• ベストアンサー

カレーライスのカレーはなぜカレー?

カレーライスのカレーはなぜカレー? カレーライスのカレーはなぜ「カレー」と言うようになったんでしょう? 馬鹿げた質問なのかもしれませんが子供に聞かれて分からなくて困りました 宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.6

 カレーの語源には幾つかの説があるそうですが、その中でも有力視されているのは、主に南インドに住んでいるドラヴィダ語族の一部が使っているタミル語で、野菜・肉・食事・おかず・汁等を意味する「カリ(kari)」という言葉が起源だとする説です。  前述の様に、カリという言葉はある程度広い意味を持ち、カリと呼ばれるものは幾つもありますが、その一つに、現地で御飯にかけるタレ状の辛い汁があります。  この汁がヨーロッパに伝わる際に、この汁がカリという名前の料理だと勘違いされ、更にヨーロッパに広がる過程において、言葉がなまって「カレー」と呼ばれる様になったという説の様です。 (個人的な印象では、カリは料理の名前というよりは、「つけ汁」や「タレ」といった程度の意味合いの様な気がします) 【参考URL】  どうしてカレーと呼ばれるのですか?   http://www.sbsoken.com/siryo/curry-QA/text/currybunka1.htm  奇跡のカレーライス > カレーの語源   http://www.ky-factory.com/miracle_curryrice/column/column3.htm

roboryu
質問者

お礼

回答有難う御座います、とても簡単にとても分かりやすく有難う御座います

その他の回答 (5)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.5

参照URLを参照してください。

参考URL:
http://www.curry.or.jp/whats/index.html
roboryu
質問者

お礼

回答有難う御座います、皆さんの回答で本当に勉強になります

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.4

カレーと呼びますが、正しくはCurryです。

roboryu
質問者

お礼

回答有難う御座います

回答No.3

語源については下記ページに書かれていますが、 犬はなぜイヌ、キュウリはなぜキュウリと すべての言葉の語源を調べていては、けっこう時間がかかりますよ。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%AB%A5%EA%A1%BC

roboryu
質問者

お礼

回答有難う御座います、本当に気にしだしたらキリが無いですね・・・

回答No.2

諸説あるみたいですよ こちらを参考にどうぞ カレーの語源 http://www.ky-factory.com/miracle_curryrice/column/column3.htm カレーWikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC

roboryu
質問者

お礼

回答有難う御座います、インドにカレーと言う言い方が無いのはびっくりしました

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

ソースがカレー粉をベースにしたものだからです。

roboryu
質問者

お礼

回答有難う御座います、カレー粉はなぜ「カレー」粉なのかが・・・

関連するQ&A

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • カレーライス と カレー丼 ??

    こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか? カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか? 飲食業界の方 教えて下さい。

  • 「ライスカレー」

    カレーライスをそのむかし ライスカレーといっていました。 「ライスカレー」といわれると」一種独特のひびきがあって間違いなくおいしい「ライスカレー」でした。 ソースをかけてたべるのが常識でした。 コップに水がはいっていてその中にスプーンがたっていました。 あのソースをかけるライスカレーいまでも、メニューにされているお店というのはありますでしょうか。 また「ライスカレー」に関する情報はなんでも教えてください。

  • カレーライスとライスカレーの違い

     カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?  意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。  教えてください。

  • カレーライスとライスカレーの違いは?

    カレーライスとライスカレーの違いを教えてください

  • 「カレーライス」と「ライスカレー」の違い

    「カレーライス」と「ライスカレー」の違いって何ですか?

  • カレーライス

    カレーライスを食べる時にいつも思うことがあります。カレーライスのお皿をカレーを左に置くべきか、ライスを左に置くべきかです。ちなみに私は右利きです。まあどっちでもいいようなことなんですが、どちらが正しいのか知ってる方がいたら教えてください。

  • カレーライスとカレー丼

    こんばんは。 「カレーライス」と、 「カレー丼」 どちら派ですか? 私はお蕎麦屋さんの「カレー丼」です。 カレーうどんはもっと好きです。 ٩(๑• ω• ๑)۶ムキッ! この質問についてはベストアンサーは決めずに締め切らせて下さい。

  • 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか?

    こんにちは。 カレーライス専門店は沢山ありますが、 ハヤシライスの専門店はあまり見かけませんよね? (我、地元栃木県では特に) そこで、皆さんは 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちが好きですか? 【カレーライス】と【ハヤシライス】どっちを良く食べますか? 自分は、断然カレーライスですかね! 手作りから揚げをトッピングでいただきます。 因みに、ハヤシライスとは、『hashedbeef rice』から来たと言うの知っていました?

  • カレーライス

    みなさんのご家庭で作るカレーライスを教えてください。 どんな違いがあるかなあと。 自分が作るカレーライスと違ったものを食べたいなあと。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう