流産後の妊娠、エコー映らず不安…成長しやすいか心配

このQ&Aのポイント
  • 最終月経が11月の初めで、今妊娠5週目くらいです。9月の終わり頃、市販の妊娠検査薬で陽性反応が出たが病院では反応が出ず、エコーにも映らなかった。病院の先生の診断は、市販の検査薬が誤反応したか、着床していたけど成長しなかった可能性があるとのこと。
  • 今回の妊娠については特に注意を受けておらず、11月の初めに生理がきて、現在妊娠中。流産した友達によると、先生からは4ヶ月あけないといけないと言われたとのこと。子宮に負担がかかるため。
  • 最近産婦人科に行ったが、検査薬の反応はあるがエコーには映らなかった。周期が不規則なため、排卵が遅れた可能性もあるが、不安を感じている。来週にもう一度病院で診察する予定で、エコーで成長が確認できれば安心とのこと。成長がしにくくなる可能性もあるか心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

流産後の妊娠

最終月経が11月の初めで、今妊娠5週目くらいです。 9月の終わり頃、市販の妊娠検査薬で陽性反応が薄く出たのですが、病院では反応が出ず、エコーにも何も映りませんでした。その翌日に出血が始まり、生理になりました。 病院の先生の診断は、病院の検査では反応が無く、エコーにも映らなかったので、先生は、市販の検査薬が誤反応したか、着床していたけど成長しなかったのか、といわれました。そのときの高温期は3主観ほど続いていたので、検査薬を使っていなければ、生理が遅れただけだと思っていたかもしれません。 しかし、次の妊娠については、なんの注意もなくでした。 そして、11月の初めに生理がきて、今回の妊娠なのですが、 流産した友達にきくと、4ヶ月あけないといけないと先生に言われたとききました。子宮に負担がかかるからだそうです。 先日産婦人科に行ったのですが、検査薬の反応がでても、エコーにはうつりませんでした。 もともと、周期が32~36日くらいなので、排卵が遅れたのかもしれませんが、先生にも、9月終わりの生理の後に生理があったかきかれて、不安です。 来週にもう一度病院で診察し、エコーで成長していればいいのですが、 やはり、成長しにくくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaonoto
回答No.1

私は今年の初め着床を確認しましたが胎児へと成長せず、10週目で流産となりました。 その時 次の妊娠について聞いたら 一回生理がこれば良いと言っていました。 さらに言えば、赤ちゃんが出来ると言うことは 体が、大丈夫だと言うことだ。と言ってましたよ。 なので 成長しにくくなるといったことはないと思います。 妊娠6ヶ月くらいで死産となってしまった友達の話だと やぱり半年くらいは子宮を休ませる様に言われたようですが それは大きく成長していたからだと思われます。 来週、成長した姿がエコーで見られることを祈っています。

pink0611
質問者

お礼

ありがとうございます。 今週末に病院の予定です。 大きくなってくれていることを祈るばかりです。 回答して頂いて、安心できました。 ありがとうございます。