• 締切済み

流産の可能性がありますでしょうか?

生理予定日(11月29日)から一週間すぎて検査薬を使ったら陽性反応がでました。最終生理日から数えてもう6週目になっており、そろそろ 確認できると思って今日産婦人科に行ってきました。 尿検査ではくっきりと陽性反応がでました。 ですが、エコー検査をしたところ胎のう?らしき小さいのがあったようなのですがお医者様いわく、まだ断定できないとのこと。 検査を終えて、お医者様から 『子宮には小さな点があっておそらく胎のうらしきものだけど小さすぎてまだ、正常妊娠かどうかわかりません。 生理周期が長く排卵がずれてるのでまだ4週目あたりだと思います。来週また検査しますが その間に生理になることもあります』と説明を受けました。 私の最終生理予日は10月20~26日で、生理周期は40日。 先月は排卵日に近いと思われる15~18日に仲良ししました。 先生にそのことを話したら22日に受精したものだと思うと言われました 子宮外妊娠の可能性は低いと言われましたがものすごく不安です(>_<) 先生は気さくでとてもいい方でしたが、先生の言うことが信じられなくて来週の検診が怖いです! お医者様からは流産と言われてませんが、妊娠4~5週経っても胎のうがみえなかったら流産してると聞いたことがあるので もう流産しているんじゃないかと不安でたまりません! 流産してたら検査の時点でわかるものでしょうか? 私と同じ状況で無事出産までたどり着けた方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答お願いしますm

• 妊娠

みんなの回答

• HOPinDEER
回答No.4

こんにちは。 医師にとっては貴女は初来院の方?で今までのデーターがないわけです、 で、詳しく聞いて見解する間もありません。 ま、医師はエコーという便利な物をお持ちなので、 後々、胎嚢成長、胎芽確認、心拍確認されたら(営業的にも)めでたい事なのです。 受精日がいつで順調か?ということには、胎嚢確認時点では冷たいものですよ^^;。 で?? 貴女は生理周期は40日!と言い切っておられますのでそれで安定されている方なんですね? 普通は40周期というと不安定、排卵過程が異常等、思われがちですが、 いつもいつも40周期ならそれが貴女のリズムなのですよ。 10/20生理開始で40周期ならば、11/28生理予定の、排卵は11/15です。 ちゃんと仲良しされているではありませんか^^。 11/15仲良しされているならば11/16排卵受精として、 12/7では5週just。胎嚢らしき小さな点があったのなら、普通範囲の経過ですよ。 仲良しは18日までされていますので11/19.20が排卵受精でも、 12/7では4週4dか4週5D、 小さな点があるのなら、それも普通範囲です。 確かに4W4Dや5W0Dならば5mm前後の胎嚢が見えていて一般的な大きさですが、 貴女は普段40周期という、なんていうのか、どの過程もスローペースなことはうかがえており、 その点を思うと、そのスローペースでも良いのではないか?と思えたりします。 そういう、一般的から言って恐ろしく成長がノロい方でも順調に継続してご出産へ至れた方もありますよ。 また超初期でのろくても11週くらいでは標準までどーんと大きくなったという例も。 その受精卵の個性的な成長度というか、そういう事もありますので、 まずは我が子の生命力を信じてあげてお大事にされてください。 次に行かれて、胎嚢が成長していたらそれでいいんですしね。 たとえ、4週5週で標準サイズで発見されてもそれが継続するとも限らないのです。 大きくても小さくても、みなこの時時期の心配は同じです。 不安に思いながら過ごされて居るのもみな同じですよ^^。 DEERもそうでしたし! 心配ならば、何も1週間待たずしてエコーにいかれたらいいんですよ。 胎嚢は1日に1~2mm成長していますので、3日後や4日後でマメに行かれて大きさを見られたら良いのです^^。 >>妊娠4~5週経っても胎のうがみえなかったら流産してると聞いたことがあるので そんな根拠は無いですよ、6週目に見えた方や、いろいろです。 DEER自身も7週までには見えたら良いや~とのんびり構えてました、 その割には頻繁に医師通いしましたが^^;。 どうぞお大事に^^。

miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様のご意見を聞いたら安心してきました(^^) 来週の検診まで気にせずに赤ちゃんを信じていきたい と思います。ありがとうございました。

• dekagome
回答No.3

妊娠8Wくらいの者です。 私も初診時に同じようなことを言われました! やはり最初に受診したときに「胎のうが小さいので、 まだしばらく様子をみましょう」と言われ、2週間後 にいくまで不安で不安で…。 2回目の受信寺に心拍が確認され、妊娠と断定されましたが、 まだ週数の確定や出産予定日の確定はできないとのこと。 次週3度目の受診にいきますが、まだ尚不安です。 経産婦の友人に聞くと「心配しすぎなくてもそんなもんだ」 と言われますが、初めてなので…不安ですよね。 待つしかないようですよ。がんばりましょうね。

miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じことを言われたのですか~ やっぱり不安ですよね; ですが心配しても仕方ないですよね! 赤ちゃんの生命力を信じて待とうと思います!

• nana7ruru
回答No.2

> 最終生理日から数えてもう6週目になっており まず最初に、これ意味ないですよ。 後述でトピ主さんは「生理周期は40日」と書かれていますので、 最終生理からの週数は28日周期の人しか当てはまりません。 なぜなら周期が長い人ほど排卵日が後になり、本来は「排卵日が2w0d」が正しいからです。 それを踏まえて、トピ主さん情報の「11月15~18日が仲良し」での妊娠だとすれば、排卵日は長く見積もっても11月15~20日までの間に起こっているはずです。 (それだけでも6日間の開きがありますよね。) 11/15排卵 ⇒ 11/30生理予定日(4w0d) 11/20排卵 ⇒ 12/5生理予定日(4w0d) 胎嚢が見えるのは早くても4w後半からです。 今日は上記の範囲から言うと、トピ主さんは、4w2d~5w1dなのですよ。 とすると、胎嚢らしき小さいものが見えてきたというのは、この範囲の真ん中くらいなのではないでしょうか。 今の時点でまったく心配する必要はなさそうですよ。 (これからちゃんと成長して妊娠が継続するかどうかは別問題です。。。) 以上、あくまでもパートナーさんとの仲良しが「11月15~18日」が最後の場合での検証ですので、それが違ってくるとまた話が変わりますのでご了承くださいね。 私も妊娠を心待ちにして、めちゃくちゃ勉強しました(笑)。 このあたりの話は、医者にとっては初見の患者にまでいちいち検証して説明しないですし、心配になりますよね。 ただその医師自体が「11/22に受精したもの」っておっしゃっているくらいですから、それから2週間超えたくらいの今日で胎嚢が見えるか見えないかなくらい助言してくださってもいいのにね。忙しい産科のお医者さんは、そんなの面倒なんでしょうか。  ^-^;; 今私も7wの初期妊婦です。 トピ主さんの胎嚢ちゃんがどんどん大きくなっていきますように。

miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうござます! 回答者様のアドバイスを聞いて落ち着きました(^◇^) 赤ちゃんの生命力を信じて来週の検診を受けます! お互い無事赤ちゃんを出産しましょうね!

回答No.1

流産経験のある妊婦(今、臨月)です。  胎嚢・胎芽・心拍全てが確認できて初めて正常妊娠と判断できます。  これは妊娠7週目くらいになってから3つ全てが確認できる場合が多いようです。  私が流産した時は、妊娠5週目で胎嚢が確認できず、身動き取れないくらいの腹痛と多量の出血(生理の多い日以上の出血)を伴いました。  また検査によって尿中のホルモン量が妊娠を維持できない状態まで下がっていたことが解りました。  今、妊娠していますが、この時は妊娠5週目で胎嚢を確認。2週間後に再度、来院するよう指示され、妊娠7週目で「胎芽・心拍」まで確認できました。  病院では尿検査や血液検査は行いましたか?  尿中のホルモン量や、血中のホルモン量を測定する事で妊娠が継続しているかどうか、判断できます。 (尿中や血中のホルモン量が一定以上な状態が継続しているのに、子宮の中に胎嚢が確認できない場合は子宮外妊娠の可能性アリ。  尿中や血中のホルモン量が一定以下な状態となり、子宮の中に胎嚢が確認できない場合は、妊娠が継続できない状態に体がなっていて流産の可能性アリ。このような判断がなされる事があります)  今の時点では何とも先生も判断できない状況だと思いますので、とりあえず、先生の指示に従って通院し、検査を受けるしかないと思います。

miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイスを聞いて落ち着きました。 赤ちゃんの生命力を信じていこうとおもいます!