• 締切済み

子供用のカレルーの温度

子供用のカレルーの温度 おかしな質問なのですがお答えいただけたら幸いです。 今日あるショッピングモールの値段もそこそこの定食屋に入り カレーライスのついたお子様ランチを注文したのですが、 子供の食が進まないのでルーを触ってみたところぬるく、 端のほうは冷たくなっておりました。確かにご飯と混ぜると 子供が食べるには丁度いい温度になるのかもしれませんが… 私としてはカレーライスはふーふー言いながら食べるものだと 思っていますがどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

蛇足ですがカレールーとカレーソースが混同しています。 カレールーはカレーにトロミ付ける(小麦粉+カレー粉+油で練った物)ものです。 最近はテレビでも芸能人やアナウンサーまで間違って発言していますが、 ごはんにカレーソースが掛かってカレーライスです。 カレールーは固くて食べ物ではありません。

hikanin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! 正確にはそうなのですね! 勉強になりました!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

子供用なら良くありますよ。  熱いのでなかなか食べない、次第に遊び出す。不機嫌になるなど大変なんですよ。  大人ならさまして食べるなども可能ですが、小さい子供の場合は見えたら、直ぐに食べる状態に近いので、やけどしてという状態に成ります。当然、そうなると店に苦情が来ます。  市販のレトルトでも子供用はそのまま食べる事も出来る物があります。  私としては冷めた状態で出てくれる方がありがたいですよ。子供の分をさましている間に、自分の料理が冷めていくのは悲しいです。

hikanin
質問者

お礼

kyo-moguさん、レスありがとうございます。 自分、男親なのでそういうところに無頓着でした。 どこで料理を出されても、同じように冷たかったり したので何でかなー?ずっと疑問に思っておりました。 そういう意図があったのですね。ありがとうございました。

回答No.1

御子様ランチの食材は「あまり熱くなく」出てくる場合が多いですよ。 以前に入った空港の食堂では「フライドチキンは熱く有りませんが、お父様お母様が温度を確認してから召し上がらせて下さい」と言われました。 お子様がイキナリ熱いものを食べた場合は火傷しますよ。 それを与えるのは親の責任です。 親の感覚で「ふーふー言いながら食べる」でも、子供には酷かも知れません。 最近は熱いものを食べさせ「子供が火傷したのは店のせいだ」などと親の責任を放棄し、責任転嫁するクレーマーが多いので、店側も子供向けは『ぬるく』しているのでしょう。 ちなみにグラタンは「グツグツ」が美味しいですが、質問者サマは「そういうものだから」と離乳食のグラタンも「グツグツ」で子供に与えたのですか???

hikanin
質問者

補足

PVTCOOTSさんご回答ありがとうございます。 一応私も子供のやけどとかを考えたのですが、 出てきたものがあまりに冷たかったので、 普通はどんな状況なのだろうと思い、質問さ せていただきました。 グラタンはあまり食べさせませんが、食べさ せるときは子供と一緒にフーフーしながら 冷まして食べさせています。

関連するQ&A

  • カレーライスの食べ方

    カレーライスのご飯とルーは混ぜて食べるのはマナー違反でしょうか? いただきます。と言ってから、スプーンでご飯とルーを完全に混ぜるのはダメなんでしょうか? 私は20代半ばまで、完全にご飯とルーを混ぜて米つぶにルーをコーティングしてから 食べてました。 夫から指摘されて「そうなんだ」って思い、それからはスプーンでご飯をすくってルーにくぐらす 程度です。 もし、誰かがカレーライスを食べていてご飯とルーをグチャグチャ混ぜていたら みなさんはどのように思われるのでしょうか? あり。なんですか?それとも見ていて不愉快なことなのでしょうか?

  • 「カレールー」を食べるの?

    「カレーライス」の皿で、ご飯にかかっているものは、 カレーそのもの(店によってはカレーソースと呼ぶところ もある?)だと思うんですが、あれを「ルー」っていう 人が結構あるんですよね。ついさっきも、スマスマの中で 木梨憲武がそういったことを言ってましたが……。 あるいはカレーを特集した雑誌の記事で、「この店では ルーとライスが別々に供される」なんてことも。 どっちが正しいのか気になるのでちょっと調べてみたん ですが、「ライスにかかっているものはルーではない」と はっきり書いてあるものが見つからなかったので、 どなたか詳しい方に断言していただきたく、質問いたしました。 私の考えで正しいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 家でカレーライスを食べる時のルウのかけ方

    家でカレーライスを食べるとします。(丸皿を想像してください) 一つの食器で食べる人は、まあ大抵ご飯を先に皿に乗せますよね。 その後、ルウをかけますが、あなたの場合どのよう配置ですか? 1.ほぼ中央にご飯を乗せて、ご飯の中心からルウをかける。 2.皿の半分にご飯を乗せて(もしくは好きな量を片側に寄せる)、空いてる方にルウを入れる。 ちなみに私は、家でカレーライスを食べる時は1回目は必ず2です。 おかわりする時はどうでもよくなります。 あと、キャンプとかバザーで食べるカレーライスは、1であるべきだと思います。 2はカレーライスの時だけで、レトルトの麻婆豆腐や中華丼を皿で食べる時があったとしても1になります。

  • 子供のカレーライス、どうしてますか?

    もっぱら我が家は、市販のルーを使ってのカレーライスです。 いつもは、それぞれの鍋に子供用と大人用で分けて作ります。子供用といっても、市販のルーの『甘口』を使うのですが、幼稚園児二人の子供はそれでも『辛い!』と言います。 キャラ物の子供用レトルトならば辛くないらしいのですが、レトルトなんて…とちょっと気が引けます。 幼稚園児をお持ちの方、子供達は市販ルー甘口は辛いと言いますか?辛いと言われてる方、どうしてますか?

  • カレーライスの位置

     カレーライスにおける,ルーの正しい位置.   お皿にご飯をよそい,カレーをかけます.       カレーの位置はライスの右側? 左側? あるいは前後?   その時の福神漬を置く場所は?

  • 飲食店で注文を聞き間違えられ、高くなった場合

    カレー屋で、ライスの大盛りが無料なので頼んだところ、有料のルー大盛りと間違えられました。 会計のときの読み上げで気づき、「ルー大盛りですか?ご飯大盛りって言ったんですけど」 と申したてたら、本来の価格に戻してくれました。 この行為はどうでしょうか? 値段も150円くらいしか違いませんし、食べてしまったものは仕方ないとし、黙ってそのまま払うべきでしたか? 皆さんならどうしますか? ご意見お待ちしています。

  • カレーの食べ方

    友人と一緒にカレーを食べていての素朴な疑問です。 私はカレーのルーが完全にご飯と混ざり合ってる方が 好きなのでライスをルーに混ぜ混ぜしながら食べます。 友人は普通にルーをライスの上にかけ、そのまますくって食べます。 友人が私の食べ方を見て汚いって言うので 直したほうがいいのか迷ってます。 勿論最初から全部混ぜ合わせるわけじゃなく、 食べる分だけ混ぜて食べてるんですが…。 みなさんはどちらの方法で食べますか? また、カレー以外に他人とは違った食べ方をするものは ありますか? (人が変わった食べ方をしていて驚いたことでも結構です)

  • カレールーとライスの位置関係

    カレーライス・・・日本人の国民食のひとつ(?) それでさっき食べてて気になったんですが、皆さん位置関係はどうしているんでしょうか? 私は必ずお皿にライスが左、ルーが右、勢力関係は5分5分と言う感じなのですが皆さんはどうなのでしょうか? 1.ライスが左、ルーが右 2.ライスが右、ルーが左 3.ライスの上全体にもカレールーがかかってなきゃいやだ 4.ライスとルーは別々に出てくるものだ 5.特に決まっていない(出された状態で食べる) 6.その他 よろしかったら年代と性別も答えてやってください。 ルーとライスの勢力関係についてもこだわりがあったらどうぞ。

  • カラーライスはどうやって置いときますか?

    カレーライスを帰りの遅い旦那のためにご飯の上にルーをかけてラップをして置いとくのってどう思いますか?? 嫌がらせだと思いますか?

  • ひやご飯に冷めたカレールウをかけて食べる。

    Q1.最近、ひやご飯に冷めたカレールウをかけて食べたことはありますか? ※ 冷めたカレーライスのことではありません。 ※ でも、ルウだけ鍋で温めなおして、固くなったひやご飯にかけるのも同じと考えていただいて結構です。 Q2.最近、機会がなくても、とにかく食べたことがある方。 その食べ方は好きですか?美味しいですか?

専門家に質問してみよう