そうめんの付け合せレシピと彼氏へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • そうめんの付け合せレシピとは、そうめんと一緒に食べるおかずや副菜のことです。一般的には、冷やし中華や冷奴、茄子の田楽などが人気です。冷たいそうめんには、さっぱりとした味わいの付け合せが良く合います。
  • そうめんの付け合せレシピとしては、キュウリの浅漬けや大葉の天ぷら、トマトとモッツァレラのサラダなどもおすすめです。彩りや食感が楽しめる軽めのおかずを用意すると良いでしょう。
  • 彼氏に幻滅されないためには、料理の下準備や味付けに気を配ることが大切です。材料や調味料を事前に揃え、味をしっかりと整えるように心掛けましょう。また、彼氏の好みや食べやすいメニューを考慮して、おかずを選ぶと良いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

そうめんの付け合せ

高3女です。今週末に同い年の彼氏が家に遊びに来るのですが、「うちでそうめんでも食べようか~」ということになりました。 恥ずかしながら、普段はあまり料理をしなくて、親がいないときに昼にインスタントラーメンを作ったり、親が用意した材料でチャーハンや焼きそばを作るくらいです。 そうめんくらいなら普通に作れるのですが、そうめんだけ出したらちょっとあれかなって思うのですが、付け合せみたいなのは何を作ったらいいでしょうか? というか一般的に、そうめんに付け合せって作りますか? 親は1日いなくて、材料も新たに買うということは色々な理由でできないと思うので、だいたいいつも冷蔵庫に入ってるような材料でお願いします。 できるだけたくさんレシピを教えていただけると有難いです! 彼氏に幻滅されないように、何か気をつけることとかもあれば教えていただきたいです(´;ω;`) アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158490
noname#158490
回答No.3

<その1> オクラのスライス(1ミリ以下が理想) 新鮮であれば生でOK! 大葉の千切り 小葱 お皿に素麺を盛り、上の具を乗せて…  麺つゆをぶっかける。(2~3倍のものをそのまま少量かける) <その2> 具は、ネギのみ。普通の麺つゆで食べて… 気分転換に、麺つゆに「ごま油」を1~3滴入れる。 それだけで、違う味を楽しめて2度おいしいですよ。 ミニおにぎりや、冷ややっこ(ネギ、生姜、鰹節)、デザート など、何か用意できればちょっとランクアップした感じになるカモ?!

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

定番だと冷やし中華や冷麺の具と同じです。 ・刻みのり ・錦糸卵 ・ハムの細切り ・蒸し鶏の細切り ・きゅうりの細切り ・スライストマト ・しいたけの煮もの 上記以外で ・みかんの缶詰 ・さくらんぼの缶詰 ・すりおろし玉ねぎ ・かまぼこ 薬味は好みですが ・わさび ・おろししょうが 両方用意したほうがいいかもしれません。

  • bin-chan
  • ベストアンサー率33% (1403/4213)
回答No.2

「錦糸玉子」と「シイタケの煮付け」と「アサツキネギ」は必須でしょう > だいたいいつも冷蔵庫に入ってるような材料でお願いします。 あれば、だけど「いなり寿司用の味つき油揚げ」を刻むと簡単かも。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

そうめんには付け合わせというか、私はおかずを作っちゃいますよ。 焼きナスやウィンナーやインゲン炒めや…そうめんとネギだけじゃ食べた気がしないので^^ まず冷蔵庫に何が残ってるか書かないと… 私は卵焼きって思ったけど、卵が無かったら話しにならないじゃない。 ゆで豚とも思ったけど、薄切りの豚肉は無いかな? トマトは無いかな?キュウリはあるかな? そこそこ料理もしている(チャーハン出来たら大したもんですよ!)ようですし、そんなに緊張しなくても大丈夫じゃないですか? 卵焼き、ゆで豚、赤いトマトときゅうりやネギ辺りをきれいに盛りつけたら、見栄えがするのでは? すりゴマとか梅干しを出しておくと、つゆの味をちょっと変えるのに役立ちます。

関連するQ&A

  • そうめんは、寝かすとよいがラーメンは

    そうめんは何年も寝かせたものは 良いと聞きます インスタントラーメンの麺は、ググったところ虫などの面からして 期限切れの場合 早めの消費を勧められてますね どこがどう違うのでしょうか? 同じような材料で作られてるのに なぜなのかなと思いました よろしくお願いいたします。

  • そうめんを出すお店がないのはなぜでしょうか?

    夏になると家庭でそうめんを食べることも多いですが、ふと疑問がわきました。 「そば」とか「うどん」とか「ラーメン」など麺類を美味しく食べれる料理店は数多く存在しますが、「そうめん」(あるいは冷麦)を食べれる店はまずないですよね? あったとしても、圧倒的に少ないですよね、、あるいは、流しそうめんのみ提供とかですよね。ネットで検索してみるとそうめんに関するレシピは結構見かけるので、店としてもそれなりに成り立ちそうですが。 なぜなんでしょうか。。。

  • 即席麺の代用はできますか?

    インスタントラーメンが余っています。食べたいのは焼きそばです。インスタントラーメンの麺はインスタント焼きそばの麺の代用品になるでしょうか?(チキンラーメンではありません、スープの袋がついているものです)

  • 好きなインスタント麺は何ですか?

    好きなインスタント麺は何ですか? 1.ラーメン 2.焼きそば 3.うどん 4.そば 5.その他 僕は、1のラーメンと2の焼きそばが好きです。 皆さんの好きなインスタント麺は何ですか?

  • 夏休みの昼食

    いよいよ、小学校も夏休みになります。 なんだかんだと忙しく、給食のありがたみを知るシーズンとなりますが、 我が家では、毎年、素麺、惣菜パン、焼きそば、チャーハンの繰り返しです>< 親の気も知らずに「え~!また~!」と言う子ども達にもムカッときますが 実際、私本人も飽きてきます・・・ 今年こそは、もう少しバリエーション豊かなランチを、子どもと楽しみたいのですが、安くて、美味しくて、手っ取り早いレシピを 教えていただけませんか? ちなみに、大人並みに食べる子と、食の細~い子と、2歳児がいます。 よろしくお願いします。

  • ご飯に飽きたときに食べるのは。。。

    どっちですか? ★パン ★ナン ★パスタ ★うどん ★そば ★そうめん ★ラーメン ★インスタントラーメン よろしくお願いいたします。

  • インスタントラーメンのスープ

    インスタントラーメンのスープは作って食べる数だけ鍋に入れればいいのですか それとも麺の数と鍋の大きさと水の量を考慮して入れればいいですか 何度か試してみて自分に合ったやり方でやればいいですか ラーメンスープや焼きそばのスープが冷蔵庫にたくさんあったので質問してみました。 他に使い道とかあったら教えてください。こんな使い方があるよとか

  • チキンラーメンで 美味しい焼きそばの 作り方

     5月9日の昼頃のテレビで、「チキンラーメンで、美味しい焼きそば」を作る。  という、コーナーがあり興味を惹かれました。漫然と付けていただけなので、チャンネルは分かりません。  その焼きそばは、テレビ映像の見た目にも 綺麗でしたし、何よりも焼きそばと言えば、ソース味しか知らなかったので、作ってみたくなりました。  ネットで検索してみると、いくつかレシピがありましたが、あんまりピンとくるものがありませんでした。  どなたか、チキンラーメンで 美味しい焼きそばを作ったことがある方、レシピや注意点などを教えてください。  よろしくお願いします。

  • カップめんの裏調理法

    ・カップヌードルのシーフードにお湯半分、牛乳半分ずついれて食べるとおいしいよ!! ・じゃがりこにお湯を入れてふやかして食べたら、ポテトサラダみたいになるよ!! こんな感じの裏レシピを教えてください! ただし、インスタントラーメン、やきそば、お菓子に限ります。 お願いします!!

  • 2歳児の食べるものについて。

    ぐぐるとこの手の質問は山ほど出てくるのでよく見ているのですが、質問させてください。 2歳2ヶ月の息子の食べるものについてです。 1歳代、ご飯が大好きでふりかけご飯ばかり食べていました。ご飯、麺、これがメインです。野菜は刻んでチャーハンにすると食べていました。 でもある時突然、和食に目覚め、煮物やお味噌汁、魚など何でも食べるようになり嬉しかったのを覚えています。 ですがその喜びも束の間、またすぐに野菜なんかはべーっと吐き出すようになり、今度は細かくしても食べなくなったんです。好きだった味噌汁も一切手を付けません。 好きなものは、じゃこご飯、おにぎり、チャーハン、ラーメン、焼きそば、ウインナー、揚げたもの(餃子のパリパリ部分だけとか、タラのフライとか)くらいでしょうか。 チャーハンの具も卵だけかひき肉。 ラーメンは寂しく具なし。 焼きそばもキャベツは入ってますが食べる訳もなく。 昼間からそう大層なものは作らないので、大体同じものになってきます。 ラーメン、焼きそばの登場回数が多いです。(うどん、そばはダメ) 週に2~3回以上は食べてると思います。 なので、自然食品店で安心なものを買っています。 インスタントラーメンでも、国産小麦粉使用の無かんすいノンフライ麺(かんすい使用、フライ麺のものも買います)、スープは無添加なら気にしなくていいと思いますか?(これが質問です※) 焼きそばも国産小麦粉、ソースは国産契約農家の野菜と果物で作った無添加お好みソース、って感じのを使ってます。 野菜を無理に食べさせようとは特に思っていません。 また以前のように何でも食べる日が来ると思っているので… また、肉・牛乳を始め乳製品全般はほとんど与えません。 肉や牛乳で栄養が摂れるとは思っていないので。 (好きなウインナーは無塩せきウインナーをたまに与えますが) 似たような方、いらっしゃいますか? また、自然食品店のインスタント麺や焼きそばについてはどうですか?

専門家に質問してみよう