• 締切済み

カレーの「ライスの温かさ」等のアンケートです

こんばんは ^^ ★この質問はB.Aを選ばず締め切ります★ ごくごくフツーのカレーライスを頭に浮かべてください。 (自宅やキャンプなどで食べるようなタイプです) カレー自体は火を通したばかりで熱々です。 1.お皿に盛ったご飯も熱々が好きですか?  それとも冷めたご飯がいいですか? 2.(ご飯の温度は抜きにして)  ご飯全体にカレーをかけるのが好きですか?  それとも白い部分をある程度残すのが好きですか?  理由もあれば添えていただけると嬉しいです。 <以下、あるのなら…> 3.全国的に有名なチェーン店で、冷たいご飯にカレーをかけるお店はありますか?  (冷めたのを出されたとかではなくてです) *質問の性質上、お礼がかなり短くなる可能性があります。  ご了承ください。

noname#224629
noname#224629

みんなの回答

回答No.13

しまった、追加の体をなしてなかった^^; ちなみにうちのカカア(妻)は「少し冷えた飯」&「カレーまんべんなく」が好きです(^^) 失礼しました<m(__)m> 

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ^^ 珍しく上から順に見てしまったので、 先の方に失礼なことをしちゃいました。反省です。 そうですね。 カレープロフはもう消したでしょうから、 後で見るとそう見えてしまいますね ^^ 奥様はほらよくわかってらっしゃる☆ 少し冷えたご飯!さすがですね ^^ でもまんべんなくってところは違いました。 残念。 何度も夜分遅くありがとうございました ^^ またのご来店をお待ちしています。 ひたすら感謝です! おやすみなさい。

noname#224629
質問者

補足

そろそろ締め切りますね。 今回も他者の既存のご質問と同じにならないようにしましたので、 少し変な質問だったと思います。 (ある程度はいつも事前に調べますが、 今回は部分的に内容が被っている可能性はあります。 その場合はすみません) それでもたくさんのご回答を頂きましたことを有難く思います。 大まかに比率を出しますと… 「熱々:冷めた」=6:5 かなり意外でした。 わたしの好みがかなり変わっているっぽかったのですが、 どうやらそんなこともないようですので安心しました ^^ 「全体にかける:白いところを残す」=3:8 これは「白いところ残し派」優勢でしたね。 でも美味しく残さず食べられたらそれが一番いいですよね ^^ *いずれも文面から判断した部分もあります。 「冷めたご飯のカレー」のお店はやっぱりなさそうですね。 あったらいいなぁ、と思って質問文に加えさせて頂きました。 残念。 折角のご回答へのわたしのお礼での返しがまずくてすみません。 こんなわたしですが、またどうぞよろしくお願い致します。 感謝!!!!!!!!!!!!! *No.11様、お礼順を間違ってしまい申し訳ありませんでした。  眠る前に念のため最後に目を通した際、  ほぼ同時に2つ回答を頂きましたので直ぐには気付けませんでした。  反省しています。  本当にごめんなさい。

noname#188087
noname#188087
回答No.11

1.お皿に盛ったご飯も熱々が好きですか?それとも冷めたご飯がいいですか? >ご飯が柔らかすぎていて水分でベッチャリしていないのなら熱々でも良い。少し冷めたご飯でも柔らかすぎよりは良い。 2.(ご飯の温度は抜きにして)ご飯全体にカレーをかけるのが好きですか?それとも白い部分をある程度残すのが好きですか?  >カレーは半分にだけかけて食べる。 全体にカレーがかかっていると見た目が既に重すぎて圧迫感があって好きじゃないです(私以外の誰かが全体にカレーをかけているのは何とも思いません) 3.全国的に有名なチェーン店で、冷たいご飯にカレーをかけるお店はありますか? (冷めたのを出されたとかではなくてです) >わかりません。私は外食でカレーライスを注文したことがないです。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ^^ いらっしゃいませ。 すみません、初めてお礼飛ばしになってしまいました。 全く気づきませんでした。他意はないです。 お気を悪くしたらごめんなさい。 今後気をつけます。 前回もいい意見を二度もありがとうございました。 お世話になっています。 そうですねぇ。 ベチャベチャのご飯って嫌ですよね -,-; わたしもそう思います ^^ カレーライスではなくても普段から固めが好きです☆ >全体にカレーがかかっていると見た目が既に重すぎて圧迫感があって好きじゃないです →これもわたしと同じかもしれません。  もしかするとあまりカレーがお好きではないのでは?  ルーが重いので、しんどいんですよね。  食欲が減退してしまう感じです。  (勿論、他の人のやり方に気分を害すなんてないですよねぇ ^^) 回答者様は注文されたことがないんですねぇ。 わたしは外食で頼むものがない時にほんの数回頼んだことがあるのですが、 気軽に行ける有名なカレー店とかで、 「冷めたご飯カレー」ってメニューにあれば食べに行けるのになぁ、と思ったんです。 ないですよねぇ、流石に ^^ ちょっとおバカな質問でした。 夜分遅くご来店頂き誠にありがとうございました。 ご丁寧な回答に頭が下がります。 今後ともよろしくお願いします ^^ 感謝です!

