• 締切済み

妊娠してましたが…

先日、質問した者です。 昨日、妊娠検査薬を試しました。結果は「陽性反応」 それで、さっそく今日産婦人科へ行ってきました。 私妊娠は初めてで、何も分かりません。 多少調べたりはしていますが… それで、検査薬での結果を伝え、エコー検査を してもらい、尿検査までしました。 そして、尿検査の結果は「陽性反応」でしたが、 エコーで見ると赤ちゃんらしきものが見当たらない とのことでした。 そして「最終月経はいつですか?」と問われましたが、 はっきりした日にちを覚えていませんでした。 おそらくですが、6月20日前後が最終かと思います。 本当におそらくなので分かりませんが…。。 そして、「もしかして…」と思うSEXをした日が 7月8日ころです。 そう考えると、まだ見えない時期なのでしょうか?? 先生には、「もしかしたら子宮外妊娠の可能性も…?」 と言われました。ただ、それは最終月経が6月14日だった と課程してです。 1週間後にもう一度見ますのでまた病院へ来て下さい と言われました。 「子宮外妊娠」なのでしょうか… 初めての妊娠で、ましてや最終月経も覚えていなく 尿検査では、完全に「陽性反応」なので 妊娠は確定だと思います…。 なのに、エコーで赤ちゃんの姿が見えないのは 不安でしょうがないです… これって、やはりまだ見えない時期なのでしょうか?? 子宮外妊娠の場合だと、「激しい腹痛や腰痛」が 襲ってくるそうですが… 今のところ、そのような症状はありません。。 これって一体何なのでしょうか… 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか… 不安で不安で1週間辛いです…

• 妊娠

みんなの回答

• danpeepo
回答No.3

他の方からのご意見を参考にさせていただくと、4週から5週の間との事。胎嚢は見えなくても心配ないと思いますよ。 実際、私も1人目は5週の時に病院へ行き、あらゆる検査をして、エコーでは見えず、尿検査だけは陽性。医師から「子宮外妊娠も視野に入れて、1週間後また来て下さい。」と言われ落ち込んだ事があります。 が、1週間後ちゃんと胎嚢確認でき一安心・・・とゆうことがありました。 現在、2人目を妊娠していますが、1人目の教訓も兼ねて、病院へ行くのを少しだけずらして、5週3日に行ってみました。(3日しか変わらないのですが汗) やはり、胎嚢は確認できず尿反応だけ陽性。 「妊婦さんの1割は子宮外妊娠だから。」と脅され帰ってきました。 が、、、これまた1人目のときと同じで翌週は確認できました。

• oyaoya65
回答No.2

3児のパパです。 お腹の中の胎嚢が超音波エコー検査で確認できるのは、妊娠2ヶ月目の妊娠5週目以降になってからです。 妊娠の週数は最後の生理開始日を妊娠ゼロ日め(最後の排卵日=受精日でも最後のSEX日でもありません)で計算します。妊娠では4週=1ヶ月、10ヶ月=40週で計算し、40週=280日目が出産予定日という事です。 胎児の育ち状況で多少修正されるようです。 妊娠検査薬の反応は、最後の「生理開始日+月経周期後」以降に検査できますが、それは受精卵が着床後に陽性になるもので、卵子がエコー検査で確認できる大きさではありません。排卵直前の卵胞の大きさは直径23~24mmですが、卵子そのもののサイズは直径0.1mm程度です。 超音波エコー検査で胎嚢(胎児はその中で成長)が確認できる大きさになるのは妊娠5週を過ぎてからです。胎嚢は確認できてもまだその中の胎児が確認できるわけではありません。一応胎嚢は確認できれば妊娠が安定期に入ったといえます。それ以前は、着床していてもいつ自然流産したり、子宮外妊娠していたりで妊娠そのものは非常に不安定な状態で、胎嚢が確認できるまでは「妊娠した」とはいえない状態です。2卵性双生児の場合は胎嚢が2つ以上表れますが、それは2つとも育つ場合、片方が流産したり、吸収され消滅してしまう場合もあります。1卵性双生児の場合は1つの胎嚢のなかに2つ(2人)の胎児が現れます。 妊娠から出産までの胎児の成長は以下の参考URLでご覧下さい。 参考URL http://www.hagukumi.ne.jp/premamapapa/birth/pregnancy/02_01.shtml http://rinbee.blog114.fc2.com/blog-category-3.html http://blog.livedoor.jp/maibabybaby/archives/cat_50031203.html

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 エコーで胎嚢(赤ちゃんの袋)が最初に確認できるようになるのは、排卵(受精)日を妊娠2w0dとして4w後半です。 心当たりのある性交7/8当日を2w0dと仮定すると今日で5w1d、精子の寿命(最長約1週間)を考え合わせると4w1dから5w1dの範囲にあると考えられます。 ということで、胎嚢確認はちょっと早かったか、あるいはそろそろか、といったところでしょう。今日は確認できなくても明日は確認できるということもあります。 5w後半から6wになっても確認できず、陽性反応が濃くなって(数値が増えて)いくようであれば、その時に子宮外妊娠の疑いを強くします。 >子宮外妊娠の場合だと、「激しい腹痛や腰痛」が 襲ってくるそうですが… そんなものはもっともっと週数が進んでからですよ。