• ベストアンサー

料理について

お手軽でしかも美味しいレシピって無いでしょうか?(殴) もしあったら教えてください!><; 出来たら、材料がどこのスーパーでも手に入るお料理が良いのですが…(オイ)。 あと、メニュー表を作ろうと思っているのです^^♪ ■オムライス ■カレーライス ■ドリア ■シチュー ■肉じゃが ■お好み焼き ■マーボ豆腐 ■焼きそば ■ナポリタン …と考えているのですが、そう何個も思いつかなくて(泣)。 もし↑以外に『これはどう?』と思うものがありましたらぜひ教えてください!vv あと、上の料理は皆メイン料理ですが、単品(ポテトサラダなど)も教えて頂けたら大助かりです^^; 何か下らない質問になってしまったような…(汗)。 ですがよろしくお願いします!!

noname#17199
noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dikpan
  • ベストアンサー率29% (53/182)
回答No.6

こんばんわ☆ #5さんの仰るように、材料から考えてみるとなかなかうまくいきますよ^-^ おおまかに分けると、メインの場合「肉・魚・卵・豆腐」です。たんぱく質の供給源ですね! 副菜は「野菜類・イモ類」があげられます。 それから、様式として「和風・中華風・洋風」があります。 同じ材料を使っても、味付け一つでガラリと変わるんですよ☆(ということで、いくつか一気に考えられることもある♪) 調理方式は「茹でる・煮る・蒸す・炊く・焼く・炒める・揚げる」が挙げられます これを、応用すれば一つの材料からいくつものレパートリーが作れますよ! 例えば、「じゃがいも」 茹でる→ポテトサラダ・タラモサラダ・粉ふきいも 煮る→肉じゃが・シチュー・カレー・スープ 焼く→じゃがバター・ポテトグラタン 炒める→ジャーマンポテト 揚げる→ポテトチップ・フライドポテト...etc こんな感じですね。 私は創作料理を頑張ってます!味噌汁の具を考えるのが楽しいです!だしの取り方を替えるだけで40種類以上は考えられますよ! 料理には季節を感じさせることも出来るので、旬の素材を美味しくいただける料理も考えられますね^-^ それから、私が手本にするのは定食屋やファミレスのメニューです! バランスも取れているので拝借します^-^; TVの料理番組もなかなか。NHKなんかよく見ます。今日の料理とか☆ あと、参考URLにレシピ集サイトを貼っておきます 参考になれば幸いです^-^ メニュー作り頑張ってください!!!

参考URL:
http://www.bob-an.com/

その他の回答 (6)

回答No.5

「核になる素材別」に考えていかれては? 肉:鶏・豚・牛・ミンチ・ウインナー・・・とか 魚:生・切り身・まるごと・すり身・青背魚・白身魚など 野菜:穀物・根菜・緑黄・淡色・海藻・茸・果物・・・ ・・・など。で、各々を「煮る・焼く・揚げる・生」 とかで調理方法から「料理名」を考えていく。 栄養面からもムラが少ない方法かと(^^ゞ

  • commune
  • ベストアンサー率36% (29/80)
回答No.4

こんにちは(^-^)ノ わたしも、メニュー表を作っています。今は500種類くらいになりました。。。。 作った事のないレシピもあったりして^^; オードブル、メイン、サブ1、サブ2、スープ と、5種類くらい作れるといいですよね~。 まだメニュー表の種類が少ない時は、レストランや居酒屋に行った時のことを思い出して メニューを考えてみるのもいいですよ(^-^) よくレストランで、1枚のお皿に3種類くらいが乗っている 「ワンディッシュランチ」なんてありますよね。 それをそのまま真似してもグッドですよぉ。 URLも参考にして下さいね!

参考URL:
http://www.bob-an.com/
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

お手軽なものですか? カレーの残りやレトルトを使ってカレーチャーハン みたいな物でいいのですか? レパートリーを増やすなら下記のURLが参考になります。 【ネスレVevey】 http://www.recipe.nestle.co.jp/ 【キューピー-3分クッキング】 http://www.ntv.co.jp/3min/ 【キッコーマン-ホームクッキング】 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/ 【味の素-レシピ大百科】 http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index.html

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

レシピって材料とその量、作り方をいうと思うのですけど、料理の名前だけお勧めすればいいのかしら? 作り方まで書くと、すごーく大変な量になっちゃうけど…。 それとも作り方はサイトで検索できますか? 簡単という他にキッチンの条件とか、食べる方のだいたいの年齢とか…和洋中華だったらどの感じとか、わかったら面白いものも書けるかも知れないのですが…。

