コミュニケーション能力を改善するためのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 語彙力向上のためにバラエティー番組を活用しましょう
  • 相手の話に集中することで順序立てた会話ができるようになります
  • 空気を読むことに注意しながら、自然なリアクションを心がけましょう
回答を見る
  • ベストアンサー

コミュニケーション能力

春から新生活が始まります。そこで、コミュニケーション能力の低い自分をどうしても変えたいです。しかし、あまり上手く自分を分析できません。以下に私の特徴を書きます。分析のお手伝い、アドバイスを頂ければ本当に嬉しいです><‼‼ 短所 ・思いつくままに話すので順序たてて話すことができない ・授業中なども先生にいじられる程天然 ・話を聞いていても聞きながら、次に話すことを考えてしまって、興味のない話題は流して次のことを話してしまう ・リアクションが大きすぎると言われる ・空気が読めない ・空気が読めてても楽しくて盛り上がっちゃってあえて壊すようなことをしてしまう ・語彙力がないので、うまい返しができない ・語彙力がないので指示語だけで話を進めてしまうことがある 長所 ・ノリが良さそうと言われる ・大人からは、先生などに、どこでも上手くやっていけそうと言われる ・初対面の人とすぐ仲良くなれる 自分自身でもいろいろ分析して考えてみました。私が主に思ったのは語彙力の不足だと思い、今はバラエティー番組などでうまい返しをメモしたりして家族とのトークで練習といってはなんですが、練習しています。少ない情報ではありますが、以上の私の特徴からなおすべきことやアドバイスを頂けると本当にありがたいです。 乱文、長所失礼致しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • finallink
回答No.3

人気者になりたい!誰とでも楽しくやりたいですね! わかりました。 私自身人気者ではないので、私が人気者だと思う人たちのコミュニケーション能力の共通点から勝手に考えて見ます! それを【あるべき姿】と仮定して、現在の質問者様の【現状】を私なりに考え、あるべき姿と現状ギャップを【課題】を考えて、それを埋めるための【方法】を回答としてみます。 (この回答に際してのネタはこの質問内容だけなので、もし嫌な想いをしても、質問者様のこれまでの人生をほぼ知らない私の戯言なので気にしないでくださいね) 【あるべき姿】 ◆場に応じて自分に求められていることが理解できている、アクションも取れる。 ◆場を構成するメンバーの考えていることが理解できている。 ◆場に応じて他者が思いつかないようなことが言える、出来る。 (上記を高いレベルで出来たら聡明すぎる女性になってしまいますが……) 【現状】 ◆場に応じて自分に求められていることが理解できている、アクションも取れる。  →まだまだという印象?    ●根拠      ・語彙力が少ないため、考えが伝わらないから      ・順序立てて話すことが出来ないため、考えが伝わらないから      ・場が求めていない大きさのリアクションをよくしてしまうから ◆場を構成するメンバーの考えていることが理解できている。  →まだまだという印象?    ●根拠  ・人から天然と言われていることは、自分の行動がなぜそう思われるのかについて理解でき      ていないから  ・「空気が読めない」という自身の文章から ◆場に応じて他者が思いつかないようなことが言える、出来る。  →不明    ●根拠      ・うまい返しが出来ないの原因が語彙力というのは短絡的。誰でも知ってる語を      使って誰も思いつかないおもしろいことを言うことも可能なはず。もっと研究の余地あり。       (ただその研究の姿勢はすばらしいと思います!) 【課題】  三つのことの差ですね。(略) 【課題を埋める方法】 ◆場に応じて自分に求められていることが理解できている、アクションも取れる。   ・語彙力をつけるために小説、新聞など文字に触れる。   ・順序立てて話すために「文章構成」とか「論理的」とかの書籍で研究     ーこれは社会に出ても非常に求められるので、もし今度大学生になるとしても意識した      ほうが良い       参考図書「考える技術・書く技術」、「文章力のつくり方」等 ◆場を構成するメンバーの考えていることが理解できている。   ・多くの場を知るために同年代以外の人とも積極的に絡む     ービジネスの場、学生の場、家族の場……多種の場があり多種の人がいます。      自分の視野はどんどん深めましょう。ある程度経験が蓄積されると、初めての      場でも一瞬で把握できるようになる……かも。      (人間のタイプは結局似たりよったりだったりうるので)   ・大きな好奇心をもって他者を人間観察     ―で、この人は次にどういう行動に出るかを予測して結果を知って、      なぜ予測が外れたのかを分析していくと精度がどんどん上がる。 ◆場に応じて他者が思いつかないようなことが言える、出来る。   ・「バラエティー番組などでうまい返しをメモしたり」それはそれで良いと思います。   ・人がやっていないことに積極的に探す!挑戦する!    -私の中ではおもしろさとはレアさ。つまり人が出来ない何かを自分が出来ることが大切。     他者のマネではなくオリジナリティを養うことこそが重要。     ただはじめの内はただの変人扱いをされるだけで辛いかもしれない。 <最後に>  頑張って! きっとなれるよ! だって文章から向上心の高さと人の良さが表れているもの。 

tekutekutktktk
質問者

お礼

回答読ませて頂いて、涙がでてきました(´;ω;`) こんなにしっかり 分析して頂いて……… 本当に本当に感激です(;;) 何回お礼をいっても足りません(;;)あああああーーー ありがとうございますしか言えないのが悔しいですが、 本当に本当に ありがとうございます(´;ω;`) そして、回答、本当に参考になりました。 目から鱗な情報ばかりでした。 今まで人気者だと思う人の共通していることを探そうとしたことも何度かあったのですが、 わからなくて……(ーー;) 凄くすっきりしました。 私が提供したほんの少しの情報でこんなに正確な分析もして頂いて…… 本当に感謝感謝です。 人気者の3つの定義からでは、 今の私でゆうと "場に応じて自分に求められているコトが理解できている、アクションもとれる" 全然できていません。 盛り上がる部分などでは、テンションが上がってしまい、そのノリでどんどんいけるのですが、真剣に話してる時に空気を壊してしまうことがよくあるし、「ここはこうするとこでしょ」とよく言われることがあります。 人間観察(゜ω゜)‼‼ 凄く実践しやすい空気をよむトレーニングですね。 頑張ります(`・ω・´) "場を構成するメンバーの考えていることが理解できる" これも全然駄目ですねぇ。 2人きりで真剣に 話すときなどは、考えられるのですが、大勢となると、テンションが上がってしまい…… 思いつくままに話してしまうことがあります。毒を吐いたりしたりもしちゃいます。 盛り上がる場面でも冷静さを忘れず、常に周りをみられる人間になろうと思えました。 "場に応じて他者が思いつかないようなことができる" これは、この3つの中では、自分を振り返って満たしてるかなぁ…と思います。文集などでも、いろいろなランキングで他のランキングには属してるのすら少ないのに、面白い子ランキングのようなものでは、クラス一位とかとっちゃいました。レア感はかなりあると思います。自分でゆうのもなんですが、思い切りとかそうゆうのがあるので。 なんでも恥ずかしがらないので、なんでもやっちゃうタイプです。裏を返せば、女捨ててます(´^ω^`) ただ、回答者さんのおっしゃる通り、まだまだ変人扱いされている段階です。そしてたまに滑ります。 でも、回答者さんの回答を読んで、この部分は変えようとしなくてもいいんだとゆうことがわかりました。 空気が読めるようになれば、 私の変人気質なところが、人気者となる大きな材料となることができるんだなと思いました。 変われる気がします。 頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yokii22
回答No.2

ボキャブラリーの不足を克服するには、新聞でも週刊誌でも小説でも、とにかく活字を読むことです。 バラエティーも役にたたないとは言いませんが、これ以上ノリだけが良くなっても困るでしょう。 大人の会話が出来るようになるためには、モノを読むことと、バラエティーではなくて、仕事の勉強として、仕事に関するメモを書いたほうが、はるかに役にたちます。 分析からすると、「話し上手」を目指すより、先ずは「聞き上手」を目指すほうが正解。 リアクションが大きすぎるのも、空気が読めないのも、原因は人の話を良く聞いて、その場の雰囲気や、自分がどう反応をすべきかを理解できていないからだと思います。 ノリだけの男ではなく、人の気持ちの分る、一人前の男を目指してください!

質問者

お礼

ありがとうございます>< 凄くしっくりきました‼‼‼ 特に…… "分析からすると、「話し上手」を目指すより、先ずは「聞き上手」を目指すほうが正解。 リアクションが大きすぎるのも、空気が読めないのも、原因は人の話を良く聞いて、その場の雰囲気や、自分がどう反応をすべきかを理解できていないからだと思います。" この文章を読んで本当にそうだなあっと思いました。これからは、大人の仲間入りですしね。 先ずは聞くことだけに集中して、聞き上手を目指しつつの新聞などで活字を読んでいきたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございました。 あとですね… 私、女なんです(´・ω・`) 一人前の女目指します‼‼

• finallink
回答No.1

(直感ですが)何か最近、つらいことがあって今自分に自信がないような印象を受けますね。 そのせいで新生活に柔軟に対応できるかが非常に不安・・・というところでしょうか。 ただ、質問者様はとても素直な方ですし、また自分の長所と短所両面から捉えようとする様、きちんとした思考であると感じます。 もっと自信を持ってよいのでは? さて 私としても的を得た回答を頑張ってできたらと思っておりますので、回答の前に1点質問させていただいても宜しいですか? ◆質問者様はコミュニケーション能力を磨いて、何をどうしたいと思われているのでしょうか?◆ というのも、その先に目指すもの次第で「コミュニケーション能力」と言っているもの自体が大分変わると思うからです。 例えば 「コミュニケーション能力を上げて仲間から面白い人と思われたい!」 とかだったらコミュニケーション能力というよりは、ユニークさを上げるにはどうするか? という話になると思います。 例えば 「コミュニケーション能力を上げて、他人の気持ちが思いやれる人になりたい」 だったら人の心理ってどういうものなんだろうってことで心理学を学ぶには?  とかになるんだと思います。 なので、方向性を決めるために教えていただいてもよろしいですか?

質問者

お礼

見ず知らずの私に、こんなにしっかり答えて下さり有難うございます。嬉しいです(´;ω;`) 本当ありがたいです。 そうですね…… コミュニケーション能力を磨いてどうしたいか… そこが私自身ハッキリしてないのかもしれません。 でも漠然とですが、質問に答えますと、人気者になりたいです。誰とでも楽しくやりたいです。なんか回答がハッキリしてなくてごめんなさい。