• ベストアンサー

流産の可能性?

胎児の育ちが遅いと流産の可能性は高いのでしょうか? 最終生理は4月22日~26日 周期は28日~32日 生理予定日が5月20・21日です。 予定日になっても生理がこなかったので妊娠検査薬(予定日から反応するもの)でうっすら陽性反応 念のため1週間後の5月29日にもう1度検査薬を使ったところはっきりとした陽性反応がでました。 病院に行くのはまだ早いと思い昨日、6月12日に病院へ行ってきました。 最終生理日や検査薬の陽性反応から計算して6もしくは7週に入っているものだと自分自身思い込んでいました。 実際、先生から言われた事は『普通なら7週位だと思うけど、赤ちゃんの大きさは4週位の大きさです。ただし心拍ははっきり見えます』と。 そして『次回の診察(2週間後)に胎児が大きくなっているといいのですが…。もしかしたら大きくならなかったら流産も…。』と言われてしまいました。 やはりこの妊娠初期の段階で胎児の成長が遅いと流産の可能性は高くなるのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 4週くらいで心拍が「見えた」??(+_+) この医師の言葉を言い換えると、 「6~7週くらいだと思いますが、胎のうは4週くらいの大きさで ちょっと小さいのが妙ですが、心拍は確認できておりますので 大丈夫ですよ!」の意味だと思われます。 小さそうですが、心拍確認となると第一段階は突破した、 初めて、改めて、おめでとうございます!^^ 4/22生理開始で28~32周期ですね。 生理予定は、5/20.5/21.5/22.5/23です。(28~32周期) 基本憶測排卵日は、5/5.5/6.5/7.5/8でしたね。 この5/6~5/10までの間で排卵受精して居ると思います。 仲良しが5/4~5/8の間でなかったですか? 6/12時点で、医師は貴女の最終生理から、7週2Dと言っていると思います。 しかし胎児は、5/6~5/10から受精卵からスタートして成長しているのですよ。 ですから、実質胎児は、5週2Dなわけですよ。 それでもってこれに貴女の着床期間も含まれてるわけで、 いつ着床したかはわかりませんが、着床期間は一般に7~11日間 かかるわけでして・・・。 5週2Dから一般に多い子宮着床の7日間を引いても4週2Dなわけです。 ま、医師が7週の大きさで見込んではいますが、心拍確認されてるので 大丈夫かと思います。 >>『次回の診察(2週間後)に胎児が大きくなっているといいのですが…。もしかしたら大きくならなかったら流産も…。』 これもこの言葉そのままで、小さいなりにも成長していたらいいわけで、 成長(大きさ)が一緒とか、心拍が止まっているとかでしたら 流産になります。 なので、今のところは心拍も確認できて居るのだし、 この子は大きくなるわ♪と思っておけば良いのではないでしょうか? 胎児成長が遅い、これは貴女の排卵日が、最遅5/10の可能性もあり、 それからまた着床に11日掛かっているとすれば、 小さめでもおかしくないと言う事で・・・。 この日にちとしても、6/12では4週4Dなのですよ?(受精からの生長期間) ですので、大丈夫!気を大きく持って適当にお大事にされてくださいね。

mo724sa703
質問者

補足

ありがとうございます。 仲良くしたのは5/3・8です。 心配のしすぎもよくないですね。 おなかの子も頑張っているのですから。

その他の回答 (1)

noname#120373
noname#120373
回答No.1

病院で体外受精、ましてや排卵確認もした訳でもない。生理周期だけで判断にした初診なら、7週のはず~小さい~流産とするにはまだ早いかと思います。排卵が遅れたりした可能性もありますから。(私はすごくずれてました) 赤ちゃんの大きさが4週だけど心拍確認…てのも?赤ちゃんの大きさ=胎嚢の大きさで言ってるのしょうか?4週なんて赤ちゃん本体は見えませんよ?心拍だけ見えたってことでしょうか?赤ちゃんより心拍が先に見えるときもありますけど…微妙な言い回しですね。 確かにこの頃の成長の遅れは流産の可能性が高くなるのは事実ではありますが、この状況なら次の診断までわからないのが普通です。次の診断で大きくなっているか判断できるので、この時点では特別流産の可能性が高いとは思えません。確率的に他の人とたいしてかわらないのでは? 初期の流産は本当に多いですから、可能性の意味もこめてそう言っているのかもしれませんね。初診で胎嚢が見えなかった人が言われるセリフとあまりかわらない気がします。 専門家ではないので医師の判断にはこうとはっきり言う自信はないですが、今は他に異常がなければ赤ちゃんを信じて応援しながら、色々とストレスにならないよう過ごしてください。

mo724sa703
質問者

お礼

ちょっと心配しすぎているかもしていません。 逆にストレスになってしまうとおなかの子も私もよくないですよね。 おなかの子を信じます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎嚢の大きさと流産について

    現在2人目を妊娠中です。 クロミッドによるタイミング法で妊娠しました。 最終生理 3/30 排卵日   4/15(4/14,4/15排卵検査薬陽性→4/16病院にて排卵済み確認) 性交    4/15 高温期   4/16~ 高温期10日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陰性 高温期14日目 生理予定日1週間後から使える妊娠検査薬にて陽性 高温期22日目 少量の出血(鮮血ではない) 5/10(5週3日?) 病院にて胎嚢確認(5,8mm)→小さいと言われる 5/14(6週1日?) 胎嚢11mm、胎児確認できず 5/18にもう一度病院に行きますが、そこで胎児や心拍が確認できなかった場合、 流産の可能性が高いのでしょうか? 先生も少々厳しい状況かもしれない、と言っていました。 胎嚢が何センチくらいになると胎児が確認できるものなのでしょうか? また、排卵日はほぼ間違いないと思われますが、 着床に時間がかかり胎嚢が小さめだったり、 胎児が見えないということも考えられますか? 心配で仕方ありません。 どなたかご意見いただけると助かります。  

  • 化学流産後の妊娠

    2月に化学流産をしました。その後3月8日に排卵して20日に妊娠検査薬を試したところ濃い陽性反応がでました。いろいろ調べてみたのですが、生理予定日から1週間後に病院で診てもらうようですが、化学流産後すぐの妊娠でもあまり気にせず1週間まって行ったほうがいいのでしょうか?それと今妊娠何週目になるのでしょうか?

  • 流産の可能性がありますでしょうか?

    生理予定日(11月29日)から一週間すぎて検査薬を使ったら陽性反応がでました。最終生理日から数えてもう6週目になっており、そろそろ 確認できると思って今日産婦人科に行ってきました。 尿検査ではくっきりと陽性反応がでました。 ですが、エコー検査をしたところ胎のう?らしき小さいのがあったようなのですがお医者様いわく、まだ断定できないとのこと。 検査を終えて、お医者様から 『子宮には小さな点があっておそらく胎のうらしきものだけど小さすぎてまだ、正常妊娠かどうかわかりません。 生理周期が長く排卵がずれてるのでまだ4週目あたりだと思います。来週また検査しますが その間に生理になることもあります』と説明を受けました。 私の最終生理予日は10月20~26日で、生理周期は40日。 先月は排卵日に近いと思われる15~18日に仲良ししました。 先生にそのことを話したら22日に受精したものだと思うと言われました 子宮外妊娠の可能性は低いと言われましたがものすごく不安です(>_<) 先生は気さくでとてもいい方でしたが、先生の言うことが信じられなくて来週の検診が怖いです! お医者様からは流産と言われてませんが、妊娠4~5週経っても胎のうがみえなかったら流産してると聞いたことがあるので もう流産しているんじゃないかと不安でたまりません! 流産してたら検査の時点でわかるものでしょうか? 私と同じ状況で無事出産までたどり着けた方はいらっしゃいますでしょうか?? 回答お願いしますm

  • 流産後の妊娠…また流産かも?

    こんにちは。 今年の3月下旬に、妊娠5週で完全流産してしまった者です。 最初は流産したということが受け入れられず、落ち込んだ日々を過ごしていましたが、最近はようやく立ち直り、また前向きに子作りに励んでいました。 そんな中、前回生理開始日が8月25日で、今回予定日が9月22日という、28日周期だった生理が1週間遅れ、9月29日に妊娠検査薬を試したところ、陽性反応が。 そのまま病院に行くと、まもなく妊娠5週目だと告げられました。 前回の流産のことがあったので、出血や下腹部痛には細心の注意を払っていたのですが、やはり前回と同じように少量の出血と下腹部痛が私を襲いました。 びっくりしつつも病院に通い、医師は「少し成長が遅いようだから、排卵日がずれているのかも知れない。出血も下腹部痛も今は様子をみて。」とのことでした。 10月20日に診察を受け、心拍確認が出来なければ今回も流産、とも告げられました。凄く不安にかられています。 医師の話では、10月20日が妊娠7週目とのことですが、妊娠7週目で心拍確認できないのはやはり遅いのでしょうか?(ちなみに胎芽は確認出来ているとのことでした) 毎日2~3回ほど続く少量の鮮血でも、子どもには影響ありませんでしょうか? 皆さんの経験談をお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 流産の可能性

    一週間前に生理当日に使える妊娠検査薬を使用して 陽性反応が出たのですが、病院に行くタイミングが 解らず、質問させていただき、5週目に入ったところ だと知ったのですが、生理日当日から毎日気になって 検査薬を使っていたらだんだん反応が薄くなってきました。 まだ、病院にいっていないのですが、流産の可能性が あるのでしょうか? もし、反応が消える前に病院に行けば、流産を止める 薬など、処方していただけるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

  • 流産しました。何か原因は?

    流産しました。 妊娠検査薬で陽性反応があり、産婦人科に受診。胎嚢が確認できその2週間後には大きさ10ミリ以下、心拍も確認できました。その2週間後、不正出血が見られ受診したところ、心拍が確認できず9週目で、子宮内胎児死亡と診断されました。大きさは14ミリになっていました。これは何流産になるのでしょうか?母体に原因があるのでしょうか?また妊娠できるのか、流産を繰り返すのではないか、不安でなりません。

  • 流産後の妊娠

    こんばんは。 たびたびお世話になっております。27歳既婚女性です。 おととい、なんとなく体調の変化を感じ、フライング検査で陽性反応が出たのですが、(生理予定日は今日くらいでした。)4年前に一度と、今年の6月に8週目心拍確認後に流産しています。2度目は完全流産で、2週間後に、先生からは、子作り再開しても大丈夫、といわれていました。 流産後の生理、基礎体温は順調でした。 立ち直って、仕事を始めよう!と思って、立ち仕事のバイトがをはじめた直後の妊娠発覚でした。(妊娠は自然に任せようと思っていたのですが、主人と仲良くしたのが前回の生理終了後から、1回のみで妊娠しました。) 過去の質問で、流産後の妊娠だから、流産しやすいということはない、というのを読みましたが、今回で3日目のため、今度こそ!という思いは強いです。 前回、生理予定日の3日後に病院に行き、何も見えず不安だった、というのもあって、病院に行くのは後2週間位してからにしようと考えていますが、早めに行ったほうがいいでしょうか。 また、またの流産をしないために、何か気をつけることなどありましたら ぜひご教授ください。 (また、今月引越しがあったため、前回の病院とは違う病院を探すことになります。) よろしくお願いいたします。

  • 初期流産の可能性が高いと言われました。

    次の木曜日に2回目の診察がありますが、それまで不安でたまりません。 最終月経開始日 4月8日 生理予定日 5月9日 生理週期 31日 (生理はずっと規則正しくきていましたが、前回の4月8日の生理は1週間遅れてきました。) 生理予定日から9日過ぎた5月18日に検査薬にて陽性反応。心拍が確認ができそうな7週頃に病院の予約をし楽しみに待っていました。 が、5月20日から出血があります。色は鮮血で量は通常の生理の3、4日くらいの量。翌日21日に病気へ行きましたが、その時点で最終生理予定日から考えると6週ですが胎嚢は見えませんでした。先生は「初期流産の可能性が高いかな。でも出血があってもまれに妊娠する場合もあるから血液検査してみようね。」と言って頂き次の木曜日に結果がわかります。 出血は5日経った今でも出ていますが、茶色に変わってきて量も減ってきています。もう流れきってしまったのでしょうか…。 昨日は子宮がキューっとしたり今日は軽い腰痛があります。 胎嚢も見えなかったしダメだろうなと諦めている気持ちと、塊は出ていないし前回の生理が1週間遅れたので排卵日がずれていればまだ希望は持てるのかな、といろんな感情で毎日が不安です。 この場合、もう妊娠の可能性はないのでしょうか。

  • これは自然流産??

    はじめまして。 今月の生理予定日は12月10日でした。 1週間すぎても生理はこなかったので19日に妊娠検査薬をしたところとても薄かったのですが陽性反応がでました。(二回試したのですが二回とも陽性) 妊娠希望だったので喜んでいたのですが24日にお腹に痛みを感じ不安になり今日もう一度検査薬をしたところ陰性反応でした。 これはもともと妊娠していなかったのでしょうか? それとも自然流産?? 生理わ毎月ちゃんときていました。 病院には行こうと思っていますがどうなっているのか不安でしかたありません。 何かわかる方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 流産後の陽性反応について

    先日妊娠五週から六週の間位での流産をしました。その後の妊娠検査薬の陽性反応についての質問になります。宜しくお願いします。 1月3日 生理予定日の検査薬で陽性反応。何度か病院へ行くも胎嚢の確認は出来ずに居ましたが、病院の検査でも陽性反応でしたので妊娠はしてると診断されました。 1月11日 妊娠五週から六週くらいの間に腹痛と共に胎嚢と思われるものが出て来ました。 1月14日 病院へ報告し、尿検査をしても反応が薄くなっていたので流産と診断されました。内診でも子宮内に残ってないと言われ、採血をしてから止血剤を処方されました。 1月31日 相変わらず量に波がありますが、出血が続いてたので病院へ。前回の採血の結果は200hcg値無い位の結果だったのをその日聞きました(苦笑)内診の結果、子宮内膜が薄い為に出血してるとの診断。プラノバールを二週間分貰い、一日一錠ずつ飲んでる最中です。 2月7日 残留物の心配がふと浮かび、妊娠検査薬を使用しましたら陽性反応がありました。濃くもなく、薄くもない感じです。 前回の採血からもう少しで一ヶ月経つのですが、未だにhcg値は減ってないのでしょうか?プラノバールを飲み始めてから出血も増えて来ましたが、生理とは臭いが違うので恐らくまだ生理は来てません。生理が来たらこの陽性反応は消えますか? 長文になり申し訳ないです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう