• ベストアンサー

コミュニケーション能力がない

もしカテゴリーに間違いがあれば申し訳ありません。 私は20歳、社会人の女です。 自分のコミュニケーション能力がないところが嫌で、悩んでいます。また、自分の性格であったり今している歯科矯正であったり、相手にどう思われるか気になって自信ももてません。 仲のいい友達5人くらいで話しているときも、みんながそれぞれの話をするなかで私は自分の話をするタイミングを見いだせません。悩みやみんなに話したいことはあるのですが、うまく話すこともできないので皆の話を聞いていることが中心。たまに口を挟むと【つっかからんといて(笑)】と言われたり...。私はつっかかってるつもりはないし、タイミングもみているつもりなんですが、全くうまくいきません。言葉を選んで選んでしているうちに、なにも言えなくなってしまいます。友達はそれも受け入れてくれる子たちなのですが、やっぱりうまくコミュニケーションをとれるようになりたいです。 4月の頭にお花見パーティーがあり、とてもタイプな人に出会ったのですが、軽そうな感じの人で【会いたかった】系の軽い冗談を言ってきます。私ははまってはいけないと防御線をはり、男慣れしてないこともあってかわし方が分からず【絶対思ってないやろ笑】などの失礼な返答をしてしまいます..印象悪いですよね。 うまく説明できてないですが、人とコミュニケーションをとれるようになりたいです。人の気持ちにたって考える(これは一応気をつけているつもりです)など、コミュニケーションをとるコツを教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですが、読んでくださってありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89957
noname#89957
回答No.3

質問者さんの努力が伝わってきます。 コミュニケーションには 大きく(1)話し上手(2)聴き上手とがあります。 質問者さんは後者なんでしょう。 うまく話しをしようとするのではなく。 人とのコミュニケーションでは 聴く耳をもつことも大事だと思いますよ。 言葉には不思議な力があります。 言いたい言葉が伝わらなかったり、 違う意味に捕らわれてしまったり、 言葉には責任がついてきます。 話さなければ・・・と 無理に言葉を選らんでしまうと、誤解を招くだけです。 もう少し楽にコミュニケーションを考えて下さい。 相手にどう思われているかではなく、 自分はどう思っているかが大事です。 大切に思う人には自然に言葉が出てくるものです。 そこには、信頼関係があるからです。 初対面の人は初めは信頼関係が成立していません。 大丈夫ですよ。もっと自分に自信持って いい人間関係を作り上げていってください。

xxmipoxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 daibookさんの回答をみて、とても安心しました。確かに気を使わないでいられる子にはなんでも話すことができます。うまく話せないのは信頼関係ができてないからなんですね。理由がわかってスッキリしました。ゆっくり時間をかけてコミュニケーションをとっていこうと思います。

その他の回答 (4)

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.5

No2です ご返事いただいたのでまた来ました 注意書きを一つだけ >【絶対思ってないやろ笑】 関東系の人には嫌がる人もいる人も知れません 関西系には受けるでしょう 関東と関西では言葉の意味のニュアンスがやや違うと感じます 自分は純粋関東人(東京の中野育ち)ですが 漫才・落語大好き人間なのでそういうツッコミが大好きなのです。

xxmipoxx
質問者

お礼

あ、相手は関東の方です。じゃあ嫌がられてる可能性もありですね…。 やっぱり関西の方が言葉がきついですしね。 相手がshakatakuさんのような方であればいいのですが…。 ありがとうございます。

noname#177238
noname#177238
回答No.4

読書ですね。 自分の話しが面白くないと自信がないから話すきっかけがつかめないと思います。 一日一冊読むつもりで本を買って下さい。 そうすると、話す中身が蓄積されて、自然と皆さんがあなたの話に耳を傾けてくれます。 まだまだ20歳。これからです。

xxmipoxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 いろんな本を読むと知識が増えるしいいですね。私はそれに加え、文章力もないのかもしれません。 明日さっそく本屋さんに行ってみようと思います。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.2

私は>【絶対思ってないやろ笑】 この系のツッコミする人大歓迎ですね 話をする時に「言葉を選んで」はしなくて良いのではないですか ある程度嫌な言葉はありますけど 普段から気を付けていればぽっと口から出てくる事はないでしょう 慣れが大切かと思います

xxmipoxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歓迎ですか!?よかったです。 慣れが大切ですかね。あまり考え込むことがいけないのでしょうか。いろんな人と接して慣れていけるようにしたいです。

