても2,000当たりから動かなければ手術で子宮内容物を出すことになると思います。 1週間は長いと思いますが、できるだけ他のことを考えたり、したりして時間を過ごしてください。何をしても結果は変わりません。大丈夫なときは大丈夫、そうでなければ気持ちを切り替えて次に! 冷たい言い方に聞こえるかも知れませんが、私はちょうど1ヶ月前に流産を経験したばかり。その時にここで相談して、回答をくださった方が冷静な、そして的確な答えをくださいました。読んだ直後はショックでした。でも、おかげで覚悟もできましたし、現実は現実。受け入れるしかないのです。と、思えたので、私の経験から書かせていただきました。 お身体大切に!

koto103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。補足の方かお礼のほうかわからずにこちらに記入させていただきました。 陽性反応は流産してもしばらくは続くのねすね。 胎嚢らしきものは8月31日、9月1日時点では見えませんでした。8日にその袋が確認できました。その中は空っぽではなく何かが見えています。そうです、先生にも妊娠継続か流産か診断できないようです。なにしろ塊を病院に持っていかなかったので・・・後悔しています。 トイレに行くたび下をのぞいていますが、今のところ出血もとまり何も出てきてはいません。1週間本当に長いです。他のことを考えて過ごそうと思います!