• 締切済み

妊娠と早期流産について質問です

妊娠と早期流産について質問です(長文すいません) 11月の一週目に生理がくる予定だったのですがなかなか来ず、 11月7日に市販の検査薬を使ってみたら1本陰性、1本陽性の反応がでました。 妊娠したかと思い、15日に産婦人科で検査をしたところ妊娠反応はでませんでした。受診する日の朝に検査薬をつかってみたところ薄く陽性反応がでたんですが・・・ 基礎体温は高温期がつづいているので、お医者さんは「妊娠してるはずなんだけどなぁ・・・」といって、また2週間後に受診するよういわれました。 そして11月25日基礎体温が少し下がったので、やばいかな?とおもいつつ、別の産婦人科(検査をしてもらったとこがかかりつけじゃなかったんで・・・)を受診して改めて検査をしてもらいました。 先生の話だと「着床できなかったんだろう」とのことでした。1週間後に生理のような出血があるだろうから出血したら来なくていいけど、出血しなかったらまた受診して手術しなければいけないと言われました。 これはそもそも妊娠してなかったのでしょうか?(市販の検査薬がまちがってた?)それとも妊娠したけど早期流産だったのでしょうか? 早期流産だったとすれば15日の段階でだめだったと思ったのですが(検査にでなかったので)、高温期は24日までは続いていたのでここまでは妊娠していたということなのでしょうか?それとも妊娠反応はなくても高温期だけは続く、ということがあるのでしょうか? 24日まで妊娠してたとするとすでに7~8週目にはいっているのに手術しなくてもいいものなのでしょうか? どなたかお詳しい方、回答お願いいたします

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 妊娠反応だけが陽性に出て、エコーで胎嚢が確認できる以前に流れてしまうものを「化学的流産」と言います。「その意味で「早期流産」とお書きなのかな、と思いましたが違いますでしょうか。 >先生の話だと「着床できなかったんだろう」とのことでした。 これは違いますね。妊娠検査薬を陽性にするhCGというホルモンは、着床してはじめて生産されますから、着床した事実がなければ陽性反応は出ません。薄くても、陰性化しても、一度は陽性反応があったということは着床はしたのです。しかし、その早い時期に胚が亡くなってしまったために継続できなかった、これが真相です。 >これはそもそも妊娠してなかったのでしょうか?(市販の検査薬がまちがってた?)それとも妊娠したけど早期流産だったのでしょうか? 何をもって「妊娠」とするかの定義の問題です。「着床」をもって妊娠とするならば上記の理由で妊娠はしていました。しかし医学的には、胎嚢の確認をもって「臨床的妊娠」、いわゆる一般に言う「妊娠」とするために「化学的妊娠は妊娠ではない」=「化学的流産は流産ではない」と言うこともできるわけですね。 >早期流産だったとすれば15日の段階でだめだったと思ったのですが(検査にでなかったので)、高温期は24日までは続いていたのでここまでは妊娠していたということなのでしょうか?それとも妊娠反応はなくても高温期だけは続く、ということがあるのでしょうか? どの段階でだめだったかというのは実はとても難しいのですよ。というのは、その胚が妊娠継続可能な胚かどうかは、受精の瞬間から既に決まっていますので、今回ダメだったとすればそれはもう最初からダメだったのです。検査薬の陽性・陰性は、尿中hCGがある一定以上の濃度(25IUとか50IUとか)になった時に陽性になり、それ以下では少しずつ反応が薄くなり、どのくらいかは判りませんが無反応=陰性になります。なので、陰性であっても尿中hCGが0とは限らず陽性にはならない濃度で「ある」こともあるのです。 妊娠状態は、子宮内容物が出血とともに全て排出されてしまった後に終わりますので、検査薬が陰性でも体温が低くなっても、子宮内容物が遺っている間は、継続していないだけでまだ妊娠状態です。体温を維持しているのもhCGの作用ですから、胚は亡くなっていても絨毛細胞は生きているのでhCGは僅かに生産が続いている→高温が維持されている のです。 >24日まで妊娠してたとするとすでに7~8週目にはいっているのに手術しなくてもいいものなのでしょうか? 正常妊娠であれば7w-8wには心拍も確認され、胎児の大きさも1cmを超えて来ますので、そこまで育っていれば進行流産は重くなりますが、時間は経過していても胎嚢も確認できない極初期の流産であれば、自然に排出されるのを待つのが普通だと思います。なかなか排出されてこなかったり、出血しても内容物が遺ったりした時は改めて手術も必要になることがあります。

