OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「ライスカレー」

  • すぐに回答を!
  • 質問No.103117
  • 閲覧数46
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 64% (1139/1757)

カレーライスをそのむかし
ライスカレーといっていました。
「ライスカレー」といわれると」一種独特のひびきがあって間違いなくおいしい「ライスカレー」でした。

ソースをかけてたべるのが常識でした。
コップに水がはいっていてその中にスプーンがたっていました。
あのソースをかけるライスカレーいまでも、メニューにされているお店というのはありますでしょうか。
また「ライスカレー」に関する情報はなんでも教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

こんにちは!

食べ物は地域性が高いので、kouraさんが求めていらっしゃる「ライスカレー」に、ビンゴー!となるかどうかはわかりませんが、上にグリンピースがパラパラとまいてあるような感じのものが「ライスカレー」でしたら、お蕎麦屋さんのライスカレーもしくはカレーライスが、それだと思います。
きっと、あまり辛くないからおソースをかけて食べていたのだと思います。
インドのカレー等にくらべて、香辛料(・・・というよりカレー粉)に対し、小麦粉の割合が高かったんですね。
ヱスビー社の缶に入ったカレー粉はまだ現存しているはずです。あれで、kouraさんが熱望していらっしゃるご希望のライスカレーがお作りになれるかもしれません。
「長年の夢」が果たされることをお祈りしております。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ライスカレーは夕食につくったもので、残ると不思議に
翌日の朝ごはんに冷たくなったものを、御飯茶碗のごはんの上からのせていただいたりしまして・・・。
お店の味も家庭の味もあまりかわらないというよりは、
家庭の「ライスカレー」のほうがかならずおいしいものでありました。
ありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 11:22:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 50% (50/99)

地域や世代によって呼び方が
変わってるだけであって
「ライスカレー」という
「カレーライス」とは違った料理名ではないんですよね。

ソースをかけるのはトッピングのひとつとして
今でもやってる人は結構居ますよ。
店側でも置いてるところは多いのではないでしょうか

一応、どう違うの?というQ&Aが
下記URLに書いてありますので参考になってください。
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

わたくしはライスカレーとは
カレーライス全く違う食べ物であると思っていまして・・。
どうもありがとうございます。
そういえばなぜか「お店」のライスカレーには
必ずグリーンピースがのっていました。
ありがとうございました。
お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 11:26:10

  • 回答No.3

以下、ライスカレーの話題です、参考にしてください。

カレーライスとライスカレーの由来です。
「カレーライス? ライスカレー?」http://www.mars.dti.ne.jp/~getiton/CURRY/which_are.html


Area カレーライス
http://www.j-area2.com/gourmet/others/curry.html

特別レシピ:我が家のカレー
http://www23.big.or.jp/~lereve/syosin/sp-1.html


写真で見る郷土食=カレーライス・ハヤシライス
http://lib.ruralnet.or.jp/syoku/theme/076.html

カレー広場http://www.saikaku.co.jp/haisi/hiroba.htm
お礼コメント
koura

お礼率 64% (1139/1757)

ありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-12 13:48:39