• ベストアンサー

内定の連絡を受けたあとの返事について

先日 面接を受けた際に99%決定と言われておりましたが、 本日 改めて正式に決まりましたと留守電に入っておりました。 お礼の 返事をしようと すぐに掛けなおしたところ不在で、電話に出られた方が伝言を預かりましょうか?と仰いました。 直接言う方が良いと思いましたが土日は会社が休みで連絡できないですし、出来るだけ早めに伝えておく方がいいと思い 伝言で 留守電の件了解しました、入社日よろしくお願いします。 と伝えてもらえるようお願いしました。 これらは大丈夫でしょうか?伝言でお礼を伝えてもらうのは失礼になりますでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gg_serena
回答No.2

人事担当者です。 あなたがいろいろ考えて行ったことですし、失礼ではないと思います。 というよりも、そもそも留守番電話にそんな大事なこと入れないで欲しい ですね。万が一、ダイヤルをミスしていたら?とは思わないのでしょうか。 そんなこと、あなたにいっても仕方がないですね。もしかしたら、少しでも 早く安心させてあげよう、という心遣いかもしれませんしね。 ずれてしまいましたが、まず、金曜日に不在だったため、伝言をお願い すること自体は、マナーとして正解だと思います。 ただ、その中で「入社日よろしくお願いします」というのは、言いすぎだった かもしれませんね。 「伝言ききました、ありがとうございます」にとどめておけばよかったかも しれません。 ですが、月曜日に再度電話して「先日、伝言もお願いいたしましたが、 これからもよろしくお願いします」と伝えれば、なんにも問題ないと思います。 最後になりましたが、内定おめでとうございます!今後のご活躍を 期待しています。

cxturbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もうひとつお伺いしたいのですが、やはり再度電話はしたほうがよいでしょうか? 伝言で内容を伝えたので再度電話するのはどうも・・と思ってしまいます。 すいませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• gg_serena
回答No.3

月曜日に電話することを、私はお勧めします。 というのも、絶対にその伝言が伝わっている、という確証はないですよね。 (ちなみに、以前の職場の新人ちゃんは、メモも残さず口頭で伝えようとして いたけれども、ちゃっかり週末の間に忘れる、というミスを数回していました) それに、伝言ではなく、選考等でお世話になった方にお礼を言う気持ちも込めて 直接連絡することは、おかしなことではないと思いますよ。 採用側としても、「何度も電話してきて、変な人」と思うことはないはずです。 どちらかというと、「この会社にとても興味をもってくれているんだな」 と思い、好印象だと思いますよ。 あまり気負わず、気楽に考えてみてください。

cxturbo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから電話しますね。 入社しましたら頑張ります。 ありがとございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

失礼にあたることは無しだと思います。再度、電話して頂いた方が、次に勤務される日の勤務開始時間から30分後や1時間後にでも、是非、質問者から連絡されて、お礼を申し上げるとともに、内定の通知を了承されることも、お忘れなく伝えましょう。伝言していたことをお詫びも付け加えて。

cxturbo
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。