そうめんの付け合せレシピと彼氏へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • そうめんの付け合せレシピとは、そうめんと一緒に食べるおかずや副菜のことです。一般的には、冷やし中華や冷奴、茄子の田楽などが人気です。冷たいそうめんには、さっぱりとした味わいの付け合せが良く合います。
  • そうめんの付け合せレシピとしては、キュウリの浅漬けや大葉の天ぷら、トマトとモッツァレラのサラダなどもおすすめです。彩りや食感が楽しめる軽めのおかずを用意すると良いでしょう。
  • 彼氏に幻滅されないためには、料理の下準備や味付けに気を配ることが大切です。材料や調味料を事前に揃え、味をしっかりと整えるように心掛けましょう。また、彼氏の好みや食べやすいメニューを考慮して、おかずを選ぶと良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

そうめんの付け合せ

高3女です。今週末に同い年の彼氏が家に遊びに来るのですが、「うちでそうめんでも食べようか~」ということになりました。 恥ずかしながら、普段はあまり料理をしなくて、親がいないときに昼にインスタントラーメンを作ったり、親が用意した材料でチャーハンや焼きそばを作るくらいです。 そうめんくらいなら普通に作れるのですが、そうめんだけ出したらちょっとあれかなって思うのですが、付け合せみたいなのは何を作ったらいいでしょうか? というか一般的に、そうめんに付け合せって作りますか? 親は1日いなくて、材料も新たに買うということは色々な理由でできないと思うので、だいたいいつも冷蔵庫に入ってるような材料でお願いします。 できるだけたくさんレシピを教えていただけると有難いです! 彼氏に幻滅されないように、何か気をつけることとかもあれば教えていただきたいです(´;ω;`) アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158490
noname#158490
回答No.3

<その1> オクラのスライス(1ミリ以下が理想) 新鮮であれば生でOK! 大葉の千切り 小葱 お皿に素麺を盛り、上の具を乗せて…  麺つゆをぶっかける。(2~3倍のものをそのまま少量かける) <その2> 具は、ネギのみ。普通の麺つゆで食べて… 気分転換に、麺つゆに「ごま油」を1~3滴入れる。 それだけで、違う味を楽しめて2度おいしいですよ。 ミニおにぎりや、冷ややっこ(ネギ、生姜、鰹節)、デザート など、何か用意できればちょっとランクアップした感じになるカモ?!

その他の回答 (3)

• mshr1962
回答No.4

定番だと冷やし中華や冷麺の具と同じです。 ・刻みのり ・錦糸卵 ・ハムの細切り ・蒸し鶏の細切り ・きゅうりの細切り ・スライストマト ・しいたけの煮もの 上記以外で ・みかんの缶詰 ・さくらんぼの缶詰 ・すりおろし玉ねぎ ・かまぼこ 薬味は好みですが ・わさび ・おろししょうが 両方用意したほうがいいかもしれません。

• bin-chan
回答No.2

「錦糸玉子」と「シイタケの煮付け」と「アサツキネギ」は必須でしょう > だいたいいつも冷蔵庫に入ってるような材料でお願いします。 あれば、だけど「いなり寿司用の味つき油揚げ」を刻むと簡単かも。

• sachi7283
回答No.1

そうめんには付け合わせというか、私はおかずを作っちゃいますよ。 焼きナスやウィンナーやインゲン炒めや…そうめんとネギだけじゃ食べた気がしないので^^ まず冷蔵庫に何が残ってるか書かないと… 私は卵焼きって思ったけど、卵が無かったら話しにならないじゃない。 ゆで豚とも思ったけど、薄切りの豚肉は無いかな? トマトは無いかな?キュウリはあるかな? そこそこ料理もしている(チャーハン出来たら大したもんですよ!)ようですし、そんなに緊張しなくても大丈夫じゃないですか? 卵焼き、ゆで豚、赤いトマトときゅうりやネギ辺りをきれいに盛りつけたら、見栄えがするのでは? すりゴマとか梅干しを出しておくと、つゆの味をちょっと変えるのに役立ちます。