• ベストアンサー

家庭料理の付け合わせ

以下の料理メニューの付け合わせって一般的に何ですか?? お店だと何が一緒に出てきますか?? 自分が食べないのでよくわかりません。子供の頃から食べなかった為、どんな付け合わせで食卓に出すのが“定番”というか‥よくあるかたちか分かりません。宜しくお願いします。 ↓↓ *焼きそば定食・野菜炒め定食・オムライス・カレーライス・ハンバーグ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

定食ってのは、食堂でのコース料理みたいな物です イタリアンのコースでは、前菜、スープ、パスタ、メイン料理、デザート、飲み物 そんな感じだと思います 定食は、コース料理を和風にした物とお考えください ただし、イタリアンのコース料理は、前菜を食べてからスープと 順番に出てきますが 定食は、全部一つのトレイの乗せて出てきます ちなみに、定食の定番は 味噌汁、主菜、副菜、ご飯、お漬物 って感じでしょうね さて、質問主様は、やきそばを「主菜」にした時の「副菜」を何にするか? そんな感じで質問をされているのでしょうか? それとも、本当に付け合わせをお求めでしょうか? 付け合せは、主菜と共にお皿に乗っている、主菜を引き立てる物 副菜は、主菜とは別の皿に盛り付ける、一品料理と思って頂けば良いです ハンバーグは、付け合せを付けた方が、 ハンバーグだけよりも見栄えがして良いです 付け合せとしては、オニオンスライスや人参をソテーした物とか サラダを皿の脇に置いて、中央にハンバーグを乗せる感じで良いと思います 他の料理は、付け合せは無くても良いように思います 他の料理は、私としては、それ(単品)だけでも問題無いと思いますが 副菜が有ると食卓が華やかになるかもしれません 焼きそば、オムライス、カレー、には、サラダを付けるとバランスが良いと思います 野菜炒ですが、肉の無い野菜炒めなら、タンパク質である、お肉やお魚が 有るとバランスが良いように思いますが それだと、お肉が主菜で野菜炒めが副菜に感じられるかもしれませんね どちらかと言うと、野菜炒めは副菜に向いていると思います と、色々書いてますが、 我が家では、冷蔵庫に有る食べ物で何かしらおかずを作って 食べ合わせなんて物を考えてません 有る物で作るってのが、一般的だと思っていますが 私の思い込みかもしれません

egao2010
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません! 焼そばについては、副菜の意味でした。 なるほど、付け合わせは同じお皿にメインを引き立たせる為に添えるものの事だったんですね(;^_^A勉強不足でした。 冷蔵庫にあるもので作るのが家庭では一般的だと思います! 私は将来(結婚生活)を考えての質問でしたのでイマイチ主菜も副菜も、分かっていなくて、答えにくい質問で悩ませてしまってすみません(;^_^A 定食の定番は味噌汁、主菜、副菜、ご飯、お漬物と言うことで、味噌汁と主菜、副菜が基本的にマスターすればいいかな!と分かりました。 あとサラダのレパートリーも沢山持っているといいんだな!と分かりました。 あとは野菜のソテーが洋食には合うんだな!と分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

給食を思い出すと、焼きそばの時は必らず炊き込みご飯でした。 炭水化物ばかりになるので、きのこなどでカサを増したのかなと思います。 野菜は一日300g以上(芋などは御飯と同じ)がいいので、100gはとりたい。 焼きそばの中で足りない分を他で。また、肉などのタンパク質が焼そばの中に少いなら、他で。 乳製品や果物をまだとってないなら、ヨーグルト和えプラスとか。 タンパク質&野菜不足なら、青菜と人参の納豆和えとか、卵スープやサラダなど。。 油物のメインなら、油物以外で足りない栄養を補えば健康的でいいと思います^^

egao2010
質問者

お礼

ありがとうございます!そうかぁ~学校給食を参考に出来ますね! 私は焼きそばのメニューがあったかどうかも思い出せないのですが、炊き込みご飯は意外でした! 作ってあげたい相手が望む事も“健康的でバランスの良い食事”でしたので、いかにも!なお店の定番ではなくその日1日のトータルで見た不足分を補ってあげるような、出し方がいいですね! とても参考になりました。

