• 締切済み

妊娠してましたが…

先日、質問した者です。 昨日、妊娠検査薬を試しました。結果は「陽性反応」 それで、さっそく今日産婦人科へ行ってきました。 私妊娠は初めてで、何も分かりません。 多少調べたりはしていますが… それで、検査薬での結果を伝え、エコー検査を してもらい、尿検査までしました。 そして、尿検査の結果は「陽性反応」でしたが、 エコーで見ると赤ちゃんらしきものが見当たらない とのことでした。 そして「最終月経はいつですか?」と問われましたが、 はっきりした日にちを覚えていませんでした。 おそらくですが、6月20日前後が最終かと思います。 本当におそらくなので分かりませんが…。。 そして、「もしかして…」と思うSEXをした日が 7月8日ころです。 そう考えると、まだ見えない時期なのでしょうか?? 先生には、「もしかしたら子宮外妊娠の可能性も…?」 と言われました。ただ、それは最終月経が6月14日だった と課程してです。 1週間後にもう一度見ますのでまた病院へ来て下さい と言われました。 「子宮外妊娠」なのでしょうか… 初めての妊娠で、ましてや最終月経も覚えていなく 尿検査では、完全に「陽性反応」なので 妊娠は確定だと思います…。 なのに、エコーで赤ちゃんの姿が見えないのは 不安でしょうがないです… これって、やはりまだ見えない時期なのでしょうか?? 子宮外妊娠の場合だと、「激しい腹痛や腰痛」が 襲ってくるそうですが… 今のところ、そのような症状はありません。。 これって一体何なのでしょうか… 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか… 不安で不安で1週間辛いです…

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • danpeepo
  • ベストアンサー率29% (13/44)
回答No.3

他の方からのご意見を参考にさせていただくと、4週から5週の間との事。胎嚢は見えなくても心配ないと思いますよ。 実際、私も1人目は5週の時に病院へ行き、あらゆる検査をして、エコーでは見えず、尿検査だけは陽性。医師から「子宮外妊娠も視野に入れて、1週間後また来て下さい。」と言われ落ち込んだ事があります。 が、1週間後ちゃんと胎嚢確認でき一安心・・・とゆうことがありました。 現在、2人目を妊娠していますが、1人目の教訓も兼ねて、病院へ行くのを少しだけずらして、5週3日に行ってみました。(3日しか変わらないのですが汗) やはり、胎嚢は確認できず尿反応だけ陽性。 「妊婦さんの1割は子宮外妊娠だから。」と脅され帰ってきました。 が、、、これまた1人目のときと同じで翌週は確認できました。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.2

3児のパパです。 お腹の中の胎嚢が超音波エコー検査で確認できるのは、妊娠2ヶ月目の妊娠5週目以降になってからです。 妊娠の週数は最後の生理開始日を妊娠ゼロ日め(最後の排卵日=受精日でも最後のSEX日でもありません)で計算します。妊娠では4週=1ヶ月、10ヶ月=40週で計算し、40週=280日目が出産予定日という事です。 胎児の育ち状況で多少修正されるようです。 妊娠検査薬の反応は、最後の「生理開始日+月経周期後」以降に検査できますが、それは受精卵が着床後に陽性になるもので、卵子がエコー検査で確認できる大きさではありません。排卵直前の卵胞の大きさは直径23~24mmですが、卵子そのもののサイズは直径0.1mm程度です。 超音波エコー検査で胎嚢(胎児はその中で成長)が確認できる大きさになるのは妊娠5週を過ぎてからです。胎嚢は確認できてもまだその中の胎児が確認できるわけではありません。一応胎嚢は確認できれば妊娠が安定期に入ったといえます。それ以前は、着床していてもいつ自然流産したり、子宮外妊娠していたりで妊娠そのものは非常に不安定な状態で、胎嚢が確認できるまでは「妊娠した」とはいえない状態です。2卵性双生児の場合は胎嚢が2つ以上表れますが、それは2つとも育つ場合、片方が流産したり、吸収され消滅してしまう場合もあります。1卵性双生児の場合は1つの胎嚢のなかに2つ(2人)の胎児が現れます。 妊娠から出産までの胎児の成長は以下の参考URLでご覧下さい。 参考URL http://www.hagukumi.ne.jp/premamapapa/birth/pregnancy/02_01.shtml http://rinbee.blog114.fc2.com/blog-category-3.html http://blog.livedoor.jp/maibabybaby/archives/cat_50031203.html

