• 締切済み

カレーライスのルール

飲食店でカレーライスを出す時に、カレーは右側、ごはんは左側(もしくはその逆)というような決まり事はあるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

A No.2です。 実際のところ、ワンプレートでご飯とルーが両方載っているカレーを 食べたときにご飯とカレーの向きがどちらかに統一されていたと 感じた事がありません。行きつけにしているところでも、ルーが右に 来たり左に来たり手前に来たり奥に来たり・・・とバラバラです。 高級ホテルの洋食レストランでソースボートに分けて出すところに 限り、必ずソースボートがライスの皿の左奥に置かれる・・・という ことしか『傾向』を感じたことはありません。 もともとカレーは洋食でなくインドや東南アジアの料理ですから、 欧風の食事のルールを当てはめなければいけないという方が不思議 ですけどね。インド料理屋だと置き方が統一されていたことはないし、 ナンは籠に盛ってあるのを自分の取り皿にとってくるから向きも 何もあったものではありません。 ちなみに私はライスの側をルーの側に漬けて食べるので、A No.3の 方とまるで逆ですね。ルーをライスの側に移すとルーが残っていた ところが汚いままになってしまうので、ライスをルーの側に寄せながら 食べ終わったときにほぼ皿がライスできれいになるように食べなさい というのが我が家伝来の家訓です。家によって、食べ方って違うものですね。

nira_kana
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 必ずソースボートがライスの皿の左奥に置かれる・・・ということしか > 『傾向』を感じたことはありません。 ソースボートはそこから直接カレーソースを注ぐのではなく、スプーンを使って皿に移すので、右利きの人ならば常に皿の左でなければ都合が悪いのではないでしょうか。 > ライスをルーの側に寄せながら食べ終わったときにほぼ皿がライスでき > れいになるように食べなさいというのが我が家伝来の家訓です。 なるほど、確かにその方が無駄なくきれいに食べられそうですね。これはちょっと目から鱗です。となると、給仕する際も “ご飯が右、カレーが左” が理に適っていると言えそうですね ( ^^ 実は近頃よく吉野家でカレーライスを食べるのですが、覚えている限り毎回必ずご飯が右なのです。で、私は子供の頃からずっとaburaya027 さんのように食べていたので、「向きが逆じゃん!」と胸の中で文句を言いながらお茶の作法みたいに皿をクルクル回していました (笑) でも、さすがにこれが5回・6回と続くと、 「ひょっとして、本当はこれが正しいのでは・・・?」 という気がして質問してみた次第です。 念のため、後でお店に確認してみますね ( ^^

nira_kana
質問者

補足

お礼の続きです。 先ほど吉野家で尋ねてみたところ、朝の和食についてはご飯が左とマニュアルで決められているそうですが、カレーについては特に決まりはなく、個々の店員の判断に任せているそうです。 ただ、話しを伺った店員さん自身も、「私ならやはりご飯を右にして出しますね」と言っていました。 ということで、私も今後そのスタイルに転向しようかな‥ という気になりつつあります ( ^^

noname#179287
noname#179287
回答No.3

ルールは分かりませんが、右手で右にあるルーをすくい、左のご飯にかけ(混ぜ)口に運ぶ、を30年以上していますが、逆を想像するととても食べにくいと思います(妻も同じ考え)。出される側から見れば「逆だな」と思えば皿を回して食べれば済むことで、大した問題ではないと思います。

nira_kana
質問者

お礼

> ルールは分かりませんが そうですか、ありがとうございました。

回答No.2

テーブルマナー上(カレーライスに限りません)は、食べ終わったときに 皿の汚れが最小限で済むように盛り付け、お客様の前に給仕されます。 現実にはソースボートなどに別盛りの場合はどちらにかけられるか お客様次第ということもありますが、テーブルマナーに則った給仕を する店の場合はソースボートをライスの皿の左に置き、ライスの左側を 中心にかけてくださいね、という暗黙のプレッシャーがかかって います。 ただし、大衆食堂をモットーとするところ(某大手チェーンもそうですが) そんな堅苦しい食べ方では美味しくないと言って、敢えて向きを 固定しないところもあります。 後は貴方がそこまで凝った食べ方をしたいか、とにかく食欲に任せて いまや大衆料理となったカレーを楽しむか、好きにされると良いでしょう。

nira_kana
質問者

補足

ありがとうございます。 お尋ねしたかったのは、予めカレーがかかっているタイプのものです。 この場合もお客さんから見てカレーを左側に置くのが基本でしょうか?

• zorro
回答No.1

一般的にはスプーンを右に持ちますので、ご飯が右に来るようにします。

nira_kana
質問者

お礼

スプーンを右に持つ → ご飯が右に来るようにする これは箸の場合でも同じですか?