  • -rust-
  • ベストアンサー率30% (78/255)
回答No.1

私が思い付くのは… *スパゲッティでは…カルボナーラ・和風大根おろし・トマトソース系・ミートソース・クリーム・キムチ系 *ふろふき大根 *おでん、鍋系 *炊き込みご飯 *冷やし中華 *サラダうどん *汁…みそ汁・豚汁・コーン・オニオン・ミネストローネ *きんぴらごぼう・切り干し大根やひじきの煮付け *青椒肉絲・えびちり・回鍋肉 *揚げ物…コロッケ・スコッチエッグ・挟み揚げetc *おひたし *サラダ…トマト・シーフード・オニオン・大根・かぼちゃetc *野菜炒め・コーンソテー・キノコソテー *焼き魚やソテー *丼…そぼろごはん・ととろごはん・鉄火・いくら・親子・うなぎetc *ロールキャベツ・ハンバーグ *ラーメン・餃子・春巻き・シュウマイ *茶わん蒸し すいません書き過ぎましたが、私が今思い付くのはこれだけですかね…  参考にならなかったらすみません…

noname#110252
noname#110252
回答No.7

レシピを見るなら、お勧めはキユーピー3分クッキングです。 http://www.ntv.co.jp/3min/ なお、↑はNTV版3分クッキングのHPですが、3分クッキングにはNTV版の他にCBC版も存在しますので、そちらも参考にされてみてはどうでしょうか? http://hicbc.com/tv/kewpie/

参考URL:
http://www.ntv.co.jp/3min/ http://hicbc.com/tv/kewpie/

関連するQ&A

  • 人参、玉葱を使った料理

     こんにちわ。  一人暮らしの男です。  一年ほど前から面倒な料理を嫌うようになり、なんとなく思い出した時に野菜炒めか、シチューを作って野菜を採るような生活をしています。  それどころか、自分がここ一年で作った料理を思い出そうとすると、野菜炒め、シチュー、惣菜のポテトサラダ、マーボ茄子くらいしか出てきません。  もう野菜炒めには飽き飽きしているのですが、近所のスーパーは人参と玉葱が安く、どうしてもこの二つを使って料理を作りたいです。  そこで、お時間のある方、簡単でおいしく食べられる人参、玉葱の料理を教えてもらえませんか?  別にこれらがメインでなくても構いません。できれば他の野菜も入れて、不足しがちな栄養を補いたいです。  よろしくお願いします。  なお、時間をかければ肉じゃがやコロッケ、ハンバーグくらいは作れます。

  • わかりやすい料理本を探しています

    こんにちは。 結婚して、2年になりますが、私自身、お料理を作るのが得意なほうではないので、簡単なお料理ばかりになってしまいます。2歳の娘がいますので、ハンバーグやカレーやシチューやハヤシライスやオムライスなどが多いです。 独身の時に、お料理教室にも通ったこともありますが、家庭料理といっても、おもてなし料理ばかりで、とても普段に作る献立ではなく参考になりませんでした。 来年は、娘も幼稚園に行くようになりますし、お弁当を作らないといけないので、今から、お料理を勉強したいと思っています。 初心者にもわかりやすく、そして子供も大好きなものが載っていて、参考になった、お料理の本がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • スペインで代用品なしの日本料理

    こんにちは。 スペインの片田舎で、テイクアウトできる本物の日本料理を一人で大量に作らなければなりません。しかも、代用品とか使わずに。 こっちはちょっと都会に出れば、日本食スーパーがあるのである程度色々揃います。 海苔、寿司酢、桜でんぶ、みりん、中華蒸し麺、焼きそばソース、お好み焼きソース、お好み焼き粉、生鮮品以外基本的なものは色々揃います。 4回ほど作ったのですが、その内容は、 いなり寿司、カリフォルニアロール、太巻き、ツナマヨのお結び、焼きおにぎり、唐揚げ、ハンバーグ(日本のとスペインのは違います。)です。和食ではなく、日本の料理を作ると言うものです。お米は炊飯器がないのでお鍋で炊いています。 他には、コロッケ、とんかつ、手まり寿司、鶏そぼといり卵のご飯、ナスの揚げ浸し、肉じゃが、甘口カレー、ハヤシライス、スパゲッティナポリタン、つくねなどを思いつきました。また、蒸し器(もしくは代用品)さえあれば、茶碗蒸し、ごぼうが手に入れば金平ごぼうなども考えてます。そして、味噌汁は、若布やネギ、他には吸い口などは中に混ぜておいておく事ができないので、具次第です。 牛薄切り肉などは存在しないので、牛丼は無理です。あの薄さには人の手ではできないです。包丁は切れ味が悪く、日本から持ってきたの砥石で毎日研ぐほどです。      また、好みを考えると、揚げ物が多くなります。ナポリタンみたいな日本特有の洋食でも、和食でもいいので、どなたか、材料が手に入りそうなもので、アイディアがありましたら教えてもらえませんか。   よろしくお願いします。