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 エコーで胎嚢(赤ちゃんの袋)が最初に確認できるようになるのは、排卵(受精)日を妊娠2w0dとして4w後半です。 心当たりのある性交7/8当日を2w0dと仮定すると今日で5w1d、精子の寿命(最長約1週間)を考え合わせると4w1dから5w1dの範囲にあると考えられます。 ということで、胎嚢確認はちょっと早かったか、あるいはそろそろか、といったところでしょう。今日は確認できなくても明日は確認できるということもあります。 5w後半から6wになっても確認できず、陽性反応が濃くなって(数値が増えて)いくようであれば、その時に子宮外妊娠の疑いを強くします。 >子宮外妊娠の場合だと、「激しい腹痛や腰痛」が 襲ってくるそうですが… そんなものはもっともっと週数が進んでからですよ。

関連するQ&A

  • 子宮外妊娠の可能性ありと言われました

    6月9日〜生理予定でしたが、生理が来なかったため、6月15日に妊娠検査薬を使用したところ、陽性でした。 6月21日に病院に行き、エコー検査してもらったのですが、どこにもうつらず…。 まだ赤ちゃんが小さすぎてエコー写真にうつらなかったか、子宮外妊娠の可能性もあると言われました。 1週間後にまた来てくださいと言われましたが、不安で仕方ないです。同じような経験のある方、いらっしゃいますぇしょうか? 最終月経日は5月14日です。

  • 妊娠の可能性は?

    こんにちは。 妊娠の可能性はあるでしょうか? 最終生理は4月9日でした。だいたい31日周期なので次の予定日は5月9日頃だったのですが、生理が遅れたまま5月14日に仲良ししました。 (それ以前には性交事態ありませんでした) 予定日からすればすでに3週間以上生理がきていないので昨日検査薬をしたところ結果は陽性。 すぐに産科へ受診にいきましたが、尿検査では妊娠が確認されるものの、エコーでは胎のうが確認できませんでした。 先生には最終月経の日にちだけしか伝えておらず、最終月経からの計算だとすでに7週に入ってるから確認できないのはおかしいといわれました。 しかし、その頃に妊娠するような行為がないので、陽性反応がでたのは5月14日の可能性しかないと思うのですが… もしもそうだとすれば今は4週位だと思います。 先生に受精の可能性がある日をきちんと伝えれば良かったんですけど。. 生理が遅れている最中での性交で妊娠することもあるのでしょうか? 只今性交から約3週間ですが体温が37,1℃。 胸のはりが続いています。 確かに陽性反応がでているのに赤ちゃんが確認できず不安に感じています(泣)

  • 妊娠が発覚しましたが・・・

    今月23日が生理予定日で、3日後に陽性反応がでました。 そして次の日に今度は違う会社の検査薬で試したところ、こちらも陽性反応がでました。 去年の6月に結婚して、ずっと望んでいた赤ちゃんなのでとても嬉しく舞い上がっています。 今日29日に、産婦人科に行きました。 初めての妊娠だったのでドキドキ・・・ 尿検査をして、呼ばれるまで待ち、いざ診察 すぐにエコー検査をしました。 ちょこんっと黒い斑点があり、多分これであろう。 妊娠初期なので、まだ完全に分らないから、1週間後に大きくなっているか見ましょう^^と言われました。 それだけで、他は何もなく診察終了でした。 ずいぶんとあっけらかんとしていて・・ 尿検査の結果もどうだったんでしょうか・・ 妊娠初期だからとエコーの時に言ってたってことは妊娠間違いないということだったんでしょうか? 子宮は大きくなってきてるねーとだけ言われました。 一番心配なのが、妊娠確定なのか、無事に成長してくれるか・・・ 黒い斑点しか見えなかったので妊娠じゃない可能性も充分あるんでしょうか? また、育たないというのもあるのでしょうか? 病院に行ったら何週目ですとか教えてくれるのかと思ってましたが・・ 次回、大きくなっているのを確認出来てからなのでしょうか? よく分りません>< ちなみに最終生理が12月23日の29~30周期です。 まだ病院は早かったんですかね、 初めてのことでどうしていいか分らず、流れにそって帰って来てしまいました。。。 病院に行ったのに不安です。。苦笑) まだ、よく分らないので友人などには報告はしていません。 初診とはこんなものなのか、どなたか教えてください。 宜しくお願いします><

