• 締切済み

昔懐かしいカレーライス‥。

今から約30年前の給食のカレーライス。 懐かしい~。 当時は ハヤシカレーなんかはまだ珍しかった‥。 妙に 懐かしく食べたくなりますよね? そこで‥あなたの 1, 懐かしいカレーライスは? 2,珍しいカレーライスは? 私にとっての 1,は うずらカレーライス 2,は 赤い糸みたいなのが入っていたカレーライスです。 目下 思い出し中ですが‥。独特の風味でした。あの赤い糸みたいなのって何だったんだろう? 皆さんの 1と2を教えてください。

noname#143419
noname#143419

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.3

1.30年くらい前に大好きになったインド料理屋で出していたカレーですね。 辛くて香りが良くて小麦粉の気配が全く無くて豚や牛でなく、鶏や羊を使ったカレー。 付け合わせのライスは何か黄色い香辛料で炊きあげてあって、それに加えてでかいナンがついてくるカレー。 付け合わせの甘いジャムのようなものがちょっとついた生のタマネギも印象的です。 その店が無くなってしまって、他のインド料理屋に行っても同じ味には巡りあえないのでとても懐かしく思い出します。 2.やはり30年ほど前にはじめてタイ料理屋でグリーンカレーを注文した時に「ライスにするかソーメンにするか」と訊かれたのはびっくりしましたね。タイ料理ってそういうものなのか。 店員なのかわかりませんが、タイ人らしき人がソーメンで食べていたので私もそれに倣いました。でも、あれはソーメンじゃなくてビーフンでしたね。

noname#143419
質問者

お礼

30年くらい前に大好きになったインド料理屋で出していたカレー ‥じゃ~ 本格的なインドカレーでしたか?私は最近初めて本格的なインドカレーを食しました‥。 ブイヨンやらの 出汁がないのがインドカレーなんだって 初めて知りました。 タイ料理屋でグリーンカレーを注文した時に「ライスにするかソーメンにするか」と訊かれた ‥って、ソーメンではないですよね、ビーフン。 なるほどって感じです。タイっぽいですね。私はグリーンカレーはまだ食していません。これからです‥ 回答ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちは。 1は、 祖母96歳が元気な時に作ってくれた、 なぜかニンニクが効いた「ハウスバーモントカレー」です。 もう食べることはできません…。 2は 夫が作ってくれた、「いわしカレー」です。 いわしの水煮缶が、肉のかわりに入っていて 大層おどろきましたが 夫にとっての「1」だそうです。 味は、意外に美味しかったですよ。生臭くもありませんでした。

noname#143419
質問者

お礼

「いわしカレー」 とは 初めてです。 でも 鯖カレーはよく煮付けて食べますから イワシなら想像つきますね。 水煮缶使うなら 簡単に しかも時短で できそう。 回答ありがとうございました。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

1、懐かしいカレーは、昔ながらのカレー粉と小麦粉で作った「黄色っぽいカレー」です。 2、珍しいカレーは、最近は見掛けなくなった「ドライカレー」です。 ちなみに、ハヤシライスは50年ぐらい前の東京では珍しくなかったですね。 当時は、カレーライスの肉は「豚肉」が当たり前でしたから「牛肉」を使ったハヤシライスはご馳走の部類でした。

noname#143419
質問者

お礼

ハヤシライスは50年ぐらい前の東京では珍しくなかったですね。 そうなんですか‥ 私の学校で 今から30年前だと ハヤシライスは 何だか珍しい類でした‥。 私も黄色っぽいカレーライス 懐かしいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか?

    こんにちは。 カレーライス専門店は沢山ありますが、 ハヤシライスの専門店はあまり見かけませんよね? (我、地元栃木県では特に) そこで、皆さんは 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか? 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちを良く食べますか? 自分は、断然カレーライスですかね! 手作りから揚げをトッピングでいただきます。 因みに、ハヤシライスとは、『hashedbeef rice』から来たと言うの知っていました?

  • カレーライスとハヤシライス

     カレーライスとハヤシライスとでは、なにがちがう?と聞かれたら皆さんどう答えますか?教えてください。

  • カレーライス派?ハヤシライス派?どっちが好きですか

    カレーライス    ハヤシライス どちらがみなさんはお好きですか?

  • 題名を教えて下さい(ネコの小学校とカレーライスの話)

    小学生の時(20年近く前)に読んだ本です。 とりあえず要点を箇条書きにしてみます。 1.舞台はネコの小学校(だったと思います) 2.「小学生はみんなカレーライスが好きだろう」という安易な発想から、法律(?)で「小学校の給食は全てカレーライス」と決められてしまいます 3.不満に思ったその小学校では、「カレーライス」と名の付く新メニューを色々考え出し、対抗します 4.考え出されたメニューは、魚のカレイをご飯に乗せた「カレイライス」の他、5~6種類あったと思います …こんな感じの話でした。 わかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • カレーライスにソースかけますか?

    こんにちは。40代のおっさんです。 みなさんはカレーライスにソースをかけて召し上がりますか? 我が家では、カレーは週1くらいのペースで食卓に上がる人気メニューで、 グリコ「熟カレー」「絶品」ハウス「こくまろ」などがメインですが、 たま~に学校給食を思い出させるような、昔ながらの黄色いオリエンタルカレーが出ます。 そういうカレーには、私はソースをかけて食べてます。 みなさんは・・? (1)いつもかけて食べる (2)時々かけて食べる (3)かけない (4)えっ!?カレーってソースかけるの?そんなん知らんかった!? (5)その他 で、教えて下さい。10~20代の若い方達なんかはソースかけての 食べ方は知らないんじゃないかな・・? 他に我が家ではこんなんかけてますとかトッピングなんかも教えて下さい。

  • カレーライスのトッピングで美味しいのは?

