• ベストアンサー

「カレーライス」と「ライスカレー」の違い

「カレーライス」と「ライスカレー」の違いって何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • senbei99
  • ベストアンサー率55% (876/1588)
回答No.1

基本的には同じですが、色々説があります。 その当たりの解説がエスビー食品のサイトに書かれています。 https://www.sbfoods.co.jp/sbsoken/qa/curry.html 上記ページの「Q.ライスカレーと、カレーライスとどちらの言い方が正しいのですか?」のANSWERを読んで下さい。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.4

どちらも和製英語でしょうね。 ○○ライスという場合、主役はあくまでライスであって、 ○○はライスに混ぜられたもの(サフランライス、チキンライスなど)か、 トッピングされたもの(ハヤシライス、オムライスなど)です。 ○○カレーという場合も同様に○○はカレーの"具"であったり、添え物であったりします。 カレーが、インド発英国経由で日本に入ってきた当初は、それは英国スタイルであったでしょう。 英国ではコメは主食ではありません。 コメは野菜の一種のように、つけ合わせとしてメインの料理に添えられます。 ですからスタイルとしては、メインはカレーであって、ライスがつけあわせだったと想像できます。 この"カレー(ライス添え)"が、日本に入ってきたときにライス添えカレー、ライスカレーになった。 イギリス料理が「洋食」として日本人の嗜好にあわせて大衆化されたときに、 日本での主食であるコメが主役となり、カレーライス(カレーをかけたご飯)に変化したと想像するのは難くないでしょう。 とすると"グレービーポート"という、おそらくはグレービーソースを入れるためのものであったろう容器にカレーを入れて、 皿に盛ったライスに添えて出すスタイルは、カレーライス化後の日本独自のものではないかと思います。 現在の家庭料理としてのカレーライスは、日本から見たら「外から入ってきたもの」=洋食ですが、 外の視点では、ラーメンと同様に日本独自のもの=「和食」と捉えられるかもしれません。

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

もう「ライスカレー」という呼び方は聞かなくなりましたね。 65歳以上の人がたまに使いますね。 同じように「ビーフステーキ」を多くの人は「ビフテキ」と略しますが、 65歳以上のひとの中には「ビステキ」と略す人もいます。 「ビステキ」という人はたいてい「ライスカレー」といいます。 漫才の神様である夢路いとし・喜味こいし先生の漫才のネタで、 カレーライスは上がカレーで下がご飯、ライスカレーは上がご飯で下がカレーだ というものがあります。私が小学生の頃は下がカレーのライスカレーを よく食べていました。(家族で私だけですが) さて、上記のように呼称としては「ライスカレー」の方が古いです。 カレーはインド発祥なのですが、日本にはインドから伝わったのではありません。 イギリスのC&Bという会社が日本に伝えたものです。 カレーはインドではナンとともに食べるのですが、日本ではご飯に合わせて食べる ために「ライスカレー」という呼び名ができたのだと思います。 大阪難波の「自由軒」というカレー屋さんは文豪・織田作之助が通っていました。 自由軒の看板にはこう書いてあります。 「虎は死んで皮を残す。織田作死んでカレーライスを残す」 しかしながら、織田作之助の小説の中に出てくるのは「ライスカレー」です。 http://www.jiyuken.co.jp/history/oda.html

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

カレーの下にライスがある→カレーライス ライスの上にカレーがある→ライスカレー zzzzzzzzzzzzzzz

関連するQ&A

  • カレーライスとライスカレーの違いは?

    カレーライスとライスカレーの違いを教えてください

  • カレーライスとライスカレーの違い

     カレーライスの話題で、「カレーライスとライスカレーって、どう違うんだ?」と聞かれたんですが、どう違うのです?  意外と知っている人がいなく、もやもやとわだかまりが残っているような感じです。  教えてください。

  • カレーライス

    みなさんのご家庭で作るカレーライスを教えてください。 どんな違いがあるかなあと。 自分が作るカレーライスと違ったものを食べたいなあと。 よろしくお願いします。

  • カレーライスとカレー丼の違いは?

    今日、車で走っていた所、 『カレー丼』のノボリがファミレスの前ではためいていました。 そこで『?!?!?!?!?!』 カレーライスとカレー丼の違いって?! 前から何となく『何やろ・・・』とは思ってたのですが、 今日、あのはためくノボリを見て、疑問が一層強くなってきました。 どなたか知っている方、教えて下さい。

  • カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライス

    カレー屋さんのカレーライスと 家で作るカレーライスの違いはどこだと思いますか? やはり大量に作ってるからとかが関係してくるのでしょうか? それともカレー屋さんの味を作るのはかなり難しいという事なのでしょうか? 家で何度作っても家庭の味っぽくなってしまいます… カレー屋さんといってもいっぱいあり、これが店の味とかの定義はないと思うのですが、いまいち自分で作るカレーは今まで食べた店の味のようなコクもないし普通って感じなので美味しい店の味っぽくする作り方や方法、家庭と店の違いなどがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • 「ライスカレー」

    カレーライスをそのむかし ライスカレーといっていました。 「ライスカレー」といわれると」一種独特のひびきがあって間違いなくおいしい「ライスカレー」でした。 ソースをかけてたべるのが常識でした。 コップに水がはいっていてその中にスプーンがたっていました。 あのソースをかけるライスカレーいまでも、メニューにされているお店というのはありますでしょうか。 また「ライスカレー」に関する情報はなんでも教えてください。

  • カレーライスのカレーはなぜカレー?

    カレーライスのカレーはなぜカレー? カレーライスのカレーはなぜ「カレー」と言うようになったんでしょう? 馬鹿げた質問なのかもしれませんが子供に聞かれて分からなくて困りました 宜しくお願いします

  • カレーライス と カレー丼 ??

    こんにちは どこのカテゴリに質問したらよいか分からなかったのでここに質問しました。すみません で、最近 友達がカレー丼と言っていますが カレーライスと同じではないのですか? カレーライスとカレー丼はどう違うんでしょうか? 飲食業界の方 教えて下さい。

  • カレーライス

    カレーライスを食べる時にいつも思うことがあります。カレーライスのお皿をカレーを左に置くべきか、ライスを左に置くべきかです。ちなみに私は右利きです。まあどっちでもいいようなことなんですが、どちらが正しいのか知ってる方がいたら教えてください。

専門家に質問してみよう