• ベストアンサー

【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか?

こんにちは。 カレーライス専門店は沢山ありますが、 ハヤシライスの専門店はあまり見かけませんよね? (我、地元栃木県では特に) そこで、皆さんは 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか? 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちを良く食べますか? 自分は、断然カレーライスですかね! 手作りから揚げをトッピングでいただきます。 因みに、ハヤシライスとは、『hashedbeef rice』から来たと言うの知っていました?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.19

好きなのは、ハヤシライスです。 でもよく作って食べるのは、カレーライスです。 ハヤシライス作る時は、こだわりがあって、まずデミグラスソースから作るんです。だから時間かかるのでカレーが多いです。トマトやケチャップでやった事もあるのですが、どうにもなんか自分好みに味に仕上がらなくて、そのためデミグラスソースから作るので、本体が出来るまでに3日ぐらいかかってしまいます。 親戚の子供たちが集まるとハヤシライスを作るのですが、ハヤシライスのルーが残った次の日はそのルーで煮込みハンバーグを作ります。

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 >ハヤシライス作る時は、こだわりがあって、まずデミグラスソースから作るんです。 凄い! の一言です。 3日も掛けて作るんですか! さぞ美味しいんでしょうね~! 一度ご馳走になりたいもんですね(^0^)/ でも良く作って食べるのはカレーですか、カレーの方が簡単ですもんね^^ ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (21)

回答No.22

こんにちは。 カレーライスが好きですし、よく食べます。 ハヤシライスは母がよく作っていましたが、私の口には悪いけどあいませんでした・・・。 もっと年をとったら好きになるのかも?

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 ついに来ましたカレーライス派! 10対10のイーブンに戻りました! 自分も昨夜ビーフカレーを作り、子供達と一緒に食べました^^ >もっと年をとったら好きになるのかも? ん~~~? 自分は、48歳になりますが、やっぱりカレーライスの方が好きですね! 余程劇的な、ハヤシライスに出会わない限り、逆転しそうにはないと思います。 ご回答ありがとうございます。

  • fanelia
  • ベストアンサー率17% (20/113)
回答No.21

カレーライス

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 おっとここでカレー派出現! でもまだハヤシ派が、一歩リードです! faneliaさんは、兼業主婦らしいですが、やっぱりご家族の為に手間暇掛けて、美味しいカレーライスを作っているのでしょうね。 我家は、昨夜子供達が遊びに来たので、カレーライスを作ってあげました。 今回は、ビーフカレーにしました。 「美味しいと」言ってくれましたョ!(^0^)/ ご回答ありがとうございます。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.20

高校生の頃からもう20年以上『月刊専門料理』を購読している現役整備士です。 ワタシはどちらも普通に作りますし作るのも回数としてはカレーの方が多いですが、先の回答にもある通りキチンとしたハヤシライスならカレーなど足元にも及びません。ただ、ハヤシライスのベースとなるデミグラスソースは本家フランスでもあまりに手間が掛かる為廃れてしまい、凝り性の日本人が継承発展させているという状況ですので、専門店としてやって行くには手間が掛かり過ぎの上にコスト負けしてしまうので無理でしょう。何しろ本場のレシピで作ると2週間位掛かります。つまり毎日店を開く為には最低常に14個のナベを煮続けなければならないという・・・。 ワタシが作る時はハインツのデミグラスソースの缶詰をベースに使いますが、コレに生の材料各種を放り込んでなんだかんだで最低でも3~4日掛かります。でもガキ共に喰わせるとヤツらの口は正直なんでカレーと比べて喰いっぷりが違います。具は基本牛肉、玉ねぎ、マッシュルームのみ!暇な時はコレに大量生産して冷凍しておいたハンバーグも一緒に煮込んだりしてガキ共を大喜びさせてます。あとは中途半端に残った場合、水と炒めた玉ねぎとルーを足してカレーにしちゃう事もありますがコレは絶品ですよ。因みにワタシの場合カレー作る時もデミグラスソースは使います。