     今日、今からカレーライスを食べに「ココ○番屋」へ行ってきます。皆様がカレーライスに良く合うと思われるトッピングを教えて下さい。  私はいつも野菜カレーベースかトマトベースのカレー(夏季限定)にしゃぶしゃぶとナスをトッピングしておりますが、そろそろ違うものを食べてみようかと思っております。失敗を恐れ、結構新しいトッピングに挑戦出来ない私に皆様ご推奨のトッピングを教えていただけますとありがたいです。  18時30分目処に〆切ますので宜しくお願いいたします。

  • 懐かしいカレーライス

    札幌在住です。 昔(30~40年位前)食べた喫茶店や大衆食堂のカレーライスが 無性に食べたくて色々探したのですが見つかりませんでした。 家でつくる黄色ルーではなく、少し黒味がかった一般家庭では ちょっと出せないようなコクのあるカレーです。昔は当たり前に あったカレーなのですが、スープカレーが苦手なわたしには 昔食べたあの味が忘れられません。レトルトでも構いませんので 是非情報をお願い致します。

  • おいしいハヤシライス

    タイトルどおりです。 おいしいハヤシライスの作り方を教えてください! 実家にいたときはハヤシライスを食べる機会は 1年に1回あるかないかくらいの程度で。 一人暮らしをはじめたついでに 初めて自分で作ってみたのですが (と言っても市販のルーを使用してますが。。。笑) なーんかコクがないって言うか・・・ 味にしまりがないって言うか・・・ 別にまずいわけじゃないんです。 ちゃんとハヤシライスの味はします(笑) 私の作ったのを食べた友人にも 『うちのママが作ったハヤシのほうがおいしい』って言われました。 (そりゃ毎日料理を作っている主婦と対抗したらなんだって勝てる気しません・・・笑) 使用した材料は 牛肉・タマネギ・ハヤシのルー・コンソメ・ローレル・塩コショウ です。 自分で言うのもなんですが、カレーはおいしく作れます。 大して作り方変わらない気がするのに なぜかハヤシライスは気に入りません・・・ 是非ワンポイントアドバイスをお願いします!! ■追記■ これはついでなのですが。 『ハヤシライス』 『ビーフストロガノフ』 『ハッシュドビーフ』 この3つの違いってなんですか?(笑) ほんとついででいいのでもし知ってる人がいたら教えてください!

  • 香辛料を使わずにカレーライスを作りたい

     質問する前にカテゴリをどうするか悩んだのですがヘルスケアで質問します。違和感を覚える方がいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。  父は高血圧に悩まされており、数年前に脳卒中になりました。  幸い前兆に気付いた段階で入院し、発作が起きる前に治療を開始することが出来、結果的に手術もせずに薬だけで治りました。(時々手足に痺れが出たり、これまで無かった冷性の症状が出たりと、後遺症のようなものはあるようです。)  元々、高血圧ゆえに食事制限(塩分制限)はあったのですが、これを機に食事制限がより厳しくなり、基本的に刺激物は一切禁止・・・好きだった酒・タバコはもちろん禁止され香辛料も摂取制限されています。カレーライスが大好物だったのに、香辛料の塊であるカレーは当然口にすることが出来ません。  私の知る限り、父が口にすることの出来る父の好物は存在せず、不憫でなりません。  以上の背景を踏まえて2点、回答をお願いします。 (1) 香辛料が禁止される理由を教えてください。  香辛料は減塩を補うために都合がいいから、高血圧の人は積極的に香辛料を使うと良いという話は良く聞きます。血圧が高いから香辛料も駄目という話は今回はじめて聞きました。  実家から遠く離れ、年に一度帰省できるかどうかという遠隔地にいるため詳しい話は聞けていませんが、イマイチ腑に落ちません。  香辛料に限らず刺激物が駄目ということらしいのですが、香辛料が駄目な理由は何でしょうか?  駄目な理由を考えてみたうえで、大丈夫な香辛料はありますか? (2) カレーのレシピを教えてください。  私は独り暮らしで自炊しているので、料理は一通り出来ます。なので、普通のカレーライスを作るくらいは簡単にできます。  ここで教えてほしいのは、父に食べさせることの出来るカレーライスのレシピです。  父はカレーライスが大好物なので、せめて年に一度帰省した時くらいカレーライスを食べさせてあげたいのです。しかし、医師に禁止されているものを食べさせるわけにはいきません。  高血圧で塩分はおろか香辛料も控えるようにいわれている父が食べることの出来るカレーライス・・・本物のカレーじゃなくても、カレーライスっぽいものでも良いです。そもそも「カレー」とは香辛料を使った料理のことなので、香辛料を使わないカレーなんてありえないのは知っています。無理を承知で質問しています。  香辛料を使わないカレーライスのレシピを教えてください。  宜しくお願いします。

  • 昔のカレー

    父はカレーが大好きです。我が家でも良く作るのですが、決まって言うのは、昔のカレーが食べたいといいます。今から25、6年前に食べていたカレーです。それを作ってくれと言うのですが、いろいろなカレーのルーを使いましたが、どれも、あてはまらないのです。ウコン色で、さらーっとしていて、今のようにスパイスを使っていないらしく、どうやら粉状のカレー粉をベースに、使っていたと思うのですが、当時食べられていたカレーをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。