• ベストアンサー

ドカベンの土門剛介の球は捕れるキャッチャーが少ないですよね。

ドカベンの土門剛介の球は捕れるキャッチャーが少ないですよね。 自分は野球がとても下手で、キャッチボールの球ですら取れないことのあるのでわからないのですが(^^ゞ 実際のところ土門級の球は それなりの高校生捕手(平均以上の能力)では捕れないものですか? ドカベンなんて知らないって人は、 松坂でもクルーンにでもおきかえてください。

  • lafin
  • お礼率26% (33/125)
  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は球種も影響するとおもいます。 たしかにキャッチング能力は個人差がありますが、ストレート一本なら試合で起用するレベルなら問題ないでしょう。 それよりも切れ味がするどくて変化の大きな変化球は高校生レベルで上級のキャッチャーでも捕れないようなケースが出てきます。 有名なところではほかの方が述べてらっしゃる松坂もそうですが、あれもストレートよりは高速スライダーが厄介だったみたいです。 ほかには4年前に夏の甲子園で決勝を戦った早稲田の斉藤と駒苫の田中は共にスライダーを決め球としてましたが、どちらもキャッチャーが捕球に苦労したそうです。 だから現実では変化球はたしかに難易度が高いようですが、土門のようにストレートが速すぎてとれないということはまずないでしょうね。 でも、ここ数年日本でも話題になっているいわゆる変化球ではない「動く球」は変化球ほどではなくともきれいな球筋のストレートに比べて捕りにくいようです。 日本とは逆で、球が動けば動くほどいいとされるアメリカでは、キャッチャーミットがわりとフカフカのものが多いようです。動くストレートに対応するために。

その他の回答 (4)

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.4

 たしかに、伝説の剛速球投手沢村栄治と中学野球(高校野球の前身)でバッテリーを組んだ山口千万石さんは左手の指が変形していましたからね。それ相当の投手はいます。  しかし、土門級でなくてもまともに投手の球を捕れない捕手が多いというのが現実です。    嶋田宗彦、箕島高校で石井毅(元西武)とバッテリーを組んで、1979年に甲子園春夏連覇を達成したある意味超高校級の捕手です。以後社会人野球に進み、1984年ロス五輪に出場、金メダルを獲得。その年のドラフト4位指名で阪神に入団しました。  1985年のキャンプでどうなったか。キャッチングが下手なのでノックを受けるばかりとなります。  アマチュア野球にバッティングとピッチングを教える指導者は沢山いるのですが、キャッチングを教えられる指導者が少ないからだろうと推測しています。  ですから、骨折でなくても多いですよ。高校生の捕手で突き指しているのって。    今年はたまたま息子が在籍している高校が甲子園に進んだこともあって、予選から何試合か見ましたが、暴投の何球かは捕手が捕ってやらなければ投手が可哀想というのを何回も見ています。    高校生捕手を怪我させる球種は直球より、右投手であればむしろスライダーかカーブです。ミットの網の部分で捕るのはいいのですが、その先で捕るものですから梃子の原理で親指を後に持って行かれるんですね。  プロとアマチュア、特に高校野球との間に壁ができてから相当の年月が経過していますが、早くその壁が壊されて欲しいものです。特に捕手については。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.3

 質問は 実際のところ土門級の球は それなりの高校生捕手(平均以上の能力)では捕れないものですか?  でしたよね? なので、捕手の手の骨を骨折させるような球は誰も捕れません。 松坂やクルーンが捕手の手を骨折させたって聞いたことがないので捕れるんじゃないですか?

回答No.2

横浜高校の小山捕手はパスボールが多く松坂の球を捕る為に至近距離からの猛ノックを受ける練習を重ねました。  因みに小山捕手は中学時代は中本牧シニアで全国制覇をしています。(決勝での対戦相手の江戸川南シニアの投手は松坂大輔です)  横浜高校時代の松坂の球を捕るのは、中学時代に全国制覇した程の捕手でもそれほどの練習が必要でした。

lafin
質問者

お礼

なるほど、とても参考になりました。 やはり平均より上程度の高校球児ではとれないんですね。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 結局捕れたのも野球選手ではない谷津(?)でしたしね。 星飛雄馬の球は超速球でしたが、球質が軽いためちょっと慣れれば捕れる・・・って言っても伴しか捕れませんでしたが(笑)  剛球土門の球は速球+重さがあったために、みんな骨折してました。 ってことは、骨が丈夫じゃないと捕れませんね。これはもって生まれたものだと思います。

lafin
質問者

お礼

ありがとうございます。 星の学校は弱小ですから、とれないでしょうね。 漫画の話も楽しいですが・・・・・ 私が知りたいのは現実の話です。 土門は離れて。 高校時代の松坂の球で考えてください。

関連するQ&A

  • 速い球を捕れるようにしたい

    野球部などには所属してませんが、野球が大好きな者です。 肩力も野球部並みとまではいきませんが、素人よりは自信があります。 フライやショートバウンドなども並とは言いませんが捕れます。 ただキャッチャーなど距離の近い中で速球を投げられると捕れません。 夢はプロの球でもキャッチすることです。 現役に中高生でもプロの球くらいは打てなくてもキャッチはできますよね・・・? だから自分もせめて140km/hくらいの球は捕れるようにしたいです。 多少は怖いとは思いますが、どうしてもグラブで弾いてしまうので。 どうしたら捕れるようになりますか。因みにキャッチャー等を含めた正面でのキャッチです。 フライや距離があればボールが見える分取れるので。 何かいい練習法や対策あれば教えてください。

  • キャッチャーのスローイングについて教えてください

    軟式の草野球チームでキャッチャーをしています。 盗塁で2塁に送球する場合や、1塁ランナーのリードに対して牽制球を投げる時に送球した球が高めに浮いて暴投になってしまいます。 どのようにしたら良い球が送球できるでしょうか?アドバイスお願いします。 以下参考になれば・・・ ・高校まで野球をやっていて一応経験者ですが、高校時代まではずーと内野手でした ・キャッチボールでは普通に相手の胸に投げられのですが・・・

  • キャッチャーができなくなっても一塁選手になれる?

    先日、ブラッド・ピットの「マネーボール」のDVDをレンタルして途中までしか見れず、その後、忙しくて見ないまま返却しました。 当分、レンタルにも行けなそうなので、気になっていることがあって質問しました。 肘の調子が悪くて球を投げれないキャッチャーに一塁の選手で契約という話があったのですが、一塁も球がきたら球をキャッチして投げないといけないですよね?それなのにできるのですか?キャッチャーよりは投げる回数が少ないからOKという感じなのでしょうか? 野球のことは、よくわからないので単純に思ったのですが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 球が投げられない!

    部活(実は中1です。)で野球部をやっているんですが、キャッチボールなどでボールを投げるとき、速く投げられません。どうすれば速い球(真っ直ぐで速い球)が投げられるんでしょうか。教えてください。遠くにも投げられません。 基本的な投げ方を教えてください。

  • 「キャッチャーはデブ」というイメージは漫画の影響?

    草野球においては、「お前デブだからキャッチャーな」とか 冗談で言ったりしますが、「キャッチャー = デブ」という 図式はどっから来るもんなんでしょうか? 実際、プロ野球を見てみると、デブのキャッチャーなんて見たことありません。 漫画に登場するデブキャッチャーと言えば、「ドカベン」「伴宙太」 「松平孝太郎(タッチ)」等が代表的です。 実際にプロ野球で、デブのキャッチャーで有名選手はいましたっけ?? やはり、「キャッチャー = デブ」のイメージは漫画の影響に よるものでしょうか?

  • キャッチャーのブロックについて教えてください。

    本日、子供(小学生)のソフトボールの試合で本塁クロスプレーの際のキャッチャーのブロックが走塁妨害だという事で、得点が認められるという件がありました。 私自身、「ボールを持たない場合は走路上に立ってはいけない。」「野手からの返球後、走者を待つ場合はホームベースの一角を空けて待つ」と理解していたのですが、ネットで色々調べたところ高校野球ではキャッチャーはブロックしてはいけないとか、野球、ソフトボールの違いなどでルールがまちまちのようです。 そこで実際、プロ野球、高校野球、中学野球、そしてソフトボール、それぞれのルール上どの場合が走塁妨害になるのか、 またボールを持ったキャッチャーの正しいブロックの仕方をご存知の方、教えてください。

  • キャッチャーがミットを動かすのはなぜ?

    野球を見ていると、キャッチャーがボール球を受けた後ストライクゾーンにミットを動かすことがあります。高校野球でもプロでもあります。 主審にはミットの位置は見えないので、ミットを動かしてもボールがストライクになることはないと思います。また、ピッチャーはボールが届いた位置を間違えるのでは、とも思えるので、ミットを動かすことは逆効果と思います。 では、なぜキャッチャーはミットを動かすのでしょうか。

  • キャッチャーについて

    学童野球の新米お父さんコーチをしています。 ちょっとした野球経験はあるのですが、キャッチャーを全くやったことがなく、勘所がないため、練習で困っています。 子供たちのバッピのキャッチャーをやることがたまにあるのですが、マウンドより手前くらいから別のコーチが山なりに軽く投げられた球を捕ろうとすると、ストライクでもほとんど自分の手前でバウンドしてしまい、捕れません。 位置に関しては、下記URLのような場所で構えています。もっと前に出た方がいいでしょうか?本来はこの位置でも捕れますか? http://kusa89.net/html/hosyu/photo/sisenn/02090434.JPG また、これは別の問題だと思うのですが、バウンドしなかったとしても空振りされるとほぼ捕れません。自分的にはビビらずにそのままの軌道のところに出しているつもりでもほぼグローブ(ミットはしていません)の下にそれて身体に当ててしまいます。 もちろん両方とも、自分がへたくそなのはわかってるのですが、普通のキャッチボールは問題なくできるため、どのあたりが自分に足りないのかを教えていただけますでしょうか。 また、そのための効果的な練習方法があれば教えてください。 もちろん繰り返し繰り返しそらしながら慣れるのが一番いいのでしょうが、そういう時間も相手もいないため、子供と二人でできるような練習ですとありがたいです。

  • キャッチャー向かないのか

    草野球でキャッチャーに挑戦しており、練習とかでうまいこと捕れたてなった時とか何故か指が小刻みに震えたりします。これてキャッチャー向かないてことなのでしょうか? 実際自分のいるチームはちゃんとした監督はいないです。自分がキャッチャー始める時彼女とした約束は絶対小林誠司みたいなキャッチャーになるてのを約束していて親指突き指しても夜中に足が攣ることあってもキャッチャーが好きなため最近出てきたライバルには負けたくないですでも能力では負けてたりもします。 実際自分が使うキャッチャーミットはまだ硬いのかいい音して捕れた思っても弾いてばかり逆に知人のを使うと音が全然鳴らないでも弾くことあってもそうそうないて感じでもう心折れそうでもあります

  • 球の勢い/球のキレ

    僕は高校生です。僕は個人的に西武の松坂投手と、同じく西武の豊田投手が大好きです。 松坂投手は球のスピードはあるとは思うのですが、テレビで見ているとあまり球に勢いがないように思います。 松坂投手の150km/hよりも中日の川上投手の142km/hの方がズシッとした球がいっているように思います。 やはり球の速さよりの球の勢いというか重さのある球の方が打者には打ちにくいはずです。 そこで、あのようにズシッとした球を投げるにはどのようにすればいいのでしょうか? 次に豊田選手のフォークボールを見ていると何かこう惹かれる物を感じます。あのように打者付近で急に落下するフォークボールのように、打者により近いところでボールを変化させるにはどうしたらいいんですか? できるだけ詳しくお願いします。

専門家に質問してみよう