• 締切済み

コミュニケーション能力のなさについて

30代女です。 実はあまり人が好きではありません。 自分でも自分のことがわからないんですが、人に興味が持てないんです。 でも家族や彼氏は自分でいうのもなんですが、大袈裟にいうと命と引き換えに守りたいくらい愛せます。 人になかなか興味が持てなくてコミュニケーションにとても悩んでいます。とりあえず質問がでてこない。なにを話せばいいのかわからないです。 でも感覚的に自然と仲良くなった友達とはめちゃくちゃ仲良くなります。 愛想笑いもできなくて、面白くないことは笑えないっていうとても大人として生きにくさを最近強く感じています。 若い頃は逆で人懐っこいって言われたこともあるし、人見知りもない方でした。普通逆ですよね。。 なんか大人になると自分のままではおれない、素のままでいると痛い大人と思われるとか考えてしまってなにもできなくなってるところもあります。 若い頃はなんでも許されてたのでそのままでガンガン話せてたし、年上とかが多いとむしろ年上の方が気を使って話題だしてくれたり結局かわいがられるのでなにも考えなくていい。 今はそれを自分がしないとだめだけどできない。 考えすぎなのか、結局どーすればいいのかわからなくなりました。 みんなさんの意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• izumi044
回答No.2

人に興味が持てないのなら、人にどう思われるかも気にしなきゃいい話では? 世間に向けて何かほしいとおっしゃるのなら「人見知り」という言葉で完結させればいいだけではないでしょうか。 自分に無理して生きたところで人生楽しめないのなら、なんのために無理をする必要があるのかなと。 誰とも仲良くできない人間ではないのですから、そのままの自分で生きていかれればいいと思いますよ。

• IDii24
回答No.1

要するに大人になって人の気持ちが読めるようになったので返って話しにくいってことです。 しがらみや立場を考えすぎると結局何も話さない方がめんどうなことに巻き込まれないって考えは私にもあります。 自然と仲良くってのは結局同類と感じた人。話しにくいのは歳が離れてるとかよく知らない人。つまりこういう人の感じ取り方がわからないから。結局上手く話せているように見える人達ってのはその相手との関係性に於いて有利だと感じているから。初めから不利と感じていると話せないってことにもなります。 つまり自分に対する自信ですね。まあ自信を持つのは大変なので、そのままで良いと思いますよ。あるいは一度海外に住んでみるとか。そうすると自信が付いたりしますね。日本人の場合ですが。

22582258m
質問者

お礼

返答ありがとうございます! たしかに自信かもしれないです。