コミュニケーション能力が低すぎて困っています

このQ&Aのポイント
  • 難発性の吃音(言葉が出にくい)があり、職場でのコミュニケーションがスムーズにできなくて困っています。
  • 伝えなければならないことはスムーズでなくても絶対伝えるようにしていますが、つまりつまり話すので相手に不快感を与えていないのかと考えるようになってきました。
  • 言葉がスムーズに出ないため、コミュニケーション能力がかなり低く困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション能力が低すぎて困っています

難発性の吃音(言葉が出にくい)があり、職場でのコミュニケーションがスムーズにできなくて 困っています。今に始まったことではなく、昔から吃音はあります。 伝えなければならないことはスムーズでなくても絶対伝えるようにしていますが、 つまりつまり話すので相手に不快感を与えていないのかと考えるようになってきました。 スムーズに伝わらなくても伝わればいいと考えていたのですが、 相手のことを考えると疲れてきました。 他の人を見ていると「他の人がやったほうが早いんだろうな」とか思います。 このような人を見たらみなさんどう思いますか? 言葉がスムーズに出ないため、コミュニケーション能力がかなり低く困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paddybird
  • ベストアンサー率34% (61/175)
回答No.3

>他の人を見ていると「他の人がやったほうが早いんだろうな」とか思います。 そう思いたくなる気持ちはわかりますが、質問者さんがそこまで考える必要はありません。他の人がやった方が早いと上司が判断すれば、そのように指示があるはずです。なければ、質問者さんなりのやり方でやればいいんです。自虐的に「他の人が・・・」と思っても落ち込むだけで、質問者さんのためにはなりません。それより他の方の回答にあったように、口頭で伝える以外の伝達方法を工夫した方が建設的です。 >つまりつまり話すので相手に不快感を与えていないのかと考えるようになってきました。 それは質問者さんの癖?なので仕方がありません。そんなことで不快に思うならその人の懐が浅いんです。社会にはいろいろな人がいます。吃音も一つの障害かもしれませんが、難聴、視力が極端に弱いなど様々な障害を抱える人が生きていくために働いています。質問者さんはそういう人が一生懸命コミュニケーションをはかろうと努力していたら、不快に感じますか?いろいろな障害を抱える人と共生できるのが成熟した社会です。きれいごとに聞こえるかもしれませんが、本来そうあるべきなんです。 人からどう見られるかはあまり気にしない方が良い結果を生む気がします。もちろん無頓着になれということではなく、精一杯努力したら、後は人がどう思うかを気にせず、自分にできることを着実にこなす人になった方が前向きな生き方ができる気がするという意味です。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話はいちいち作業を中断しないといけないので、すぐに答えが必要ないならば、 メールの方がいいと思っています。 メールで書いたらすぐに伝わることが電話で言葉で話すと私の場合、うまく伝わらない可能性も高いし、 吃音のため、時間がかかります。 忙しくしていると不快な思いをさせるかもしれないからメールを極力使うようにします。 他の人が電話でしていると「果たしてメールばかりでいいんだろうか」という気分になりますが、 ビジネスなので的確に伝わればいいかなと思うようにしています。 メールを送る時も開封通知を送るようにしています。 昔は電話しかなかったので、その時に比べると話すのが苦手な人でも生きていきやすい環境にあるのは 間違いないでしょうね。

その他の回答 (3)

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.4

別にどうも思いませんよ。質問者さんのせいではないですよね。 本人に責任のないことをグチグチ言うのは性にあいません。一生懸命伝えようとしてくれてるのだから、ちゃんと聞きますよ(*^ー^)ノ仕事だから好き嫌いも関係ないですし。 一生懸命伝えようとしてくれてるのなら好感もてます。逆に、どうせ自分なんかって感じだと、そんなこと思ってないのになぁって、ちょっと悲しくなってしまいます。

  • raski
  • ベストアンサー率34% (140/403)
回答No.2

 情報処理技術で色々なご事情の方のお手伝いができないかしてきたことがあります。  ワープロが世に出た時、耳の聞こえない人にはハンデでなくなりましたもの。  色んな手段があると思います。  だってこうして、文字にしたらご質問者様の文章はとてもわかりやすいですもの。  「コミュニケーション能力」には何ら問題ないですよ。  「能力」でなくて「手段」において、しかも「受け取る」手段には問題なく、「伝える」手段において何らかのちょっとしたハンデがあるだけとお見受けしますから。自信をお持ちください。  他のご回答者様がご質問者様に対して「メモにする」「メールで伝える」とおっしゃっているように、  ご質問者様にもヒントになるかと思います。  言葉で伝えるのに他の人より1.2倍くらい手間がかかるなら、メモにしたりメールにしたり時と場合に応じて色々組み合わせてみてはいかがでしょうか(^_^)。他にも様々な手段がありますよ。

