• ベストアンサー

食費を一ヶ月、一万に抑えるには

現在、一人ぐらしで、少ない給料から生活のやりくりを何とかしている者です。 毎月、一応、食費を1万五千くらいの予算で生活しているのですが、おそらく、2万近く使っているような気がします。それで、この食費を何とか、一万円くらいに押さえられるようにしたいのですが、それには、どのような工夫が必要でしょうか? ちなみに、昼食は、毎日、スーパーの半額になった菓子パンで済ませ、一日100円程度で済ませています。 あと、カップメンや袋麺のインスタント食品は、別に健康に拘って、というわけではないのですが、もう、食べないのが当たりまえになって、10年近く食べていないため、食べないようにしています。 実際に、一万円でやりくりしている方がいらしたら、是非、いろいろと参考にさせていただきと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.9

現在、その1万円ほどで生活しています。 どこが違うのか・・・よくわからないけど・・・。 まず、家計簿はつけていません。いつも行っているスーパーでポイントがつくので、そのポイントがつくカードを見れば、今月はいくら使ってるか判断がついてます。 そのスーパー以外には行かないからですね。(コンビニも) お昼はお弁当。お弁当のおかずはそれまでに作ったおかずを少しずつ冷凍したり、前夜の残り物だったり。 お弁当のおかずのために別に買い物をすることはないです。 ひとつに、卵があれば、卵焼き、ゆで卵、白菜を煮た物に卵を落とす(さやいんげんのときもある)。こんなかんじでお弁当のおかずも作ったりしてます。 一人だとお米は10kgあれば、2~3ヶ月ありますから(私の場合)。日曜日の夕方にご飯を4合ほど炊いて、その夜に食べる量以外はお弁当用に1日ずつ分けて冷凍してます。(朝にレンジで解凍。ホクホクで炊き立てみたいで美味しいですよ) (時には1週間分の晩御飯、お弁当用と4合以上炊いて小分けにして冷凍したりもする) 買い物は週に2回。1回は安い曜日、2回目は土曜の夜ぐらいちょっとの贅沢したいから、その材料。 こんなかんじかなぁ・・・。 参考になるかなぁ??? あぁ、私もインスタントラーメンとかは食べないですね。 同じお金をかけて冷凍ラーメン(99円)を買ってます。それに残ってる野菜を炒めてのせれば、晩御飯1食になりますから。 こんなものですかね・・・。 おっ、月によっては人がよく来て1万円を越すことはありますよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一万円で実際に生活しておられるとは、大した方ですね。 尊敬に値します。私の場合、料理をする気はあるのですが、何分、かなりの偏食でして、食べられないものが多くて、どうしても同じようなメニューばかりになってしまいます。himeyuriさんは、きっと、節約がお上手というだけでなく、お料理の方も好きで楽しんで作っておられるのでしょうね。羨ましいです。

その他の回答 (9)

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.10

保存食は一括購入で安く。(最近はお米が高いですね・・) 昼食はオニギリかノリ弁。 缶詰も重宝します。 重量がある割には安いという食材探しも有効です。 他にも袋タイプのインスタントラーメンも結構安いです。 食事のレパートリーを増やす意味でも試す価値はあると思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういうのは、実際にどれだけ食費を削りまくるか、 という前に、どれだけ限られた食材から美味しいものを作れるか、にかかっているような気がします。 もっと、自分にあった料理を工夫してみようと思います。

  • terios
  • ベストアンサー率16% (24/145)
回答No.8

私もやってました。 コンビニはいきません。閉店40分前のスーパーに行き(一時間前に3割シール、30分前に半額シールが張られるんだけど、30分前ではちょっと遅いのだ) 半額惣菜買っていましたね。もしくは安くて栄養価の高い、納豆、豆腐も良く食べてました。100円の鯖缶や鰯缶とか。夕食は300円以内でも結構いいもの食べられます。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。 私も、半額の惣菜を買うようにしてます。 揚げ物ばかりで、高カロリーですので、毎日、というわけではないですが、まとめ買いして冷凍しています。 私は好き嫌いが激しいので、納豆は食べないのですが、食べられたら安上がりだし、健康によさそうだし、正に一石二丁なんですけどね。

  • aaa999
  • ベストアンサー率23% (130/557)
回答No.7

健康と空腹に気を使わなければ現在の食生活で充分でしょう。 長寿を希望するのであれば今少し工夫が必要でしょう。 いずれにしても質問者個人が???でしょう。

mzuka0914
質問者

補足

>いずれにしても質問者個人が???でしょう とはどういうことでしょうか?

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.6

がんばっていますね(*^_^*) カレーをたくさん作って そればかり食べるのはどうでしょうか?

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カレーは、自分で作ってことはほとんどなくて、主に、 レトルトにミンチや鶏肉を加えたりして食べています。 これだと、飽きも早いのですが、手作りのカレーなら、味わいも深く、けっこういけるかもしれませんね。

回答No.5

以前、1人暮しをしているときは、食費は1万円生活でした。 お弁当も含め、完全自炊で、ゲーム感覚でやっていました。 食費は、週ごとに使えるお金を決めていました。 米は月5kgあれば余裕と考え、10kgの半分で 月にかかる米代は2000円、 残り8000円を4等分→1週あたり2000円を別財布に入れて分けていました。 毎週日曜日に2000円充填、 食費は別財布からしか使わないようにしていました。 運良く、近くの店は毎週日曜日が特売日だったので 日曜日に特価品「だけ」買出し、残りは別の店の特売日で買ってました。 常に500円は保険として取っておきました(笑) (これは調味料切れになったときに生きてきます) 財布を分けていると、嫌でもオーバーできないので、なんとかやりくりできましたよ。 予算が足りなくなるとパスタ(ペペロンチーノもどき)が多かったです。 パスタ、オリーブオイル、唐辛子、乾燥にんにく、塩さえあればおいしいので。 特売のミンチを小分けにして冷凍しておくと、こんな時でも、ささやかな幸せを味わえました(笑) ポイントは、楽しむつもりでやる事です。 残金が減って追い詰められると、何とかするものです。 本当に健康に影響が出そうになれば、その月は1万円オーバーすればいいだけですから。(ゲームは負け) 慣れてくると、作りおきしてローテーションするなどの余裕も出てきます。 冷凍庫は駆使していました。 くれぐれも栄養の偏りには気をつけて下さい。 病気になったら節約したのが水の泡です。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゲーム感覚でやる、というのは、面白い考え方ですね。 確かに、楽しんでやれれば、切り詰めまくる生活もそれほど苦にならないかと思います。

  • emoto
  • ベストアンサー率32% (85/265)
回答No.4

こんにちは。 「おそらく、二万近く使っているような気がする」の部分をもっと明確に把握することも節約には必要ですよ。 結局自分は何をどの位買っているのかを、メモ程度でも毎日(面倒ならばレシートを参考に数日に1回)書き出してみれば、まとめられる部分・削れる部分が分かりやすくなります。思っていた以上に無駄が見えてきます。 人によっては慣れるまで多少面倒に思われるかも知れませんが、しっかりと収支を把握しなければ節約は難しいですよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家計簿は、以前、ノートにつけていたのですが、 段段、面倒になってしまってやめてしまいました。 何処で何を無駄遣いしているか、それを把握することも必要なことですよね。

回答No.3

こんにちは 下記サイトの方は実践されているみたいです。 御覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www3.diary.ne.jp/user/326569/
mzuka0914
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます

noname#6186
noname#6186
回答No.2

テレビ朝日系列で毎週木曜日19:00から放送している「いきなり!黄金伝説」を参考にする。 http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/index.html

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/index.html
mzuka0914
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます

回答No.1

某テレビ番組の1ヶ月一万円生活を参考にされてはどうでしょう。

mzuka0914
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの食費について

    私は20代前半で現在一人暮らしをしているのですが、1万5千/月 程度に食費を節約し、生活しています。 冷凍食品、自動販売機の使用はほとんどせず、惣菜も半額になったもの以外は買わないようにしています。 外食も一切しません。 朝はパンとバナナ、ヨーグルト、 夜はご飯と味噌汁、サラダなど計5皿程度食べています。 流石に忙しく弁当は作れないので昼は100円のパンを1つ2つ食べています。 しかし、1、2ヶ月ぶりに体重を測ると5kgほど落ちているのです。 やはり1万円代では充分な栄養は摂れないんでしょうか?

  • 食費&光熱費は1ヶ月どのくらいですか??

    みなさんのお宅は、1ヶ月の光熱費(電気・ガス・水道)や食費はだいたいどれくらいかかりますか?? 私のうちは8月に子供が産まれて家族が増えましたが、旦那と2人で生活していました。最低限に抑えようと食費はつき2万円でやっています。節約のため2万円でおさまるように工夫をしているのですが、どう思いますか?工夫次第でおさまるものか、大人2人で2万円は少しギリギリなものかご意見いただけたらと思います。頑張ればおさまるとおっしゃっていただけるのであれば頑張りますし、ギリギリでは?と言うのであればもう少し予算を考えようと思っています。 大人2人の食費だとだいたいどのくらいかかるか分からないので、是非どなたかに教えていただけたらと思っています。

  • 1ヶ月の食費代

    こんばんは☆ 私がよく行くスーパーで買い物する人は、食品をカゴいっぱいに買う人が多いように見受けます。今日の夕飯は何だろうとか、気になって他の買い物客のカゴを見てしまうんです(^^; こんなに買ったら何千円もするだろうと思いました。もしかしたら、たまたまなのかもしれませんが。 うちはまだ0歳の子供と夫の3人家族ですが、1ヶ月の食費代をもっと減らしたいと思っています。 皆さんのご家庭(小さいお子さんがいるご家庭3人家族)の1ヶ月の食費代はおいくらですか? 参考までに教えてくださいm(__)m

  • 一人暮らしで毎月食費にいくら使ってますか?(完全自炊の場合)

    私は男性サラリーマンで一人暮らし暦3年程のものです。 半年程前から生活費の削減を目指して、完全自炊生活に入りました。 基本的に朝食は食べませんので、昼食と夕食がメインになるのですが、 昼食はお弁当を持っていっていまして、夜は基本的に毎日、帰りに近所のスーパーに寄っておかずを買っています。 お弁当のおかずに関しては卵焼きとメザシといった極々簡単なものですが、夜はうどんや納豆や豆腐、漬物などをおかずにしています。 米代だけはどうしようもないので、食費=おかず代という形になりますが、今の私の毎月の食費は約1万8千円くらいといったところです。 買い物で1日に約600円の買い物を目安にしていますので、大体これくらいの計算になります。 たまにはビール買ったりおつまみ買ったりしますので、もちろん多少の前後はあります。 ですので、月2万円を食費に充てている感じですね。 これ以上の削除となるとかなり綿密に買い物をしなければならず、正直毎日そこまで考える余裕もないのでこの金額は妥当かなと思っています。 でもネットなどを見るとやはり上には上がいるもので、そんなにひもじい感もなく、工夫に工夫を凝らして私よりも5千円近くも食費を抑えているような人も多くいてます。 確かに自炊暦がまだ浅いので、工夫という面ではまだまだ甘い所が多々ある感じがします。 そこで一人暮らしで自炊をされている方にお聞きしたいのですが、私はこういった工夫をして毎月の食費をこれくらいに抑えていますといったお話があればぜひお聞かせ願えないでしょうか。 自分にも何かヒントになるような事があれば、これから色々と試してみたいと思っていますので、どうかよろしくお願いいたします。

  • 月1万円の食費とはどう工夫するのでしょうか?

      こんばんは会社員です。 以前、結婚した元アイドルの芸能人が1ヶ月の食費を1万円で過ごすということをどこかで聞いたとがあります。  家計の遣り繰りの中に占める食費もかなりの負担だと思いますが、1ヶ月で1万円の食費というのには具体的にどういう工夫をするのでしょうか。  私も自炊をしますが、1人分でも、とても1ヶ月1万円の食費では生活できません。  たとえば、値段の安い野菜を中心に買い物をして、料理の種類を変えて食べるとか、ドレッシングは自分で作るとか、コンビニでも物を買わず、スーパーで買い物をするとか、外食をしないとか、ウーロン茶はペットボトルではなく茶葉を買い、煮出してからボトルに入れて保管して飲むとか、デパ地下では閉店前の安売りで買うとかいろいろとあると思います。  皆さんの節約ノウハウ、工夫をアドバイス下さい。参考にさせていただきたいと思います、

  • 食費

    家計を支えている方々に質問です。 旦那と私の二人暮しで、収入は手取りで14万円です。 毎月ー 食費(三万円~四万円) 医療費(一万円) 交通費(一万五千円) 雑費(月々で変動しますが、大概一万円) こんな振り分けで生活しています。それ以外は貯蓄・支出にまわっているとお考えください。 医療費は歯科通院や医薬品購入で、交通費は車のガソリン代で、雑費は交際費や買い物に当てています。月末に残れば、ささやかな贅沢をするか貯蓄にまわしています。 水道代(水道・下水道)は二ヶ月に一回の請求で、およそ一万五千円弱の支出になる為、水道代と被らない月に、トイレットペーパーや洗剤などの生活日用品を二ヶ月分まとめて購入しています。 肝心の食費ですが、朝食は殆ど作りません。というか、朝ダラダラ・バタバタの生活で作る時間がありません。 夕食は、例えば今日カレーライスを作れば、腐らない限り無くならない限りカレーライスで、数週間後にはまたカレーライスという、料理は出来るのですが、面倒臭がってバリエーションに富んだ料理を作ろうとしません。 旦那には「俺だから我慢してるけど、普通なら別れを切り出されてるぞ」とか「いつも同じメニューで食費三万円って高くないか?」「ちゃんとチラシ見て買い物してたら大変だろうけど出来るんじゃないの?」ってやんわり言われるのが常です。 確かに、スーパーの半額シールが付いた揚げ物ばかりを夕食に並べる毎日で、これでは身体を壊すのも時間の問題だとは思っています。 質問は、毎夕・朝食きちんと作るとして、三万円では足りませんか? 各々のやり方で四万円なければダメな人もいれば、二万円で上手にやりくりしている人もいると思います。私は後者の方に憧れます。 今後の生活の足しにする為、時間の使い方や工夫などあれば何でも教えてください。 お恥ずかしいのですが、トイレ掃除・部屋の掃除・庭の掃除・ベッドメイク・洗濯・食器の洗い物・米研ぎからの米炊き、上記の金銭のやり繰りの仕方などなど、殆ど主人に任せっきりできてしまいました。 こんな自分が飽きられるのは時間の問題だと母によく言われます、変わりたいです。 よろしくお願いします。

  • 食費を削るには

    必要に迫られ家計を見直したい50代の男です。19の子ども(女)と二人で暮らしてますが、働いておりあと一年前後で別々に住むことになります。 一番目につくのが食費で月5万以上もかかっています。(私一人です) 生活スタイルは、朝5時起床、朝風呂(シャワー)を浴び仕事の支度をしてからバス停まで歩いて行き6時半のバスに乗る。帰りは早く(定刻通り)帰っても、帰宅時間は18:30くらいです。 朝食は出勤途中に牛丼屋の朝定食5,6百円、昼は職場に出入りしている業者の弁当で一月八千円くらい。(20食として) 夜はきちんとしたものを食べたいとファミレスなどで1200円くらいです。 休日は一日二食、菓子パン、バナナ、カロリーメイトと飲みものは牛乳という風に胃袋をごまかしているのですが胃腸の調子がよくないですね。 で、これをトータルすると、月5万円を越えてしまうのです。 まだ私が調理ができるのなら、何か方策も立つかもしれませんが残念ながらからきしダメです。 実家を出るまでは母親が、結婚してからは妻に任せっぱなしという体たらくでした。 外食でも安いものをとラーメン屋に行っても、大盛りにしたりトッピングしたりすれば千円近くなります。牛丼屋も同様のことがいえます。あと立ち食いソバ屋ですが安いには安いのですが量が少なく食べた気がしません。 身長172cm、体重が50キロないので、検診では要注意となります。 だからということもないのですが、インスタント食品とくにカップ麺のようなものはどうも敬遠してしまいます。 一人暮らしの経験がなかったもので、困ってます。 よいお知恵を貸していただけたら、ありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 食費を抑えるにはどうしたら…?

    幼稚園児と2歳児(どちらも男の子)、夫、私(専業主婦)の4人全員大食い家族です(ちなみに誰も太っていません)。 今まで子どもが小さい事と、夫が体力を使う仕事をしているため、食費だけはあまり気を使わずに生活していました。量だけでなく、質も気にしてなるべく国産を買ったり、生協を利用していました。 しかし、来年4月から次男も幼稚園入園するため家計を見直していた所、食費がかなり負担になっていて、先月からちょっと気を引き締めて食費を抑える努力をしました。 以前からやっていた事ですが、野菜は産直を利用、肉や魚はまとめ買いしたり、あらゆるスーパーの底値も把握しており、安いものを求めてハシゴしたりしています。 ところが、ふたを開けてみると結局3週間で3万越え…(汗) 以前は月6万くらい使っていたので、抑えられたと言えば抑えられたのですが…。 食費の節約として3万が目標になる事が多いようですが、うちは3週間もしないうちに軽く超えてしまいました。かなりがんばったのですが…。 食費を3万くらいに抑えている方、ぶっちゃけ、何を食べてらっしゃいますか? ワンプレートの日が多いですか? 一日何品目摂れますか(ちなみにうちは20~25くらいです)? お米は一日何合焚きますか(うちは5合です…一日一回はパン食です)? それから、「食費」には何が含まれ、何が含まれないのでしょうか? うちでは、米、お茶、お菓子類(あまり買わない)、酒類(週2~3日くらいビールを軽く飲みます)等口に入るものは全部含めて計算しています。 食費を節約する工夫について参考にさせていただきたいので、よろしくお願いします。

  • あなたのおうちの食費を教えて下さい

    こんにちは、私のうちは 家族6人 (姑、夫婦、子三人 高校生男、中学男、女) 食費が毎月10万を超えます。 ひとり2万円ですか。 やはり多いですよね。それともこんなものでしょうか。 みなさんはどのくらいでやりくりされててるのでしょうか。 節約できるところはしたいのです、方法などもありましたら、お願いします。 冷蔵庫に適当に特売品などを買っていれています。 姑がそれで晩ご飯を作り、私が朝ご飯と弁当三人分作ります。 お菓子を月5千円ほど買い子供三人に分けてに与えます。お菓子も買い過ぎでしょうか。 足りないようですが。

  • 食費が高いことに悩んでいます。良い方法を教えて下さい。

    私は20歳で働いていません。収入はありませんが、前バイトで貯めていたお金でやりくりしています。実家暮らしですが、1ヶ月前に親と喧嘩をしてしまいました。 それから口をきくこともなく、洗濯、ご飯などは自分でしています。お風呂も入らせてもらえています。家ではご飯が用意してもらえないので自分で買って食べていて、毎月食費だけで五万近く使っています。胃下垂のためにすぐにお腹が減ってしまいます。最初はラーメンでしたが口に合わずに気持ち悪くなって、戻してしまいます。昔から食べれないんです。 それからコンビニで、お弁当やパン、おにぎりを買っていました。 だいたい夜買いに行ってお弁当2つと、おにぎり3つ、ぱん3つを買って2千円くらいです。 夜お弁当を食べて、朝おにぎりやぱんを食べて、お昼に残りの1つのお弁当を食べます。 コンビニが高いし、飽きたのでスーパーで、お総菜やサラダをかったりお弁当を買ったりしますが、1800円くらいで、大差がありません。 何か工夫の仕方はありますか?夜は親が居て、キッチンを使うことができません。昼間は親がいないので、その間に作る事は出来ますが、冷蔵庫に入れておけないので腐ってしまわないか心配です。ご飯もお釜の中に入っているのを少しバレない程度に使ったり、卵を使う時も隠して捨てたり、泥棒みたいです。 仕事しろよと思われるかもしれませんが、今は何に対してもやる気がないのです。もう家を出る事は決めていますが、あと2ヶ月くらいの間の食費の事をどうしたらいいか良い工夫の仕方を教えてほしいです。 料理は、あまりできませんが、本をみたりならすることができます。

専門家に質問してみよう