bokuhaboku
質問者

お礼

おっしゃるとおり妊娠12週未満はすべて早期流産というのだと思っていましたし、化学的流産という言葉は知ってましたが、これも早期流産に含むのだと思っていました。私がいろいろ勘違いをしていたみたいですね。 流産してしまった・・・とショックを受けていたのですが、そもそも妊娠できてなかったということなのですね。 おかげさまで今回の検査結果に納得がいきました。 私のつたない文章にひとつひとつ丁寧な回答をくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 早期流産について

    妊娠4wの妊婦です。 6wに入り超音波で胎嚢や心音が確認出来るまで、 不安な毎日を送っています。 書籍やネットで、早期流産は母親が安静にしていても、 受精卵の問題で起こると読み、気になっていることがあります。 毎朝の基礎体温が高温のまま、出血もなく、妊娠検査薬が陽性なのに、 早期流産していることはあるのでしょうか? かなり無知でお恥ずかしいのですが、 どんなことでも結構ですので、教えて頂けますと幸いです。

  • 化学的流産について

    化学的流産について 前回生理が7/19~23日で周期は28~32日です。今回は8/2前後が排卵日かと予想していましたが、7/31に産婦人科に行ったところ、排卵済みと診断されました。それと、7/27にドロっとするおりものがおりてきた感じがしたので、トイレで確認したところ卵白のようなおりものがあり、引っ張ると10cm以上伸びました。そのようなおりものが、28と30日も見られました。 基礎体温はつけてますが、基礎体温では排卵日が予想できず高温期に入ったのは8/3からです。 夫婦生活をしたのは、7/26・28・8/1(早朝)です。 微熱が続き、基礎体温もいつもの高温期より体温が高いため、7/11にチェックワンファストで検査すると薄っすら陽性反応が3分以内にでました。過去に化学的流産を2回しているため、いつもの産婦人科に7/11に受診。流産予防の処置などはしてもらえず、とりあえず安静にとのこと。 8/13(昨日)から茶おりが出てくるようになり、嫌な予感がしたため、今日も朝一の尿でチェックワンファストをしたところ、前回と同じく薄っすらの陽性反応です・・7/31には排卵済みだったため、排卵から14日は経過しているのに、薄っすらの陽性反応で茶おりもあれば、化学的流産になりそうな気がして不安です。基礎体温は高温期のままです。 今私にできることはありますか?やはり、薄っすら陽性反応は妊娠の可能性は低いですか?

  • 初期流産後の妊娠について

    初期流産後の妊娠について はじめまして。 私は29才の主婦です。 初期流産後すぐの妊娠について分かる方、経験のある方いらしたら教えて下さい。 私は先々月の7月26日に産婦人科へ行き妊娠が発覚しました。 (基礎体温をつけていたため、又体調が良くなかったため、あれ?と思い病院へ行きました。まだ初期ということで卵巣の腫れ程度しか確認できませんでした。。。) が、7月30日に極度の腹痛に襲われ出血をしたので翌日31日に産婦人科へ行くと「流産だね」と言われてしまいした。。。 一週間後、再度産婦人科へ行くと「出血も止まってきているし、手術の必要はなし。普通の生理だと思ってくれればいいから。次の生理も通常に来ますよ。」ということでした。 が、今月に入り現在(9月16日)もまだ生理は来ません。それどころか、8月18日頃よりずっと高温が続いています。胸も張っていて触ると痛く、体はしんどく、通勤等で電車で立っているのがとても辛い状態です。昨日市販の妊娠検査薬で検査したところ、くっきりと陽性反応はでましたが。。。 これってまた妊娠したということなのでしょうか。先走って産婦人科へ行っても、早すぎだったり、また流産したら・・・と前回と同じことを繰り返すのではないかという不安で産婦人科へ行くことはまだ我慢しています。。。ただ単にホルモンのバランスが崩れているだけかもしれませんし。。。 又、流産後1度も生理を待たずに妊娠することはよくないことなのでしょうか。 ちなみに病院へは10月に入ってもこの状態が続くようだったら行く予定です。 すみません、分かる方いたら教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 流産後、すぐの妊娠、大丈夫?