AthlonXP
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人と話すときは紙に要点をまとめて最悪それを見せれば伝わるようにしています。 >だってこうして、文字にしたらご質問者様の文章はとてもわかりやすいですもの。 そうですか。ありがとうございます。 口頭で話すのが苦手なので、メモを渡すようにしています。 また、いったいわなかったの問題が嫌なので、メールを良く使いますね。 最低限のコミュニケーションは口頭になるのですが、 それは仕方ないですね。うまくできないんですから。 伝えることだけを考えています。

  • sirius918
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

(@_@)うーん。 自分なら、仕事場でそういう人に気付いたらとにかく、メモを書いて置いておくように言っておいて不具合があれば、それも書いてくれていいよ(^-^) くらいには対応してあげると思いますが・・そういう人はいませんか? でも、それより前に何も言わなくても誰かを慮る気持ちの人が、現代社会において少なくなっている可能性も否めませんね(*_*) 私が同じ立場なら、先にメモを置いて伝えるかメールで必要を伝える手段にウエイトを置きながら、自分が経済的に自立できる方法手段を考えて、10年20年掛かろうとも、必ずそれを実現して・・それを出来た自分を誉めると同時に、様々な豊かさや喜びを満喫する時間を謳歌するでしょう。 大切なのは<実現する>という、確固たる思いです。 誰もが幸せになりたいと思いますが、条件が整った人がそうなれるとは限りません。むしろ、何らかの不足や不具合のある環境や経緯を経た人物の方が、大きな成功や素晴らしい人格、他に類を見ないような素敵な言葉や考えを持つに至っていることは、この地球上で体験できる最も素晴らしいことの一つに思いますp(^^)qファイト!

AthlonXP
質問者

お礼

回答有り難うございます。 >自分なら、仕事場でそういう人に気付いたらとにかく、メモを書いて置いておくように言っておいて不具合があれば、それも書いてくれていいよ(^-^) くらいには対応してあげると思いますが・・そういう人はいませんか? 残念ながら、そういう人はいないですね。メモじゃなくて口で説明しろみたいな人ばかりです。 そういう気遣いをしてくれる人がいたら良いのですけどども。 休みなどでいない時はメモでいいので、気が楽ですね。 >でも、それより前に何も言わなくても誰かを慮る気持ちの人が、現代社会において少なくなっている可能性も否めませんね(*_*) まさにそのような環境ですね。吃音を理解している人は少ないんでしょうね。

AthlonXP
質問者

補足

しゃべるのが苦手だからコミュニケーション能力が低いという感じで捉えられています。 まあ、普通の職場だとそんな感じでしょう。

関連するQ&A

  • コミュニケーションとコミュニケーション能力

    コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。 面接で他の人が 「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが それは違う気がします。 違うと思うのですが なにが違うか、自分でうまく説明ができません。 ただ、 人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。 みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

  • コミュニケーション能力がない

    お世話になります。 コミュニケーション能力がなく、仕事で苦労する場面が多いので相談したいと思って投稿しました。 電話などで用件を相手に伝えたときに、自分が相手に話したい内容がうまく伝わらず理解してもらえず 最悪の場合は相手を怒らしてしまうと言うこともあります。 他に、相手の話している内容の重要なポイントを拾って何が大切なのか理解する能力も低いです・・・(理解しているつもりでもできていなかったりします) 会社の人には、敬語の使い方や話し方講座に言った方が良いといわれる始末です。 みなさんは、どのようにしてコミュニケーション能力を上げてこられたんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力がない

    もしカテゴリーに間違いがあれば申し訳ありません。 私は20歳、社会人の女です。 自分のコミュニケーション能力がないところが嫌で、悩んでいます。また、自分の性格であったり今している歯科矯正であったり、相手にどう思われるか気になって自信ももてません。 仲のいい友達5人くらいで話しているときも、みんながそれぞれの話をするなかで私は自分の話をするタイミングを見いだせません。悩みやみんなに話したいことはあるのですが、うまく話すこともできないので皆の話を聞いていることが中心。たまに口を挟むと【つっかからんといて(笑)】と言われたり...。私はつっかかってるつもりはないし、タイミングもみているつもりなんですが、全くうまくいきません。言葉を選んで選んでしているうちに、なにも言えなくなってしまいます。友達はそれも受け入れてくれる子たちなのですが、やっぱりうまくコミュニケーションをとれるようになりたいです。 4月の頭にお花見パーティーがあり、とてもタイプな人に出会ったのですが、軽そうな感じの人で【会いたかった】系の軽い冗談を言ってきます。私ははまってはいけないと防御線をはり、男慣れしてないこともあってかわし方が分からず【絶対思ってないやろ笑】などの失礼な返答をしてしまいます..印象悪いですよね。 うまく説明できてないですが、人とコミュニケーションをとれるようになりたいです。人の気持ちにたって考える(これは一応気をつけているつもりです)など、コミュニケーションをとるコツを教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですが、読んでくださってありがとうございました。

  • コミュニケーション能力とは?

    よく、仕事では「コミュニケーション能力が大切だ」と言われますが、 "コミュニケーション能力"とはんでしょうか? もし、「相手の意図を正しく理解し、自分の考えや意図を正しく相手に伝える能力」とするならば、 「あいつは人がいくら話ししても理解できない、話す内容もまとまりがなく分からない。コミュニケーション能力が無い!」と言う人こそコミュニケーション能力が足りないのではないかと思います。 なぜならば、コミュニケーション能力があるならば、無いと言っている人にも自分の考えを伝え、相手のことを理解出来るはずだからです。 まぁこんな屁理屈を言っても、実社会で通用しないのは十分理解しています。 ましてや、相手との利害や力関係もありますから。

  • コミュニケーション能力

    昨今の就活では、「コミュニケーション能力」が非常に重要な要素となっている感が強いです。 今は、仕事への責任感とコミュニケーション能力とでは、どちらが重要視されているのでしょうか? 責任感も重要な要素だと思うんですけどね。

  • コミュニケーション能力が低い

    私はコミュニケーション能力が極端に低いです。 相手の会話に集中できません。 人に興味が持てません。 元々人間は他人に大して興味が持てないものだとしても、興味がなさすぎてどうしたらいいかわからない感じです。 私は大の大人ですが、周りは私に対し子どもに話しかけるような話し方をするので、コミュニケーション能力が子どもレベルなのだと思います。 情けなく感じます。なのに周りに甘えている気もします。 私はパソコンを始めると何時間でも続けてしまいますが、それは脳にとって悪いだろう、時々人と話して気分を高めなければ、と最近では感じています。 時々人が冗談を言い合うのも、パソコンなどにガーっと集中してしまいやすい心を元に引き戻すためのものか!と気付きましたが、そうなんでしょうか? 気持ちより言葉の正確さばかり求めがちです。 バカ=相手をののしる言葉 などという思い込みがどうしてもあり、 お前バカやの~などと小突く冗談が言えず、また言われると好意だろうと思っても寒気がします。 こんな私はどうしたらコミュニケーション能力を高められるのでしょうか。 くそ真面目な上に無口なので、つまらない人に違いないとは思いますが、 できるだけ自分も相手も楽しめる毎日を過ごしたいと思っています。 1年前にアスペルガー、うつ、社会不安障害と診断され今は病院には行っていません。

  • コミュニケーション能力の鍛え方

     こんばんは、ghq7xy(24歳、男)です。私は最近コミュニケーション能力が足りないなあ、と痛感しています。私は前回、「話題を豊富にするにはどうすればいいか。」(カテゴリーは「ライフその他」)という質問をしたところ、回答者の皆さんから貴重なご回答を頂きました。その質問を出した後になって、コミュニケーション能力について思い出したので、改めて質問の投稿を出そうと思います。  ズバリ、人と会話する時のコミュニケーション能力はどうやって鍛えていけばいいのでしょうか。抽象的にはいろいろと失敗しながら会得するしかない、ということなのでしょうが、具体的にどうしたらいいのか、何かコツなどがありましたら、お教えください。  また、女性慣れしていない私が女性ばかりの職場に就職してそこに馴染めず、クビになりました。そこで、今後私が女性とコミュニケーションを取るためのコツも教えてください。  前回とやや内容が似ていて、かつ愚問ではありますが宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力の無さ

    自分は今一番悩んでいることがあります。 自分はコミュニケーション能力が無いです。 それどころか職場の人と会話すらできません。 年齢が離れていたりすることもあるのですが、まず何を話したらいいかすら分かりません。 当然ですが挨拶はしっかりします。 当たり触りの無い話をしたら良いのかもしれませんが、気を遣いすぎて会話できないです。 こんな自分に嫌気がさします。 まず何を話したら良いか分かりません。 このような場合皆さんならどうしますか?

  • コミュニケーション能力って何ですか?

    一般的によく言われているコミュニケーション能力って何ですか? 私は、コニュニケーション能力とは言葉のキャッチボールの上手い下手だと思っていたのですが、 世でコミュニケーション能力が高いと言われている人は、キャッチボールではなく速い球の一方的な投げっぱなしをしている人のような気がしてなりません。 つまり、よく喋る自己主張が強い人=コミュニケーション能力が高い。 それで、話の内容や考え方が素晴らしい人が一流のコミュニケーション能力。 たとえば、ジョブスとか。 でも、企業の求人などで見かけるコニュニケーション能力はこういった能力ではないと思います。そんな人ばかりだと組織が回らないので。 コミュニケーション能力って具体的になんなのでしょう?

  • 「コミュニケーション能力が高い」とは?

    「ビジネスにおいては『コミュニケーション能力』が非常に重要で、その部分を重視して採用する場合も多い……」 という話を、或る方から最近聞きました。(ありがちな話ですが……) ところで、この『コミュニケーション能力』とは具体的にどういったものを指すのでしょうか? 漠然としていてちょっとつかみ所のない言葉ではあると思います。 ●皆さんは「コミュニケーション能力が高い」とは具体的にどういうことだと思いますか? ●「コミュニケーション能力」を高めるために、普段から心がけていることはありますか? ●「コミュニケーション能力」にまつわる、失敗談&成功談などの体験談について いろいろお話をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう