• ベストアンサー

薄利多売

焼酎飲み放題やラーメン頼んだらカレーライス無料とか 300円以下の定食飲み屋とかそういうお店ってなんで1、2年も持たず短命で潰れまくるのでしょうか? もともとのマーケィングが甘いのでしょうか? 飲食業自体がよっぽどの人間が手を出ず業種ではないのでしょうか?

noname#222054
noname#222054

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10398/32711)
回答No.2

一時期270円居酒屋なんてのが流行ってあちこちにそういったお店が林立しましたが、今はもう見かけるのが難しいほどに減少しました。例えばそのブームの牽引役ともいえたのが「金の蔵Jr」というお店ですが、今は同じ場所に「アカマル屋」なんていうのは入っていたりします。ところでこのアカマル屋、金の蔵Jrブランドを持つ三光マーケティングフーズの別ブランドなのです。つまり、同じ会社が内装と看板を変えてリニューアルオープンしているだけの話なのです。実際、金の蔵Jrが入っていた場所も多くはその前に「東方見聞録」や「月の雫」が入っていました。どちらも三光マーケティングフーズのブランドです。 つまり、同じ会社が看板をコロコロ変えているだけで、中は同じ会社なのです。リーマンショックで世の中不景気になってみんなお小遣いが減ったから激安居酒屋を展開して儲けて、アベノミクスで激安居酒屋が流行らなくなったからまた時代に合わせた別ブランドを展開しているのです。大手居酒屋チェーンというのはそういう商売をやっています。食べ物は特にある種の食材が急にブームになることがありますからね。最近は、焼き鳥ですかね。「鳥貴族」が大人気ですよね、たいして美味くもないのに・笑。他にも鶏料理を売りにする居酒屋が多くありますよね。鶏料理ブームが終わったら、またブランドが変わると思います。 金の蔵Jrは昔何度か行ったことがありますが、まあひどい内装でしたよ。使ってる素材も安っぽいものでしたが、剥がれる外れるがそこらじゅうで、ものすごいいい加減な内装だなと思いました。最初から2年やるかどうかというつもりで作っていたのでしょうね。 大手チェーン店はそのように「一見潰れたように見えるけど実はブランドが変更されている」ということがありますが、個人レベルではそういうことはできません。 居酒屋に限らず激安すなわち質問者さんが指摘するような薄利多売の商売は、「多売」が絶対条件なのです。つまりとにかくお客さんに多く集まってもらわないと商売が破綻するのです。しかも、値段に惹かれる客層というのはすごく「質の悪い客層」なのです。彼らは「値段しか見ない」のです。安ければそっちに行くし、高くなったら行かなくなる。その典型が牛丼業界ですよね。値下げすると客が押し寄せますが、値上げをすると途端にパッタリ客が来なくなる。本人たちは「俺は吉野家のファン」とかいってるのですが、数十円値段が上がった程度で途端に足が遠のくような客層なのです。 ですから個人レベルの商売では、業種を問わず「薄利多売」は基本的に長続きしないのです。「だけどダイエーは薄利多売で大きくなったじゃないか」といわれればそれはそうですが、あれは世間の景気が右肩上がりの時代だったので、「安い」という魅力があればお客さんを呼び込むことができたのです。でも今は年々市場のパイが小さくなっていく時代なので、商売の規模が小さい人ほど利益率を高くしないと成立しないのです。 日本の市場は全体的に「資金力に余裕がある大企業が薄利多売でチェーン展開し、小・零細・個人企業はニッチ市場で高利益率を狙う」という傾向にあります。しかし特に若い世代がびっくりするくらい保守的で、「自分だけのお気に入りの店を探すより、聞いたことがあるチェーン店を好む」という傾向が強いので、益々規模の小さい商売の人たちには逆風の時代であるといえると思います。マーケティングで勝つとしたら、大手チェーンしか不可能でしょうね。

その他の回答 (2)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9573)
回答No.3

cie700 さん、こんばんは。 300円以下というと、おそらく原材料費やエネルギー費、人件費を考慮すると赤字になる金額だと思います。だから、客寄せのキャンペーンで期間限定でやる分にはいいですけど、毎日それをやると赤字ダルマが膨れ上がり、火の車、お店は1、2年も持たず短命で潰れまくるのでしょうね。もともとのマーケィングが甘いのでしょう。 飲食業自体がよっぽどの人間が手を出ず業種ではないのでしょうか? 300円以下という価格を600円以下にするならどうにか元が取れるのではないでしょうか?問題はそこにかかっていると思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5043/13172)
回答No.1

安さとか割安感しか売りが無いのであれば、マーケティングが甘かったんでしょうね。

関連するQ&A

  • 大衆食堂で何を注文しますか

    私は野菜炒め定食ですね。野菜の他にも適度に肉が入ってるのが最良です。 その他はラーメンやカレーライスが多いんですかね?

  • 40オーバーからでも

    0から修業して出来る。 職人的な仕事は何がありますか? 喰うことが好きなんでラーメンや飲食と言いたいのですが時期が・・ なにがありますか? 人生って、腹減ってカレー喰いたいなーて店いって、いざオーダーするときになったらハヤシライス頼んじゃたり、ナポリタン喰いたくて店いったのにいざオーダーするときには、ミートスパゲティ頼んじゃたり、そんなもんなんでしょうか? 私自身がチームや組織に所属してする仕事ができない人間なんで職人になりたいです。

  • 薄利多売と申しましても…

    利益はあるのかな… と、思わず消費者ながら経営側を心配してしまうこと そんな御経験が有られましたらお教えください☆

  • 残飯。

    ある飲食店では(残飯)に困ってるとか。 その残飯は主に(ご飯)です。 店自慢のカレーライス、牛丼、定食もの‥。上記の食べ残しのほとんどは(ご飯)。 何故お客はご飯を食べ残すと思いますか? 体調不良とかご飯の量が思ってたより多かった‥との理由ももちろんあるでしょう。その他には? お客は主に男性です。 あなたが思うお客がご飯を残す理由をあげてみて下さい。

  • 冷やしラーメンはありか?

    冷やしラーメンを許してよいですか? 山形に本場の冷やしラーメンがあるそうですが、ラーメン愛好家としては、あつあつのラーメンこそすべてという意見があります。 冷やすなど邪道。 ラーメンは、いろいろなお店がありますが、はっきりいうとサッポロ一番塩ラーメンが袋ラーメンが一番なのですが、本当にうまいラーメン屋なんてあると思われますか? カレーライスは、ココイチよりもこくまろや2段熟カレーの方がうまいというのが、主流ですが、やはり、店で出すカレーやラーメンは雰囲気だけでしょうか? そのあたりすき家とか松屋などは、わかっているようで、ラーメンもカレーもおなじおなじ!と言わんばかりにメニューにカレー、ラーメンと載せていますね。 だれだってできるとこきおろされるラーメンとカレーですが、本当にうまいラーメン屋カレー屋なんてあるのでしょうか?

  • 家庭料理の付け合わせ

    以下の料理メニューの付け合わせって一般的に何ですか?? お店だと何が一緒に出てきますか?? 自分が食べないのでよくわかりません。子供の頃から食べなかった為、どんな付け合わせで食卓に出すのが“定番”というか‥よくあるかたちか分かりません。宜しくお願いします。 ↓↓ *焼きそば定食・野菜炒め定食・オムライス・カレーライス・ハンバーグ

  • お酒の種類が多い飲み屋さん

    会社の人と飲みに行くのですが、皆お酒の好みが違うので各種取り揃えている飲み屋を探しています。 ウィスキー、焼酎、バーボン、ワイン他を飲み放題で揃えているお店を知ってる方、教えて頂けませんか? できれば東京23区真ん中から東側で、飲み放題込5000円までが希望です。 よろしくお願いします。

  • カレー食う時カチャカチャ食う奴

    専門店でも喫茶店でも自宅でもいいけど、カレーライスを食べる時スプーンを器にカチャカチャを通り越してガチャガチャ鳴らして食うやつ何なんですか? 一人自室で食べるならいいですよ、でも飲食店などで他人の目が気にならないのか不思議でなりません。 こういう人達ってバカなんですか? 因みに元同僚で店員も引くほど激辛ラーメンをすすって食う奴がいました。

  • 人類が最も好きな料理

    パンやご飯などの穀物のみを除いて、世界で最も多く食されている料理って何だと思いますか?  私はカレー (with ナン or ライス)だと思ってるんですが、どうでしょうか? 世界中でポピュラーな料理としては、ハンバーガー、パスタ、ケバブ、バーベキュー、サンドウィッチ、タコス、ラーメン、ピザなど、やはりファストフード系が思いつきます。 世界の穀物生産量は麦、とーもろこし、よりも米が多いはずですので、私はやはり「カレーライス」が人間が最も愛する料理かなと思っています。 これまで、36カ国ほど旅行しましたがカレーライスが無い国を見たことがありません。 皆さんどう思われますか? *ここでの料理の定義は、辞書にも載っている名前がついていて、二種類以上の食材と調味料を使って調理してあるものとします。

  • テレアポのリストの作り方

    販促品のテレアポを考えているのですが、都内飲食店のリストの作り方を教えてください。 喫茶店・カレー屋など業種別に分かるものだと、とてもよいです。 データバンクからの購入も考えの1つにありますが、なるべく安く(もしくは無料で)、労力をかけずにリストを作れればと考えております。 よろしくお願いします。