• ベストアンサー

流産の可能性?

胎児の育ちが遅いと流産の可能性は高いのでしょうか? 最終生理は4月22日~26日 周期は28日~32日 生理予定日が5月20・21日です。 予定日になっても生理がこなかったので妊娠検査薬(予定日から反応するもの)でうっすら陽性反応 念のため1週間後の5月29日にもう1度検査薬を使ったところはっきりとした陽性反応がでました。 病院に行くのはまだ早いと思い昨日、6月12日に病院へ行ってきました。 最終生理日や検査薬の陽性反応から計算して6もしくは7週に入っているものだと自分自身思い込んでいました。 実際、先生から言われた事は『普通なら7週位だと思うけど、赤ちゃんの大きさは4週位の大きさです。ただし心拍ははっきり見えます』と。 そして『次回の診察(2週間後)に胎児が大きくなっているといいのですが…。もしかしたら大きくならなかったら流産も…。』と言われてしまいました。 やはりこの妊娠初期の段階で胎児の成長が遅いと流産の可能性は高くなるのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.2

こんにちは。 4週くらいで心拍が「見えた」??(+_+) この医師の言葉を言い換えると、 「6~7週くらいだと思いますが、胎のうは4週くらいの大きさで ちょっと小さいのが妙ですが、心拍は確認できておりますので 大丈夫ですよ!」の意味だと思われます。 小さそうですが、心拍確認となると第一段階は突破した、 初めて、改めて、おめでとうございます!^^ 4/22生理開始で28~32周期ですね。 生理予定は、5/20.5/21.5/22.5/23です。(28~32周期) 基本憶測排卵日は、5/5.5/6.5/7.5/8でしたね。 この5/6~5/10までの間で排卵受精して居ると思います。 仲良しが5/4~5/8の間でなかったですか? 6/12時点で、医師は貴女の最終生理から、7週2Dと言っていると思います。 しかし胎児は、5/6~5/10から受精卵からスタートして成長しているのですよ。 ですから、実質胎児は、5週2Dなわけですよ。 それでもってこれに貴女の着床期間も含まれてるわけで、 いつ着床したかはわかりませんが、着床期間は一般に7~11日間 かかるわけでして・・・。 5週2Dから一般に多い子宮着床の7日間を引いても4週2Dなわけです。 ま、医師が7週の大きさで見込んではいますが、心拍確認されてるので 大丈夫かと思います。 >>『次回の診察(2週間後)に胎児が大きくなっているといいのですが…。もしかしたら大きくならなかったら流産も…。』 これもこの言葉そのままで、小さいなりにも成長していたらいいわけで、 成長(大きさ)が一緒とか、心拍が止まっているとかでしたら 流産になります。 なので、今のところは心拍も確認できて居るのだし、 この子は大きくなるわ♪と思っておけば良いのではないでしょうか? 胎児成長が遅い、これは貴女の排卵日が、最遅5/10の可能性もあり、 それからまた着床に11日掛かっているとすれば、 小さめでもおかしくないと言う事で・・・。 この日にちとしても、6/12では4週4Dなのですよ?(受精からの生長期間) ですので、大丈夫!気を大きく持って適当にお大事にされてくださいね。

mo724sa703
質問者

補足

ありがとうございます。 仲良くしたのは5/3・8です。 心配のしすぎもよくないですね。 おなかの子も頑張っているのですから。

その他の回答 (1)

noname#120373
noname#120373
回答No.1

病院で体外受精、ましてや排卵確認もした訳でもない。生理周期だけで判断にした初診なら、7週のはず~小さい~流産とするにはまだ早いかと思います。排卵が遅れたりした可能性もありますから。(私はすごくずれてました) 赤ちゃんの大きさが4週だけど心拍確認…てのも?赤ちゃんの大きさ=胎嚢の大きさで言ってるのしょうか?4週なんて赤ちゃん本体は見えませんよ?心拍だけ見えたってことでしょうか?赤ちゃんより心拍が先に見えるときもありますけど…微妙な言い回しですね。 確かにこの頃の成長の遅れは流産の可能性が高くなるのは事実ではありますが、この状況なら次の診断までわからないのが普通です。次の診断で大きくなっているか判断できるので、この時点では特別流産の可能性が高いとは思えません。確率的に他の人とたいしてかわらないのでは? 初期の流産は本当に多いですから、可能性の意味もこめてそう言っているのかもしれませんね。初診で胎嚢が見えなかった人が言われるセリフとあまりかわらない気がします。 専門家ではないので医師の判断にはこうとはっきり言う自信はないですが、今は他に異常がなければ赤ちゃんを信じて応援しながら、色々とストレスにならないよう過ごしてください。

mo724sa703
質問者

お礼

ちょっと心配しすぎているかもしていません。 逆にストレスになってしまうとおなかの子も私もよくないですよね。 おなかの子を信じます。 ありがとうございました。