    9月末に7週で流産と判定されました。袋も赤ちゃんも確認できないままの妊娠で、自然に生理のように流れてしまいました。手術もしていません。  3回は生理を見てから、次の妊娠をと言われ、基礎体温もつけていました。流産後、1回だけ避妊できなかったのですが、今日、検査薬を使ったら、なんと「陽性」でした。  産婦人科にいって、怒られてしまうかと心配です。やはり、子宮が回復してないまま妊娠するとまた流産なのでしょうか?来週には、産婦人科を受診予定です。

  • 妊娠?流産?子宮外妊娠?(長文ですみません)

    初めて質問させていただきます。最後の生理が3/25で、 高温期に入る3日前にトライをして、4/25に着床出血らしきものが3日続き、4/29にうっすらと陽性反応がでました。 その後、5/2に茶色いオリモノが出はじめ、5/4には生理のような出血があり、鮮血は2日くらいでしたが、5/11現在も茶色のオリモノが少し続いています。 出血した時点ではGWでしたので、病院に電話して確認したら、化学流産の可能性が高いと言われ、5/7に受診したのですが、「子宮の中に妊娠した様子がないので、流れてしまったのでは・・・」と言われました。 その日の朝も、検査薬は陽性でした。2週間後まで陽性が続くようだと、子宮外妊娠の可能性があるのでヤバイと言われて、とても不安です。体的には、ここ数日、体温が日中まで高くなり、(37.0℃位)だるく、胸の張りもあります。 高温期になったのが4/18で、排卵もその時だったと考えると、受診したときは5W0Dくらいでした。大きな血の塊などは出ていなかったと思いますが、その時胎嚢が見えなかっただけで、完全に流産か子宮外妊娠になってしまうのでしょうか・・・。こちらで出血しても妊娠継続された方もいらっしゃると聞いて、まだ希望を捨てられません。 流産しても、子宮外妊娠でも、高温期が続き、妊娠した状態は続くのでしょうか? どなたか教えていただけると嬉しいです。 ちなみに、今日は外国製の検査薬を使いましたが、終了線より薄い陽性反応がでています。周期48日目です。

  • 科学的流産?妊娠検査薬で薄い線

    生理予定日ごろに早期妊娠検査薬で検査した所薄く陽性反応が出ました この検査薬は、海外の検査薬で着床してなくても受精していれば、 陽性反応が出る物です。 それから4日後に茶色いおりものが出始め、高温期も続いていたので 病院へ行ったところ 「まだ早いので妊娠反応が認められないが、高温期が続いているので もしかしたら着床できずにそのまま生理となるかもしれない」と言われました。 その後も出血していて高温期19日、今日20日目で低温期になりました。 低温期になってしまったので、科学的流産してしまったと思いますが 今日残っていた妊娠検査薬(日本製)で検査したところ また薄く陽性反応が出ました。 低温期になっても出血している間は陽性反応がでるものでしょうか?

  • 流産?排卵が遅かっただけ?

