• 締切済み

昔懐かしいカレーライス‥。

今から約30年前の給食のカレーライス。 懐かしい~。 当時は ハヤシカレーなんかはまだ珍しかった‥。 妙に 懐かしく食べたくなりますよね? そこで‥あなたの 1, 懐かしいカレーライスは? 2,珍しいカレーライスは? 私にとっての 1,は うずらカレーライス 2,は 赤い糸みたいなのが入っていたカレーライスです。 目下 思い出し中ですが‥。独特の風味でした。あの赤い糸みたいなのって何だったんだろう? 皆さんの 1と2を教えてください。

noname#143419

みんなの回答

• hunaskin
回答No.3

1.30年くらい前に大好きになったインド料理屋で出していたカレーですね。 辛くて香りが良くて小麦粉の気配が全く無くて豚や牛でなく、鶏や羊を使ったカレー。 付け合わせのライスは何か黄色い香辛料で炊きあげてあって、それに加えてでかいナンがついてくるカレー。 付け合わせの甘いジャムのようなものがちょっとついた生のタマネギも印象的です。 その店が無くなってしまって、他のインド料理屋に行っても同じ味には巡りあえないのでとても懐かしく思い出します。 2.やはり30年ほど前にはじめてタイ料理屋でグリーンカレーを注文した時に「ライスにするかソーメンにするか」と訊かれたのはびっくりしましたね。タイ料理ってそういうものなのか。 店員なのかわかりませんが、タイ人らしき人がソーメンで食べていたので私もそれに倣いました。でも、あれはソーメンじゃなくてビーフンでしたね。

質問者

お礼

30年くらい前に大好きになったインド料理屋で出していたカレー ‥じゃ~ 本格的なインドカレーでしたか?私は最近初めて本格的なインドカレーを食しました‥。 ブイヨンやらの 出汁がないのがインドカレーなんだって 初めて知りました。 タイ料理屋でグリーンカレーを注文した時に「ライスにするかソーメンにするか」と訊かれた ‥って、ソーメンではないですよね、ビーフン。 なるほどって感じです。タイっぽいですね。私はグリーンカレーはまだ食していません。これからです‥ 回答ありがとうございました。

noname#140643
noname#140643
回答No.2

こんにちは。 1は、 祖母96歳が元気な時に作ってくれた、 なぜかニンニクが効いた「ハウスバーモントカレー」です。 もう食べることはできません…。 2は 夫が作ってくれた、「いわしカレー」です。 いわしの水煮缶が、肉のかわりに入っていて 大層おどろきましたが 夫にとっての「1」だそうです。 味は、意外に美味しかったですよ。生臭くもありませんでした。

質問者

お礼

「いわしカレー」 とは 初めてです。 でも 鯖カレーはよく煮付けて食べますから イワシなら想像つきますね。 水煮缶使うなら 簡単に しかも時短で できそう。 回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.1

1、懐かしいカレーは、昔ながらのカレー粉と小麦粉で作った「黄色っぽいカレー」です。 2、珍しいカレーは、最近は見掛けなくなった「ドライカレー」です。 ちなみに、ハヤシライスは50年ぐらい前の東京では珍しくなかったですね。 当時は、カレーライスの肉は「豚肉」が当たり前でしたから「牛肉」を使ったハヤシライスはご馳走の部類でした。

質問者

お礼

ハヤシライスは50年ぐらい前の東京では珍しくなかったですね。 そうなんですか‥ 私の学校で 今から30年前だと ハヤシライスは 何だか珍しい類でした‥。 私も黄色っぽいカレーライス 懐かしいです。 回答ありがとうございました。