• 締切済み

流産時の妊娠検査薬の反応

こんにちは。 今年の初めに繋留流産と診断され、手術をし、2回の生理を見送った後のトライ再開から3周期、 今日検査薬を試したところくっきりと陽性でした。(生理予定日は明日でした。) 海外在住で、こちらではエコー検診が12週と20週しかありません。 前回は12週のエコーで赤ちゃんが育っていないことが初めて分かったのですが、 成長が止まったのは7週位だっただろうと言われました。 今回もあと2週間ほどしてから病院に行こうと思っているのですが、 どちらにしろエコー検診は12週までやってもらえません。 前回のことがあるので、また流産にならないかと不安があるのですが、 妊娠検査薬を使って独自に妊娠継続を確認することは可能でしょうか? 継続していればくっきり陽性反応が続き、流産になれば反応が薄くなっていくのでしょうか? しょっちゅう検査しようとは思っていませんが、今から12週の検診まで2週ごと位の感覚で 確認でき、少しでも不安が軽減できればと思うのですが… どなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 妊娠おめでとうございます。 フランス在住、もうすぐ出産を予定しているものです。 こちらも、出産に関する費用が全て国によって賄われるためか、 エコー検査など仰るっ通り最低限しかありません。 私が妊娠した時も、まず検査薬で確認して、整理予定日後10日ほど 待って婦人科に行きました。通常は胎嚢確認ですが、「うーん、 何かよく見えないけど、まあいっか」みたいなことを言われ、 「次は12週の時にエコーして下さい」と言われました。 心音確認もしてくれないし、それまで何もなく不安でしたが、多分日本が細かすぎるので 海外はこんなものではないでしょうか。私は臨月に入っても 血液検査などに異常がないためか検診もほとんどありません(おいおい、という 感じです)。何か異常がある人は、もちろん頻繁にケアしてもらえているようですが。 でも質問者様のように流産の経験で不安があるのなら 正直に言って12週前に婦人科を受診することはできます。 先生によってはエコーの設備もありさくっとやってくれるかも。 質問のお返事にはなっていませんが、妊娠検査薬を使うよりも 安心で確実かと思います。 お身体大切にして下さいね。

puff372
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、私の住んでいる国でも、医療費のほとんどを国が負担するので、何に関しても必要最低限です。 ただ、こちらでは婦人科を含め、皮膚科、眼科、内科などの専門医にはGeneral Practitionerから 紹介状をもらわなければならず、勝手に受診する事はできません。 私立の総合病院であればいいのですが、個人で入らなければならない保険の加入なしでは膨大なお金がかかります。 公立の病院でとなると、まずGPと相談して、承諾してもらって紹介状をもらって初めてレントゲン専門の特別施設で エコー検査をしてもらえる、という手順です…ややこしいですよね; GPは大体個人でかかりつけがあり、私の先生は前回の流産の件も知っているので 8,9週位に1度でいいのでエコー検査の為の紹介状を書いてもらえないか相談してみるつもりではいます。 日本はとてもケアが行き届いていてうらやましい反面、費用のことを考えると… 流産時の手術もその後数日入院したのもすべて無料でしたし、出産も無料なので… なるべく考えすぎないように過します。ありがとうございました。