• ベストアンサー

流産について質問です。

流産について質問です。 最終月経開始日は8月20日でした。周期は30日位です。 9月16日、17日に着床出血があり、25日に検査薬で陽性反応。 30日に受診しましたが胎のうのみ確認できました。 医師からは『排卵が遅れたのかな?』『このまま育たないかもしれない』と言われました。(周期からして大きさが小さいようで…) 流産の確定は何週くらいで判断出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenki84
回答No.1

心中お察しします。 私も初診で胎嚢のみの確認(計算上6週くらい)、しかも形が微妙(いびつ)、出血像も2箇所くらい見えるのが気になるなんていわれ、次回見えなかったらだめかもって言われたことがあります。。。 その後の1週間はそりゃもう落ち着かないし、なんだかつわりがひどくなった気がするし、働いていたのですが仕事どころじゃなかった覚えがあります。 でも結局翌週には胎芽が確認できて、心拍も確認できました。 その後も順調に育ち、今では4歳の元気いっぱいの女の子に育ちました。 質問者様もおそらく1週間後に再診といわれているんじゃないかと思いますが、初診から2・3週間くらいしても胎嚢が大きくなっていないとか、大きくなっていても胎芽が確認できない場合、流産といわれるかと思います。 心配していてもはじまりません。 赤ちゃんの生命力を信じて、1週間すごしてくださいね! 次回の診察時には赤ちゃんが見えますように♪

robin1777
質問者

お礼

ありがとうございました。今週末の検診まで待ってみますね。