• 締切済み

コミュニケーション能力のなさについて

30代女です。 実はあまり人が好きではありません。 自分でも自分のことがわからないんですが、人に興味が持てないんです。 でも家族や彼氏は自分でいうのもなんですが、大袈裟にいうと命と引き換えに守りたいくらい愛せます。 人になかなか興味が持てなくてコミュニケーションにとても悩んでいます。とりあえず質問がでてこない。なにを話せばいいのかわからないです。 でも感覚的に自然と仲良くなった友達とはめちゃくちゃ仲良くなります。 愛想笑いもできなくて、面白くないことは笑えないっていうとても大人として生きにくさを最近強く感じています。 若い頃は逆で人懐っこいって言われたこともあるし、人見知りもない方でした。普通逆ですよね。。 なんか大人になると自分のままではおれない、素のままでいると痛い大人と思われるとか考えてしまってなにもできなくなってるところもあります。 若い頃はなんでも許されてたのでそのままでガンガン話せてたし、年上とかが多いとむしろ年上の方が気を使って話題だしてくれたり結局かわいがられるのでなにも考えなくていい。 今はそれを自分がしないとだめだけどできない。 考えすぎなのか、結局どーすればいいのかわからなくなりました。 みんなさんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.2

人に興味が持てないのなら、人にどう思われるかも気にしなきゃいい話では? 世間に向けて何かほしいとおっしゃるのなら「人見知り」という言葉で完結させればいいだけではないでしょうか。 自分に無理して生きたところで人生楽しめないのなら、なんのために無理をする必要があるのかなと。 誰とも仲良くできない人間ではないのですから、そのままの自分で生きていかれればいいと思いますよ。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

要するに大人になって人の気持ちが読めるようになったので返って話しにくいってことです。 しがらみや立場を考えすぎると結局何も話さない方がめんどうなことに巻き込まれないって考えは私にもあります。 自然と仲良くってのは結局同類と感じた人。話しにくいのは歳が離れてるとかよく知らない人。つまりこういう人の感じ取り方がわからないから。結局上手く話せているように見える人達ってのはその相手との関係性に於いて有利だと感じているから。初めから不利と感じていると話せないってことにもなります。 つまり自分に対する自信ですね。まあ自信を持つのは大変なので、そのままで良いと思いますよ。あるいは一度海外に住んでみるとか。そうすると自信が付いたりしますね。日本人の場合ですが。

22582258m
質問者

お礼

返答ありがとうございます! たしかに自信かもしれないです。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力を上げたいです。

    こんにちは。高2年生です。 私は幼い頃結構な人見知りで、今はかなりましになったと思うのですが、 あまりクラスに溶け込めずにいます。友だちはいるのですが、 私はもっと隠さずにオープンになりたいし、自分から積極的に話を盛り上げたいです(>_<)。 時々クラスの女子が話をもちかけてくれて、もっとはなしたいと思ってるのに私は 笑顔でえへへ、そうなんだ とか へぇ~面白いね(^^) しか言葉が見つかりません。 中学の頃は今よりすごく楽しくて充実してたのに、 高校に入ってから全く楽しくなくなりました。 このままずっと過ごしていくのは嫌です。 自分の中ではもっとはっきり喋ったらいいのにとか思ってるんですけど、 コミュニケーションの仕方がいまいち分からなくなりました。 もっと自分に素直になりたいです…

  • コミュニケーション能力を高めるには

    人見知りで、話すのが苦手です。 相手の顔を見るのが苦手なので、顔と名前がなかなか覚えられません。 話しをしても、全然続きません。 中学生の時から、声が小さいと怒鳴られて、ますます自信がなくなって、でかい声でしゃべるのも怖くなって、大勢の輪の中で発言するなんて絶対出来ません。 話させられたら、涙が出てきそうになってきます。 大学生の頃、勇気を持って発言したら、しーんとなって、「何言っているだ、この人」みたいな空気になって、それから誰も発言しなくなったという経験があります。 だから、相手の言って欲しいことをいってあげるとか、合わせて話すとかいうのが苦手で、誰か話しかけても、「あー、そうなんだ」とか、「すごいね」とかしか返せないことがあり、それもいい方で、笑って返すだけしかないときもあります。 特に、異性の人と話すのは苦手で、逆に攻撃的になってしまうような気がして怖いです。自分の性格はきついのかもしれないのですが、相手を傷つけるようなことを言ってしまいそうになるのが、もっと怖くて自由に話せません。ただ、自虐的な話しはできます。将来、ずっと一人でいるのが怖いので、コミュニケーション力を身につけたいのですが、どうすれば良いでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • コミュニケーション能力が低い

    私はコミュニケーション能力が極端に低いです。 相手の会話に集中できません。 人に興味が持てません。 元々人間は他人に大して興味が持てないものだとしても、興味がなさすぎてどうしたらいいかわからない感じです。 私は大の大人ですが、周りは私に対し子どもに話しかけるような話し方をするので、コミュニケーション能力が子どもレベルなのだと思います。 情けなく感じます。なのに周りに甘えている気もします。 私はパソコンを始めると何時間でも続けてしまいますが、それは脳にとって悪いだろう、時々人と話して気分を高めなければ、と最近では感じています。 時々人が冗談を言い合うのも、パソコンなどにガーっと集中してしまいやすい心を元に引き戻すためのものか!と気付きましたが、そうなんでしょうか? 気持ちより言葉の正確さばかり求めがちです。 バカ=相手をののしる言葉 などという思い込みがどうしてもあり、 お前バカやの~などと小突く冗談が言えず、また言われると好意だろうと思っても寒気がします。 こんな私はどうしたらコミュニケーション能力を高められるのでしょうか。 くそ真面目な上に無口なので、つまらない人に違いないとは思いますが、 できるだけ自分も相手も楽しめる毎日を過ごしたいと思っています。 1年前にアスペルガー、うつ、社会不安障害と診断され今は病院には行っていません。

  • コミュニケーションの問題

    来春から社会人になるのに自分はコミュニケーション能力に問題があります。 例えば人見知りが激しく苦手な人がいると言葉がでません。目上の人に対して多いです。 まだ一対一ならいいのですが複数人の会話が苦手です。 どこで会話に入ったらいいかわからず、結局黙ったままです。 でも初対面では適度な緊張から愛想がよく見えるみたいです。 それが逆にギャップとなりよくないのかもしれませんが。 しかし自分の発言したことや注意を受けたことをくよくよ悩んでしまい、 それが態度にも出てしまっています。 普通の人なら傷つかないのかもしれないようなことにも傷つくメンタルの弱さです。 ちなみに自分は理解力も乏しいですし、空気も読めませんし、声も小さいです。 そういった落ち込んだまま人と接することも多く相手から避けられたり、怒らせたりしてしまいます。 自分の日常をビデオにでも撮れれば問題の核心もわかるのかもしれませんが、 どこをどう直していいのかもわかりません。 現在友人、先輩、後輩とあらゆる人から嫌われ、こんなんじゃ社会に出ても確実にやって行けないと思います。人間関係が本当によくわかりません。 何か皆さんからアドバイスを下さるとありがたいです。

  • コミュニケーション能力があるって?

    こんにちは 現在就職活動中です。 よく企業が求める人物像に「コミュニケーション能力のある人。」とあるのですが、具体的にはどんな人ですか?どうすればそういう人になれますか? ちなみに自分は人見知りするし、あまりあてはまりそうにありません。 ただし会話で受け答えはできますし、言われたことを理解する能力はあります。 しかし自分の考えをまとめたり、言葉にするのは苦手です。その程度じゃダメですか?

  • コミュニケーション能力が低いです

    接客業ですが、人見知りで困っています。 緊張してしまって長くは話せないんです。事務作業で淡々と仕事をしてしまっています。 相談事を受けることもあるんですが、下手なことを言ってはいけない、と思うあまり表面的になりすぎてしまいます。お客さんや同僚、上司とどう距離を取ればいいのかがわかりません。 とくに上司なんて、いったい何を話せばいいのか・・・ 職場の親睦会などは緊張しすぎて死んでしまいそうです(笑) 堅すぎ、壁つくりすぎ、猫かぶりすぎで損するよ、なんて言われています。上手にコミュニケーションをとる同僚もいるので羨ましいですが、なかなかそんなトーク力なんてなくて、マネしようとすると失敗です。 でも、社会人としてこれじゃだめだと思うんですよね。 年齢の離れた方々ともうまくコミュニケーションを取っていきたいなって思います。 効果的な方法があれば教えていただけないでしょうか? ・・・人見知りなクセに、人が集まる場所が大好きです。 自分から積極的に話しかけるわけではありませんが、社会人サークルや、ボランティア、研修会など幅広く顔は出しています(^^;) もっと有効に、円滑に人間関係を築けたらいいなぁと思うのですが、なかなか難しいですね・・・;

  • コミュニケーション能力。賢い切り返し方!

    賢い切り返し方! 何かしら、いつも見下した返答をしてくる男性がいます。彼は20才ほどです。 仲は悪くはありませんが、職場が同じその男の子の、私は年上です。 彼氏の話や色々… 聞かれるとなにかと会話するのですが、彼のオチは必ず私に対する“バカに”したものです。 私もおとなげないと思い 笑って、返答をするので慣れてきているみたいです。 しかし内心イラッとしています。 それを察するとたまに、お世辞とわかるような褒め言葉を言ってきます。 例えば、髪型を変えたとき、『髪きれいですね』といわれ、ありがとう。と答えると『お世辞ですよ』など。 雪がふり、私は『岩手はもっとふるよ』というと 『だから(言葉)なまってんですね』など。 実際、なまっていません。生まれも育ちも東京です。 むろんたわいない笑い話として毎回すませていました。しかし、毎度そんなオチとなると本当にイラッとしてくるようになりました。 しかし、年上ですからキレるわけにもいかず、大人な対応、切り返しがしたいです。 ちなみに、バカにされるようなことはしておらず、 むしろ褒められたりしても、極端にへりくだるようなことを言います。 それを彼は逆に、この人は見下しても怒らない人 とレッテルを貼られているようでなりません! いい加減にしてくれる? 的な、意のこもった良い切り返しはありますか? 色々な状況に対応でき、 これからも職場は同じなので気まずくならずやってけるような 大人な台詞を教えてください!m(__)m

  • コミュニケーション能力が低いのが悩みです。

    コミュニケーション能力が低いのが悩みです。 現在23歳の会社員です。 私は、昔から非常に無口でコミュニケーションが周りの人とうまく取れないことから、よく怒ってばかりいる子供でした。小学校のころは、女の子に少しからかわれただけでその子の顔面をめちゃくちゃに殴ってしまった事もありました。幸い後には残らなかったようですが。   家族でさえもうまくコミュニケーションがとれないことが多いです。話を急に聞かなくなったり、逆に急に話に入ってきたりしてくるようです。また急に明るくなったり、急に暗くなったりするようです。 言葉も足らないことが多くてわかりづらいようです。自分でも、頭で考えた言葉と違う言葉を口にするときがあり、よく言い直したりしています。大学時代は人とコミュニケーションをとることが嫌になって、学校に行く以外は家に引きこもっていました。  また、仕事ではコミュニケーションが取れないことで(聞き返さないことで)、適当に支持を受けてしまい仕事でミスすることがよくあります。また、まだ入社1年目なのに上司と口論になってしまうこともありました。今思えば何であんなに言い返したんだろうと思うようなささいなことで・・・。このままでは、自分の人生だめになると思って質問しました。どうしたら私のこの問題を解決できますか?誰か教えてください。お願いします。ちなみに、現在カウンセリングに通っており精神的には正常です。

  • 人見知りで悩んでいます

    私は、人見知りな性格です。 最近その性格で困ることが多いので、自分なりに分析らしきものをしてみたのですが… ・虚飾性が高いです。相手に興味を持ってほしいからだと思います。 ・初対面でも、相手が既に自分を受け入れようとしているのが明らかに判るときは素が出せて、すぐに仲良くなれます。 ・にこにこ笑ったり挨拶をしたりして、愛想を振りまいています。でも何をしゃべっていいのかわかりません。 ・慣れると、言うことが結構きついです。さばさばしていると言われます。 人見知りをしない方、コミュニケーションが上手な方は、初対面の人と話す時のどのように接していらっしゃるのでしょうか。 今自分を変えないと将来ずっとうまくやっていけないのではないかと思い、不安で仕方がないです。 よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力

    春から新生活が始まります。そこで、コミュニケーション能力の低い自分をどうしても変えたいです。しかし、あまり上手く自分を分析できません。以下に私の特徴を書きます。分析のお手伝い、アドバイスを頂ければ本当に嬉しいです><‼‼ 短所 ・思いつくままに話すので順序たてて話すことができない ・授業中なども先生にいじられる程天然 ・話を聞いていても聞きながら、次に話すことを考えてしまって、興味のない話題は流して次のことを話してしまう ・リアクションが大きすぎると言われる ・空気が読めない ・空気が読めてても楽しくて盛り上がっちゃってあえて壊すようなことをしてしまう ・語彙力がないので、うまい返しができない ・語彙力がないので指示語だけで話を進めてしまうことがある 長所 ・ノリが良さそうと言われる ・大人からは、先生などに、どこでも上手くやっていけそうと言われる ・初対面の人とすぐ仲良くなれる 自分自身でもいろいろ分析して考えてみました。私が主に思ったのは語彙力の不足だと思い、今はバラエティー番組などでうまい返しをメモしたりして家族とのトークで練習といってはなんですが、練習しています。少ない情報ではありますが、以上の私の特徴からなおすべきことやアドバイスを頂けると本当にありがたいです。 乱文、長所失礼致しました。