• 締切済み

妊娠検査薬の反応が濃くなりません

初めて質問します。 現在妊娠第4週5日になるのですが、妊娠検査薬の陽性反応が 濃くなりません。 写真は上は4週3日に撮影したもの           下は本日4週5日(本日朝)撮影したものです。 どちらも濃さがほぼ変わらず、終了線より薄いです。 反応も遅く、判定を始めてから3分~5分くらいでじわじわ陽性の線が浮かんできます。 すぐにはっきりくっきりとは出てきません。 反応は日に日に早く、濃くなるという話をよく目にしますので、とても不安になりました。 排卵日は、別件で婦人科に用があり、同時に診て頂いたので間違いはありません。 体温は37度近くをキープしており、高温を保っています。 濃くならないというのは科学的流産になってしまうのでしょうか。 半年前に8週で繋留流産を経験しており、待望の陽性反応だっただけにショックが大きいです。 繋留流産に続けて科学的流産だった場合は不育症も考えられるのでしょうか。 初めてですので、伝わりにくい文章だったら申し訳ございません。 よろしく御願い致します。

  • 不妊
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。DEERです。 ほら、排卵日が排卵済診断は16日なので、正確とは言えないですが^^;。 13日目で2~3mm??12~13mmの間違いでしょうかね? この体温ですと、排卵は、11/12ではないですかね。 医師は11日と仰ったようですが単なる目安であり、、欠落日排卵とは限らず、 DEERは11日の晩~12日の早朝までには排卵したように思えますね。 これだけ出も貴女が思っているより1日遅いわけです、 これで着床が遅い目で11/25にされているなら、妊娠はそこからですから、 ワンが今この濃さでも全くおかしくないですよ。 それい毎月28周期となると、体温が上がり切った日で排卵していてもおかしくはないですし。 まぁ仲良しがどうだったか?ですがね。 取り留めておかしな薄さと言うことでもないし、 このまま、ワンで検査されて、だんだん~日に日に濃くなる様子でも見られてください^^。 順調ならば、もう数日でよくある「日に日に濃く」を感じられると思いますよ。 お大事に。

doristars
質問者

補足

DEERさん 続けてご回答ありがとうございます! ほっとしたのか、ゆっくり寝れました(笑) >13日目で2~3mm??12~13mmの間違いでしょうかね? 2~3mmは大間違いですね・・。申し訳ないです。単位を間違えました。2~3cmです。 >着床が遅い目で11/25 書き込みの情報が遅出しですいません。 着床付近のデータを書かせて頂きます。 11/19 高温期 8日 36.92 11/20 高温期 9日 37.00 11/21 高温期 10日 37.00 11/22 高温期 11日 37.04 11/23 高温期 12日 37.08 11/24 高温期 13日 37.03 11/25 高温期 14日 37.02←朝一 チェックワンファスト薄陽性 書くポイントを得ておらず、すいませんでした。 22日あたりが噂の二段上がりで着床・・?と思っていました。 お医者様の言うことを鵜呑みにしていたので、本当に気持ちが落ち着きました。 拙い書き込みに丁寧なお返事ありがとうございます。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 >排卵日は、別件で婦人科に用があり、同時に診て頂いたので間違いはありません。 それなんですが、間違いがないとは言い切れるところもありますよ。 詳しい判断を要した経過もないので。 画像の濃さは、4週初めの方ですが、排卵日に若干数日狂いがあるのと、 着床期間がいつだったかにより、この時期でこのくらいの薄さは問題ない場合もあります。 ワンがMAX反応するのはどうせは、5週ぜんごあたりですよ。 着床期間の差、数日の排卵日の思い込みが、この濃さであって、 なんら問題ない場合があります。 胎嚢が近々見えてくる頃ですし、画像は下の方が若干濃いのですし、 これを観ているだけでは何ら不安はないと思います。

doristars
質問者

お礼

DEERさん 早くのご回答ありがとうございます! いつも気になる事があった時はよくDEERさんの回答に行き着いて、勉強させて頂いたり、勇気づけられていたので答えて頂いて本当に嬉しいです! そして今もかなりホッとしましたが、排卵の判断経緯を書かせて頂きます。 生理周期は毎月28日でほぼ狂いはありません。 11/8 低温期 12日 36.43 11/9 低温期 13日 36.51 婦人科診察 卵胞2~3mm 11/10 低温期 14日 36.43 11/11 低温期 14日 36.30←排卵日? 11/12 高温期 1日 36.74 11/13 高温期 2日 36.86 11/14 高温期 3日 36.85 という基礎体温の推移で、その後16日に婦人科再受診の際にエコーにて排卵確認済みです。 「排卵は11日でしょう。」と先生が仰ったので間違いないと思っておりました。 チェックワンのMAX反応は5週なんですね! 反応が終了線が出てから数分でじわ...じわ....と来るのと、他の方の画像を拝見すると高温期19日めはMAX判定ばかりでしたので合わせてズーンと心が重くなっていました。 初めての質問でしたので、DEERさんからご回答頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます!次は5w6d診察なので待ってみます。

