• ベストアンサー

薄利多売

焼酎飲み放題やラーメン頼んだらカレーライス無料とか 300円以下の定食飲み屋とかそういうお店ってなんで1、2年も持たず短命で潰れまくるのでしょうか? もともとのマーケィングが甘いのでしょうか? 飲食業自体がよっぽどの人間が手を出ず業種ではないのでしょうか?

noname#222054
noname#222054

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

一時期270円居酒屋なんてのが流行ってあちこちにそういったお店が林立しましたが、今はもう見かけるのが難しいほどに減少しました。例えばそのブームの牽引役ともいえたのが「金の蔵Jr」というお店ですが、今は同じ場所に「アカマル屋」なんていうのは入っていたりします。ところでこのアカマル屋、金の蔵Jrブランドを持つ三光マーケティングフーズの別ブランドなのです。つまり、同じ会社が内装と看板を変えてリニューアルオープンしているだけの話なのです。実際、金の蔵Jrが入っていた場所も多くはその前に「東方見聞録」や「月の雫」が入っていました。どちらも三光マーケティングフーズのブランドです。 つまり、同じ会社が看板をコロコロ変えているだけで、中は同じ会社なのです。リーマンショックで世の中不景気になってみんなお小遣いが減ったから激安居酒屋を展開して儲けて、アベノミクスで激安居酒屋が流行らなくなったからまた時代に合わせた別ブランドを展開しているのです。大手居酒屋チェーンというのはそういう商売をやっています。食べ物は特にある種の食材が急にブームになることがありますからね。最近は、焼き鳥ですかね。「鳥貴族」が大人気ですよね、たいして美味くもないのに・笑。他にも鶏料理を売りにする居酒屋が多くありますよね。鶏料理ブームが終わったら、またブランドが変わると思います。 金の蔵Jrは昔何度か行ったことがありますが、まあひどい内装でしたよ。使ってる素材も安っぽいものでしたが、剥がれる外れるがそこらじゅうで、ものすごいいい加減な内装だなと思いました。最初から2年やるかどうかというつもりで作っていたのでしょうね。 大手チェーン店はそのように「一見潰れたように見えるけど実はブランドが変更されている」ということがありますが、個人レベルではそういうことはできません。 居酒屋に限らず激安すなわち質問者さんが指摘するような薄利多売の商売は、「多売」が絶対条件なのです。つまりとにかくお客さんに多く集まってもらわないと商売が破綻するのです。しかも、値段に惹かれる客層というのはすごく「質の悪い客層」なのです。彼らは「値段しか見ない」のです。安ければそっちに行くし、高くなったら行かなくなる。その典型が牛丼業界ですよね。値下げすると客が押し寄せますが、値上げをすると途端にパッタリ客が来なくなる。本人たちは「俺は吉野家のファン」とかいってるのですが、数十円値段が上がった程度で途端に足が遠のくような客層なのです。 ですから個人レベルの商売では、業種を問わず「薄利多売」は基本的に長続きしないのです。「だけどダイエーは薄利多売で大きくなったじゃないか」といわれればそれはそうですが、あれは世間の景気が右肩上がりの時代だったので、「安い」という魅力があればお客さんを呼び込むことができたのです。でも今は年々市場のパイが小さくなっていく時代なので、商売の規模が小さい人ほど利益率を高くしないと成立しないのです。 日本の市場は全体的に「資金力に余裕がある大企業が薄利多売でチェーン展開し、小・零細・個人企業はニッチ市場で高利益率を狙う」という傾向にあります。しかし特に若い世代がびっくりするくらい保守的で、「自分だけのお気に入りの店を探すより、聞いたことがあるチェーン店を好む」という傾向が強いので、益々規模の小さい商売の人たちには逆風の時代であるといえると思います。マーケティングで勝つとしたら、大手チェーンしか不可能でしょうね。

その他の回答 (2)

• ithi
回答No.3

cie700 さん、こんばんは。 300円以下というと、おそらく原材料費やエネルギー費、人件費を考慮すると赤字になる金額だと思います。だから、客寄せのキャンペーンで期間限定でやる分にはいいですけど、毎日それをやると赤字ダルマが膨れ上がり、火の車、お店は1、2年も持たず短命で潰れまくるのでしょうね。もともとのマーケィングが甘いのでしょう。 飲食業自体がよっぽどの人間が手を出ず業種ではないのでしょうか? 300円以下という価格を600円以下にするならどうにか元が取れるのではないでしょうか?問題はそこにかかっていると思います。

• t_ohta
回答No.1

安さとか割安感しか売りが無いのであれば、マーケティングが甘かったんでしょうね。