OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カレーライスとライスカレーの違い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.191060
  • 閲覧数204
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (39/56)

 カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?
 意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。
 教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

先日のNHKの「クイズ日本人の質問」で扱っていました。
俗説はいろいろあるそうですが、結論は、

「違いがハッキリしない」

だそうです。
ただし、解釈の仕方として番組の問題に取り上げられたこととして、向田邦子さんの著述に、

「ライスカレーとは、母親の作るうどん粉のいっぱい入ったものだ」

があり、日本人の感覚として受け入れやすいのではないかということでした。
お礼コメント
NNN3865

お礼率 69% (39/56)

 ご回答くださったみなさん、ありがとうございました。
 結局は「定義なし」なんですね。
 じつは、大規模チェーン店のカレー屋(あえて屋号は伏せます。 でもわかったりして。笑)で聞いても、店員さんが「わかりません。」と答えるから笑いました。
 ありがとうございました。

 
投稿日時 - 2001-12-27 20:31:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

お店で出るのがカレーライス。 家で作るのがライスカレー。 飲食店のメニューで「ライスカレー」となっているのを今まで見たことがありません。
お店で出るのがカレーライス。
家で作るのがライスカレー。
飲食店のメニューで「ライスカレー」となっているのを今まで見たことがありません。
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1069/1958)

昔聞いた話。(たしか、榎本健一(エノケン)がラジオでやっていた 古~い) 「カレーライスとライスカレーは同じ物ですか?」 キリストに聞いたら、「イエス」 お釈迦様に聞いたら、「単なるしゃかさまだ」 ライスカレーというほうが、古くからある呼び方のようです。 ライスとカレーが別々に出てくるのがライスカレーと言う人もいるようですが、これは違うようです。 http://www.gaburi.com ...続きを読む
昔聞いた話。(たしか、榎本健一(エノケン)がラジオでやっていた 古~い)
「カレーライスとライスカレーは同じ物ですか?」
キリストに聞いたら、「イエス」
お釈迦様に聞いたら、「単なるしゃかさまだ」

ライスカレーというほうが、古くからある呼び方のようです。
ライスとカレーが別々に出てくるのがライスカレーと言う人もいるようですが、これは違うようです。
http://www.gaburi.com/zatugaku/bn/3-17.html
http://www.mars.dti.ne.jp/~getiton/CURRY/which_are.html
  • 回答No.3

カレーとライスが別々の盛りつけで出てくるのがカレーライス、一つのお皿にカレーとライスが一緒になっているのがライスカレーである、と以前どこかで聞いたことがあります。不確かで申し訳ありません…
カレーとライスが別々の盛りつけで出てくるのがカレーライス、一つのお皿にカレーとライスが一緒になっているのがライスカレーである、と以前どこかで聞いたことがあります。不確かで申し訳ありません…
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