• ベストアンサー

残飯。

ある飲食店では(残飯)に困ってるとか。 その残飯は主に(ご飯)です。 店自慢のカレーライス、牛丼、定食もの‥。上記の食べ残しのほとんどは(ご飯)。 何故お客はご飯を食べ残すと思いますか? 体調不良とかご飯の量が思ってたより多かった‥との理由ももちろんあるでしょう。その他には? お客は主に男性です。 あなたが思うお客がご飯を残す理由をあげてみて下さい。

noname#188087
noname#188087

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.7

やすい米を下手な炊き方するとまずくて食べれません。特に地域が米産地だと普段食べ慣れているご飯が基準になるので顕著に現れると思います。 ライス無料のラーメン屋でもつや出しに油足したりしますし、お酒や蜂蜜いれる方法もあります

noname#188087
質問者

お礼

ちゃんととがないから糠臭くしかも黄色っぽいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

食べ切れなかった☆ 健康のために腹八分目を固く決意した日だった☆

noname#188087
質問者

お礼

確かにそんな理由もあるかと‥。 回答ありがとうございました。

  • haiji1996
  • ベストアンサー率14% (232/1633)
回答No.8

お米はほとんどが熱量。 肉や野菜さえ食べれば、体に必要な蛋白質やビタミンが採れるから、カロリーにしかならないお米は最近のダイエット志向から残されがちなのでは。 でも、男性がお米残す人多いなんて意外です。うちの夫は、大盛りリクエスト、おかわりが当たり前なので。しかも私の食べ残しまで食べる(^_^;)

noname#188087
質問者

お礼

カレーライスのライスだけキレイに残す客が目立ちます。 回答ありがとうございました。

noname#179836
noname#179836
回答No.6

お米「だけ」、みんなが残すんなら、米が不味いんだろ。

noname#188087
質問者

お礼

ピンポ~ン。 店こだわりのカレーが台なしになるって気付かない店主って一体‥。 回答ありがとうございました。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 「大盛無料」。  無料だから大盛りにしたら、思ったより多くて食べきれなかった。

noname#188087
質問者

お礼

誠に勿体ない話です。回答ありがとうございました。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

飯を残しても目が潰れるわけじゃないんだと知ったから。

noname#188087
質問者

お礼

目は潰れませんが‥。回答ありがとうございました。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

最近メタボでダイエット中 晩、飲みに行くから昼は控えめにしておくか

noname#188087
質問者

お礼

ダイエットもあるでしょうね。 回答ありがとうございました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

ご飯が固すぎる。(カレー用で水を少なめで炊くため)じゃ無いかな? 柔らかめのご飯での「カレー」は美味しくないので・・・

noname#188087
質問者

お礼

柔らかめのご飯での「カレー」は美味しくないですね、同感! 回答ありがとうございました。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

挙げられた理由以外だと ・まずくて食べ切れなかった ・おかずや具とのバランスが悪すぎた ・ご飯がついてくるとは知らなかった

noname#188087
質問者

お礼

おかずや具とのバランスもあるでしょうね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供が食べ残したご飯、残飯。

    お世話になります。 その日の体調や調子、子供が小食なのか、私の作る量が多いのかわからないんですが、よく2歳半の息子が食べ残しをします。 おかず類や白いゴハンはは残しても、その日の夕飯や次の朝の朝食に回せますが、ゴハンにふりかけとか納豆、佃煮のりが乗ったものってさすがに次の食卓時に出しにくくって・・・ というかレンジでチンしてもおいしくないじゃないですか? 納豆とか最悪。。。 私が食事後、子供の食べ残しを食べるのも良いんですが太るしまずいしで困っています。 捨てるにももったいないし。。。 家族構成は私と息子(2歳半)の2人です。 私以外、残飯を食べる残飯処理班がいません! みなさんのご家庭では、子供が食べた食べ残しはもちろん親御さんが食べていると思うのですが、親御さんも満腹で食べられないという時、(特に納豆ゴハンなどのゴハンの上になんかのっかているモノ類)はどうしていますか? 捨てますか? チンしてまずくても、次の食事の時にガマンして食べますか?

  • 薄利多売

    焼酎飲み放題やラーメン頼んだらカレーライス無料とか 300円以下の定食飲み屋とかそういうお店ってなんで1、2年も持たず短命で潰れまくるのでしょうか? もともとのマーケィングが甘いのでしょうか? 飲食業自体がよっぽどの人間が手を出ず業種ではないのでしょうか?

  • カレーライスのルール

    飲食店でカレーライスを出す時に、カレーは右側、ごはんは左側(もしくはその逆)というような決まり事はあるのでしょうか?

  • 子供用のカレルーの温度

    子供用のカレルーの温度 おかしな質問なのですがお答えいただけたら幸いです。 今日あるショッピングモールの値段もそこそこの定食屋に入り カレーライスのついたお子様ランチを注文したのですが、 子供の食が進まないのでルーを触ってみたところぬるく、 端のほうは冷たくなっておりました。確かにご飯と混ぜると 子供が食べるには丁度いい温度になるのかもしれませんが… 私としてはカレーライスはふーふー言いながら食べるものだと 思っていますがどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 「カレールー」を食べるの?

    「カレーライス」の皿で、ご飯にかかっているものは、 カレーそのもの(店によってはカレーソースと呼ぶところ もある?)だと思うんですが、あれを「ルー」っていう 人が結構あるんですよね。ついさっきも、スマスマの中で 木梨憲武がそういったことを言ってましたが……。 あるいはカレーを特集した雑誌の記事で、「この店では ルーとライスが別々に供される」なんてことも。 どっちが正しいのか気になるのでちょっと調べてみたん ですが、「ライスにかかっているものはルーではない」と はっきり書いてあるものが見つからなかったので、 どなたか詳しい方に断言していただきたく、質問いたしました。 私の考えで正しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • なんで大量に入れるの?

    ・牛丼屋の紅ショウガ ・カレー屋の福神漬け、ラッキョウ  など 無料で自由に入れられるものだと、 山ほど入れる人がいますが、どうしてですか? ラッキョウとかが嫌いなわけではないです。 むしろ好きなくらいです。 それだけでご飯が食べられてしまいます。 だからこそ、あまり入れません。 カレーライスの場合、 カレーをおかずに、ご飯を食べますよね。 そこにラッキョウを入れてしまうと、 「カレー+ご飯」と「ラッキョウ+ご飯」の二組になってしまって、 ご飯が絶対足りなくなります。 入れる理由はなんとなくわかりますが、 大量に入れるのは、全然分かりません。 大量に入れたら、味がわからなくなりませんか? 牛丼なら牛の、カレーライスならカレーの、味を楽しみましょうよ! 「タダなんだから」という理由はぬきにして、なんで大量に入れるか教えてください。

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • カレーの「ライスの温かさ」等のアンケートです

    こんばんは ^^ ★この質問はB.Aを選ばず締め切ります★ ごくごくフツーのカレーライスを頭に浮かべてください。 (自宅やキャンプなどで食べるようなタイプです) カレー自体は火を通したばかりで熱々です。 1.お皿に盛ったご飯も熱々が好きですか?  それとも冷めたご飯がいいですか? 2.(ご飯の温度は抜きにして)  ご飯全体にカレーをかけるのが好きですか?  それとも白い部分をある程度残すのが好きですか?  理由もあれば添えていただけると嬉しいです。 <以下、あるのなら…> 3.全国的に有名なチェーン店で、冷たいご飯にカレーをかけるお店はありますか?  (冷めたのを出されたとかではなくてです) *質問の性質上、お礼がかなり短くなる可能性があります。  ご了承ください。

  • 家庭料理の付け合わせ

    以下の料理メニューの付け合わせって一般的に何ですか?? お店だと何が一緒に出てきますか?? 自分が食べないのでよくわかりません。子供の頃から食べなかった為、どんな付け合わせで食卓に出すのが“定番”というか‥よくあるかたちか分かりません。宜しくお願いします。 ↓↓ *焼きそば定食・野菜炒め定食・オムライス・カレーライス・ハンバーグ

  • ご飯 何g?

    茶碗、カレー、ハヤシライス、丼、弁当のご飯の量は普通 何gなんでしょうか?