• 締切済み

子供用のカレルーの温度

子供用のカレルーの温度 おかしな質問なのですがお答えいただけたら幸いです。 今日あるショッピングモールの値段もそこそこの定食屋に入り カレーライスのついたお子様ランチを注文したのですが、 子供の食が進まないのでルーを触ってみたところぬるく、 端のほうは冷たくなっておりました。確かにご飯と混ぜると 子供が食べるには丁度いい温度になるのかもしれませんが… 私としてはカレーライスはふーふー言いながら食べるものだと 思っていますがどうなんでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

蛇足ですがカレールーとカレーソースが混同しています。 カレールーはカレーにトロミ付ける(小麦粉+カレー粉+油で練った物)ものです。 最近はテレビでも芸能人やアナウンサーまで間違って発言していますが、 ごはんにカレーソースが掛かってカレーライスです。 カレールーは固くて食べ物ではありません。

hikanin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど! 正確にはそうなのですね! 勉強になりました!

• kyo-mogu
回答No.2

子供用なら良くありますよ。  熱いのでなかなか食べない、次第に遊び出す。不機嫌になるなど大変なんですよ。  大人ならさまして食べるなども可能ですが、小さい子供の場合は見えたら、直ぐに食べる状態に近いので、やけどしてという状態に成ります。当然、そうなると店に苦情が来ます。  市販のレトルトでも子供用はそのまま食べる事も出来る物があります。  私としては冷めた状態で出てくれる方がありがたいですよ。子供の分をさましている間に、自分の料理が冷めていくのは悲しいです。

hikanin
質問者

お礼

kyo-moguさん、レスありがとうございます。 自分、男親なのでそういうところに無頓着でした。 どこで料理を出されても、同じように冷たかったり したので何でかなー?ずっと疑問に思っておりました。 そういう意図があったのですね。ありがとうございました。

回答No.1

御子様ランチの食材は「あまり熱くなく」出てくる場合が多いですよ。 以前に入った空港の食堂では「フライドチキンは熱く有りませんが、お父様お母様が温度を確認してから召し上がらせて下さい」と言われました。 お子様がイキナリ熱いものを食べた場合は火傷しますよ。 それを与えるのは親の責任です。 親の感覚で「ふーふー言いながら食べる」でも、子供には酷かも知れません。 最近は熱いものを食べさせ「子供が火傷したのは店のせいだ」などと親の責任を放棄し、責任転嫁するクレーマーが多いので、店側も子供向けは『ぬるく』しているのでしょう。 ちなみにグラタンは「グツグツ」が美味しいですが、質問者サマは「そういうものだから」と離乳食のグラタンも「グツグツ」で子供に与えたのですか???

hikanin
質問者

補足

PVTCOOTSさんご回答ありがとうございます。 一応私も子供のやけどとかを考えたのですが、 出てきたものがあまりに冷たかったので、 普通はどんな状況なのだろうと思い、質問さ せていただきました。 グラタンはあまり食べさせませんが、食べさ せるときは子供と一緒にフーフーしながら 冷まして食べさせています。