コミュニケーション能力とは?

このQ&Aのポイント
  • コミュニケーション能力とは、言葉のキャッチボールの上手さだけでなく、話の内容や考え方が素晴らしいことも含む。
  • 一般的には、よく喋る自己主張が強い人がコミュニケーション能力が高いとされるが、企業の求人などで必要とされるのは異なる能力。
  • コミュニケーション能力は、相手の気持ちや考えを理解し、適切なコミュニケーション手段を選ぶことが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション能力って何ですか?

一般的によく言われているコミュニケーション能力って何ですか? 私は、コニュニケーション能力とは言葉のキャッチボールの上手い下手だと思っていたのですが、 世でコミュニケーション能力が高いと言われている人は、キャッチボールではなく速い球の一方的な投げっぱなしをしている人のような気がしてなりません。 つまり、よく喋る自己主張が強い人=コミュニケーション能力が高い。 それで、話の内容や考え方が素晴らしい人が一流のコミュニケーション能力。 たとえば、ジョブスとか。 でも、企業の求人などで見かけるコニュニケーション能力はこういった能力ではないと思います。そんな人ばかりだと組織が回らないので。 コミュニケーション能力って具体的になんなのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194996
noname#194996
回答No.9

コミュニケーションというのは言葉だけでもないと思いますが、当然ながら社会が定義する「コミュニケーショん能力」と企業が社員に要求するそれとはかなりちがうのではないでしょうか。 >コミュニケーション能力:言葉のキャッチボールの上手い下手 これは社会人として最低必要な能力でしょう。しかし企業が世界を相手にして生き残るにはその内部で社員が言葉のキャッチボールを上手にしているだけでは物足りないということです。 >世でコミュニケーション能力が高いと言われている人は、キャッチボールではなく速い球の一方的な投げっぱなしをしている人のような気がしてなりません。つまり、よく喋る自己主張が強い人=コミュニケーション能力が高い。それで、話の内容や考え方が素晴らしい人が一流のコミュニケーション能力。 それぞれ企業が必要な能力でしょうが、誰しもすべてに長じることはできませんし、それらをコミュニケーション能力としてひとつにくくるには無理があります。 企業は様々な分野で卓越した能力を必要とします。しかしそういった能力同士がお互いにそれらの力を無駄に削ぎあうのではマイナスにしかなりません。そのようなことがないように仲介的な、うまくそれらを中和して伸ばしたり協調してリードしていくような能力も必要なのでしょう。それもある意味コミュニケーションの能力だと思います。コミュニケーション能力とは多様なものだと思います。要はすべてに長じることは無理なので、せめてひとつふたつ自分の他人よりも良い面を見出すことが重要でしょう。 仰ることは間違ってはいないと思います。

その他の回答 (8)

回答No.8

言葉のキャッチボールのスキルで 宜しいのですが日本の多くの企業が求めているのは 調整力を含めた、コミュニケーション力ですね。 協力、協調し合ってミッションを遂行し つづけていく……互いに重要な仕事の仲間に なるには、むしろ基本的な能力ですね。 親和性・協調性と同時に、想像力や創造力があることが 求められていたり、1を聞いたら100を知る能力なども 必要とされていますので、いまいまの就活は 難しい面がありますね。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.7

>たとえば、ジョブスとか。 彼が「コミュニケーション能力が高い」のならば、1度もアップルを首にはなっていないでしょう。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.6

コミュニケーションと、大衆に向けた弁論は、使うところが全く違いますよ。 確かに「喋ることすらままならない口下手」よりは「一方的なお喋り」の方が、人懐っこい印象は持たれるでしょうし、とりあえず間はもつでしょうね。 でも、コミュニケーションは「人間関係」であり「信頼関係」です。「弁論」や「自己主張」ではありません。それらに「口の上手さ」は必ずしも不可欠ではないと思います。 まず日本でよく言われる「空気を読む」。それから相手への敬意、礼儀。それから相手の話は勿論、様々なものに関心を持つこと。交流や話題を選り好みしないこと。それから、程々の常識・話題を持つこと。人が「おっ」と思えるような適度な持論・主張。言葉の選び方のセンス。自分を落として笑いに繋げるテクニック。・・・そういったことが出来ればかなり「コミュニケーションが上手い人」人として認識されるでしょう。 決して「一方的に、大層な話をする」ことではないです。現実問題、友達や家族や仕事関係の誰かにそんな話なんて誰も求めていないと思います。okokwaaveさんは、友達の大層な話を延々聞きたいですか? 結局それが無条件に求められるのは、ほんの一部の有名人や成功者だけなのでは。  >話の内容や考え方が素晴らしい人 例えそこそこ的を射たことが言えたとしても、1人で延々しゃべり続けることは、場合によっては面倒な人に思われそうです。 S.ジョブズが世界的大企業の成功者じゃなかったら、はたして彼の長々とした話に耳を傾ける人がいるでしょうか・・・ジョブズは、話の上手いコメディアンでも個性あふれる芸術家でもありません。そこまで「知名度や権力を越えて、誰もが関心を持つ」気の利いた話なんて出来ないと思います。 ジョブズも一応大企業の社員であり広報ですから、ある程度のコミュニケーション能力はあるのだと思いますが、それは「話に中身があるから」という理由でそうなっている訳ではないと思います。(会話以外も含めた)自己演出力が優れていたり、そもそもアップルのジョブズの売り込み方が上手かったり・・・まぁそんなところだと思いますよ。いつものアメリカンビジネスの特徴(それ程大したことないものを必要以上によく見せる力)です。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

 組織の場合は、個を制して和を成すことでしょうね。

  • quidaole
  • ベストアンサー率49% (98/197)
回答No.4

 個人的には大体以下のようなイメージでした。 (1)相手の話を理解できる (2)自分の話を相手に伝えることができる (3)知りえた情報をまとめて第三者に伝えられる (4)周囲の状況を把握し必要な情報を収集・分析、必要な箇所に流し業務をコントロールできる  後に行くほど高度なスキルになり、他の方が仰っている「マネージメント能力」に近くなると思います。  以上、参考までに。

  • mazukokyu
  • ベストアンサー率15% (56/368)
回答No.3

言葉のキャッチボールの上手い下手が正しい。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.1

>コニュニケーション能力とは言葉のキャッチボールの上手い下手だと思っていたのですが 私もそう思いますが、これにプラスそれにより自分のこと(言いたいこと)を理解してもらい、かつ相手のこと(言いたいこと)も理解することだと思います。 これを会社組織とかに有益な結果をもたらすのはコミュニケーションよりもマネージメント能力になると思います。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力

    宜しくお願いします。 話を膨らます能力が欠如してるのか、他人にも関心がなく会話にも興味がないのか、会話が続きません。 同僚から話しかけられてもキャッチボールができず、一言の相づちで終わることが多々あります。 雑談力という言葉があるくらい会話は人間関係の潤滑油として必要なのは解りますが、他人にも関心がなく興味がない話ばかりなので、正直どうでもいいという感じになります。 職場に居るときは無口で、たまに話しかけてくる同僚は私のそういった無愛想な相づちに困惑、或いは顰蹙を買ってると思います。 他人に関心がなくても話に興味がなくても何らかのコミュニケーションは必要ですか?

  • コミュニケーション

    人とのコミュニケーションのとり方が分からなく困っています。 会社の飲み会などでも、輪に入れなかったりと、いつもどうしたらいいか分かりません。 このままではいけないと思いながら、自分ではどうしたらいいか・・・ もともと人と接するのが苦手で、会話のキャッチボールができません。 何かいい解決方法はないでしょうか?

  • コミュニケーション能力の高さは性格で変わる?

    私は対人能力が低くて、人と接するのが好きじゃないです。 群れるのとか好きじゃないです。 冗談で馬鹿にされても、気にならないです。 でもクールな人とか変わった人と見られるらしく、誰も馬鹿になんてしてきません。 冗談を言うのも下手なので、つまんない話しかできません。 初めて会った人は明るく会話できますが(適当なこと質問できるので)長く一緒にいると、話題がなくなって最終的に無言です。 他人にあまり興味がわかないんです。 いつも誰かと仲良く会話をしている人を見ると、少し憧れるのと同時に、疲れないのかな?って思います。 こんな私なので、だんだん孤立していきます。 一人でも平気と言えば平気ですが、たまたま一緒になった人が気まずそうにしていると申し訳ないなと思います。 少し寂しい時もあります。 どうにかコミュニケーション能力を上げていきたいのですが、こんな性格の私に色々な会話を楽しくすることはできるのでしょうか? それとも、みんなでわいわいやってる人たちは、単純にそういう性格なだけなのでしょうか?

  • コミュニケーション能力に乏しくて困っています。

    いきなりすみません。どうしたらいいか、もうわからなくなりました…。 私は今大学1年なのですが、ずっとコミュニケーション能力に乏しくて困っています。 どれくらい乏しいかというと、親しい人でも、全く話題が見つからず、何を喋っていいのかわからなくなり、頭が真っ白になる、という感じです。 中学くらいからずっとそんな感じで、全くの他人になると…もう黙り込んで話せなくなります。 しかも、自分の意見を下手に言おうとすると、訳の分からないことを喋り、物凄くどもった喋り方になります。 何度か、ちゃんと自分の意見を言おうとしてみたものの、やはりどもったりしてうまくいかず、人と会うのが物凄く怖くなってしまいました。 中学、高校の時は同じ学校の子を見ると、まるで隠れるようにしたり… 最近では、一旦パニックになると何を聞いても理解できなかったりします。 弱い自分では駄目だと思いますし、変わりたいと思う気持ちもあります。 でも、変わろうとしようとするたびに、空回りしてる気がしてさらに塞ぎ込んでしまうのです。 …それとも、やはり自分は努力している、と思っているだけで、何もしてないのでしょうか… また、ちょうど一週間前に、バイトも始めましたが、接客業で、ミスばかりしていて… 今日もバイトですが、もう行きたくなくなってきました… この年で自分で何もできないのはとても情けなくて… 人ができることができない自分が、もう嫌で嫌でたまりません。 身近に、こんな相談ができる人もいませんし、 このような場でしか、このようなことを言えません。 …このようにぐちゃぐちゃな質問ですが… どうか、回答お願いします。

  • ドカベンの土門剛介の球は捕れるキャッチャーが少ないですよね。

    ドカベンの土門剛介の球は捕れるキャッチャーが少ないですよね。 自分は野球がとても下手で、キャッチボールの球ですら取れないことのあるのでわからないのですが(^^ゞ 実際のところ土門級の球は それなりの高校生捕手(平均以上の能力)では捕れないものですか? ドカベンなんて知らないって人は、 松坂でもクルーンにでもおきかえてください。

  • 他人とのコミュニケーションがうまく出来ない。

    20代半ばの男です。 私は他人とうまくコミュニケーションがとれずに悩んでいます。具体的には2つあります。 (1)3人以上での話し合い、または雑談で的外れなことを言ってしまうことが多い。   私はすごくおとなしい性格なので3人以上のときは口を挟むことはほとんどないのですが、さすがにずっと黙っているわけにはいかないので、何とか話そうと口を挟んだりするのですが、ほとんどの場合、沈黙状態になり会話が一瞬途切れてしまいます。その後は何事もなかったかのように会話が再開されます。こういうこともあり、コミュニケーション教室のようなところにも通っていたんですが、そのときもグループワークをしている際に私が口を挟むと的外れなことを言っているせいか、一瞬みんな考え込んでしまうといった空気にしてしまっています。 (2)リアクションがうまく出来ない。   「話すのが苦手なら聞き役に徹すればよい」というアドバイスは何度か聞いていたのですが、特に1対1での会話では聞き役になるとしても、何かしらのリアクションはしなければならないと思うのですが、とにかくリアクションが下手で困っています。会話のキャッチボールで相手からボールを受けた際に、どのように返したらよいかわからずに「ああーなるほど」とか「そうなんだ」と言った感じで返してしまうことが多いです。さすがにこれじゃあ相手もつまらないと思ってしまうため、何かしら言葉を返すと相手から「いやだからそうじゃなくて~」とか「だからさっきも言ったように~」と言った感じで返されることが多く、どちらにしても会話が続かず、相手を不快な気持ちにさせてしまいます。キャッチボールで相手から受けたボールを全く違う方向に投げてしまうことが本当に多いです。 以上のように、周りでは当たり前のように出来ていることが自分にはできずに困っています。おかげで、なかなか友達もできず、一度は仲良くなったとしてもすぐに私から離れていってしまいます。他の人から誘われることはほとんどなく、自分からご飯や遊びなどに誘ったとしても遠まわしに断られてしまいます。コミュニケーション教室のメンバーとの飲み会など、他の人と交流するようなイベントにも積極的に参加しているのですが、いつも蚊帳の外と言った感じです。 もともとコミュニケーションが苦手だったので、なるべく他の人に話しかけたりコミュニケーション教室に通ったりして何とか改善しようとしてきたのですが、(1)や(2)のようなことが当たり前のようになっていて、最近は話すのが怖くなり、以前のようにまたほとんどしゃべらなくなりました。しゃべってもしゃべらなくても相手に対して悪い印象を与えてしまっています。 こういうのってどうしようもないのでしょうか?

  • コミュニケーション能力をつけるにはどうしたら?

    口下手で嫌がられる。友達がなかなかできない。姑ともうまくいかない。失礼のないように話しようと努力するのに、裏目ばかりに出る。聞き上手になろうとしても気の利いた相槌や返答が出来ず、苦笑いをされ、めんどくさそうに話をされる。馬鹿にされたような話し方をされる。 …… 積極的に頑張っても空回りばかり。情けなくなります。 話上手で聞き上手、コミュニケーション能力が高い人がうらやましいです。 挨拶や笑顔は心掛けているので最初だけは印象が良いらしいのです。でも、お互いの基本的な情報を知る程度の、お決まりの会話を終えた後の所謂雑談が苦手で、付き合いが長くなるにつれどんどん何を話したらいいか分からなくなっていきます。 話下手で面白い話ができない、気の利いた返事が返せない人は、人が良くても悪ですか? 逆は善ですか? たとえ悪意があっても、相手への失礼を欠いているようでも、いつも後者の方が人と仲良くなっていく、好かれるのが 切ないです。 人と楽しく関わりたい。諦めて一人でいいと突っぱねた時期もあったけど、やっぱり、人と楽しく過ごせるようになりたい。 対人恐怖症になりそうです。言葉を発して嫌われたりつまらない人間と思われるなら喋らないほうがましと思うようになり、話を聞くのも挙動不振になり、どうしたらいいか分からなくなりました… 同じような悩みを克服された方はどのような努力をしてきたのでしょうか? アドバイス、厳しい言葉、経験談、 何でも構わないので 回答を頂けると嬉しいです。

  • 会話力、雑談力、コミュニケーション能力を上げる

    オンラインでできる講座教えて下さい スマホかパソコンで何時でも毎日でも できる方がいいです ホステスとして致命的に会話力がなく 話の展開やオチ、切り返し、膨らませ方ができません 客を楽しませることができません 短期で速く会話力とコミュニケーション能力を 相当あげないとわたしの給料の希望額にはとどきません オンラインホステス講座など皆無でこまってしまいます 話し方教室などは絶対だめです うまくなる要素がありません なのに莫大なお金がかかります バカバカしいです詐欺です ジャパトークはスカイプでできるみたいですが 講師のレベルは低いでしょうか アナウンサーねらいでやればいいでしょうか なぜこんなに安いのですか 現金払いはできませんか ペイパルとはなんでしょう できるならクレジットカードをつくりたくありません カフェトークというのは 雑談力、コミュニケーション能力を上げる講師をどうやって検索すればいいですか カフェトークも安そうです 現金払いできますか 会話やコミュニケーション能力は磨けば絶対かなり高まるものだと思います 私は30歳を超えているし ホステスとして時間がないので 遅くとも1年後には時給2万以上 年収2000万以上稼ぎたいのです がんばって50歳くらい 難しければ45歳までホステスとして 雇われてずっとそれくらいは稼いでいたいのです 私は借金が1000万ありますが 借してくれた人が 皆高齢者になってしまっているので 急いで返したいのです 両親も含みます 全く時間がないのです 会話がものすごく下手で どうしようもないので 会話のプロになれる講座教えて下さい

  • 悩んでいます><コミュニケーション能力について

    大学2年生、女です。 先日、大学でゼミの選考があり、一次募集、二次募集ともに落ちてしまいました。 あくまで自分で考えたことですが、 落ちた理由は面接でしっかりとした受け答えが出来ていなかったからだと思います。 グループ面接だったのですが、他の人に比べての自分の話し下手さにとても恥ずかしくなり、少し自己嫌悪に陥っています。 どうも面接となると、緊張なのか自分の頭の中にあったはずのものが上手く言葉になりません。 話の内容が支離滅裂になってしまって、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってしまいます>< 面接などで、しっかりと話すためには、どうしたらいいでしょうか?? アドバイスお願いします。 もうひとつ悩んでいるのが、 就活についてです。 現在2年生なので、就活はまだ先の話ですが、 ゼミ選考に落ちたことによって、私はゼミに所属しないことになります。 ゼミに入っていないことは、就職において不利にはならないですか?? あと、就活においてコミュニケーション能力が重視されているようなのでとても心配です。 ゼミの面接でさえ上手に話せない自分は就職なんて出来ないのでは、と思ってしまいます。 ゼミに所属しないこともですが、こっちのほうも心配で仕方ありません。 私は普段から会話が上手なわけでは決してありませんが、 それなりに友達もいるし、人見知りなわけでもありません。 バイトでも接客業をしています。 ただ大勢の前での発表や面接などの雰囲気が苦手で、話せなくなってしまいます。 こんな私に、どなたかアドバイスお願いします。 多くの方からの意見いただけると嬉しいです。 長文失礼しました!

  • 親子そろって野球素人

    最近9歳の息子が野球を始めるようになりました。 私は野球に関してはまったくの素人で、キャッチボールもまともにできません。 息子と一度キャッチボールをしましたが、お互い投げては頭の上越えやゴロ、キャッチボールになっていません。 バッティングセンターにも行きましたが、親子そろってカスりもしません。 息子の野球スキルを見て思いました 「やっぱりオレの息子だな」 制球力がつく投げ方や、球の打ち方などの基本的な動作を教えてください、お願いします。