• ベストアンサー

食費を一ヶ月、一万に抑えるには

現在、一人ぐらしで、少ない給料から生活のやりくりを何とかしている者です。 毎月、一応、食費を1万五千くらいの予算で生活しているのですが、おそらく、2万近く使っているような気がします。それで、この食費を何とか、一万円くらいに押さえられるようにしたいのですが、それには、どのような工夫が必要でしょうか? ちなみに、昼食は、毎日、スーパーの半額になった菓子パンで済ませ、一日100円程度で済ませています。 あと、カップメンや袋麺のインスタント食品は、別に健康に拘って、というわけではないのですが、もう、食べないのが当たりまえになって、10年近く食べていないため、食べないようにしています。 実際に、一万円でやりくりしている方がいらしたら、是非、いろいろと参考にさせていただきと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • himeyuri
回答No.9

現在、その1万円ほどで生活しています。 どこが違うのか・・・よくわからないけど・・・。 まず、家計簿はつけていません。いつも行っているスーパーでポイントがつくので、そのポイントがつくカードを見れば、今月はいくら使ってるか判断がついてます。 そのスーパー以外には行かないからですね。(コンビニも) お昼はお弁当。お弁当のおかずはそれまでに作ったおかずを少しずつ冷凍したり、前夜の残り物だったり。 お弁当のおかずのために別に買い物をすることはないです。 ひとつに、卵があれば、卵焼き、ゆで卵、白菜を煮た物に卵を落とす(さやいんげんのときもある)。こんなかんじでお弁当のおかずも作ったりしてます。 一人だとお米は10kgあれば、2~3ヶ月ありますから(私の場合)。日曜日の夕方にご飯を4合ほど炊いて、その夜に食べる量以外はお弁当用に1日ずつ分けて冷凍してます。(朝にレンジで解凍。ホクホクで炊き立てみたいで美味しいですよ) (時には1週間分の晩御飯、お弁当用と4合以上炊いて小分けにして冷凍したりもする) 買い物は週に2回。1回は安い曜日、2回目は土曜の夜ぐらいちょっとの贅沢したいから、その材料。 こんなかんじかなぁ・・・。 参考になるかなぁ??? あぁ、私もインスタントラーメンとかは食べないですね。 同じお金をかけて冷凍ラーメン(99円)を買ってます。それに残ってる野菜を炒めてのせれば、晩御飯1食になりますから。 こんなものですかね・・・。 おっ、月によっては人がよく来て1万円を越すことはありますよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一万円で実際に生活しておられるとは、大した方ですね。 尊敬に値します。私の場合、料理をする気はあるのですが、何分、かなりの偏食でして、食べられないものが多くて、どうしても同じようなメニューばかりになってしまいます。himeyuriさんは、きっと、節約がお上手というだけでなく、お料理の方も好きで楽しんで作っておられるのでしょうね。羨ましいです。

その他の回答 (9)

• mokonoko
回答No.10

保存食は一括購入で安く。(最近はお米が高いですね・・) 昼食はオニギリかノリ弁。 缶詰も重宝します。 重量がある割には安いという食材探しも有効です。 他にも袋タイプのインスタントラーメンも結構安いです。 食事のレパートリーを増やす意味でも試す価値はあると思います。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 こういうのは、実際にどれだけ食費を削りまくるか、 という前に、どれだけ限られた食材から美味しいものを作れるか、にかかっているような気がします。 もっと、自分にあった料理を工夫してみようと思います。

• terios
回答No.8

私もやってました。 コンビニはいきません。閉店40分前のスーパーに行き(一時間前に3割シール、30分前に半額シールが張られるんだけど、30分前ではちょっと遅いのだ) 半額惣菜買っていましたね。もしくは安くて栄養価の高い、納豆、豆腐も良く食べてました。100円の鯖缶や鰯缶とか。夕食は300円以内でも結構いいもの食べられます。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまいした。 私も、半額の惣菜を買うようにしてます。 揚げ物ばかりで、高カロリーですので、毎日、というわけではないですが、まとめ買いして冷凍しています。 私は好き嫌いが激しいので、納豆は食べないのですが、食べられたら安上がりだし、健康によさそうだし、正に一石二丁なんですけどね。

• aaa999
回答No.7

健康と空腹に気を使わなければ現在の食生活で充分でしょう。 長寿を希望するのであれば今少し工夫が必要でしょう。 いずれにしても質問者個人が???でしょう。

mzuka0914
質問者

補足

>いずれにしても質問者個人が???でしょう とはどういうことでしょうか?

• azicyan
回答No.6

がんばっていますね(*^_^*) カレーをたくさん作って そればかり食べるのはどうでしょうか?

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カレーは、自分で作ってことはほとんどなくて、主に、 レトルトにミンチや鶏肉を加えたりして食べています。 これだと、飽きも早いのですが、手作りのカレーなら、味わいも深く、けっこういけるかもしれませんね。

回答No.5

以前、1人暮しをしているときは、食費は1万円生活でした。 お弁当も含め、完全自炊で、ゲーム感覚でやっていました。 食費は、週ごとに使えるお金を決めていました。 米は月5kgあれば余裕と考え、10kgの半分で 月にかかる米代は2000円、 残り8000円を4等分→1週あたり2000円を別財布に入れて分けていました。 毎週日曜日に2000円充填、 食費は別財布からしか使わないようにしていました。 運良く、近くの店は毎週日曜日が特売日だったので 日曜日に特価品「だけ」買出し、残りは別の店の特売日で買ってました。 常に500円は保険として取っておきました(笑) (これは調味料切れになったときに生きてきます) 財布を分けていると、嫌でもオーバーできないので、なんとかやりくりできましたよ。 予算が足りなくなるとパスタ(ペペロンチーノもどき)が多かったです。 パスタ、オリーブオイル、唐辛子、乾燥にんにく、塩さえあればおいしいので。 特売のミンチを小分けにして冷凍しておくと、こんな時でも、ささやかな幸せを味わえました(笑) ポイントは、楽しむつもりでやる事です。 残金が減って追い詰められると、何とかするものです。 本当に健康に影響が出そうになれば、その月は1万円オーバーすればいいだけですから。(ゲームは負け) 慣れてくると、作りおきしてローテーションするなどの余裕も出てきます。 冷凍庫は駆使していました。 くれぐれも栄養の偏りには気をつけて下さい。 病気になったら節約したのが水の泡です。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ゲーム感覚でやる、というのは、面白い考え方ですね。 確かに、楽しんでやれれば、切り詰めまくる生活もそれほど苦にならないかと思います。

• emoto
回答No.4

こんにちは。 「おそらく、二万近く使っているような気がする」の部分をもっと明確に把握することも節約には必要ですよ。 結局自分は何をどの位買っているのかを、メモ程度でも毎日(面倒ならばレシートを参考に数日に1回)書き出してみれば、まとめられる部分・削れる部分が分かりやすくなります。思っていた以上に無駄が見えてきます。 人によっては慣れるまで多少面倒に思われるかも知れませんが、しっかりと収支を把握しなければ節約は難しいですよ。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 家計簿は、以前、ノートにつけていたのですが、 段段、面倒になってしまってやめてしまいました。 何処で何を無駄遣いしているか、それを把握することも必要なことですよね。

回答No.3

こんにちは 下記サイトの方は実践されているみたいです。 御覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www3.diary.ne.jp/user/326569/
mzuka0914
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます

noname#6186
noname#6186
回答No.2

テレビ朝日系列で毎週木曜日19:00から放送している「いきなり!黄金伝説」を参考にする。 http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/index.html

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/densetsu/index.html
mzuka0914
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます

回答No.1

某テレビ番組の1ヶ月一万円生活を参考にされてはどうでしょう。

mzuka0914
質問者

お礼

ありがとうございました。 是非、参考にさせていただきます。