  • 毎日料理を作れない

    こんばんは、30代の彼氏と付き合って半年になります。 お互い実家暮らしでいつもデートしたりだと何かとお金が掛かるし、いつも一緒に居たいのならそろそろ同棲をしようかと思い住宅を探しているのですが。 もし同棲する事になってから彼氏にどの様な料理を作ってあげたら良いのでしょうか? 私が作れるのって、カレーライスとかオムライス、スパゲッティ・親子丼・肉じゃが・チャーハン・焼きそば・焼きうどん・グラタン…。 後は何が作れたっけ…?っていう感じでレパートリーが少なく、料理と言えるのかな?と言うのが現状です。 彼氏の母親は料理上手で時々食事の席で 「ウチで作る○○は本格的で出汁を取ってから作るから凄く美味しいんだ」 とか良くお母さんの事を褒めたりするので今まで得意のカレーでさえも自信が無くなり食べさせた事はありませんでしたが、 一緒に暮らすとなると毎日手料理を振舞わなくていけませんよね? 前置きが長くてわかりづらかったと思いますが、聞きたい事は 皆さんは新婚時代・同棲初期の料理のレパートリーはもっと持っていたのでしょうか? それと、簡単な手料理のレシピでお勧めがあれば挑戦したいので教えてください。

  • トマトを使った料理。

    新鮮な無農薬トマトが大量に家にあります。(たぶん10個以上)。 普通にトマトを切って食べる以外にどういう使いみちがありますか? わがやは二人家族で小食なので二人分を作って同じ物を食べないと それぞれが別の料理を作って食べるのは絶対あまってしまうので 別メニューは難しいです。 トマトがいっぱいあると聞いて、私はイタリアンが好きなので パスタやオムライス・ハヤシライス・ドリアなどを提案しました。 ですが、母はイタリアン系の料理や味が得意じゃないので却下。 ほかに胃もたれしなさそうでこれに入れたら美味しい!オススメ! っていう料理名を教えてください。 レシピを教えてほしいわけじゃないのでこちらにしました。

  • 家庭料理の付け合わせ

    以下の料理メニューの付け合わせって一般的に何ですか?? お店だと何が一緒に出てきますか?? 自分が食べないのでよくわかりません。子供の頃から食べなかった為、どんな付け合わせで食卓に出すのが“定番”というか‥よくあるかたちか分かりません。宜しくお願いします。 ↓↓ *焼きそば定食・野菜炒め定食・オムライス・カレーライス・ハンバーグ

  • ガスコンロ1つ、狭いキッチンで出来る料理。

    外食の多い彼に手料理を振る舞いたいです。 ただ、私は主食となる料理が苦手です。調理自体に得手不得手があり、レパートリーも少ないです。 お菓子作りが趣味なので、焼き菓子全般、冷たいデザート、パン等は作れます。味もまあまあ自信ありです。 作れるのは カレー(肉無し、インドカレー風味) クリームシチュー ロールキャベツ ピザ(生地、ソースも作れます) カルツォーネ かぼちゃスープ ニラ玉 パエリア ドリア キッシュ オムレツ 厚焼き玉子 生春巻き 途中までしか作れない物 餃子(皮と具を作って包むまで、焼きが苦手) ハンバーグ(生地を作って形にするまで、焼けません) オムライス(真ん中パックリするトロトロ玉子は作れますが、チキンライスが苦手) お菓子でも揚げ菓子は生地までです。 出来ない(苦手な)料理 和食 揚げ物全般 焼き魚(いつ焼けたか分からない) 野菜炒め(しなしなです) とかなりの料理下手です。 出来る中からと思ったのですが、彼は一人暮らしでキッチンが狭く何を作ったら良いか全く思い浮かびません。 ガスコンロ1つ 狭い流し台 まな板を安定して置くスペース無し もちろん、お皿も置けません。 電子レンジ、鍋、フライパンはあります。 こんな私でも作れる料理はあるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 鍋ひとつで・安くて・おいしい料理レシピ

    ひとり暮らしで自炊してるのですが もともと料理の才能がないのと、超めんどくさがりなため ちっとも美味しくできません。 鍋いっこで材料費が安く美味しくできる料理を教えてください。 鍋は深めのフライパンいっこです。増やすつもりは基本的に無いです。 あと、ボールもいっこしかないので 下ごしらえの手間もなるべく簡単なほうがいいです。 ちなみに、電子レンジもオーブントースターも無いです・・・(^_^;) (おまけ)現在そこそこ美味しく作れるもの一覧 親子丼・スパゲティナポリタン・タラスパ・きじ焼風丼・チーズとササミ丼 オムライス・豚しょうが焼・焼きソバ

  • ご飯のおかずになりますか?

    先ほど、別の方の質問に回答して、ふと思ったんですが、次の食べ物中で、白いご飯のおかずになるものはありますか? 1 おでん 2 クリームシチュー 3 お好み焼き 4 焼きそば 5 スパゲティ(ナポリタン または ミートソース) 僕は、全部ダメです。

  • じゃがいもレシピについて

    じゃいも(メークイン)を使った料理は、 ポテトサラダ、フライドポテト、カレー、シチュー、ポテトチーズ焼き、粉ふきいも、肉じゃが、ポテトグラタン、他の野菜とソテーする・・以外のレシピあれば教えて下さい。