  • 子宮外妊娠(卵巣妊娠)の可能性について(初期の診断)

    妊娠を希望している30歳女性です。 月経は28日周期で 最終月経が2/13開始、2月27日に排卵予定でした。 排卵予定から10日後ぐらいから、軽い吐き気と微熱があったため、 かなりフライングでしたが待ちきれずに生理予定日の2日前(3月11日)に 妊娠検査薬を使用したところ、陽性反応が出ました。 そして、これまた気が早いのですが、花粉症の薬のことで相談もしたかったので 本日3/14に婦人科を受診しました。 結果は、陽性反応はあるが、エコーで子宮内に胎嚢は見えず、 その奥の卵巣部に胎嚢に似たようなものが見えるのが気になる、と言われました。 子宮外妊娠の可能性もないとは言えないとのことです。 ただ、この時期(4週1日)の胎嚢にしては大きすぎ、 また痛み出血も全くないのなら子宮外妊娠ではないかもしれない、 とも言われました。1週間後にまた再受診することになったのですが、 子宮外妊娠について色々調べていると、不安でたまりません。 どなたか、同じように妊娠のごく初期で胎嚢らしきものが子宮外に見られ 結局それは胎嚢ではなかった、無事 正常妊娠が認められたという方はいらっしゃいますか? また、私と同じような診断で、子宮外妊娠だったという方のお話も聞けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠反応

    2年前に子宮頚がんの手術をしています。 その後、経過は順調で他に転移していることもなく、今にいたります。 最近不正出血が続き心配になり婦人科を受診しました。 がん検診の結果は大丈夫でした。出血は排卵出血だろうとのことでした。しかし、出血したり、止まったりの繰り返しで、1か月位経ってから再度受診しました。 もしかしたら、妊娠してるかもと尿検査をしました。結果陽性。計算上7週になっているよ。と言われエコー検査。 子宮には赤ちゃんの袋が見当たりません。様子を見ることになり、1週間後また受診。尿検は間違いなく陽性とのことでした。しかし、またもや赤ちゃんの袋が見えません。 私は妊娠しているのでしょうか。念願の赤ちゃんなのですが、素直に喜べないし、複雑な気持ちです。 妊娠してなくても尿検で陽性反応が出ることがあるのですか?それとも何か違う病気なのかと心配もしています。 なにか分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 子宮外妊娠の可能性

    最終月経の開始日が1月20日で それからずっと生理がきておらず、 3月2日に1度検査薬を試しましたが 結果は陰性でした。(その間に中出しを2回ほどしました。) それでも生理がこず妊娠以外の 原因があるのではと思い 昨日3月7日に病院に行きました。 先生が検査結果を知る前に子宮はもうそろそろ生理がきそうな感じですねと言われて、 その後に検査結果に薄い陽性反応があったことがわかり、妊娠のすごく初期か腰痛もあるので子宮外妊娠の可能性もあります。と言われて、また1週間後に来てくださいと言われました。 生理がきそうな感じの子宮なのに妊娠しているということはあるのでしょうか。やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。 先生は腰痛以外に腹痛などの症状がでていないので子宮外妊娠です、とも、妊娠しています、とも言いきれませんと言っていました。 1週間後まで不安な気持ちでいっぱいです。 わかりにくい文章最後まで読んでいただきありがとうございました。なにかわかることがあれば教えてほしいです。お願いします。

  • 妊娠を望んでいます。

    妊娠を望んでいます。 最終月経が7/21からでした。生理は遅れたり早まったりすることもあるんですが、8/26に検査薬をするとうっすら妊娠反応がありました。 9/1に病院に行ったら妊娠反応は血液検査でHCGが390.6あったんですが子宮内に何も見えなくて…。 先生には『子宮外妊娠か流産か生理予定日が大幅に遅れていたかまだわかりませんが、気を付けて下さい。また来週来てください』と言われました。 9/9にまた病院に行って次は子宮内に赤ちゃんの袋が映っていました。 先生には『子宮外妊娠はなくなったんですが、まだ赤ちゃんの確認ができません。流産の可能性があるので気を付けて下さい。』と言われ、次は2週間後に来てくださいと言われました。 胸の張りと体温は高いままですが、お腹の赤ちゃんは育っているんですかね? ものすごく不安で、普通ならもう心音とかわかるくらいの時期になっていてもおかしくないんじゃないかと…。 次は9/22に病院に行きますが、それまで待ってるのが不安でたまりません。何かアドバイスや経験のある方のお話聞かせて頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 妊娠反応について

    こんにちわ。妊娠反応について質問させていただきます。 最終月経は5月17日で30~32日周期です。排卵はおそらく6月3日前後だと思われます(排卵検査薬使用)。6月17日に市販の妊娠検査薬を使用したところ、うっすらと陽性反応が出ました。19日に病院に行ったところ、尿検査でうっすら陽性反応はありましたが、胎嚢は確認出来ませんでした。本で調べたら、薄い陽性反応は、時期が早すぎる場合と、受精はしたが着床できずに流産している場合が考えられると書いてありました。胎嚢が確認できないのは早すぎるからしょうがないとしても、尿検査の反応が薄いというのが気になります。生理予定日過ぎても薄い反応だったが、ちゃんと妊娠が成立していたという方はいらっしゃいますか?私は不妊治療をしていて、去年は9週で流産しているので、とっても不安です。よろしくお願いします。

  • 子宮外妊娠の可能性。

    最終月経が3月4~11日。 25~29周期です。 当時基礎体温などは計っておらず 28日に茶オリが出たので生理かと思ったら いつもみたく鮮血が出なかったので 生理予定日(ルナルナ)の30日に 検査薬(チェックワンファスト)をしたら 一時間くらいしてから 細い陽性。 31日も同じく一時間くらいしてから 細い陽性。 4月1日に病院に行った所 尿検査の結果陰性で 明日から基礎体温計るよう言われました。 茶オリは少量続いてて 体のほてりや 普段食べない甘いものは 酸っぱいものが食べたくなったり 乳首が痛かったので 4月3日に検査薬(チェックワンファスト)をやった所 30分くらいしてから陽性。 しかし5日に 生理二日目くらいの出血が出てしまい 今日10日まで続いてたので 前回産婦人科に行った時に子宮癌検査してもらったので 結果を聞きに行き(子宮癌検査は陰性) 尿検査をしてもらった所 陽性反応が薄く出ていて 超音波エコーでは 子宮内膜は剥がれて薄くなってる 子宮内には何もないです。 今回は右側から排卵しましたね。 前回よりは腫れはひきましたが まだ腫れてます。 子宮外妊娠の可能性もあるので 血液検査して来週きて下さい! と言われました。 三年前に子宮外妊娠をし 左卵管を切除しました。 生理二日目みたいな出血をしても 基礎体温が下がってても 子宮外妊娠はありえますか? また化学流産の場合でも 出血後陽性反応は続くのでしょうか? 2日から基礎体温は計ってて 2日36.64 3日36.31 4日36.45 5日36.38 6日36.39 7日36.41 8日36.49 9日、計り忘れ 10日36.20 経験者の方など宜しくお願い致します。

  • 妊娠してないのに陽性?

    最終月経が3月25日から5日間で周期は大体30~35です。 5月に入ってから微熱と眩暈、朝起きた時の吐き気、空腹時のムカムカがあり 生理も遅れていたので、これはおかしい!と思い 4日に妊娠検査薬で試した所薄く陽性反応が出ました。 まだ薄かったので後日また検査してみよう・・と思ったのですが 心配になり翌日にまた検査して結果は陽性。 あまりの具合の悪さにはっきりさせたいと思い6日に病院に行ってみたのですが 病院では何故か陰性。 緊張していて尿検査の前に何回もトイレに行っていたので 尿が薄くなっちゃった?と思ったのですが エコーでも妊娠は確認されず、 「排卵した形跡もなく排卵する様子もないし 高温期という感じでもない。まだ分からないので 1週間強待って生理が来ないようだったら また来て下さい」といわれました。 何となく納得いかず、今日検査薬をやってみたら陽性だったのですが 1時間後お腹が痛くなり生理が来ました。 いつもより腹痛が激しく、量も少ないです。 想像妊娠かな?と思い検査薬の相談所で聞いてみたのですが、 想像妊娠では陽性反応は出ないと言われました。 これはいったいなんなんでしょうか? 妊娠以外に陽性反応が出る事はあるのでしょうか・・

専門家に質問してみよう