コミュニケーション能力が低すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 難発性の吃音(言葉が出にくい)があり、職場でのコミュニケーションがスムーズにできなくて困っています。
  • 伝えなければならないことはスムーズでなくても絶対伝えるようにしていますが、つまりつまり話すので相手に不快感を与えていないのかと考えるようになってきました。
  • 言葉がスムーズに出ないため、コミュニケーション能力がかなり低く困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション能力が低すぎて困っています

難発性の吃音(言葉が出にくい)があり、職場でのコミュニケーションがスムーズにできなくて 困っています。今に始まったことではなく、昔から吃音はあります。 伝えなければならないことはスムーズでなくても絶対伝えるようにしていますが、 つまりつまり話すので相手に不快感を与えていないのかと考えるようになってきました。 スムーズに伝わらなくても伝わればいいと考えていたのですが、 相手のことを考えると疲れてきました。 他の人を見ていると「他の人がやったほうが早いんだろうな」とか思います。 このような人を見たらみなさんどう思いますか? 言葉がスムーズに出ないため、コミュニケーション能力がかなり低く困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paddybird
回答No.3

>他の人を見ていると「他の人がやったほうが早いんだろうな」とか思います。 そう思いたくなる気持ちはわかりますが、質問者さんがそこまで考える必要はありません。他の人がやった方が早いと上司が判断すれば、そのように指示があるはずです。なければ、質問者さんなりのやり方でやればいいんです。自虐的に「他の人が・・・」と思っても落ち込むだけで、質問者さんのためにはなりません。それより他の方の回答にあったように、口頭で伝える以外の伝達方法を工夫した方が建設的です。 >つまりつまり話すので相手に不快感を与えていないのかと考えるようになってきました。 それは質問者さんの癖?なので仕方がありません。そんなことで不快に思うならその人の懐が浅いんです。社会にはいろいろな人がいます。吃音も一つの障害かもしれませんが、難聴、視力が極端に弱いなど様々な障害を抱える人が生きていくために働いています。質問者さんはそういう人が一生懸命コミュニケーションをはかろうと努力していたら、不快に感じますか?いろいろな障害を抱える人と共生できるのが成熟した社会です。きれいごとに聞こえるかもしれませんが、本来そうあるべきなんです。 人からどう見られるかはあまり気にしない方が良い結果を生む気がします。もちろん無頓着になれということではなく、精一杯努力したら、後は人がどう思うかを気にせず、自分にできることを着実にこなす人になった方が前向きな生き方ができる気がするという意味です。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話はいちいち作業を中断しないといけないので、すぐに答えが必要ないならば、 メールの方がいいと思っています。 メールで書いたらすぐに伝わることが電話で言葉で話すと私の場合、うまく伝わらない可能性も高いし、 吃音のため、時間がかかります。 忙しくしていると不快な思いをさせるかもしれないからメールを極力使うようにします。 他の人が電話でしていると「果たしてメールばかりでいいんだろうか」という気分になりますが、 ビジネスなので的確に伝わればいいかなと思うようにしています。 メールを送る時も開封通知を送るようにしています。 昔は電話しかなかったので、その時に比べると話すのが苦手な人でも生きていきやすい環境にあるのは 間違いないでしょうね。

その他の回答 (3)

• yuuri-k
回答No.4

別にどうも思いませんよ。質問者さんのせいではないですよね。 本人に責任のないことをグチグチ言うのは性にあいません。一生懸命伝えようとしてくれてるのだから、ちゃんと聞きますよ(*^ー^)ノ仕事だから好き嫌いも関係ないですし。 一生懸命伝えようとしてくれてるのなら好感もてます。逆に、どうせ自分なんかって感じだと、そんなこと思ってないのになぁって、ちょっと悲しくなってしまいます。

• raski
回答No.2

情報処理技術で色々なご事情の方のお手伝いができないかしてきたことがあります。  ワープロが世に出た時、耳の聞こえない人にはハンデでなくなりましたもの。  色んな手段があると思います。  だってこうして、文字にしたらご質問者様の文章はとてもわかりやすいですもの。  「コミュニケーション能力」には何ら問題ないですよ。  「能力」でなくて「手段」において、しかも「受け取る」手段には問題なく、「伝える」手段において何らかのちょっとしたハンデがあるだけとお見受けしますから。自信をお持ちください。  他のご回答者様がご質問者様に対して「メモにする」「メールで伝える」とおっしゃっているように、  ご質問者様にもヒントになるかと思います。  言葉で伝えるのに他の人より1.2倍くらい手間がかかるなら、メモにしたりメールにしたり時と場合に応じて色々組み合わせてみてはいかがでしょうか(^_^)。他にも様々な手段がありますよ。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人と話すときは紙に要点をまとめて最悪それを見せれば伝わるようにしています。 >だってこうして、文字にしたらご質問者様の文章はとてもわかりやすいですもの。 そうですか。ありがとうございます。 口頭で話すのが苦手なので、メモを渡すようにしています。 また、いったいわなかったの問題が嫌なので、メールを良く使いますね。 最低限のコミュニケーションは口頭になるのですが、 それは仕方ないですね。うまくできないんですから。 伝えることだけを考えています。

• sirius918
回答No.1

(@_@)うーん。 自分なら、仕事場でそういう人に気付いたらとにかく、メモを書いて置いておくように言っておいて不具合があれば、それも書いてくれていいよ(^-^) くらいには対応してあげると思いますが・・そういう人はいませんか? でも、それより前に何も言わなくても誰かを慮る気持ちの人が、現代社会において少なくなっている可能性も否めませんね(*_*) 私が同じ立場なら、先にメモを置いて伝えるかメールで必要を伝える手段にウエイトを置きながら、自分が経済的に自立できる方法手段を考えて、10年20年掛かろうとも、必ずそれを実現して・・それを出来た自分を誉めると同時に、様々な豊かさや喜びを満喫する時間を謳歌するでしょう。 大切なのは<実現する>という、確固たる思いです。 誰もが幸せになりたいと思いますが、条件が整った人がそうなれるとは限りません。むしろ、何らかの不足や不具合のある環境や経緯を経た人物の方が、大きな成功や素晴らしい人格、他に類を見ないような素敵な言葉や考えを持つに至っていることは、この地球上で体験できる最も素晴らしいことの一つに思いますp(^^)qファイト!

AthlonXP
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >自分なら、仕事場でそういう人に気付いたらとにかく、メモを書いて置いておくように言っておいて不具合があれば、それも書いてくれていいよ(^-^) くらいには対応してあげると思いますが・・そういう人はいませんか? 残念ながら、そういう人はいないですね。メモじゃなくて口で説明しろみたいな人ばかりです。 そういう気遣いをしてくれる人がいたら良いのですけどども。 休みなどでいない時はメモでいいので、気が楽ですね。 >でも、それより前に何も言わなくても誰かを慮る気持ちの人が、現代社会において少なくなっている可能性も否めませんね(*_*) まさにそのような環境ですね。吃音を理解している人は少ないんでしょうね。

AthlonXP
質問者

補足

しゃべるのが苦手だからコミュニケーション能力が低いという感じで捉えられています。 まあ、普通の職場だとそんな感じでしょう。