関連するQ&A

  • 妊娠検査薬の反応について

    どなたか是非教えて下さい。 10月13日に3日目8分割の凍結胚と15日に5日目凍結胚盤胞をホルモン充填期で2段階移植致しました。最終生理は9/25で、これで計算すると本日10/25日は4週目に入ったかと思います。 本当は今日先生に検査薬で妊娠反応を見る様に言われていたのですが,待ちきれずに4日前に検査をした所,うっすら陽性反応が出ました。それから毎日検査薬を使い,若干は濃くなった物の,終了線の濃さには到底追いつきません。これといった妊娠の超初期症状も無く,基礎体温も37度を超しません。(夕方からは毎日37度を超えるのですが) ネットで検索をすると、薄い線は流産の可能性があるとの事なのですが科学流産とは何週まで心配な物なのでしょうか? 年齢も38歳で初めての妊娠なので、とっても不安です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠検査薬の反応について

    こんにちは。 前回生理10/7日から、本日で高温期15日目(生理予定日)を迎えました。 高温期10日目あたりからDotestを使ってフライングしていました処、うっすらとではありますが、陽性反応が出続けています。 昨日高温期14日目に検査した処、終了線より5分の4くらい(?)の濃さで陽性反応が出ており、前周期で繋留流産を経験している為、病院に流産予防の処方をして頂く為に予約を入れたのですが、本日15日目になり検査した処、13日目よりは明らかに濃いものの、14日目よりは薄くなってしまっているような反応が出てしまい、不安に陥っております。 (それでも目を離してもくっきり線は見えます) 検査はほぼ同時刻の尿をかけていますが、それでもタイミングによって薄く出てしまったりすることもあるのでしょうか。または、残念ながら、化学的流産傾向にあるのでしょうか。 明日また検査すれば判るのはわかっているのですが、下腹部に痛みも出てきたのでちょっと心配になってしまいまして・・・ この時期薄くなる陽性反応は、やっぱり良くないのでしょうか・・・?

  • 妊娠検査薬の陽性反応でお伺いさせていただきます。

    妊娠検査薬の陽性反応でお伺いさせていただきます。 今日は高温期14日になりますが、クリアブルーでの反応が陽性ではあるものの、 終了線の半分以下の薄さでした。 (遠くても線はわかるくらいです。) 陽性反応は、終了線が出るのと同時くらいには本当にうっすらでてくるものの、そこから濃くならないです。 フライングなのはわかっているのですが、3日前から非常に体調が悪く、病院で抗生剤を飲まないと 治らないと言われ処方されています。 もちろん妊娠の可能性が1%でもある以上、薬は飲まないつもりですが、 反応が微妙なため困惑してます・・・。 私は3人子供がいまるのですが、三人とも高温期11日には一週間後から使える検査薬で瞬時クッキリの 陽性が出ました。 4人目を半年前に妊娠したのですが、三人ほどの濃い陽性ではなかったのですが、それでも予定日過ぎには 瞬時くっきりはっきりの陽性が出ました。 結果、4人目の子は妊娠10週で繋留流産と診断され、手術を受けました。 今回、なかなかはっきりとした反応が出ず、早期流産(化学流産)になってしまうのかと不安で仕方がありません(:_;) 排卵検査薬で陽性が出た翌日の夜、排卵痛がありました。 翌2日間、36.4度台ですぐに高温にはなっていません。 排卵日から3日後から36.8くらいに上がってます。 今日が高温期14日には、排卵日後、高温に上がらなかった2日も含んでいます。 もしかして、この2日間は高温期に含まないのでしょうか? (それにしたって以前ではすでに陽性が出てるはずでしたが・・・) あと一週間待てばわかる話なのですが、体調のこともあり心配が募るばかりで・・・。 同じような体験をされた方、ご意見をいただければ嬉しいです!!

  • 流産時の妊娠検査薬の反応

    こんにちは。 今年の初めに繋留流産と診断され、手術をし、2回の生理を見送った後のトライ再開から3周期、 今日検査薬を試したところくっきりと陽性でした。(生理予定日は明日でした。) 海外在住で、こちらではエコー検診が12週と20週しかありません。 前回は12週のエコーで赤ちゃんが育っていないことが初めて分かったのですが、 成長が止まったのは7週位だっただろうと言われました。 今回もあと2週間ほどしてから病院に行こうと思っているのですが、 どちらにしろエコー検診は12週までやってもらえません。 前回のことがあるので、また流産にならないかと不安があるのですが、 妊娠検査薬を使って独自に妊娠継続を確認することは可能でしょうか? 継続していればくっきり陽性反応が続き、流産になれば反応が薄くなっていくのでしょうか? しょっちゅう検査しようとは思っていませんが、今から12週の検診まで2週ごと位の感覚で 確認でき、少しでも不安が軽減できればと思うのですが… どなたか分かる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の反応について。妊娠?化学流産?

    本日、高温期14日目、生理予定日です。10日目頃からフライング検査をしており、昨日の朝まであまり変化のないかすかに薄~い陽性反応がありました。(クリアブルー使用) ですが、あまり濃くならないラインに“化学流産か…?”と不安になり、昨日の夜に検査薬を使用。。今までよりも濃い陽性反応(終了線より薄いですがハッキリみえます)が‼少し安心しましたが生理予定日の今日、朝一で検査をすると、かすかに薄い陽性反応に逆戻り… 夕方チェックワンファストを使用し、陽性反応がでました(終了線より少し薄いがハッキリ)が、なんだか不安です。。 いろいろ調べてみて、妊娠していれば生理予定日に近くなるにつれhcgが増え、反応が濃くなるという事ですし、化学流産だったら薄いままで生理が来るといいますし。。 基礎体温は高めキープしています。 妊娠していますかね…?それとも化学流産でしょうか…? 5/21 高温期10日目 37.00℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(細いライン) 5/22 高温期11日目 37.10℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(細いライン) 5/23 高温期12日目 37.08℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(太いライン) 5/24 高温期13日目 37.22℃ 蒸発線か?と思うようなかすかな極薄陽性反応(太いライン) 夜→薄いがハッキリ確認できる陽性反応 5/25 高温期14日目 37.30℃ 極薄陽性反応 夜→チェックワンファスト ハッキリ陽性反応 基礎体温とチェックワンファストの反応を見ると、妊娠しているかな。大丈夫かなと思うのですが、クリアブルーの反応が幻覚かと思うくらいの薄~い反応なので完全に喜べない状態です。 フライングの反応はやっぱり薄いものですか?一旦濃く反応したのに、また薄い反応になったのはどういう事でしょう? ちゃんと妊娠してますかね…? フライングしてる以上、化学流産も覚悟しています。 ですので、お叱りはご遠慮ください。。

  • 妊娠反応陽性

    昨日周期30日目で妊娠検査薬薄く「陽性」が出ました。 本日の朝も検査薬をしたのですが薄さはあまり変わらずでした。 基礎体温は高温期の範囲内ではありますが若干低めです。 わたしは2度妊娠をしたことがあり1度目は生理予定日にくっきり陽性。元気に育ちました。 2度目も生理予定日に検査薬。うっすらと陽性が出てその後すぐに出血が起こり科学的流産となってしましました。そのころは基礎体温を測っていなかったのですが。 今回の「陽性」反応で正常妊娠であることはあるのでしょうか。早い段階で病院に言ったほうがよいのでしょうか。ちなみに周期17日目今期最低体温・排卵検査薬陽性をしめしました。 妊娠していた場合排卵日から約2週間でホルモンは50IU/L以上に達するみたいなのに、排卵日から14日目の本日の朝の「薄く」の陽性反応は流産の可能性があるのではないかと心配で聞いてみました。 どなたか教えてください。

  • 妊娠検査薬についてお聞きします。

    妊娠検査薬についてお聞きします。 生理周期は28日~30日で、9月24日に最終生理で、10月3日、6日、8日と行為がありました。 恐らくですが、8日前後が排卵かと思います。 15日に茶色のおりものがあったため、早すぎるのは承知でしたが前の残りのチェックワンを使用したところ、薄っすらですが陽性反応があり、 翌日、チェックワンデジタルでもデジタル表示ではっきりと+がでました。 3週で反応が出ることに驚いたのですが、それと同時にひどい風邪を引いてしまいました。 おそらく、今4週目あたりだと思うのですが、今朝クリアブルーを使ったら、すぐには反応が出ず、数分置いて終了線の半分くらいの薄さのラインがでました。 初めて反応が出てから1週間たったので、もっとくっきりするかと思ったのですが、まだ4週目だし・・・というのと、流産・・・と、特にクリアブルーは反応しやすいと聞いていただけに不安なりました。 下の子を生んでからは6年経ちますし、全く覚えていません。 週数的には、まだ薄くて平気でしょうか? やはり、1週間たって薄くなってないけど、そこまで濃くもならないのは問題でしょうか。 2ヶ月前に繋留流産したので余計不安になります。 その時は、陽性反応自体が中々出ず、5週目になっても陽性反応が薄く、6週で赤ちゃんの袋しか確認できず手術になりました。 まだ病院に行くには早いですし、みなさんの経験などお聞きできれば幸です。 フライングなのは重々承知なので、ご批判等ご理解いただいた上アドバイスいただけたら、うれしいです。

  • 妊娠検査薬の反応と流産・・・

    皆さんに、いろいろな体験お聞きしたいです。 最終生理が5月1日から4日間。 毎月28日から32日の周期です。 5月15日・18日・21日に仲良くしました。 上の子たちのときは、行為のあった日から10日程度で検査薬はくっきり陽性になりました。(生理予定日1週間後から使用のもの) が、今回は妊娠の初期症状(トイレが以上に近い・胸の張り(普段は生理前もなし)・下腹部痛・37度台の微熱)など 普段の生理前には見られない症状が続いたため、26日から毎日チェックワン ファストで検査しましたが 生理予定日の5月30日になっても真っ白の陰性だったため、今回はあきらめていました。 が、あまりのトイレの近さと微熱が続くため買い置きしてあったファストではないチェックワン(生理予定日1週間後から使用のもの)で 31日(昨日)に検査したところ、10分くらい経ってから少しずつ線が浮かび上がってきました。 嬉しくて、同じく買い置きしていたクリアブルーでも同じく検査したところ、上と同じようなうっすらした細いラインで陽性反応が。 6月1日(本日)の朝見ると、2本とも終了ラインまでは行かないもののその半分くらいの薄さにはなっていました。 これは!!と思い、クリアブルーでその日の夜また検査したところ、かな~~~り薄い・・・終了線の4分の1くらいの細い線ですが水色で消えることなく残っています。 が、いろいろなサイトを見ると検査薬の判定の薄さは流産の可能性があると書いてありました。 また、うっすらと陽性になった翌日にもう一度検査すると大体くっきりと判定が出るとも書いてありましたが、 若干、昨日よりは濃いかな?という程度ではありますが、ほとんど変わらない薄さです。 しかも、1週間後から使用できる検査薬でも、多くは4週に入るとくっきりと出るとも書いてありました。 となると、今回は科学的流産なのでは?と不安でいっぱいです。 科学的流産でも4w2dまで陰性で、4w3d過ぎで陽性反応が出たり、トイレが近い・37度5分程度の高温の微熱などの妊娠初期反応は出るのでしょうか? 妊娠検査薬の皆さんの反応、体験談などお聞かせください。 また、これらの症状からご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬反応について

    妊娠検査薬反応について お願いいたします。 妊娠希望の38歳の主婦です。子供は3人います。妊娠希望です。 本日か明日が生理予定日です。 先日から、フライング(クリアブルー)で検査をしたところかなり薄くですが 陽性反応がありました。 生理周期は29日~30日で規則正しく来ます。 基礎体温は、計っていません・・・ 本日か明日、生理予定日なのですが本日のお昼にドゥーテストで検査したところ 画像のような反応がありました。 陽性反応と見ても良いのでしょうか? 5月の生理は17日~21日まであり、排卵検査薬で陽性反応を示した日は6月3日が一番濃く出ました。 性交は、5月28日・29日・6月1日・2日・5日です。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠検査薬 陽性→陰性もある?

     妊娠検査薬について質問いたします。  生理予定日を2日ほどすぎたあたりで検査して陽性だったら妊娠(着床)したということですよね。  ではその後、化学流産などのため、妊娠状態でなくなった場合、たとえば最初に検査した5日後とか10日後に再検査したとしたら、今度は陰性の反応が出るのでしょうか。  妊娠検査薬の取り扱い説明書には、誤反応するケースとして「胎児異常の場合(胎児死亡・繋留流産)」と書かれていますが、この誤反応とは、陽性と陰性のどちらが出るものなのでしょうか?