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.1

関西系でしょうか。 ボケるにしてもツッコミをするにしてもタイミングは肝心です。 あとキャラをどうもっていくかです。 おばか系、毒女系、コテコテおばちゃん系、自虐系(どれもロクなんもんじゃありません)など方向性を決めてください。 どっち付かずのキャラは難しい立ち位置になります。 >男慣れしてないこともあってかわし方が分からず【絶対思ってないやろ笑】などの失礼な返答をしてしまいます..印象悪いですよね。 イマイチですが良い線を進んでいると思います。 やや毒系があって印象を強く与える事は良いでしょう。

xxmipoxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、関西人です。 キャラ作りですか。友達には【ぼけでたまに毒をはく】といわれます…。 方向性、考えてみたいと思います。 印象は残るんですね。無よりはいいんですかね。一般的にはこのような時、どういう風に返せばいいのでしょうか?もしよければ教えてください。

関連するQ&A

  • コミニケーション能力が低いことに気づきました。

    コミュニケーション能力が低いことに気づきました。 何人か友人をみていて相槌の打ち方に自分との差異を見出しました。 その友人達は話をしていて、「うんうん」とか「あーそうですね」とか そういう相槌がスムーズにでてとても話やすいのですが、 自分は無言でうなづいてしまったり相槌が上手く打てなかったりしてしまいます。 そういうのはやはり慣れですかね? どうすれば上手になりますか??

  • コミュニケーションとコミュニケーション能力

    コミュニケーションとコミュニケーション能力の違いとはなんでしょうか。 面接で他の人が 「私はすぐに人と仲良くなれるのでコミュニケーション能力が高い」などといっていましたが それは違う気がします。 違うと思うのですが なにが違うか、自分でうまく説明ができません。 ただ、 人とコミュニケーションがとれることがコミュニケーション能力だと思えません。 みなさんはこれらをどのように捉えているのでしょうか。

  • コミュニケーション能力がない

    コミュニケーション能力って、 最近、思うのですが、 やはり、無駄話や、雑談をすることですか? 電車の中で、しゃべっている人たちがいたのですが、 ものすごくくだらない話をしていて、 なんか、本当にどうでもいいようなことです。 で、こういう、おしゃべりな人は コミュニケーション能力があるのでしょうか? 例えば、有名大企業の社長とか、お笑い芸人ほどに、 しゃべりませんよね? っていうことは、 お笑い芸人>社長、その他の人 っていうことで、コミュニケーション能力でよろしいですか?

  • コミュニケーション能力の無さ

    自分は今一番悩んでいることがあります。 自分はコミュニケーション能力が無いです。 それどころか職場の人と会話すらできません。 年齢が離れていたりすることもあるのですが、まず何を話したらいいかすら分かりません。 当然ですが挨拶はしっかりします。 当たり触りの無い話をしたら良いのかもしれませんが、気を遣いすぎて会話できないです。 こんな自分に嫌気がさします。 まず何を話したら良いか分かりません。 このような場合皆さんならどうしますか?

  • コミュニケーション能力ってなんですか?

    あまりによく使われるがために、 わかんなくなります。 みなさんが思うコミュニケーション能力を教えてください。 辞書の内容なら、自分で調べるので、けっこうです(笑)

  • コミュニケーション能力のなさについて

    30代女です。 実はあまり人が好きではありません。 自分でも自分のことがわからないんですが、人に興味が持てないんです。 でも家族や彼氏は自分でいうのもなんですが、大袈裟にいうと命と引き換えに守りたいくらい愛せます。 人になかなか興味が持てなくてコミュニケーションにとても悩んでいます。とりあえず質問がでてこない。なにを話せばいいのかわからないです。 でも感覚的に自然と仲良くなった友達とはめちゃくちゃ仲良くなります。 愛想笑いもできなくて、面白くないことは笑えないっていうとても大人として生きにくさを最近強く感じています。 若い頃は逆で人懐っこいって言われたこともあるし、人見知りもない方でした。普通逆ですよね。。 なんか大人になると自分のままではおれない、素のままでいると痛い大人と思われるとか考えてしまってなにもできなくなってるところもあります。 若い頃はなんでも許されてたのでそのままでガンガン話せてたし、年上とかが多いとむしろ年上の方が気を使って話題だしてくれたり結局かわいがられるのでなにも考えなくていい。 今はそれを自分がしないとだめだけどできない。 考えすぎなのか、結局どーすればいいのかわからなくなりました。 みんなさんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力

    中3の女子です。 私は、人とのコミュニケーションが得意ではありません。 人の話を聞くのは得意です。 リアクションは、テンションが結構高いとき以外、かなり薄いです。 タイミングがあればノリで人に話しかけることもできます。 でも、自分から話題を出したりするのが無理なんです。 それと、背中を向けている相手に話しかけるのも無理です。 私は幼いころは話すのが苦手で、小4くらいまではクラスメイトの前で発言するのも無理で、まわりからも「頑張れ!」とよく言われていた、どうしようもない人でした。 今は赤面症のみが残っているものの、人前で話すことは平気になりました。 でも、一対一になると、自分から何も話せないんです(何度も会っている人以外)。 まず何を話せばいいのかもわかりません。 私は、初対面の人と話す機会が多々あります。 相手ばかりに話させるのは悪いし、気分を悪くさせたくないです。 それに、自分から話しかけた後もすらすら会話がしたいんです。 コミュニケーション能力を向上させる方法など、ありますか? それと皆さんは人と会話する時、どうやって話題をおもいつくんですか? 話せるようになる勇気がほしいです。 よろしくお願いいたします(*_ _)

  • コミュニケーション能力の鍛え方

     こんばんは、ghq7xy(24歳、男)です。私は最近コミュニケーション能力が足りないなあ、と痛感しています。私は前回、「話題を豊富にするにはどうすればいいか。」(カテゴリーは「ライフその他」)という質問をしたところ、回答者の皆さんから貴重なご回答を頂きました。その質問を出した後になって、コミュニケーション能力について思い出したので、改めて質問の投稿を出そうと思います。  ズバリ、人と会話する時のコミュニケーション能力はどうやって鍛えていけばいいのでしょうか。抽象的にはいろいろと失敗しながら会得するしかない、ということなのでしょうが、具体的にどうしたらいいのか、何かコツなどがありましたら、お教えください。  また、女性慣れしていない私が女性ばかりの職場に就職してそこに馴染めず、クビになりました。そこで、今後私が女性とコミュニケーションを取るためのコツも教えてください。  前回とやや内容が似ていて、かつ愚問ではありますが宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力を上げたいです。

    こんにちは。高2年生です。 私は幼い頃結構な人見知りで、今はかなりましになったと思うのですが、 あまりクラスに溶け込めずにいます。友だちはいるのですが、 私はもっと隠さずにオープンになりたいし、自分から積極的に話を盛り上げたいです(>_<)。 時々クラスの女子が話をもちかけてくれて、もっとはなしたいと思ってるのに私は 笑顔でえへへ、そうなんだ とか へぇ~面白いね(^^) しか言葉が見つかりません。 中学の頃は今よりすごく楽しくて充実してたのに、 高校に入ってから全く楽しくなくなりました。 このままずっと過ごしていくのは嫌です。 自分の中ではもっとはっきり喋ったらいいのにとか思ってるんですけど、 コミュニケーションの仕方がいまいち分からなくなりました。 もっと自分に素直になりたいです…

  • コミュニケーション能力がない?

    こんにちは。 この春、テレホンオペレーター業を行う会社に就職しました。 OJTの期間を終え、先週から独り立ちして電話応対をしています。 まだ新人なのでもちろん失敗してばかりの毎日ですが、 自分では、新人なりに頑張っているし、他の同期と同じくらいは出来ていると思っていました。 しかし先日、上司と面談をして、「君はお客さんと話がかみ合っていない時が多々ある。コミュニケーション能力がないのではないか」と言われてしまいました。 「お客と話がかみ合わない」とは、つまりは私がまだお客の意向を汲み取ることに長けていないからだと思います。 これに関しては、経験を積んでいくことによって変わっていくから大丈夫だとアドバイスされました。 でも、「コミュニケーション能力がない」とは、いったいどういう意味なのでしょう? もし人とコミュニケーションする能力が劣っていると言うならば、どうすればいいのでしょうか。 悩んでいます。 普段、友達・先輩・同期などと話している時は、普通にコミュニケーションが図れていると思っています。 確かに、電話応対は相手の顔が見えないサービス業ですから、普段の日常生活よりも神経を使って話すことが求められると思います。 でも私は私なりに気を遣って仕事をしていて、精一杯の電話応対をしようと頑張っているのに、その姿勢が仕事に現れていなかったのだなあ…とショックを受けています。 一生懸命やってるのにできないなんて、やっぱり自分はこの仕事に向いていないのかもしれません。   もしかしたら上司も、私にこの仕事の適性がないと言いたかったのかもしれない…と考えてしまいます。 それ位、ショックでした。 人間性を否定された気になってしまいます。 ごめんなさい。悩み相談というか、単に愚痴を言っただけみたいになってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました。 コミュニケーション能力とはどういう能力なのか、どうすれば向上するのか、どなたか何かアドバイスくだされば幸いです。