• ベストアンサー

コミュニケーション能力が低い

私はコミュニケーション能力が極端に低いです。 相手の会話に集中できません。 人に興味が持てません。 元々人間は他人に大して興味が持てないものだとしても、興味がなさすぎてどうしたらいいかわからない感じです。 私は大の大人ですが、周りは私に対し子どもに話しかけるような話し方をするので、コミュニケーション能力が子どもレベルなのだと思います。 情けなく感じます。なのに周りに甘えている気もします。 私はパソコンを始めると何時間でも続けてしまいますが、それは脳にとって悪いだろう、時々人と話して気分を高めなければ、と最近では感じています。 時々人が冗談を言い合うのも、パソコンなどにガーっと集中してしまいやすい心を元に引き戻すためのものか!と気付きましたが、そうなんでしょうか? 気持ちより言葉の正確さばかり求めがちです。 バカ=相手をののしる言葉 などという思い込みがどうしてもあり、 お前バカやの~などと小突く冗談が言えず、また言われると好意だろうと思っても寒気がします。 こんな私はどうしたらコミュニケーション能力を高められるのでしょうか。 くそ真面目な上に無口なので、つまらない人に違いないとは思いますが、 できるだけ自分も相手も楽しめる毎日を過ごしたいと思っています。 1年前にアスペルガー、うつ、社会不安障害と診断され今は病院には行っていません。

noname#163144
noname#163144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simonsays
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.5

>1年前にアスペルガー、うつ、社会不安障害と診断され今は病院には行っていません。 そういう診断が出ているのなら、専門の医療機関を受診し、カウンセリングを受け続けることをお勧めします。 特に発達障害の場合は、個人で悩み・課題を克服しようとするのは想像を絶して困難です。

noname#163144
質問者

お礼

発達障害に関しては、仕事上問題が起こったらまた来て下さいと言われてから、 それがどの程度なのかわからず、ミスしても周りがフォローしてくれたりしている部分もあるので、 自分自身大して困っている訳でもないんだよなあと考えてしまい、行くのを躊躇っています。 うつや社会不安障害も、仕事がやりづらくはありますが、出来ない、というほどではないのです。 頑張ればきっと、良くなる、と考えられる程度のものです。 しかしもしかしたら気付かないだけで重い状態に近づいているかも、 という不安が出てきましたのでカウンセリング行きます。 迷惑じゃないよ、と言われていても、職場の方々の負担が少しでも軽くなればと思いますし。f^^ ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yamaiseki
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.4

自分で、自分のことが分かっておられるから。 自分の状態をキチンと把握していらっしゃるから。 大丈夫ですよっ 必ず、変われます。 私個人の好みで言うと、くそ真面目な人、だーい好きですよ。 無口。 いいじゃないですか。 悪くない と思いますけど。 おしゃべりな人より、ずっと好きです。 それで、人の話を聞く態度が有れば、むしろカナリ長所 だと思うんですが。 もし、それが欠点と思われてるなら。きっと融通が利かない面があって。自分の思いこみ・基準を人にも押しつけてしまうことがある。なーんてトコロが、ちょっとあったりするんじゃないかしら? 違ってたらゴメンなさい。 でも、基本が真面目の方が。逆より素適だし。その程度?なら、改善の余地、アリアリ。だと思いますけれど。そもそも、自分を知ってるという基本が出来てるんですし。 お幾つでいらっしゃるか分かりませんが。もしや60歳だとしても。人生80年の時代ですから。まだまだ20年もありますし。ほんと、十分変われるだけの期間があると思います。(30代とかなら、コレからの人生の方が長いんですから。変わらないでいる方が難しいかと・・・) 私も、「変わりたいっ」 と ホントの本気で願って5年。フッと気がついたら性格変わってました。といってもまあ、何もかも、何でもすぐに忘れてきてしまう。落とし物の王様?だったのから、何一つ無くさなくなった。だけですけれど。(^^ゞ かつ 小学生の頃ですから。ま、発達しやすい。成長しやすい時期だったのかも知れませんが。でも、本気で願って、試行錯誤しつつ努力したら。必ず かなう。 と思います。 コミュニケーション能力が低い。という自覚があるのでしたら。そこを補って伸ばしていけばいいのですもの。 でも、人に興味があまりない。っていうのは、個性ですし。別にそれもいいんじゃないかしら。まずいこと無いんじゃ? とも思いますが。全くない訳じゃないんですし。 おっしゃられているように、パソコンだけに向かっていず。人と話をしたり。くだらない冗談を言ったり。ちょっとずつされてみては いかがでしょう? 私は、本を読んだり。日記や、メモを書いてみる。というのも(できれば、手書きで)言語能力を高めるのに、かなーり良いんじゃないかなと思います。 どうでしょうか。手軽に出来ることですし。 (本を借りに)図書館へ行ってみると人間観察も出来ますから。一石二鳥かも。 いかがですか? ご自分だけでなく、「できるだけ相手も」楽しめる毎日を なんて 素適な人ですねえ。いい人ですね。 なんだか、嬉しくなりました。 どうぞ。ちょっとずつ、無理せず。 楽しく イロイロやってみてくださいね。 あまり、頑張らず。 考え込みすぎずに、行動していって見てると。何ヶ月か何年か後には、あれ? と思われる変化がきっとありますよ。

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。 試行錯誤して色々努力してきたからこそ出てくる、貴方の言葉は、本物だなあと感じます。 職場で信頼できる上司も、貴方と同じ事を言っていました。 読書好きです、絵日記も毎日書いています、メモ魔かもしれません。 言語IQは高いと医者からは言われています。活かしていきたいです。 ってまた分析しちゃいましたか?笑 私は貴方みたいに本気で変わりたいとはまだ思えていないに違いないです。 この、無関心で無気力な自分を認めてよ!っていう我侭言いたいだけなんだなと。 早く大人になりたぁ~~い。笑 とにかく行動、行動ですね☆

  • 478871
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

以前に病院で診断された事があるようですが、 あまりに心配でしたら専門家(心理療法士)の カウンセラーを受かられたらどうでしょうか? 相談することによってコミュニケーションに自信が持ててくると 思います。 お仕事が忙しくて、また医者なんて~と思われるかも しれませんが、自分の思いを全て受け入れてくれる人が居ると 思うだけで、明日への活力に繋がりますよ。

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーとは確かにスムーズに話せました。 今はそれよりワンステップ進みたいという気持ちです。 つい上級を目指したくなりますが、初級もまだクリアできていないかもしれないですね。 焦らず頑張ります。

  • 0317haru
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.2

話題の映画やDVDを観る 売れてる音楽を聴く コンビニで新発売のお菓子を買う 仕事帰りに立ち飲み屋に入ってみる 美容院に行ってみる 分析するモノをたまには変えて… 普段やらないこと、最近やってないことを あえてやってみるのはどうですか???

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。 それはまた興味が向いたら・・・といつも思うのがいけないのですね。 習慣を変えるのは難しいですが、トライしてみます☆

回答No.1

ご自分を分析し過ぎではないでしょうか?そんなに客観的に自分を見つめていたら疲れるでしょう?もっと、未知でありのままのご自分を認めてあげて良いと思います。あなたがあなたについてそんなに思っているほど、他人はあなたの事を思っていません。まずは、自分の気持ちに逆らわずに真っ直ぐに生きてみては?PC好きで無口だって良いじゃあないですか。存分にそれを通して満足したら、そのうち飽きて人と付き合いたいと思うかもしれませんよ。そうなったら、きっと自然に他人にあなたの事をアピールできると思います。だって、あなたは本当は人と楽しみたいと強く思っているのですから。1つ、アドバイスです。他人は他人から自分を分析されるのを嫌います。他人のことはほっとけというのが皆好きなのです。だから、あなたも自分の個性を他人にただぶつければ良いのです。ちゃんと人と関わって行けますって。

noname#163144
質問者

お礼

ありがとうございます。 ushkunloveさんから言われてはっとしました。 客観的になったのは、今まで我を通しすぎて失敗したせいかもしれません。 PCに飽きることもなく、人を避けて引きこもりがちです。 私の個性といったら人に冷たく子どもっぽく、マイペースなところくらいですよ。

関連するQ&A

  • コミュニケーション能力が低すぎて困っています

    難発性の吃音(言葉が出にくい)があり、職場でのコミュニケーションがスムーズにできなくて 困っています。今に始まったことではなく、昔から吃音はあります。 伝えなければならないことはスムーズでなくても絶対伝えるようにしていますが、 つまりつまり話すので相手に不快感を与えていないのかと考えるようになってきました。 スムーズに伝わらなくても伝わればいいと考えていたのですが、 相手のことを考えると疲れてきました。 他の人を見ていると「他の人がやったほうが早いんだろうな」とか思います。 このような人を見たらみなさんどう思いますか? 言葉がスムーズに出ないため、コミュニケーション能力がかなり低く困っています。

  • コミュニケーション能力とは?

    よく、仕事では「コミュニケーション能力が大切だ」と言われますが、 "コミュニケーション能力"とはんでしょうか? もし、「相手の意図を正しく理解し、自分の考えや意図を正しく相手に伝える能力」とするならば、 「あいつは人がいくら話ししても理解できない、話す内容もまとまりがなく分からない。コミュニケーション能力が無い!」と言う人こそコミュニケーション能力が足りないのではないかと思います。 なぜならば、コミュニケーション能力があるならば、無いと言っている人にも自分の考えを伝え、相手のことを理解出来るはずだからです。 まぁこんな屁理屈を言っても、実社会で通用しないのは十分理解しています。 ましてや、相手との利害や力関係もありますから。

  • コミュニケーション能力について

    会社、私生活を問わず、コミュニケーション能力が高い人とはどんな人でしょうか? ジェスチャーが大袈裟で話を長々とベラベラ喋るだけの人が能力が高いとは言えないし、寡黙でほとんど話さない人が能力が低いとも思えません。 あなたの周りに居るコミュニケーション能力が高い人はどんな人でしょうか? どんな感じの人が能力が高いと言えるのでしょうか?

  • コミュニケーション能力って何ですか?

    一般的によく言われているコミュニケーション能力って何ですか? 私は、コニュニケーション能力とは言葉のキャッチボールの上手い下手だと思っていたのですが、 世でコミュニケーション能力が高いと言われている人は、キャッチボールではなく速い球の一方的な投げっぱなしをしている人のような気がしてなりません。 つまり、よく喋る自己主張が強い人=コミュニケーション能力が高い。 それで、話の内容や考え方が素晴らしい人が一流のコミュニケーション能力。 たとえば、ジョブスとか。 でも、企業の求人などで見かけるコニュニケーション能力はこういった能力ではないと思います。そんな人ばかりだと組織が回らないので。 コミュニケーション能力って具体的になんなのでしょう?

  • コミュニケーション能力を育てるには

    最近は、コミュニケーション能力がない人が増えているといわれています。 コミュニケーション能力のある人に育てるにはどういうことに注意したらいいでしょうか? 小学校低学年の子供を持っている親です。 よろしくお願いいたします。

  • 営業力とコミュニケーション能力

    営業力とコミュニケーション能力にはどの程度、相関関係がありますか? 営業力はないけどコミュニケーション能力はある人、コミュニケーション能力はないけど営業力はある人、などは周りにいたりしますか?

  • コミュニケーション能力がない

    もしカテゴリーに間違いがあれば申し訳ありません。 私は20歳、社会人の女です。 自分のコミュニケーション能力がないところが嫌で、悩んでいます。また、自分の性格であったり今している歯科矯正であったり、相手にどう思われるか気になって自信ももてません。 仲のいい友達5人くらいで話しているときも、みんながそれぞれの話をするなかで私は自分の話をするタイミングを見いだせません。悩みやみんなに話したいことはあるのですが、うまく話すこともできないので皆の話を聞いていることが中心。たまに口を挟むと【つっかからんといて(笑)】と言われたり...。私はつっかかってるつもりはないし、タイミングもみているつもりなんですが、全くうまくいきません。言葉を選んで選んでしているうちに、なにも言えなくなってしまいます。友達はそれも受け入れてくれる子たちなのですが、やっぱりうまくコミュニケーションをとれるようになりたいです。 4月の頭にお花見パーティーがあり、とてもタイプな人に出会ったのですが、軽そうな感じの人で【会いたかった】系の軽い冗談を言ってきます。私ははまってはいけないと防御線をはり、男慣れしてないこともあってかわし方が分からず【絶対思ってないやろ笑】などの失礼な返答をしてしまいます..印象悪いですよね。 うまく説明できてないですが、人とコミュニケーションをとれるようになりたいです。人の気持ちにたって考える(これは一応気をつけているつもりです)など、コミュニケーションをとるコツを教えていただきたいです。 わかりにくい文章ですが、読んでくださってありがとうございました。

  • コミュニケーション能力の高さは性格で変わる?

    私は対人能力が低くて、人と接するのが好きじゃないです。 群れるのとか好きじゃないです。 冗談で馬鹿にされても、気にならないです。 でもクールな人とか変わった人と見られるらしく、誰も馬鹿になんてしてきません。 冗談を言うのも下手なので、つまんない話しかできません。 初めて会った人は明るく会話できますが(適当なこと質問できるので)長く一緒にいると、話題がなくなって最終的に無言です。 他人にあまり興味がわかないんです。 いつも誰かと仲良く会話をしている人を見ると、少し憧れるのと同時に、疲れないのかな?って思います。 こんな私なので、だんだん孤立していきます。 一人でも平気と言えば平気ですが、たまたま一緒になった人が気まずそうにしていると申し訳ないなと思います。 少し寂しい時もあります。 どうにかコミュニケーション能力を上げていきたいのですが、こんな性格の私に色々な会話を楽しくすることはできるのでしょうか? それとも、みんなでわいわいやってる人たちは、単純にそういう性格なだけなのでしょうか?

  • コミュニケーション能力・会話能力の欠如している私!

    こんにちは。私はコミュニケーション能力・会話能力が欠如しています。 人と会話が続かない。仲のいい人や家族とも何を話したらいいのかわからないです。 とにかく、会話を楽しく出来るようになり、人とまともにコミュニケーションが取れるようになりたいです。 相手の話にうん、うんと相槌は打てますが、気の利いた言葉も返すことが出来ず 自分に話が振られると緊張して舌がもつれて、自分が何を言いたいのか 自分にもわかりません。 頭が真っ白になってしまいます。 何かの病気なのでしょうか。 これを治す方法は存在するのでしょうか? 私の人生はこの問題がネックとなり、この悩みで埋め尽くされています。 小さいときからこのことで悩んできました。 例えば、転職したい、恋愛したい と思っても 「コミュニケーション能力が皆無」だから無理なのです。 例えば何かの能力が秀でていてこの能力を生かした仕事がしたい と思っても、普通の人なら出来ますが、 コミュニケーション能力が無い人は売り込むことも出来ず 言われたことをやる仕事しかできません。 恋愛でも出会いの場があり、せっかく私に興味を持ってくれても 2人で食事に行ってもコミュニケーションを取ることができず 「何を考えているのかわからないつまらない女」と思われ 自然に縁が途切れます。 男友達も一人もいません。 ずっと仲がいい、深い友達もいません・・・。 私は、小さいとき親がいつも働いていて私と会話をしようと せず、母親とよい関係が築けなかったのが原因では ないかと思っています。 同じような方でも、普通に人と話せる方もいますし この事実はもう変えようが無いので、今から変わりたいです。 もし変われたら今までできていなかった分心から感謝して 人生が楽しくなれると思います。 あと、私は感動する映画などを観ても周りがみんな泣いていても 私はほとんど泣いたことがありません。 つまり感情が薄いのではないかと思います。 これもひとつの原因ではと思います。 女の子らしく楽しくわいわいと話ができ、感情が豊かな人が 本当にうらやましいです。 私なりに考えたことは話し方教室に行く(まだ行っていません) 書籍を読む(2冊ほど読みましたが変化はありませんでした) 接客業を経験して人と話すことにもっと慣れる。(まだしていません) 本当に変わりたいのでそのままでいいんだよというお答えは 期待していません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 0歳 コミュニケーション能力を育むためには?

    現在6ヶ月の男の子を育てている新米ママです。 勉強ができることよりもコミュニケーション能力が高いことが 社会に出てどれだけ重要か痛切に感じてきたので、わが子には コミュニケーション能力、周りと上手く協調していける能力を 身に着けて欲しいと願っています。 そこで、皆様は、子供のコミュニケーション能力を高めるために 0歳のうちから出来ることとして、どういったことをされていましたか? 家でたくさん話しかけるというのも限界があり・・。 私と主人以外の人と会うのは、お友達&同じ位の月齢の赤ちゃんと会ったり、 赤ちゃん関連のイベントはたまに参加していて、 週1回か、2週に1回くらいは遊んだり参加しています。 あとは、実母が家に週1回来るくらいでしょうか・・ 出掛けるのは土日含めると、週4回位ですが、 ただ出掛けるだけでは、少しだけ話すくらいで、あまり他の人と触れ合う機会もないです。 子育て支援センターは、この間初めて友達と行ってみました。 やはり頻繁に行ったほうが、子供の為にも良いでしょうか。 ちなみに、しばらく専業主婦の予定で、保育園に入る予定はございませんが、 保育園など集団生活をした方が、 やはりコミュニケーション能力の発達にもいいでしょうか。 先輩ママの皆様の幅広い貴重なアドバイス、頂けたら大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。