  • KVJ
  • ベストアンサー率70% (355/505)
回答No.3

ファミレスのメニューがweb公開されていますよね。 あれが「一般的」とか「定番」に近いと思うんです。 付け合わせだけでなく、サイドメニューも参考になると思うので、 一度ご覧になってはどうかと思います。 ちなみにうちでは、スープとナムルとなますとサラダが標準装備。 味も使用食材もバリエーションが豊富で(っていっても野菜ばっかりですが)、 出しておけば、まぁ、まず静かです。 あとはひじきとか、おからとか、きんぴら。 甘くない豆料理と、切干大根とか、シンプルめな茶碗蒸しとか。 要するに、普段の副菜そのまんま流用です。 母に言わせれば「日本人なら、お味噌汁とお新香出しておけば間違いないでしょ? たりなかったら冷奴をプラスしたらいいんじゃない?」だそうで。 冷奴は・・・悪くないけれども、お豆腐サラダにしたほうが見栄えがするかな・・・。 家庭料理は、何が一緒に出てきても許されることが多いです。 あまり気負わず、手持ちの材料で作れるものを添えたら良いと思いますよ。

egao2010
質問者

お礼

ファミレスのメニューがウェブ公開されているんですね!思ってもみませんでした。 回答者さんのお母さんが言われる日本人なら‥というの、そうですよね~。 味噌汁とお漬物、、基本はそこですね。 スープとナムルとなますとサラダが標準装備って素晴らしいですね!

  • torino5
  • ベストアンサー率32% (115/354)
回答No.1

女性です。 焼きそば定食→焼きそば、味噌汁、ライス(関西) 野菜炒め定食→野菜炒め、味噌汁、ライス オムライス→スープ、サラダ カレーライス→サラダ ハンバーグ→スープ(和風なら、味噌汁)、サラダ って感じです。 要は、メイン、汁物、サラダ、お漬け物等があればいいのかなと…。

egao2010
質問者

お礼

メイン、汁物、お漬物、サラダですか~なるほど。 実は、焼きそばを定食と聞いた時に頭の中が???となりました(笑) 焼そばにライスをつける人は聞いたこともありましたが、さらに味噌汁をつけたりがあるんですね! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インド料理の簡単付け合せレシピが知りたい。

    こんにちは。 最近、年に3回くらい会うスリランカの友人に美味しいカレーライスをごちそうになりました。 カレーの材料になるミックスパウダーは少し頂いた&作り方を教えてもらったのでカレーは作ることが出来ます。 今度、友人に作ってあげたいのですが、これ1品だけでは物足りない気がするので その他(野菜類とか?)のインド料理のレシピを知りたいです。 インド料理店は今まで3回ほどしか行ったことがありません。 インド風でも結構ですので、これはお勧めな付け合せレシピを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 料理について

    お手軽でしかも美味しいレシピって無いでしょうか?(殴) もしあったら教えてください!><; 出来たら、材料がどこのスーパーでも手に入るお料理が良いのですが…(オイ)。 あと、メニュー表を作ろうと思っているのです^^♪ ■オムライス ■カレーライス ■ドリア ■シチュー ■肉じゃが ■お好み焼き ■マーボ豆腐 ■焼きそば ■ナポリタン …と考えているのですが、そう何個も思いつかなくて(泣)。 もし↑以外に『これはどう?』と思うものがありましたらぜひ教えてください!vv あと、上の料理は皆メイン料理ですが、単品(ポテトサラダなど)も教えて頂けたら大助かりです^^; 何か下らない質問になってしまったような…(汗)。 ですがよろしくお願いします!!

  • 旦那様の好きな料理は?

    こんばんわ。 ずばり、旦那様の好きな夕食メニューは何ですか? 私も子供の頃、母親が手をかけて作った料理よりも普通にカレーが食べたくなることがありました。 そんなことを心に留めながら、主人にもたまには焼きそばやオムライスなど作ってあげます。(なぜかとても喜ばれるとさびしい気もするので、ただの焼きそばではなく素材や作り方にこだわってみたり・・・と頑張ってます♪) ただ、男の方は昼食に食べたいものが食べられますし、お家では何が食べたいのか・・・が私には永遠の課題です。 男性の方もご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 料理の味つけがイマイチ…

    料理の味付けがうまくできません。 本やクックパッドなどを見て作ってみるのですが、普通というか何かひとつ足りないような感じになってしまいます… 何が悪いのか分からず困っています。 最近つくったものでは、オムライス、カレー、コロッケ(味が薄い)、焼きそば、などです。 これを入れるとおいしい!とか、料理のコツみたいなものはないでしょうか?

