• 締切済み

流産の可能性がありますでしょうか?

生理予定日(11月29日)から一週間すぎて検査薬を使ったら陽性反応がでました。最終生理日から数えてもう6週目になっており、そろそろ 確認できると思って今日産婦人科に行ってきました。 尿検査ではくっきりと陽性反応がでました。 ですが、エコー検査をしたところ胎のう?らしき小さいのがあったようなのですがお医者様いわく、まだ断定できないとのこと。 検査を終えて、お医者様から 『子宮には小さな点があっておそらく胎のうらしきものだけど小さすぎてまだ、正常妊娠かどうかわかりません。 生理周期が長く排卵がずれてるのでまだ4週目あたりだと思います。来週また検査しますが その間に生理になることもあります』と説明を受けました。 私の最終生理予日は10月20~26日で、生理周期は40日。 先月は排卵日に近いと思われる15~18日に仲良ししました。 先生にそのことを話したら22日に受精したものだと思うと言われました 子宮外妊娠の可能性は低いと言われましたがものすごく不安です(>_<) 先生は気さくでとてもいい方でしたが、先生の言うことが信じられなくて来週の検診が怖いです! お医者様からは流産と言われてませんが、妊娠4~5週経っても胎のうがみえなかったら流産してると聞いたことがあるので もう流産しているんじゃないかと不安でたまりません! 流産してたら検査の時点でわかるものでしょうか? 私と同じ状況で無事出産までたどり着けた方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答お願いしますm

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。 医師にとっては貴女は初来院の方?で今までのデーターがないわけです、 で、詳しく聞いて見解する間もありません。 ま、医師はエコーという便利な物をお持ちなので、 後々、胎嚢成長、胎芽確認、心拍確認されたら(営業的にも)めでたい事なのです。 受精日がいつで順調か?ということには、胎嚢確認時点では冷たいものですよ^^;。 で?? 貴女は生理周期は40日!と言い切っておられますのでそれで安定されている方なんですね? 普通は40周期というと不安定、排卵過程が異常等、思われがちですが、 いつもいつも40周期ならそれが貴女のリズムなのですよ。 10/20生理開始で40周期ならば、11/28生理予定の、排卵は11/15です。 ちゃんと仲良しされているではありませんか^^。 11/15仲良しされているならば11/16排卵受精として、 12/7では5週just。胎嚢らしき小さな点があったのなら、普通範囲の経過ですよ。 仲良しは18日までされていますので11/19.20が排卵受精でも、 12/7では4週4dか4週5D、 小さな点があるのなら、それも普通範囲です。 確かに4W4Dや5W0Dならば5mm前後の胎嚢が見えていて一般的な大きさですが、 貴女は普段40周期という、なんていうのか、どの過程もスローペースなことはうかがえており、 その点を思うと、そのスローペースでも良いのではないか?と思えたりします。 そういう、一般的から言って恐ろしく成長がノロい方でも順調に継続してご出産へ至れた方もありますよ。 また超初期でのろくても11週くらいでは標準までどーんと大きくなったという例も。 その受精卵の個性的な成長度というか、そういう事もありますので、 まずは我が子の生命力を信じてあげてお大事にされてください。 次に行かれて、胎嚢が成長していたらそれでいいんですしね。 たとえ、4週5週で標準サイズで発見されてもそれが継続するとも限らないのです。 大きくても小さくても、みなこの時時期の心配は同じです。 不安に思いながら過ごされて居るのもみな同じですよ^^。 DEERもそうでしたし! 心配ならば、何も1週間待たずしてエコーにいかれたらいいんですよ。 胎嚢は1日に1~2mm成長していますので、3日後や4日後でマメに行かれて大きさを見られたら良いのです^^。 >>妊娠4~5週経っても胎のうがみえなかったら流産してると聞いたことがあるので そんな根拠は無いですよ、6週目に見えた方や、いろいろです。 DEER自身も7週までには見えたら良いや~とのんびり構えてました、 その割には頻繁に医師通いしましたが^^;。 どうぞお大事に^^。

miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 回答者様のご意見を聞いたら安心してきました(^^) 来週の検診まで気にせずに赤ちゃんを信じていきたい と思います。ありがとうございました。

  • dekagome
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

妊娠8Wくらいの者です。 私も初診時に同じようなことを言われました! やはり最初に受診したときに「胎のうが小さいので、 まだしばらく様子をみましょう」と言われ、2週間後 にいくまで不安で不安で…。 2回目の受信寺に心拍が確認され、妊娠と断定されましたが、 まだ週数の確定や出産予定日の確定はできないとのこと。 次週3度目の受診にいきますが、まだ尚不安です。 経産婦の友人に聞くと「心配しすぎなくてもそんなもんだ」 と言われますが、初めてなので…不安ですよね。 待つしかないようですよ。がんばりましょうね。

miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じことを言われたのですか~ やっぱり不安ですよね; ですが心配しても仕方ないですよね! 赤ちゃんの生命力を信じて待とうと思います!

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.2

> 最終生理日から数えてもう6週目になっており まず最初に、これ意味ないですよ。 後述でトピ主さんは「生理周期は40日」と書かれていますので、 最終生理からの週数は28日周期の人しか当てはまりません。 なぜなら周期が長い人ほど排卵日が後になり、本来は「排卵日が2w0d」が正しいからです。 それを踏まえて、トピ主さん情報の「11月15~18日が仲良し」での妊娠だとすれば、排卵日は長く見積もっても11月15~20日までの間に起こっているはずです。 (それだけでも6日間の開きがありますよね。) 11/15排卵 ⇒ 11/30生理予定日(4w0d) 11/20排卵 ⇒ 12/5生理予定日(4w0d) 胎嚢が見えるのは早くても4w後半からです。 今日は上記の範囲から言うと、トピ主さんは、4w2d~5w1dなのですよ。 とすると、胎嚢らしき小さいものが見えてきたというのは、この範囲の真ん中くらいなのではないでしょうか。 今の時点でまったく心配する必要はなさそうですよ。 (これからちゃんと成長して妊娠が継続するかどうかは別問題です。。。) 以上、あくまでもパートナーさんとの仲良しが「11月15~18日」が最後の場合での検証ですので、それが違ってくるとまた話が変わりますのでご了承くださいね。 私も妊娠を心待ちにして、めちゃくちゃ勉強しました(笑)。 このあたりの話は、医者にとっては初見の患者にまでいちいち検証して説明しないですし、心配になりますよね。 ただその医師自体が「11/22に受精したもの」っておっしゃっているくらいですから、それから2週間超えたくらいの今日で胎嚢が見えるか見えないかなくらい助言してくださってもいいのにね。忙しい産科のお医者さんは、そんなの面倒なんでしょうか。  ^-^;; 今私も7wの初期妊婦です。 トピ主さんの胎嚢ちゃんがどんどん大きくなっていきますように。

miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうござます! 回答者様のアドバイスを聞いて落ち着きました(^◇^) 赤ちゃんの生命力を信じて来週の検診を受けます! お互い無事赤ちゃんを出産しましょうね!

回答No.1

 流産経験のある妊婦(今、臨月)です。  胎嚢・胎芽・心拍全てが確認できて初めて正常妊娠と判断できます。  これは妊娠7週目くらいになってから3つ全てが確認できる場合が多いようです。  私が流産した時は、妊娠5週目で胎嚢が確認できず、身動き取れないくらいの腹痛と多量の出血(生理の多い日以上の出血)を伴いました。  また検査によって尿中のホルモン量が妊娠を維持できない状態まで下がっていたことが解りました。  今、妊娠していますが、この時は妊娠5週目で胎嚢を確認。2週間後に再度、来院するよう指示され、妊娠7週目で「胎芽・心拍」まで確認できました。  病院では尿検査や血液検査は行いましたか?  尿中のホルモン量や、血中のホルモン量を測定する事で妊娠が継続しているかどうか、判断できます。 (尿中や血中のホルモン量が一定以上な状態が継続しているのに、子宮の中に胎嚢が確認できない場合は子宮外妊娠の可能性アリ。  尿中や血中のホルモン量が一定以下な状態となり、子宮の中に胎嚢が確認できない場合は、妊娠が継続できない状態に体がなっていて流産の可能性アリ。このような判断がなされる事があります)  今の時点では何とも先生も判断できない状況だと思いますので、とりあえず、先生の指示に従って通院し、検査を受けるしかないと思います。

miyorinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! アドバイスを聞いて落ち着きました。 赤ちゃんの生命力を信じていこうとおもいます!

関連するQ&A

  • 流産?子宮外?正常妊娠はありえない?

    検査薬で陽性を確認後、5週入る前に生理と同様の出血があり2度病院に行きました。胎のうは確認されず、血液検査の結果ホルモン値が500(初診時)で、3日後は800でした。ホルモン値の上がり方が正常妊娠ではなく、流産若しくは子宮外でしょうと言われました。1週間後に再度血液検査をして値が下がっていたら流産、まだ上がっていたら子宮外の可能性があるとのこと。しかし、万が一いつもより排卵が遅れていたら週数は4週未満で胎のうが確認されなくても普通だし、これから胎のうが確認されることはあり得ないでしょうか?妊娠ホルモン値の上がり方が悪くても無事胎のうを確認された方いらっしゃいませんか?今でも検査薬はばっちり陽性です。ちなみに先生はどうやって流産がわかるのでしょうか?

  • 陽性反応だけど、いまだに胎のうの確認がとれず。子宮外妊娠・流産の可能性が高いのでしょうか。

    27才の女性です。 3/15    生理が始まる 3/31と4/1 チェッカーで排卵日を確認した上でに夫と仲良くした 4/13    チェックワンファストで陽性反応があり 4/18    本日産婦人科で初診  妊娠を希望しており、チェックワンファストで陽性反応がでたのですが、「あまり早く病院へ行っても胎のうが確認できない場合がある」と雑誌に出ていたので、数日経った本日、産婦人科へ行ってきました。  結果、尿検査で陽性が出たものの、エコーでは全く胎のうが確認できませんでした。先生からは「流産や子宮外妊娠の可能性がある。でもただまだ胎のうが育ってないのかもしれない。2週間後に来てください。でも、おなかが痛くなったりしたら、すぐ来てください。絶対普段の生活で無理はしないでくださいね。」と言われました。  正直、目の前が真っ暗です。 <質問1>雑誌には、陽性反応なのに胎のうが確認できないのは、子宮外妊娠の可能性が高いと書いてありましたがその可能性は高いのでしょうか <質問2>本日病院で行った尿検査が陽性でも流産の可能性は高いのでしょうか。(もう赤ちゃんが流れてしまったのに陽性がで       る??) 排卵が遅れ、妊娠周期がちがっていて、単に確認できない可能性は、排卵日チェッカーで確認して夫と仲良くしたのでなさそうです…。     

  • やはり流産なのでしょうか?

    最終月経 12/10 整理周期 30~33日 仲性交 12/27のみ 生理予定日一週間後に市販の妊娠検査薬で検査(3回)→陽性 1/20に出血で救急へ行きましたが、胎嚢が見 えない。排卵日が遅れたかもしれないし、子宮外妊娠、流産の可能性の話をされ今週中に来て下さいと言われ今日(1/24)病院に行って来ましたが、胎嚢の確認が出来ないから流産でしょう。と話をされ、 卵管が腫れててそれを見たいから来週の金曜日にまた来て下さいと言われ帰って来ました。 排卵日が大幅に遅れてたとしても、今日胎嚢が見えなかったということはやはり流産なのでしょうか、、、 昨日の夜に市販の妊娠検査薬でまた検査したら、陽性のラインは出ていたのでなかなか諦めがつきません。。 出血の量も、最初の出血から今までティッシュで拭くとつくけど ナプキンにはつくかつかないかくらいの量なので流産したって感じの大量出血じゃないのでそれも気になったり。。 先生はあっさりと流産でしょう。と淡々と言うし、一人目は何事もなく、妊娠 出産だったので自分の中でまだ受け入れられなくて、、、

  • 妊娠6週 来週で流産かどうかなんて(涙)

    二人目妊娠中です。 一人目は排卵日を自分で予想したりして自然妊娠しましたが、今回は一人目の妊娠以来、初めて避妊せずに仲良くしたら妊娠しました。 排卵日を狙わず偶然妊娠したとか話を聞くとすごいな~と思っていたので、すごく嬉しい妊娠でした。 しかし、仲良くしたのは3月19日とわかっているのですが、 最終生理予定日を覚えていません。。。 4月5日にクリアブルーで薄く陽性が出たので6日に病院に行きましたが、早すぎたため、子宮が厚くなっている事しかわかりませんでした。 4月21日に病院に行くと胎嚢のみで11.5ミリで小さすぎと言われ、来週流産かどうか確認しましょうと言われました。 生理予定日がはっきりしないのに来週に流産という判断は早くないでしょうか?(涙) あっさり流産という言葉が出てきて病院を出て大泣きしてしまいまいました。 最終生理を思い出せないのですが、3月8日~ぐらいだった気がします。 生理周期もわからないのですが、一人目は32日周期でした。 気になるのは胎嚢も一人目のはっきりした黒い卵型ではなく、ぼんやりとした胎嚢です。 先生は5週目ならおかしくないんだけどっておっしゃってましたが、最終生理がはっきりしない事は関係ないのでしょうか? (先生に生理予定日がはっきりしない事は伝えてあります。) よろしくお願いします。

  • 流産の可能性は?

     先日、妊娠検査薬にて陽性後、病院で検査しました。陽性だったのですが、月経不順で周期もよくわからず(多分4週目くらい)、胎のうも確認できませんでした。先生は、「また来週きてください」とのことでした。 その2日後の夜、性交しましたが、翌朝、おもらしをしたかのように、無色透明なおりものが出ていて、下着が冷たくて目がさめたほどです。出血やにおいはありませんでした。流産はありえるのでしょうか?あまりの量の多さに不安です。 

  • 流産の可能性?

    胎児の育ちが遅いと流産の可能性は高いのでしょうか? 最終生理は4月22日~26日 周期は28日~32日 生理予定日が5月20・21日です。 予定日になっても生理がこなかったので妊娠検査薬(予定日から反応するもの)でうっすら陽性反応 念のため1週間後の5月29日にもう1度検査薬を使ったところはっきりとした陽性反応がでました。 病院に行くのはまだ早いと思い昨日、6月12日に病院へ行ってきました。 最終生理日や検査薬の陽性反応から計算して6もしくは7週に入っているものだと自分自身思い込んでいました。 実際、先生から言われた事は『普通なら7週位だと思うけど、赤ちゃんの大きさは4週位の大きさです。ただし心拍ははっきり見えます』と。 そして『次回の診察(2週間後)に胎児が大きくなっているといいのですが…。もしかしたら大きくならなかったら流産も…。』と言われてしまいました。 やはりこの妊娠初期の段階で胎児の成長が遅いと流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 流産について質問です。

    流産について質問です。 最終月経開始日は8月20日でした。周期は30日位です。 9月16日、17日に着床出血があり、25日に検査薬で陽性反応。 30日に受診しましたが胎のうのみ確認できました。 医師からは『排卵が遅れたのかな?』『このまま育たないかもしれない』と言われました。(周期からして大きさが小さいようで…) 流産の確定は何週くらいで判断出来るのでしょうか?

  • 流産後の妊娠について教えて下さい。

    流産後の妊娠について分からないので、教えて下さい。 3月9日辺りが排卵日で妊娠し、4月28日に完全流産しました。 4月19日より茶色のおりものや、黒いおりものが出ていて、26日から鮮血がありました。 28日に大量出血と激痛があり9週1日での流産でした。胎嚢の大きさは6週弱です。 生理周期は、30日~34日です。最終生理日は2月15日でした。 5月2日、4日、7日、8日に外出してで仲良ししています。 5月7日の診察では、もう排卵日済みと言われました。(流産後ですし、本当に終わった後かどうかは微妙ですが…) 基礎体温は流産後バラバラで、後でグラフにして見てみると5月3日に体温が下がっていました。 出血も治まっていたのですが、5月11日から13日まで茶色のおりものと、少しですが薄い血が少し出ています。これは着床出血でしょうか? 今の状態で妊娠の可能性はありますか? 流産後、HCGがいつまで続くのか分からないし、今妊娠検査薬を使っても、まだ陽性反応が出てあてにはならないですよね? 前回の妊娠時は受精から10日で陽性反応が出ました。さっき検査をしたのですが、終了線よりは薄いですが、目で見てはっきり判る陽性反応が出ています。 いつくらいに検査するのが良いでしょうか? 7日の診察時には、子宮の中は何も残っていないと言われています。 乱文で申し訳ありませんが何方か解る方、解答を宜しくお願い致します!

  • 流産後の妊娠

    最終月経が11月の初めで、今妊娠5週目くらいです。 9月の終わり頃、市販の妊娠検査薬で陽性反応が薄く出たのですが、病院では反応が出ず、エコーにも何も映りませんでした。その翌日に出血が始まり、生理になりました。 病院の先生の診断は、病院の検査では反応が無く、エコーにも映らなかったので、先生は、市販の検査薬が誤反応したか、着床していたけど成長しなかったのか、といわれました。そのときの高温期は3主観ほど続いていたので、検査薬を使っていなければ、生理が遅れただけだと思っていたかもしれません。 しかし、次の妊娠については、なんの注意もなくでした。 そして、11月の初めに生理がきて、今回の妊娠なのですが、 流産した友達にきくと、4ヶ月あけないといけないと先生に言われたとききました。子宮に負担がかかるからだそうです。 先日産婦人科に行ったのですが、検査薬の反応がでても、エコーにはうつりませんでした。 もともと、周期が32~36日くらいなので、排卵が遅れたのかもしれませんが、先生にも、9月終わりの生理の後に生理があったかきかれて、不安です。 来週にもう一度病院で診察し、エコーで成長していればいいのですが、 やはり、成長しにくくなるのでしょうか。

  • 胎のうはいつから確認できますか

    最終月経初日が3月18日。それから計算すると今日で妊娠5週0日とのことです。 (生理はほぼ毎月28日前後の周期です。) 本日病院に行った際に、まだ胎のうが子宮内に確認できないと言われました。(尿検査は陽性でした。) 子宮外妊娠や初期流産の可能性もあるかもしれないと言われ非常に心配です。出血はありません。 かすかなお腹の痛みがあります。 皆さんは何週ぐらいで胎のうが確認できましたか? 参考までに教えてください。

専門家に質問してみよう