コミュニケーション能力の向上方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 大学進学を控えている私は、人とうまく付き合うことが苦手です。自分では苦手とは思わないようにしていますが、周りからは「周りの人間をアホだと思っている」と言われることもあります。私は基本的に考えの違う人と仲良くなることが難しいと思っており、そんな人たちと付き合うことは時間の無駄だと感じてしまいます。しかし、精神科の先生からは群れを好まない生き方に意味があると言われ、お互いに高めあえる人間関係を築くことが大切だと教えられました。そこで、コミュニケーション能力の向上方法を教えてください。
  • 大学進学を控えている私は、人とうまく付き合うことが苦手です。自分では苦手とは思わないようにしていますが、周りからは「周りの人間をアホだと思っている」と言われることもあります。私は基本的に考えの違う人と仲良くなることが難しいと思っており、そんな人たちと付き合うことは時間の無駄だと感じてしまいます。しかし、精神科の先生からは群れを好まない生き方に意味があると言われ、お互いに高めあえる人間関係を築くことが大切だと教えられました。そこで、コミュニケーション能力の向上方法を教えてほしいです。
  • 私は四月から大学へ進学するものです。人とうまく付き合うことが苦手で、自分では苦手と思わないようにしているのですが、人から「周りの人間をアホだと思っている」と言われたこともあります。基本的に考えの違う人と仲良くなるのは限りなく難しいと思っていて、そんな人たちと付き合っても時間の無駄だと感じています。しかし、精神科の先生からは群れを好まない生き方にも意味があると言われ、お互いに高めあえる人間関係を築くことが大切だと教えられました。そこで、コミュニケーション能力の向上方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション能力

私は四月から大学へ進学するものです。 私は人との付き合いが苦手で、自分では苦手と思わないようにしているのですが、人から「周りの人間をアホだと思っている」と言われたこともあります。 確かに自分は付き合いたくない人との間には距離を置いています。(一応はしゃべるという程度) 基本的に考えの違う人と仲良くなるのは限りなく難しい(ほとんど不可能)と思っているのです。 そんな人たちと付き合っても時間の無駄だと思ってしまう自分がいることは事実です。 計算高いと言われるかもしれませんが、私は自分と相手がお互いに高めあえる人間関係を築きたいのです。 私は精神科に通っているのですが、そこの先生には「君は群れを好まない生き方をするようにできている。そのままで君の存在には意味があるのだ」と言う様なことを言われます。そしてもし付き合いたい人がいるなら、当たって砕けろで積極的にアプローチしなさいと言われています。(そういう経験から学ぶことが大切だとおっしゃいます。) お互いに高め合うことができるような友達をつくりたいです。その人と仲良くしていくにはコミュニケーション能力が足りないと思います。(つまり人間としての魅力) そうするためには、コミュニケーション能力が低くても、やはり先生がおっしゃるように当たって砕ける経験がまず必要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

会話ってのは脳を使って行う物です で 脳のシナプスでしたっけ?脳細胞同士の繋がりの事ですが それは 脳を使う事で発達していきます、 そしてそれは 実は、死ぬまで発達を続けていく物なのです 80歳、90歳の高齢な方でも 物を覚える事ができるのです 会話は脳を使い、脳を鍛えるのです ようするに 練習をしないと会話ってのは上達しません >基本的に考えの違う人と仲良くなるのは限りなく難しい(ほとんど不可能)と思っているのです。 そんな人たちと付き合っても時間の無駄だと思ってしまう自分がいる< 勿体無いですね 価値観の違う人同士だからこそ産まれる会話ってのが有ります 様々な価値観に触れて その中で、自分の生き方に相応しい価値観を 取捨選択して行くことで より良い価値観を身につけて行くことが出来たのです あなたは、自分の脳を鍛える機会 より良い価値観を得る機会を逃していたのです 必要無いと思うならやらなくて良いと思いますし 必要だと感じた時に出来るように、今から練習しても良いかもです まぁ 練習しなければ、何時まで経っても出来るように ならないですけどね

kinokohero
質問者

お礼

実はぼくは留学に行っていて、学年の違う生徒たちと一年間過ごしてきました。それで分かり合えない人とは分かり合えないんだと思ってしまっていました。大学ではもう一度自分を博しに戻して頑張ろうと思います。ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#183245
noname#183245
回答No.3

計算高いどころか、素直です。 好き嫌いに忠実ってことです。 ぼくもそうです。 そっちのほうが人間らしいでしょう。 食べ物に好き嫌いがあるのと同じです。 好き嫌いはあっていいのです。 当たって砕けろなんていりません。 そんなムリヤリ仲良くなろうなんて、うっとうしくないですか? あなただってイヤでしょ。 嫌いな人から必死の形相で来られたら。 ストーカーかって。(笑) 友だちはできるべくしてできるものです。 あなたは孤独力があるのですから。 同じく自分を磨く孤独者と出会えます。 それは深い話ができ、お互いを高め合う関係です。 メェメェ群がって、芸能やグチを言うより、 はるかに有意義な関係でしょう。 これからも自分を磨いて、孤独力を高めてください。 出会う人のレベルが格段に上がります。

kinokohero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!頑張ります!

• nagaineko
回答No.2

>コミュニケーション能力が足りないと思います。(つまり人間としての魅力) ということは、人間としての魅力、コミュニケーション能力をつけたいわけですよね。 これが前提であるとすれば、 >自分は付き合いたくない人との間には距離を置いています。 >そんな人たちと付き合っても時間の無駄だと思ってしまう自分 これでは、ダメなんじゃないですかね? だって、考え方や、価値観の違う人とも、仲良くしたり、 付き合ったりできる能力、それが、 コミュニケーション能力でしょ? あなたはまだ若いし、自分の知ってる世界や、価値観だって限られてると 思うんです。 ですから、それを広げていく必要がありますよね。 そのためには、いろんな人と、付き合い、知らない世界の事を知り、 世の中には、いろんな価値観があることを、知る必要が あるのではありませんか? それが人間としての魅力につながっていくと思います。 狭い、小さな世界観の中で、閉じこもっている人に 魅力を感じる人はいないでしょ? >計算高いと言われるかもしれませんが、私は自分と相手がお互いに >高めあえる人間関係を築きたいのです。 人間関係って、お互いにメリットがあるから、成立するんですよ。 そういう意味では、計算高くない人なんていません。 あなたのいう、互いに高めあえるって、どういうことですか? 自分と考えが似た人と、共感して、良い気持ちになることだと 思っているのでしょうか?? 逆だと思いますよ。 考え方や、価値観の違う人と話するから、お互いが高まるんじゃ ないですか? お互いに、知らない事を知れる、えーそんな価値観があるのか、って 世界が広がる。 それが人間の深みになっていくんですよ。 >お互いに高め合うことができるような友達をつくりたいです。 これは最終目標です。 そのためには、あなた自身が魅力ある人間にならなければ、 魅力ある人間は近寄ってきませんよ。 それには、やはり、いろんな引き出しが必要なんですよ。 こんな引き出しもありますよ、こんなのもありますよ、っていうから、 人は、おーすごいなあって、引き込まれるんですよ。 あなたと付き合いたいって思うんですよ。 今は、そのための修行なんですよ。 >そんな人たちと付き合っても時間の無駄 これは、将来的な話ですよ。 でも、今は違うんですよ。 今は、引き出しを増やさないといけないのだから、 いろんな人との付き合いこそ、有益なのです。 >君は群れを好まない生き方をするようにできている。 そもそも、これ何なんですか??? あなたは、子供のころから、一人だったのでしょうか? 幼稚園で、誰とも遊ばず、一人で、砂場で遊んでいたのでしょうか? まあ、それなら、うなずけますが、もし、そうなら、先天的な精神の病気ですよ。 違うんじゃありませんか? 子供のころは、いろんな子と遊んでたんじゃありませんか? それが成長とともに、いろんな影響を受けて、今の人格が 形成されていった。 ただ、それだけのことだと思いますけど、違いますかね? こんなこと、真に受けない方がいいと思いますよ。 こんなこと信じたら、どんどんそのような生き方を するようになっちゃうんですよ。 あー、やっぱり自分は、そうなんだ!って、どんどん 暗示にかかっちゃうんですよ。マジで。 僕は、もっと、素直な気持ちで、いろんな人とお付きいしてみたら いいのでは?と思います。 損だとか、得だとか、思わないで。 自分と同じ人なんていないんですよ。 でも、だからこそ、おもしろいし、楽しいんですよ。 人間関係を損得勘定で考えるんじゃなくて、 楽しもう!って考えた方がいいと思いますよ。 その中で、自然と、コミュニケーション能力って、磨かれていくものだと 思います。 身につけてやろう、なんて思って、つけるものでもないし、つくものでもないんですよ。 あまりにも、頭で難しく考えすぎてるように思います。 人生を楽しめばいいんですよ。 楽しいことをしてる時、人間は必死です。 その中で、自然に、無意識のうちに、いろんなことを 身につけていくんですよ。 ほんとに、コミュニケーション能力のある人は、 身に着けようなんて意識したことなんて、 無いと思いますよ。 ただ、みんなと楽しく、やってきただけ、なんだと思いますよ。 もっと、素直な心で、自分の周りを見てみてください。 楽しいこといっぱいありますから。 ぜひ、楽しんでください。 気が付いたら、いろんなものが、手に入っていると思いますよ。

kinokohero
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! そうですよね、そんなことを言い訳にしていたらいけないですよね!あまり、しんどくなりすぎない程度に頑張ってみます。