    最終生理は10月11日です。 生理周期は、28日です。 妊娠希望で、生理予定日2日後の11月10日にフライングですが、 妊娠検査薬で、うっすら陽性反応が出ました。 しかし、13日に少量の鮮血があり、止血剤を処方してもらいました。 週数が早いのか、子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 14日も少量でしたが、15日から出血量が増え再度受診しました。 15日も子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 15日に血液検査をして、基礎体温をつけるように言われました。 基礎体温は、高温期のままでしたが、 15日の血液検査で、hCGホルモン量がゼロに近いとの事で、 24日に受診した時には、科学的流産だろうとの診断でした。 出血はすでに止まっていたので、子宮内にはもう残っていないはずだと言われ、 24日は、内診もエコーもないまま終わりました。 が、今月は生理がなく、流産後なので、周期が乱れているのだろうと思っていましたが、 高温期がずっと続いている事、 気持ち悪さがずっと続いている事から、 妊娠検査薬を試してみた所、くっきりと陽性反応がありました。 今日、産婦人科を受診した所、心拍も確認でき、 赤ちゃんの大きさから、8週に入ったくらいとの事。 逆算すると、11月15日あたりに受精した事になります。 私は流産後に、生理を待たずにまた妊娠した物だと思っていたのですが、 流産だと思っていたけど、実は着床して間もない頃で、 hCGホルモン量も少なく、エコーにもうつらない時期だっただけで、 流産ではなく、育っていた可能性もあるのでしょうか?

  • 流産でしょうか‥

    こんばんは。 高温期10~14日の4日間に少量出血(茶色)があり、出血が止まった15日目に妊娠検査薬薄く陽性になりました。病院に行くには少し早いと思い様子をみていた所、高温期19日目からまた少量の出血が。。20日目に赤い多めの出血(1回だけ)が出て怖くなり21日目に産婦人科受診した所、看護士サンに状況説明→採尿→簡単な診察→内診(膣内エコー?)→診察をしました。先生からは『子宮に何も見えない。育ってないから来週流産の手術しましょう。朝ゴハン抜いて、生理ナプキン多めに持ってきて』と言われました。 想像してなかった言葉に頭の中が真っ白になりました。最後の生理は12月26日~、排卵日は1月12日頃です。まだ5週位だと思うんですが、流産確定なんでしょうか?採血も詳しい検査も説明も無しでした。 少量出血は続いていますが、基礎体温は高温。妊娠検査薬は濃い陽性。つわりは特にありません。 個人病院だったので、大きい病院に行ってみようかとも考えています。 みなさんのご意見を聞かせていただけませんか?

  • 妊娠してるのか、してないのか

    妊娠を希望しています。 一昨日(高温期10日目)基礎体温が36.80で海外早期妊娠検査薬でうっすら数秒でピンクの線で陽性反応がでました。 昨日(高温期11日目)基礎体温36.58とグッと下がりました。海外妊娠検査薬陰性でした。 この時点で今回の妊娠は諦めていたのですが、 今日の基礎体温が36.86とまた上がりました。 一昨日一時陽性になり、また陰性になるというのは「化学流産」なのでしょうか。 hcgは打っていません。 1週間待てば分かるのですが気になってしまって・・・   よろしくお願いいたします。

  • 化学流産?妊娠継続?病気?

    今回、以下のような状態になりました。 6/22 前回生理 7/6~8 性交 7/18 妊娠検査薬 非常に薄い陽性 7/21 妊娠検査薬 薄い陽性 7/23 おりものにうっすらピンクの出血 妊娠検査薬 陰性 7/24 少量の出血 7/25 少量の出血 7/25 少量の出血 7/23 ごく少量の出血 妊娠検査薬 非常に薄い陽性 7/31 腹部にちくちくとした痛み ですが、7/8から今日までずっと高温期が続いています。 最近暑く基礎体温が上がったのかと思い、 去年の基礎体温を確認しましたが、 生理開始前後で通常通りの低温期になっています。 化学流産したものと妊娠は今回あきらめていますが、 基礎体温が下がらないので少し心配になっています。 どなたかアドバイスなどいただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう