• ベストアンサー

内定の連絡を受けたあとの返事について

先日 面接を受けた際に99%決定と言われておりましたが、 本日 改めて正式に決まりましたと留守電に入っておりました。 お礼の 返事をしようと すぐに掛けなおしたところ不在で、電話に出られた方が伝言を預かりましょうか?と仰いました。 直接言う方が良いと思いましたが土日は会社が休みで連絡できないですし、出来るだけ早めに伝えておく方がいいと思い 伝言で 留守電の件了解しました、入社日よろしくお願いします。 と伝えてもらえるようお願いしました。 これらは大丈夫でしょうか?伝言でお礼を伝えてもらうのは失礼になりますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.2

人事担当者です。 あなたがいろいろ考えて行ったことですし、失礼ではないと思います。 というよりも、そもそも留守番電話にそんな大事なこと入れないで欲しい ですね。万が一、ダイヤルをミスしていたら?とは思わないのでしょうか。 そんなこと、あなたにいっても仕方がないですね。もしかしたら、少しでも 早く安心させてあげよう、という心遣いかもしれませんしね。 ずれてしまいましたが、まず、金曜日に不在だったため、伝言をお願い すること自体は、マナーとして正解だと思います。 ただ、その中で「入社日よろしくお願いします」というのは、言いすぎだった かもしれませんね。 「伝言ききました、ありがとうございます」にとどめておけばよかったかも しれません。 ですが、月曜日に再度電話して「先日、伝言もお願いいたしましたが、 これからもよろしくお願いします」と伝えれば、なんにも問題ないと思います。 最後になりましたが、内定おめでとうございます!今後のご活躍を 期待しています。

cxturbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうひとつお伺いしたいのですが、やはり再度電話はしたほうがよいでしょうか? 伝言で内容を伝えたので再度電話するのはどうも・・と思ってしまいます。 すいませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • gg_serena
  • ベストアンサー率55% (126/228)
回答No.3

月曜日に電話することを、私はお勧めします。 というのも、絶対にその伝言が伝わっている、という確証はないですよね。 (ちなみに、以前の職場の新人ちゃんは、メモも残さず口頭で伝えようとして いたけれども、ちゃっかり週末の間に忘れる、というミスを数回していました) それに、伝言ではなく、選考等でお世話になった方にお礼を言う気持ちも込めて 直接連絡することは、おかしなことではないと思いますよ。 採用側としても、「何度も電話してきて、変な人」と思うことはないはずです。 どちらかというと、「この会社にとても興味をもってくれているんだな」 と思い、好印象だと思いますよ。 あまり気負わず、気楽に考えてみてください。

cxturbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから電話しますね。 入社しましたら頑張ります。 ありがとございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

失礼にあたることは無しだと思います。再度、電話して頂いた方が、次に勤務される日の勤務開始時間から30分後や1時間後にでも、是非、質問者から連絡されて、お礼を申し上げるとともに、内定の通知を了承されることも、お忘れなく伝えましょう。伝言していたことをお詫びも付け加えて。

cxturbo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 就活中の学生です。企業からの留守電について

    今日一次面接を受けてきました。 合否はリクナビで連絡していただけるということで、リクナビに通知が来ていました。 ですが、19時ごろに留守電も入っており、合格の通知とリクナビにて二次面接の予約をお願いしますということでした。 しかし留守電に気づいたのが21時ごろで折り返し電話をするにも遅く、明日や明後日だと土日でよくないと思います。 メールで「不在の謝罪」と「留守電の内容の了解」についてメールを送ろうと思うのですが、メールでもいいのでしょうか? みなさん回答お願いします。

  • 内定の連絡

    内定のことで質問いたします。 先日面接を受けた会社から本日内定の電話を頂きました。 内容は内定となり、詳しい話をしたいので明日 再度会社に来てほしいとの事でした。 私としては、もう1社返事待ちの会社があり、給与面なども まだ聞いていないので、給与など条件の詳細をお聞きし、 少し考える時間を頂くつもりでした。 来社することになるとは思っておらず、どうしてよいかわからず 内定のお礼を伝え、来社する事になりました。 よく内定の保留をお願いする際は、内定の連絡をもらったとき だと聞くのですが、条件を聞きに伺った後で、 考える時間を頂くのは失礼なことでしょうか。 私としては、長く勤めたいので、条件もふまえた上で 1日だけでもよいので考える時間が欲しいのですが。 内定の連絡を受けた時点でお礼を伝えたと言うことは 入社を承諾したことになるのでしょうか。 何度か転職しているのですが、内定の連絡や 条件の詳細は電話応対のみだったので、 どういう状況なのかがわかりません。 どなたか同じような状況になられた方や お分かりの方アドバイスお願い致します。

  • 休日に連絡をするのは失礼ですか?

    昨日、就職活動でまわっている企業から、面接の日程について電話がありました。 電話は出ることができず、留守電には、面接の日程について打ち合わせしたいから 折り返し連絡が欲しいとのことでした。 しかし、昨日その留守電を確認できたのが遅い時間だったため、 連絡することができませんでした。 なるべく早く連絡すべきだとは思いますが、今日明日は休日で、会社はお休みのようです。 携帯からかかってきていたのですが、この場合やはり月曜に連絡すべきでしょうか? どちらにしても失礼にあたるのではないかと思い、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 留守電でかけ直さなくても良いと言われた場合。

    もうすぐ高校を卒業し、4月から内定をいただいた会社で事務員として働く者です。 今日朝から自動車教習所に行って、お昼に帰ってくるまで携帯を見ておらず、帰ってから見てみると、「不在着信2件、留守電1件」とありました。 知らない番号でした。 内定をいただいてる会社の電話番号はアドレス帳に入っているのですが、今回は違う番号からだったようで、留守電を聞いて4月から働く会社だとわかりました。 留守電の内容は、 ・3月15日の9時に会社に来てほしいことだったのですが、 そのあとに、「もし良ければそちらからまたこちらに連絡いただいても結構ですし、この伝言で確認できましたら3月15日にお待ちしております。」 と入っていました。 正直この伝言で連絡はわかったのですが、折り返しかけた方が良いですか? また、もし折り返しかけるとしたら、言わないといけないことや言ったらいけないことがあれば教えていただきたいです。 私ならこう言いますが間違いがあれば教えてください。、 「おはようございます→○○高校の○○です→お電話をいただいていたのですが、連絡が遅くなり申し訳ございません→」 しかし上記のあとがわかりません。 連絡内容は、留守電に入っていたので、それに対して、「伝わりました」ぐらいしか言うことが無い気がするのですが…。 当方電話が苦手なので色々と教えていただければ助かります。

  • N903iとP903iに伝言メモ(留守電)機能はありますか?

    どちらかに買い換えを検討しているのですが、 N903iとP903iに伝言メモ機能(ドコモの留守電サービスではなく携帯電話本体の留守電機能)はありますか? あるとしたら、1件につき何秒の伝言を何件まで保存できますか?

  • 【転職】内定後の連絡について

    キャリア採用について質問です。 第一志望の会社より、一昨日採用の連絡をメールで頂きました。 内容は、1,採用して頂けること、2,入社する意思があるか、3,入社する意思があるなら処遇等について説明したいので都合の良い日を教えてほしいとのことでした。(給料やお休みについては最終面接で聞いています) 私はその日の夜に、入社する意思があること、都合の良い日を知らせました。 最初は今週の予定を送ったのですが、翌日に連絡がなかったので、昨日来週の予定も送りました。 しかし、本日も連絡がありません。 内定が取り消しになるのではないかと不安です。(会社は大手です) 何か考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内定後の連絡がこない

    6/14に面接を受けました。 その時に「1週間以内に採否の連絡をします」といわれましたが 実際連絡がきたのが6/29の2週間後にメールでした。 選考に時間がかかりと書いてあり、幸い内定のご連絡をいただきました。 そのときのメールに「給与などの待遇の詳細は後日連絡します。」と書いてありました。 私はそのメールをもらってすぐに、お礼と入社する意思を返信しました。 その後、7/10現在会社から何の連絡もありません。 8/1入社予定なので、のんびりしてるのかな?と思いましたが あまりにも遅いので、先週末に問い合わせのメールを送りましたが返信がありません。 電話で問い合わせたら早い話なのはわかっていますが マイナス思考なため、「内定取り消しになったらどうしよう?」とか 考えてしまい躊躇してしまいます。 そして会社に対してもあまり誠実な会社じゃないのかな?と言った 不安を感じてしまいました。 会社は社員数も少ないベンチャーに近いようなWebデザイン&システムの会社です。 ・これだけ待たされるのにはなにか理由があるのでしょうか? ・あと数日待って連絡がない場合、こちらから電話しようと思っていますが  どのように問い合わせたら失礼にあたらないでしょうか? とても入りたかった会社なので、内定がでて嬉しい反面 あまり誠実な感じが見受けられず、このまま入社してしまっていいのか考えてしまいます。 どんなアドバイスでもいいので、なにかお願いします。 

  • 休みに連絡をとる場合

    休みに入る前日の夜21過ぎに営業から電話があり気づいたのが深夜になってしまい、携帯に電話くださいと留守電があった場合、休みの日の何時頃営業に電話するのが適当ですか。 (いつでもいいのできれば早い内に電話くださいと留守電にありました) 実は翌日の朝に連絡できないという失礼で常識に欠けた行為をしてしまい、他の事が手につかない位気になっています。 要件の予想がついたので、とりあえず電話するよりはと勝手な判断をしてしまった自分を反省しています。 一応夕方に留守電を入れたんですが。(かける時間帯を気にしてしまい夕方にしてしまいました) その翌日の朝にも連絡したんですが留守電になっていて(前日と違い呼び出し音が途中で何かに切り替わった感じがしました)、同じく留守電を入れたんですが。 夜に電話があったその日(遅くとも翌朝)に折り返し電話を入れなかったことで営業が気を悪くしているのでしょうか。 こういう場合休みでも何時間かおきにかけていますか。 社会人としてなっていない質問ですみません。

  • SHARP CJ-N88CL という電話の留守番の伝言を消す方法はあり

    SHARP CJ-N88CL という電話の留守番の伝言を消す方法はありますか? 宜しくお願い致します 留守電を消したいのですが消し方がわからなくて困ってます 5件たまってます 宜しくお願い致します

  • 内定辞退したいのですが

    本日採用の電話が来たのですが条件が納得できないので辞退したいです。 しかし、相手には面接日を無理言って変えたり交通費を出してもらったりしたのでできれば穏便に済ませたいです。 状況としましては ・面接で「他の内定が決まっても御社で働きたい」といってしまった ・求人票には残業月平均30時間と書いてあったのに実際はそれ以上確実で終電で帰れない可能性がある。 ・週休二日制の土日休日と書いてあったのに土日はほぼ出勤確実で振り替えは休日になる 採用通知の電話はきたときに「9月途中入社と10月入社どちらがいいか」といわれましたが「もう少し書面も見て考えたいからと10月入社で」と伝えており、まだ書面にサインをしたわけではないです。

専門家に質問してみよう