  • コンビニ弁当 VS 家庭料理

    こんにちは。 私は、「コンビニ弁当より、家で作った料理の方がからだにいい」と、なんとなく思っています。 でも、次のような場合はどうなんでしょうか? 1)コンビニでお弁当やおにぎりに海草サラダや漬物、煮物、冷奴、野菜ジュースなどを購入して食べている人 2)市販のルーを使ったカレーライス、「麻婆豆腐の素」を使った麻婆豆腐、焼きそばなど、手抜きの家庭料理を食べている人 では、どちらが健康に悪いのでしょうか。 みなさんのご意見をおきかせください。

  • 三宮駅周辺の洋食orカレー屋さんを教えて下さい

    来週仕事で神戸に行きます。 火曜日の夜に、三宮駅~元町駅の徒歩圏で、1人でも食事ができる洋食屋さんかカレー屋さんのおすすめを教えていただけませんか? いろいろ調べているのですが、「さんちか」などのお店はサイトやブログがないところが多く難航しています。 せっかく見つけても定休日だったり・・・ ★食べたいものは ハンバーグ・煮込み料理 > インドカレー > 欧風カレー > オムライス >>>> ハヤシライス です。 ★付け合わせが温野菜だとなおうれしいです。 ★1人で注文できるメニューがあり、お店に迷惑がかからないのであれば、お店に1人で入ることに抵抗はありません。 ★予算は2000円以内くらい ★夕食後また宿で仕事なので、とくにお酒は飲めなくていいです。 ★ボリュームは普通でいいです 回答者さまのおすすめメニューも教えていただけると嬉しいです。

  • そうめんの付け合せ

    高3女です。今週末に同い年の彼氏が家に遊びに来るのですが、「うちでそうめんでも食べようか~」ということになりました。 恥ずかしながら、普段はあまり料理をしなくて、親がいないときに昼にインスタントラーメンを作ったり、親が用意した材料でチャーハンや焼きそばを作るくらいです。 そうめんくらいなら普通に作れるのですが、そうめんだけ出したらちょっとあれかなって思うのですが、付け合せみたいなのは何を作ったらいいでしょうか? というか一般的に、そうめんに付け合せって作りますか? 親は1日いなくて、材料も新たに買うということは色々な理由でできないと思うので、だいたいいつも冷蔵庫に入ってるような材料でお願いします。 できるだけたくさんレシピを教えていただけると有難いです! 彼氏に幻滅されないように、何か気をつけることとかもあれば教えていただきたいです(´;ω;`) アドバイスお願いします!

  • カレーと・・・

    カレーライスがメインの夕食の時って定番だとサラダとかです?? カレーライスは、それだけでもおなかがいっぱいになるので、重いものとの組み合わせはちょっと・・・って考えたりもします。 そこで・・・ カレーライスの日、食卓にあがる簡単でおいしいお料理をおしえてくださ~い☆

  • 自慢の手料理おしえてください☆

    みなさんの、誰に出しても絶賛!という自慢のメニューは何ですか? いつも友達や彼に料理をつくるとき、ハンバーグやカレーなどの定番メニューを選んでしまいます。これらのメニューが嫌いな人は少ないと思うので、ハズレがないだろうと思って選んでしまうんですが、実際つくって本当に喜ばれるものって何なんだろうなーと思って質問させていただくことにしました。 これを作ったらすごく喜ばれた、これを出されて感激した、という料理がありましたらぜひ教えてください。

  • わかりやすい料理本を探しています

    こんにちは。 結婚して、2年になりますが、私自身、お料理を作るのが得意なほうではないので、簡単なお料理ばかりになってしまいます。2歳の娘がいますので、ハンバーグやカレーやシチューやハヤシライスやオムライスなどが多いです。 独身の時に、お料理教室にも通ったこともありますが、家庭料理といっても、おもてなし料理ばかりで、とても普段に作る献立ではなく参考になりませんでした。 来年は、娘も幼稚園に行くようになりますし、お弁当を作らないといけないので、今から、お料理を勉強したいと思っています。 初心者にもわかりやすく、そして子供も大好きなものが載っていて、参考になった、お料理の本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう