OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カレーライスとカレー丼の違いは?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.150798
  • 閲覧数765
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

今日、車で走っていた所、
『カレー丼』のノボリがファミレスの前ではためいていました。
そこで『?!?!?!?!?!』
カレーライスとカレー丼の違いって?!

前から何となく『何やろ・・・』とは思ってたのですが、
今日、あのはためくノボリを見て、疑問が一層強くなってきました。
どなたか知っている方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

確か、「ソバ屋のカレー」が御飯にのっているのが「カレー丼」だったと思います。

ソバ屋のカレーとは、「カレー南蛮」「カレーうどん」にかけてある「カレーあん」
の事で、洋風カレーとの違いは
:とろみがルーではなく片栗粉でつけてある
:ネギ(玉葱以外に)が入っている
:出汁で割ってある
:豚肉を使うことが多い
こんなところだと思います。(店によって違うでしょうけど・・(^^;ゞポリポリ)

カレー丼も美味しいですよ♪ 個人的にはあまりスパイシーでなくて甘めが好きですが (*^。^*)
お礼コメント
noname#4311

カレーうどんが好きで、よく家で自分で作って食べています~!
そして最後に残ったダシにご飯を入れて、
ちょっとしゃぶしゃぶな感じで食べているのですが、
思えばそれが『カレー丼』?
そうだったのか・・・・・・・・・?! (◎o◎;)
投稿日時 - 2001-10-14 01:33:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (19/50)

えーと全部がそうかは分かりませんが、
カレーうどんのカレーのように和風だしがきいているカレーが
かかっているものをカレー丼
普通のをカレーライスと、行きつけのお蕎麦屋さんはしています。
(メニューに両方あるのです)
お蕎麦屋さんの和風カレーも結構好きなので
今までそういう区別だと思ってきました。
そのファミレスは存じ上げないので、一例として。
お礼コメント
noname#4311

ありがとうございます!
そうでしたか・・・
店によっては『カレーライス』と『カレー丼』と2種類のメニューがあったりして、
カレー好きな私としては気になってたのですが、
でも大した事ないやろ・・・とあえてチャレンジしませんでした。
今度ぜひ食べてみたいと思います。
ってゆーか、明日食べようかなあ~~~
投稿日時 - 2001-10-14 01:29:40