• 締切済み

コミュニケーション能力とは?

よく、仕事では「コミュニケーション能力が大切だ」と言われますが、 "コミュニケーション能力"とはんでしょうか? もし、「相手の意図を正しく理解し、自分の考えや意図を正しく相手に伝える能力」とするならば、 「あいつは人がいくら話ししても理解できない、話す内容もまとまりがなく分からない。コミュニケーション能力が無い!」と言う人こそコミュニケーション能力が足りないのではないかと思います。 なぜならば、コミュニケーション能力があるならば、無いと言っている人にも自分の考えを伝え、相手のことを理解出来るはずだからです。 まぁこんな屁理屈を言っても、実社会で通用しないのは十分理解しています。 ましてや、相手との利害や力関係もありますから。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

>あいつは人がいくら話ししても理解できない 相手の方も伝わっていない事を十分理解しておられますね。 共通言語で話が出来るなら、十分にコミュニケーションは取れると思います。 行動で何か不足している部分があるなら別ですが、会話について言っているのであればコミュニケーションギャップでもあるのではないでしょうか。 >相手との利害や力関係もありますから。 これは大きな問題だと思います。

  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.6

私は、 コミュニケーション能力は話す力だと考えております また 人の気持ちや心を読む力は別だと考えております もちろん両方があれば一番ですが 最初の印象を与えるのは、コミュニケーション能力だと思います ですので こういった質問の場ですぐに返信などができるのが 私は コミュニケーション能力ではないか? と思います また 仕事で大切なのはそういったことではないか?とも思います

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.5

>なぜならば、コミュニケーション能力があるならば、無いと言っている人にも自分の考えを伝え、相手のことを理解出来るはずだからです コミュニケーション力云々するひとはそんな超能力みたいな事を他人に期待していませんよ。 非常に優れたコミュニケーション力の持ち主ならば理解力や想像力に欠ける人にも意思を伝えたり納得させたりできるでしょうが、 世間でコミュニケーション力が有るとか無いとか言われる場合は大抵はそんな大層な能力について言っているのではありません。 大抵の場合は、挨拶がきちんとできているか、人の名前や顔を認識できているか、自分の存在を相手に知らしめているかどうか、業務報告が習慣づいているか、筋道立てた報告ができているか、話を通すべき順番を心得ているかどうか、そういう事柄について言っているのです。 同僚にものを頼むときや部下に指示をするときでも、日ごろから挨拶や人柄の知れるような世間話をしていたりするのとしていないのでは受け止められ方がずいぶん変わってきたりしますよね。 業務上必要な指示だから、おいうことでドライに伝えるのも間違いではないかもしれませんが、相手も感情のある人間ですから友好関係にあったほうが気持ちよく受けてくれるだろうし能率も上がると言うものです。 つまり、適切な人間関係を築くことをコミュニケーション力と呼び変えているのだと思ってください。 ※ちなみに私はそういった意味でのコミュニケーション力は著しく低い人間です。それだけに、周囲が何を以ってコミュニケーション力と言っているのかはよくわかるのです。

noname#135068
noname#135068
回答No.4

屁理屈じゃなくてあなたが不正論です また半分正論です コミニュケーション能力は当然ですが2人の総合の能力です 相手が理解できるように表現する能力とその気持ちです。 もうひとつは、相手を理解する能力とその気持ちです。 気持ちがあれば言ってるほうは理解されてるか気になります「わかる?」みたいな 気持ちがあれば聞いてるほうは理解できてるか気になります「どゆこと?」みたいな 言ってるつもりでも聞いてるつもりでも、気持ちがなければ人間伝わりません。 オレは嫌いなやつの言ってることは解りませんがねw 相手との利害・力関係でも簡単にはいきませんが基本的に同じです なぜなら、人間は信頼で成り立ってるからです 上司と部下、客と売り手なんでもそーです オレは 信頼のない上司の話は聞いてるふりしかしません 信頼のない部下には教育もしません ただ組織の人間の一人として信用する努力は絶対にします でないと、組織がまとまらないからです もちろんオレ一人の力でどうこうなるもんでもないです これはただのポリシーです オレは 商売になったらもっとはっきりさせます なぜなら金が絡むからです とまぁ こんな感じであなたが相手を理解しようとする姿勢よりも、 相手を否定しようしてる姿勢がみえみえです

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>よく、仕事では「コミュニケーション能力が大切だ」と言われますが、 "コミュニケーション能力"とはんでしょうか?        ↓ シチュエーションによって違いや優先順位が異なると思いますが・・・ 私にとってのコミュニケーション能力とは、双方向の関係に於いて、上下関係を余り意識させないで(マナー違反や失礼の無い範囲)対等&同志的信頼感の醸成によるスタンス作りと意思疎通<相互理解・相互啓発・受容と傾聴の土壌構築)だと思います。 それは、上から目線や命令&従属ムードからは生まれ難く、表面的な儀礼や駆け引きや腹の探り合いでは醸成されないと思います。 真心や誠意が通じ合い、相互の受容と傾聴の気持ちが、双方の深層心理のベースにあって、その基盤に立って識見・人柄の裏打ちにより、素直に表現・伝達・理解が高まり深まる場合に、コミュニケーション能力に優れた人物・会話・説述だと看做され評価されるのではないでしょうか・・・ 人柄・内容・話し方・相互信頼・相互啓発の相乗効果としての理解・納得・信頼を高める資質・姿勢こそがコミュニケーション能力だと思います。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.2

マスコミ勤務でした。 私は、コミュニケーション能力がある人とは 「人の話の1を聞き、残りの9言いたいことを悟れる」 人だと思います。 決して「わかった気になっている」勘違いでも 「早とちり」する人でもありません。 まず、そういう人は 「人の話を目をみてよく聞く」体勢ができています。 そして 「相手が何を言いたいのか、理解しよう」という姿勢が よく伝わります。 相槌も上手。 「ええ。」「それで?」「そうですか。」のタイミングが絶妙。 なので話している方も気分がよくなり、 話がどんどん出てきます。 「あの人と話しがしたい」 「あの人は自分のことを理解してくれる」 と思うようになります。 そう思われる人が、コミュニケーション能力が 高いと言えます。 目上、取引先、後輩、どんな相手をも気分良くさせます。 相手によって態度を変えない所も、大きいでしょうね。 これは、小さい頃からの親からの育てられ方、 友人たちとの日々の付き合い方、訓練でも大きく物を言うでしょう。 私はそういうステキな人を沢山見てきたので よくわかります。 あとは「ほうれんそう(報告、連絡、相談)」が 上司にも部下にも丁寧にきちんとできる人。ですね。 ですからコミュニケーション能力が高い人とは、 本当に仕事ができる人でもあると思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

改善する気がないなら、どんな正論だろうが屁理屈だろうが、相手を納得させられませんので無駄です。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力に人脈構築力は含まれない?

    このサイトを見ていると、コミュニケーション能力とは、(1)必要なことを伝え、相手を動かす力、(2)相手の意図を理解する力、を指すとされているようです。 しかし疑問なのですが、特に若いころは、性格がいいとか、性格は悪いけど人とのやりとりが上手・積極等で人間関係を作っていく能力は含まれないのですか?休日に一緒に遊んだり、仕事以外の場面で頼れる仲間を職場で作る力も若いころは大事だと思うのですが。 ご意見お聞かせください。

  • コミュニケーション能力がない

    お世話になります。 コミュニケーション能力がなく、仕事で苦労する場面が多いので相談したいと思って投稿しました。 電話などで用件を相手に伝えたときに、自分が相手に話したい内容がうまく伝わらず理解してもらえず 最悪の場合は相手を怒らしてしまうと言うこともあります。 他に、相手の話している内容の重要なポイントを拾って何が大切なのか理解する能力も低いです・・・(理解しているつもりでもできていなかったりします) 会社の人には、敬語の使い方や話し方講座に言った方が良いといわれる始末です。 みなさんは、どのようにしてコミュニケーション能力を上げてこられたんでしょうか? よろしくお願いします。

  • コミニュケーション能力をつけるには

    私は27才なのですが自分で思うにコミニュケーション能力が乏しいと感じています。 話を聞く能力、話を理解する能力、自分の考えを言葉にする能力等、SEに必要である と思われる能力がかなり不足していると痛感しています。しかし、夢(希望)としては お客さんから要望を聞いて設計書を作成してみたいと思っています。どうすれば、 コミニュケーション能力が身に付くでしょうか。私が思うにコミニュケーション能力は 生まれ持った才能(センス)ではないかと思うくらい自信がありません。それほど能力 がないと感じています。コミニュケーション能力をつける良い方法をご存じの方はアドバイス をください。よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力を高めるには?

    管理職になって早二年、皆の前で話す機会が 増えたのですが、唯一の悩みは自分のコミュニケーション能力の 低さです。 まとまった話ができず、相手につたわりづらく、自分でも何を いっているかどうかわからないことが多々あります。 わからなくなってくると、噛むこともあります。 本当は、管理職なので、ビシッと気持ちを伝え、相手に理解させたいの ですが・・・・。 何かを意識、何かを考えて話せば、コミュニケーション能力は高めることは できるのですか? どなたかコミュニケーション能力をこうしたから上がった、また、私はこういう話し方 を心がけているという良い方法がありましたら、教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力があるって?

    こんにちは 現在就職活動中です。 よく企業が求める人物像に「コミュニケーション能力のある人。」とあるのですが、具体的にはどんな人ですか?どうすればそういう人になれますか? ちなみに自分は人見知りするし、あまりあてはまりそうにありません。 ただし会話で受け答えはできますし、言われたことを理解する能力はあります。 しかし自分の考えをまとめたり、言葉にするのは苦手です。その程度じゃダメですか?

  • コミュニケーション能力について

    来年,SI業界に入社予定のものです.SI業界で,ちまたに良く聞くコミュニケーション能力についての質問です. 1.コミュニケーション能力の定義は,「自分(他人)の考えを正確に伝える(聞き取る)」で良いと思っていますが,もう少し厳密な定義があるのですか.本質を教えていただきたいです. 2.次に,そのコミュニケーション能力を培うために,どういったことをしたらよいのですか?私はよく「積極的だね.積極性があるね」と周りから言っていただけますが,これはコミュニケーション能力と関係しますか?目標を達成したいから自然とコミュニケーションをとるだけなのですが. 3.どういった基準でコミュニケーション能力の高い低いを判断しますか? 勿論,なんとなくはわかっているし,「その力が高い」と面接でも主張したのですが,就職活動で,更に深く突っ込んで,その本質は何なのかという質問をしても,あまり明快な説明を聞いたことがありません. ご意見おまちしております.

  • コミュニケーションとコミュニケーション能力

    コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。 面接で他の人が 「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが それは違う気がします。 違うと思うのですが なにが違うか、自分でうまく説明ができません。 ただ、 人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。 みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

  • コミュニケーション能力

    私は四月から大学へ進学するものです。 私は人との付き合いが苦手で、自分では苦手と思わないようにしているのですが、人から「周りの人間をアホだと思っている」と言われたこともあります。 確かに自分は付き合いたくない人との間には距離を置いています。(一応はしゃべるという程度) 基本的に考えの違う人と仲良くなるのは限りなく難しい(ほとんど不可能)と思っているのです。 そんな人たちと付き合っても時間の無駄だと思ってしまう自分がいることは事実です。 計算高いと言われるかもしれませんが、私は自分と相手がお互いに高めあえる人間関係を築きたいのです。 私は精神科に通っているのですが、そこの先生には「君は群れを好まない生き方をするようにできている。そのままで君の存在には意味があるのだ」と言う様なことを言われます。そしてもし付き合いたい人がいるなら、当たって砕けろで積極的にアプローチしなさいと言われています。(そういう経験から学ぶことが大切だとおっしゃいます。) お互いに高め合うことができるような友達をつくりたいです。その人と仲良くしていくにはコミュニケーション能力が足りないと思います。(つまり人間としての魅力) そうするためには、コミュニケーション能力が低くても、やはり先生がおっしゃるように当たって砕ける経験がまず必要なのでしょうか?

  • コミュニケーション力とは?

    よくコミュニケーション力と言われますが、みなさんが思うコミュニケーション力とはどんな力ですか? 私は、コミュニケーション力とは(1)人に自分の意見や考えを伝える力、と(2)他者の考えを汲み取り、理解する力、の両方だと思います。 しかし、時々、口は達者だけれど思い込みや決めつけが激しかったりする人がいて、そういう人は決まって(1)が苦手な人を、「あの人はコミュ力がないから」と言います。私からしたらその人だって(2)ができていないのだから、充分なコミュ力があるとは呼べません。 声が大きいだけに、単なるいじめのように思えてならないです。 ちなみに、私自身の悩みではありません。ただ、別の誰かがそんなふうに言われていること自体が私は嫌いです。確かに、自分の考えがうまく伝えられない人は相手に何を考えているのか分かりづらいこともあるかもしれません。でも、(1)だけが達者で(2)ができない人は、単なる自己中、弱い者いじめをする体質というふうに映ります。 みなさんは、コミュニケーション力とはどんな力だと思いますか?

  • コミュニケーション能力ってなんですか?

    コミュニケーション能力ってなんですか? この前、企業が求める人材について木々がありコミュニケーション能力がある人が一位でした。 コミュニケーション能力って何? みんな日本語しゃべれるし、自分の意見も言えますよね。 コミュニケーション能力ってなんですか?

専門家に質問してみよう