回答No.10

こんばんは。 1、熱々が好きです。 2、皿10に対し、ご飯は6 残りの4とご飯の1の部分にカレーをかけ、見た目5:5にして食べるのが好きです。理由は…なんとなくバランスがいいから?^^; 後、関係ないけど 食す際はスプーンの上で、飯とカレーを「7:3」・「5;5」・「3:7」時には「10:0」「0:10」等々微妙に割合を変えつつ、絶妙なバランスで食していきます(^^)

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは。モーガンです ^^ いらっしゃいませ。 いつもお世話になっています。 う~ん、やっぱり熱々ですねぇ。 ちょっとわたしの周りと違う回答が先行していたので びっくりしていました ^^ 全体でなんとか一人でも同じ人いてぇ~、って感じの今日考えたアンケート。 ちょっとこれは面白くないパターンの質問ですよね (^^;) なるほど。バランス。 左右対称のものが好きなのかな? 意味は違うけどかけ方は似ているかもしれません。 割合はわたしも調節しますよー! ^^ 飽きないですよね、その方が☆ でも0:10にだけはしないなぁ -,-; ちなみにわたしはビーフシチューとハヤシライスの味が苦手 (-,-#) 勝手に注文された時は泣きながら(!?)食べました >< いつも本当にありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。 あまり泣かさないでくださいね ^^ いつも感謝です! ちなみに… 私の質問では誹謗中傷でなければ、ゆるい&複数回答OKです。 だって嬉しいもん ^^ (質問した時以外、わたしは閲覧&ログインしていない方が多いよ) (昨日プロフ見ました?もう消すよ。締め切っちゃうから拒否かと思った vv) 前回のは罰としてあのわたしの回答をスルーしてって意味ですよ ^^ 回答者さんのことブロックするわけないでしょう~ ^^

回答No.9

 こんばんは。  1.熱々でお願いします(^^)  2.白い部分を少し残すのが好きですが、少食で、いつもご飯は少なめで   どうしてもカレーのほうが多めになってしまいますので、最近はお皿ではなく   別盛りで食べています。ご飯はお茶碗で、カレーはちょっと大きめの汁椀で・・・      

noname#224629
質問者

お礼

先生こんばんは ^^ いらっしゃいませ。 いつもお世話になっています。 やっぱり熱々のご飯がいいんでしょうねぇ ^^ わたしも普段の食事では炊き立てご飯が好きなんですよ☆ でもカレーは味が濃いので、 さっぱり冷えたご飯を使いたくなるんです。 白いご飯のところをお漬物でさっぱりと☆ わたしも小食です。 でも先生はご飯を少なめにするんですね。 ビーフシチューとかお好きなのかな? 逆にわたしは普段から、 ご飯一杯に対してのおかずを食べる量が少ないです。 なるほど。別にする、と。 洋食屋さんなどでは、 魔法のランプみたいなところにルーが入っていますものね ^^ 家ではわたしがしたことがなかっただけで、 案外皆さん別盛りにされているようですね。 ちょっとそうやって食べてみようかな (^^) あのランプ欲しい (^▽^) 夜分遅くご来店ありがとうございました。 またどうぞよろしくお願いします ^^ いつも感謝です! 先生は長文でも大丈夫って聞いてホッとしました ^^ わたしもあの方と同じ悩み持っていたので回答しようとしたのですが、 かなり長文になったので取りやめたんですよ (^^;)

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.8

これ、ホントに分かれますよね。 私はどっちも熱々で食べるものだと教えられて育ったので、それが普通だと思ってたのですが、友達にはご飯冷たい派と両方冷たい派が居て軽くカルチャーショック受けました。 でも、食べ方としては全部混ぜて、トッピングに溶けるチーズ少々が一番好きです。 1人の時は丼によそって豪快に混ぜます。 リゾット風の一味タップリ激辛熱々がたまりませんが、他に人が居るときはやりません。 外食でカレーは食べませんが、知る限り冷めたご飯で出すお店は知らないですね。

noname#224629
質問者

お礼

初めまして。こんばんは ^^ いらっしゃいませ! えっ、意見分かれます? 確かに今皆さん分かれていてびっくりしてますけど、 わたしの周りには「熱々ご飯派」しかいないんで、 肩身が狭いです (-,-;) おそらくフツーは暖かいご飯なんだと思いますよ ^^ ですから質問文[3]で、 どこかご飯が冷めているお店ってあるのかが聞きたくなったのです。 (わたしはカレー屋さんに行った経験があまりないんです) わたしはやりませんが、チーズって多いんでしょうね。 あとソースかける人もいますね。 なるほど。混ぜ混ぜするんですか。 >リゾット風の一味タップリ激辛熱々がたまりませんが、 >他に人が居るときはやりません。 →できませんねぇ、これは ^^  でもわたしは別に下品とも思いませんよ。  存分に混ぜ混ぜして激辛アッツ熱で食べてください ^.^ 美味しく頂くのが一番いいと思います☆ あ~、お腹が減った… ^^ ご来店ありがとうございました ^^ またよろしくお願い致します。 感謝です!

回答No.7

出来れば、ライスは、ぬるめが良いですよそって しばらく放置して冷まします。 ライスとルーは、別皿に盛ります。 ライス→ルーと別々に食べます。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ^^ いらっしゃいませ! お世話になっています。 そうなんです! わたしも放置してぬるめが好きなんです☆ ただ冷蔵庫に入れてたご飯は微妙です。 でも熱いよりは好きかなぁ ^^ 別皿で食べるんですか。 <◎.◎> これはシチューをご飯と食べる感じなんでしょうね。 わたしはシチューはパンと食べることが多いです。 ですから、カレーライスとは違う食べ方になりますね。 皆さん満腹の時に回答頂きごめんなさい vv ご来店ありがとうございました ^^ 今後ともよろしくお願いします。 感謝です!

noname#231734
noname#231734
回答No.6

1 カレーは炊きたての熱々がいいです。 冷たかったら暴れます。 理由は・・・わかりません。猫舌なのに・・・。 2 カレーは白いご飯の三分の一か四分の一くらいに かけます。 最近はご飯茶わんで食べることが多いです。 その場合も全体にはかけないです。 カレーは別皿にしておいて スプーンで少しづつかけて食べます。 カレーのかかっていない部分には福神漬を置いて、 ご飯と福神漬だけでちょこっと食べます。(どうでもいい情報でした)

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ^^ いつもお世話になっています。 いらっしゃいませ! 猫舌なのに熱々でないと暴れるんですか? うそー!? ^^ やっぱり炊き立てのご飯は美味しいですものね☆ でもカレーライスとおにぎりでは冷めたのがよりいい塩梅です。 ご飯の白い部分に関しては、だいたいわたしと同じですね ^^ でもお茶碗で食べたことはないです。 そういう方多いのでしょうかねぇ? 量的にちょうどいいのかもしれませんね。 ご飯と福神漬だけでも食べるのはよくわかります ^▽^ カレーがちょっとくどくなるので終盤にわたしもします☆ お漬物大好きですし☆ ^^ >どうでもいい情報でした →それ言っちゃったら、わたしの質問こそどうでもいい… ^^  今回はさっき思い付いたのを先に質問してみました。  「好みの味」とか「混ぜるかどうか」とかの質問は調べると既にあったので、  ちょっと変なアンケートになってしまいました ^^ ご来店ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします (^^) いつも感謝です!

noname#183025
noname#183025
回答No.5

こんにちは(^-^) カレーが熱々なら、出来ればご飯は冷たい方が良いです。 1、 辛い物苦手な上に、暑いのはもっと苦手なんです~~(^^;) でも、あんまり辛くないカレーは、大好きなんです(^-^)/ 2、 ご飯は半分くらいの辺りまで、白い部分を残したいです。 ご飯とカレーの比率を、なんとなく感じられる気がします。 (知ってドウする?。。。って感じですね(笑)) あと、、、、、色合いかな(^^;) 変なところで、拘り派です。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ^^ いらっしゃいませ! お世話になっています。 (わたしなんて選んじゃだめですよー。ありがとうございました ^^) なんか色々ごめんなさい。謹慎中です (^^;) え~!?お姉さんも冷たいご飯ですか。 なんか冷たいご飯人気状態になっていますね。 ちょっとびっくり! ^^ わたしも暑いのダメです (-,-;) ずっと冬でもいいぐらい夏は…。 辛いのダメなんですか? イメージではハバネロ片手にプロレス観ている(している? ^^)感じ。 じゃあ甘口ですね (^^) わたしも白い部分残したいんです☆ 途中でしつこくなってきた際に、 白いところだけ食べたくなるんですよねぇ。 >ご飯とカレーの比率を、なんとなく感じられる気がします →これ凄く知りたかった~! ^O^ わたしも変なところで拘り派ですよ。 必要なのに全然気にしないとこもあって、 ちょうどバランスを保っているのかもしれません ^^ 色合いはこだわります! ホウレンソウとか炒めて横に添えます☆ ご来店ありがとうございました ^^ おそらく夕食の後でカレーの話でしたね vv 今後ともよろしくお願いしますね。 感謝です!

noname#224629
質問者

補足

すみません。 おそらく猫舌?で熱い料理が苦手って意味でしたね。 勝手に暑い夏が嫌いなのかと勘違いしました。 文面ちゃんと読めばわかったのに、 また間違っちゃいました vv ごめんなさ~い <m(__)m> でもわたし夏苦手なんです~ ^^

noname#181719
noname#181719
回答No.4

こんばんは 猫舌なので基本冷たいご飯にかけます 大食らいなのでラーメン用の丼に入れて 食べます でも大きな、お皿でご飯とカレーは 半々にして盛り付けた物が好きです お皿は汚さないようにご飯をカレーの方に 寄せながら食べます、残すのが嫌いなので。 洗うのも楽だし、本当なら舐めたい位です。 カレー大好き元少年(*´ω`*) 自分で作ったカレーが1番うまーい。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ^^ いらっしゃいませ! まだ空いてますのでお好きな席へどうぞ ^^ お世話になっています。 なるほど。猫舌って理由ですか! ちょっと頭になかったです。 それならしょうがないですよね。 そうでなければ熱々が好きそうですねぇ☆ 回答者さんも半々ですか。 これはちょっと意外かも!? 丼とか好きそうな気がしてましたから。 うまくブレンドして食べるのがいいですよね (^^) わたしはルー少な目だからお皿綺麗ですよ☆ わたしも体調悪い時以外は残しませんよ~ ^^ ご来店ありがとうございました ^^ これからもよろしくお願いしますね。 感謝です! ごめんね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

冷めたご飯を、白い部分を残すために、丸いお皿に半月型に盛ります。 【白いご飯】は、私にとって【命】です。 まぜまぜして食べる方がいるのが、信じられません。 熱いカレーと、冷めたご飯を半分ずつスプーンに取ると、食べ頃で旨味があって、最高です。

noname#224629
質問者

お礼

こんばんは ^^ いらっしゃいませ! 開店早々ありがとうございます。 お世話になっています。 あ~、冷めたご飯にかけるの好きな方いるんですねぇ~☆ ちょっと安心 ^^ いえ、かなり安心! ^^ でも半分ずつにして全く別物のおかずとして食べるんですか? わたしは7割方ご飯で、残り3割+ご飯の半分ぐらいにルーって感じです ^^ わざとジャーからご飯をよそってしばらく放置します。 まさか冷めたご飯の方が こんなに早く回答してくださるとは思っていませんでした。 ご来店ありがとうございました ^^ これからもお願いしますね。 いつも感謝!

関連するQ&A

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • ♪ おいしい・・・・カレーライス・・・・・

    ♪ おいしい・・・・カレーライス・・・・・ こんにちは!! カレーライス好きですよねぇ 僕も好きです ご家庭で作るのはどんなカレーライスですか ?? うちのカレーはこんなんですよ~~って教えてくださいね 名古屋のようにエビフリャーをのせるのでしょうか(笑) いつものせているものあれば教えてくださいね 辛いのが好きなんですが どのくらい辛いのでしょうか 是非!!ご自慢の味をご披露くださいね 今回もお礼のみとさせていただきます ご了承くださいね!! ☆今現在 お好み焼き・・スパゲティも受付けています 忙しいなか よろしくお願いいたします(*^o^*)

  • ライスカレー

    こんにちは。 皆様は、「ライスカレー」というとどのような料理をイメージしますか。 私はご飯にカレーをかけたのがカレーライス、カレーにご飯を添えたのがライスカレーだと思っていたのですが、これは違うのでしょうか。 私の祖母が「ライスカレー」とよく言っていたので、この言葉の事がちょっと気になりまして質問させて頂きました。 皆様の「ライスカレー」のイメージを教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。m(__)m ペコ

  • カレーライスの位置

     カレーライスにおける,ルーの正しい位置.   お皿にご飯をよそい,カレーをかけます.       カレーの位置はライスの右側? 左側? あるいは前後?   その時の福神漬を置く場所は?

  • 美味しそうに見えるカレーライスの盛り付け方

    外食でカレーライスを頼むと、味や素材だけでなく、盛り付け方もいろいろ凝っていますね。 でも、盛り付けに凝り過ぎて逆効果に思える場合もあったりします(例:雪崩れそうなデカ盛り、カレールー全面がけ) カレーライスを盛り付けるとき、どんな盛り付け方をされていると「美味しそうだな」と思いますか? ちなみに私はスタンダードに ・楕円形のお皿 ・向かって左がカレールー、右がご飯 ・上から見て、カレールー:ご飯=4:6 が一番食欲をそそられます。

  • カレーライスの左右

    ずっと気になっていたこと聞いてみます。 普通、配膳するときは、お茶碗を左、お椀(汁物)を右に置くと思うのですが、カレーライスはどちら向きに置くのが正しいのでしょうか? 洋食屋さんとかの、カレーがご飯と別の器に入って出てくるばあいではなくて、ご飯とカレーを同じ皿に入れて出す場合です。 カレーチェーンとか、食品会社の写真、を見る限りカレーが左下になるように置くのが多数派のようですが、逆向きの写真もたまに見かけます。(C&Cなどは全部右がカレーです。) 実際に右手でスプーンを持って、カレーをご飯にかけて食べることを考えると、右にカレーのほうが合理的なのではと思ったりもしますが、ホントはどうなのでしょうか。 あと、福神漬やラッキョは手前に置くのか、奥に置くのかも教えてほしいです。 以下、カレーチェーン、食品会社の写真のリンク 壱番屋 http://www.ichibanya.co.jp/menu/regular/index.html C&C http://www.gnavi.co.jp/c&c/ バルチックカレー http://www.baltic.co.jp/text/menu.html ハウス食品 http://housefoods.jp/products/catalog/index.php?cat=1,1020,1059,1091 大塚食品 http://www.otsukafoods.co.jp/

  • カレーライス

    素朴な疑問なんですが、何故だか分かりません。 レストランとかで出るカレーライスって、何でご飯の上にカレーを全面的にかけずに、半々にするのでしょう。自分的には凄く食べづらくて、来たら分けてるルーをご飯にかけていっしょくたにしてから食べます。でも他の人を見てると上手に食べているんですよ。この半々にするのは何故なんでしょう。くだらない質問とは思いますが、何か不思議に感じます。ご飯に全面的にかけた方が食べやすいような気がするんですが・・・・

  • カレーライスで正式には、ライスは右?左?

    カレーライスの盛り付けで、カレーが右/ご飯が左か、カレーが左/ご飯が右か、 についてですが、 過去質問を参照しますと、「好み」については、 左にカレー/右にご飯 が多数派 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1963846.html 両者同数 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa620211.html となっています。 ところが、ネットで画像を検索しますと、左にカレー/右にご飯 となっている盛り付けが見当たりません。 http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%BC&gbv=2 そこで質問ですが、 正  式  に  は 、 カレーが右、ライスが左 なのでしょうか? なお、 ・奥と手前 ・ライスの上からかける ・カレーとライスは、別々の食器 については対象外とさせてください。

  • カレーライスの定番は?

    毎度お世話になっています。 大した意義のない質問なんですが、以前から気になっていました。カレーライスの定番って何でしょう? 私がビーフカレー以外のカレー(チキンやポークなど)が特別なものではなく、広く浸透しているということを知ったのは、ここ十年くらいです。 それまではビーフ以外の存在は知ってはいましたが、それはあくまで創作料理のひとつくらいなものだという認識しかありませんでした。 小さい頃から家で食べるカレーは全てビーフでしたし、外食で出るカレーもそうでした。さらにテレビのCMなどで見るのもビーフばかり。ですから「カレーライスの具=ビーフ」という図式が私の中で長年定着してきました。 お聞きしたいのは、全国的にはどうなのか?ということです。それぞれの好みは別としまして、カレーの定番というイメージが知りたいです。 ちなみに私は大阪在住なんですが、まだまだビーフカレーが主流です。これって日本標準なんでしょうか?

  • カレーに合うバターライスの作り方を教えてください。今晩作るんです。

    ↓でカレーの作り方を質問した親父です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1359017 せっかく生まれて初めてカレーを作ったんで バターライスを作ろうと思います。 3合のご飯だったらどれくらいのバターを入れて炊いたら良いでしょうか? 出来れば何グラムじゃなくて小学校の時出たマーガリンの小さなのがありますよね、あれが何個ぐらいって、教えてくれますか? 家に計りがないもので。 バターを入れて炊くだけですか? 他に何か入れるんですか?