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 とても、奥の深いお話ありがとうございます。 >何しろ本場のレシピで作ると2週間位掛かります。 やはりそうでしたか、これでハヤシライスの専門店が無いと言うのが、納得できました。 正直自分もトライしてみた事があったのですが、本当の作り方が分からないので、上手く作れず挫折して今はレトルトに頼っています。 レトルトでも本格的に出来るような良い物って無いですかね? >でもガキ共に喰わせるとヤツらの口は正直なんでカレーと比べて喰いっぷりが違います 随分幸せな「ガキ」どもですね^^ 自分も、そのガキどもになりた~い! それから、カレーにデミグラスを入れるとどんな味に仕上がるのかも興味あるので、今度試してみようと思います。 >今ちょうど10000ポイントだ、誰か何か下さい。 と、言う事ですので、大変ためになったという事で、 「Thankyou Point 10000点」を差し上げたいと思います! ご回答ありがとうございます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.18

へぇー、意外とハヤシが健闘してますね! ならば、私はカレーです。 ハヤシって、「あっさりしたビーフシチューのご飯掛けバージョン」っぽいイメージで、ちょっとしつこい感じがします。 家でもハヤシライスはめったに作りません。 そういう感じで親しみが違うのかも知れませんね。

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 >へぇー、意外とハヤシが健闘してますね! そ~なんですよ、でもご安心下さい! ここで8対8イーブンになりました! 数字だけ見ると結局皆さん、どっちも好きなんですね~! >ハヤシって、「あっさりしたビーフシチューのご飯掛けバージョン」っぽいイメージで、 確かに、ビーフシチューにちっとトロミをつけた感じですね! って言う事は、ビーフシチューを片栗粉でトロミをつければ、ハヤシになるのかな~? 今度やってみよ~^^ ご回答ありがとうございます。

回答No.17

ハヤシライス大好きです^^辛いものが苦手なのでカレーはあまり好きではありません。 トマト風味のスープとかミートソースとか好きです♪ ただ肉はあまり好きではないので(ミンチはOK)ミンチでハヤシライス作ったりしています^^ 決してミートソースではありません、ハヤシライスです^^;

kazu_1003
質問者

お礼

こんばんは。 おっ!  ここに来てハヤシ派が、7対8で一歩リードです! 自分の予想では、圧倒的にカレー派の方が多いかな~と思ったのですが、以外ですね! >決してミートソースではありません、ハヤシライスです^^; 今、自分の頭の中を探っているのですが、ミートソースしか思い浮かびません(^0^) じょ~~~だんですよ! ご回答ありがとうございます。

noname#107960
noname#107960
回答No.16

カレーライスです。 ハヤシライスは食べたことがありません。30代です。 食わず嫌いって事はないですが  自分から進んで店に入って食べたいとは思いません。 なんか意味がわからない食べ物です。 カレーライスとは全然違うんですかね。色は似てますけど。

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 ハヤシライスもそれなりに、美味しいですよ。 「カレーライス」 大衆的なインド風料理で、カレー味の煮込み汁をご飯にかけたもの。 何種類ものスパイスを煮込んで出来たもの。 「ハヤシライス」 牛肉・野菜を炒めて、トマトソースで煮込んだものをご飯にかけたもの。 色は似ていますが、味は全然違いますね。 ハヤシはどちらかと言えば、デミグラスソースに似た感じなので、デミグラを想像すれば何となくわかるかも。 >自分から進んで店に入って食べたいとは思いません。 そうかもしれませんね。 自分も初めて食べたのは、20年位前でしたが友人に食事に誘われて食べたのがキッカケでしたから。 ご回答ありがとうございます。

noname#160590
noname#160590
回答No.15

もちろん「ハヤシライス」。 トマト風味の食べ物が 大好きだし、 ハヤシライスを「くさい」とかいう人は、 いいハヤシライスを食べてない気がする。 「カレー」は、大衆料理すぎるし、 味に繊細さがないような気がして…。

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 >トマト風味の食べ物が 大好きだし、 そうですね、トマト風味がお好きな方は、ハヤシですね。 デミグラスソースがたっぷり目の、ハンバーグなんかも好きですね! >ハヤシライスを「くさい」とかいう人は、 いいハヤシライスを食べてない気がする。 自分も、その口です。 遠いむか~しに、1度だけ美味しいと思うハヤシライスを食べた事があるのですが、最近ではお目にかかれません。 時々、レトルト物を買って来ては食べてみるのですが、所詮レトルトもんで、味がいまいちでしたね。 ご回答ありがとうございます。

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.14

好きなのはカレーライスですが作るのはハヤシライスの方が楽です。

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 カレー派がまたまた登場ですね! ハヤシライスの方が簡単ですか! 自分は、料理が下手なので大変です^^; maria18さんはきっと、お料理上手な手際の良い方なんですね! 旦那様が羨ましい~! ご回答ありがとうございます。

回答No.13

よく食べるのはカレーライスですね。ハヤシライスはしばらく食べてない スパゲティーにハッシュドビーフをかけて食べることが多いですハヤシスパ?とでも言うのかな 業務用スーパーで安売りのスパと一袋100円弱のパスタソースを買ってくるのですがその中ではハッシュドビーフが一番好きです 残ったハッシュドビーフを次の日にキャベツと一緒に少し焦がしめに炒めて食べたりもします

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 カレーとハヤシを食べる比率は5:1くらいですかね? 皆さん、やはり食べるのが多いのは、カレーライスですね。 「ハヤシスパ」ですか! 新しい食べ方ですね! 今度試してみたいと思います・・・が。 業務用スーパーが近くにありません^^; 車で1時間掛かる所(宇都宮)にはあるのですが・・・。 今度行った時に、買ってこようと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.12

ハヤシライスの方が好きです。 カレーでも、中辛やバターチキンカレーを作るほど甘党なので; ホワイトカレーも好きですよ。 ハッシュドビーフライスは知ってます。 by15歳、女

kazu_1003
質問者

お礼

こんにちは。 おっ! ここで、カレー派とハヤシ派が五分五分になって来ましたよ! ホワイトカレーは未だ食べた事がありませんけど、美味しいですか? ホワイトカレーのルーとかは、スーパーに売っていたりするんですか? 今度、挑戦してみたいと思います。 『hashedbeef rice』 これくらいの事は皆さん、知ってますよね(^^; 若い方からの、投稿ありがたいですね! 自分の息子と同じ年ですね! 現在、高1で相撲をやっており、全国飛び回っておりますよv ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カレーライスとハヤシライス

     カレーライスとハヤシライスとでは、なにがちがう?と聞かれたら皆さんどう答えますか?教えてください。

  • カレーライス派?ハヤシライス派?どっちが好きですか

    カレーライス    ハヤシライス どちらがみなさんはお好きですか?

  • おいしいハヤシライス

    タイトルどおりです。 おいしいハヤシライスの作り方を教えてください! 実家にいたときはハヤシライスを食べる機会は 1年に1回あるかないかくらいの程度で。 一人暮らしをはじめたついでに 初めて自分で作ってみたのですが (と言っても市販のルーを使用してますが。。。笑) なーんかコクがないって言うか・・・ 味にしまりがないって言うか・・・ 別にまずいわけじゃないんです。 ちゃんとハヤシライスの味はします(笑) 私の作ったのを食べた友人にも 『うちのママが作ったハヤシのほうがおいしい』って言われました。 (そりゃ毎日料理を作っている主婦と対抗したらなんだって勝てる気しません・・・笑) 使用した材料は 牛肉・タマネギ・ハヤシのルー・コンソメ・ローレル・塩コショウ です。 自分で言うのもなんですが、カレーはおいしく作れます。 大して作り方変わらない気がするのに なぜかハヤシライスは気に入りません・・・ 是非ワンポイントアドバイスをお願いします!! ■追記■ これはついでなのですが。 『ハヤシライス』 『ビーフストロガノフ』 『ハッシュドビーフ』 この3つの違いってなんですか?(笑) ほんとついででいいのでもし知ってる人がいたら教えてください!

  • 昔懐かしいカレーライス‥。

    今から約30年前の給食のカレーライス。 懐かしい~。 当時は ハヤシカレーなんかはまだ珍しかった‥。 妙に 懐かしく食べたくなりますよね? そこで‥あなたの 1, 懐かしいカレーライスは? 2,珍しいカレーライスは? 私にとっての 1,は うずらカレーライス 2,は 赤い糸みたいなのが入っていたカレーライスです。 目下 思い出し中ですが‥。独特の風味でした。あの赤い糸みたいなのって何だったんだろう? 皆さんの 1と2を教えてください。

  • カレーライスのトッピングで美味しいのは?

     今日、今からカレーライスを食べに「ココ○番屋」へ行ってきます。皆様がカレーライスに良く合うと思われるトッピングを教えて下さい。  私はいつも野菜カレーベースかトマトベースのカレー(夏季限定)にしゃぶしゃぶとナスをトッピングしておりますが、そろそろ違うものを食べてみようかと思っております。失敗を恐れ、結構新しいトッピングに挑戦出来ない私に皆様ご推奨のトッピングを教えていただけますとありがたいです。  18時30分目処に〆切ますので宜しくお願いいたします。

  • カレーライス 何のせますか?

    coco一番屋などに行くといろんなトッピングを選ぶことができますが 自宅でのカレーライスの場合 何をのせて食べるのが好きですか? 私の場合 ベスト3は  1.トンカツ  2.ソーセージ(シャ○エッセン等)  3.コロッケ 福神漬、らっきょうも欠かせません。 みなさまのお勧めトッピングを教えてください♪ 「これは許せない!」というのもあればどうぞ。 ちなみに我が家の娘たちは全員納豆カレーが大好きですが・・・私はダメ。 納豆は単体で食べたい派です。 よろしくお願いします。

  • カレーライスにヨーグルトは入れますか?

    カレーライスにヨーグルトを入れて、作った事があるのですが お肉の臭みが程よく消えて、味もまろやかに仕上がりました。 トッピングでレーズンを乗せたりすると、甘酸っぱい程良い酸味があって 余計に食欲をそそります。 カレーライスにヨーグルトを入れるのは、邪道だという方もいらっしゃいますが 皆さんのお宅ではいかがですか?

  • カレーライス

    みなさんのご家庭で作るカレーライスを教えてください。 どんな違いがあるかなあと。 自分が作るカレーライスと違ったものを食べたいなあと。 よろしくお願いします。

  • カレーライスにソースかけますか?

    こんにちは。40代のおっさんです。 みなさんはカレーライスにソースをかけて召し上がりますか? 我が家では、カレーは週1くらいのペースで食卓に上がる人気メニューで、 グリコ「熟カレー」「絶品」ハウス「こくまろ」などがメインですが、 たま~に学校給食を思い出させるような、昔ながらの黄色いオリエンタルカレーが出ます。 そういうカレーには、私はソースをかけて食べてます。 みなさんは・・? (1)いつもかけて食べる (2)時々かけて食べる (3)かけない (4)えっ!?カレーってソースかけるの?そんなん知らんかった!? (5)その他 で、教えて下さい。10~20代の若い方達なんかはソースかけての 食べ方は知らないんじゃないかな・・? 他に我が家ではこんなんかけてますとかトッピングなんかも教えて下さい。

  • 日本風のカレーライスをどんなふうに訳すか

    先日カリブからやってきたお客様を案内しました。 なんどもレストランやコンビニなどで食べ物の説明をしたのですが、 一番悩んだのが日本風のカレーライスの説明。 とっさに"Japanese curry rice"と言ったのですが、相手は怪訝そう。 それはそうです。 カレーは本来、インドの食べ物ですから。 (しかもインドのカレーと全然違うし) もっとよい説明や訳はないでしょうか? 海外の日本レストランではどう説明していますか? 事前に過去の質問をしらべたところ、以下のような説明はありましたが… ↓ ちなみにカレーライスは特定の英語で表現できるほどポピュラーではないでのcurry and riceで通じるとは限りません。 curry bowl.あるいは a bowl of rice topped with curyy.の方がイメージできるでしょう。