解決済みの質問
こんばんは会社員です。
以前、結婚した元アイドルの芸能人が1ヶ月の食費を1万円で過ごすということをどこかで聞いたとがあります。
家計の遣り繰りの中に占める食費もかなりの負担だと思いますが、1ヶ月で1万円の食費というのには具体的にどういう工夫をするのでしょうか。
私も自炊をしますが、1人分でも、とても1ヶ月1万円の食費では生活できません。
たとえば、値段の安い野菜を中心に買い物をして、料理の種類を変えて食べるとか、ドレッシングは自分で作るとか、コンビニでも物を買わず、スーパーで買い物をするとか、外食をしないとか、ウーロン茶はペットボトルではなく茶葉を買い、煮出してからボトルに入れて保管して飲むとか、デパ地下では閉店前の安売りで買うとかいろいろとあると思います。
皆さんの節約ノウハウ、工夫をアドバイス下さい。参考にさせていただきたいと思います、
投稿日時 - 2003-04-15 21:05:16
当方は夫婦で食費は月7、000円にて済ませています。
すべて自炊です。家計簿は1週間単位で付けておりますので、7,000円を越えることはありません。
先ず、お米ですが、ブレンド米しか買いません。
凄く安いですからね。近くのお米屋さんで買うので、
オマケにパセリの種なども貰えたりします。
そういうオマケも使いますから、家庭菜園でのものも
多いです。
冷凍食品などはご自分でちゃんと作っておられますか?
出来てるものを買っていたらお金が掛かります。
じゃがいもなどは安い時に多く買っておいて、コロッケを作っておいて冷凍します。
じゃがいもは便利ですよ。
おやつにも重宝しています。
フライド・ポテトも作って冷凍しておけば、夜食に
ケチャップを付けて美味しくいただけます。
ポテトチップスも手作りです。
夫が今日はガーリック風味がいいと言えば、ガーリック
味のポテト・チップスの出来あがり!
カルビーのものなど食べれなくなりますよ。
作れば、味の加減が自宅で出来ますからね。
卵などもオムレツにして冷凍しておけば、便利です。
思うのですが、食費が掛かると言ってる人達は無駄が多い
のではないかと思います。
例えば、大根なども全部使っていない人が多い。
葉っぱの部分を育てるなど使いきっていない人が多い
んです。
とにかく、冷凍出来るものはまとめて作っておくと
いいですよ。夫のお弁当代も要りません。
まあ、料理が趣味でない人には苦痛なのかもしれませんね。当方は家計簿を付けるのが趣味ですから、遣り繰りが
趣味なんで、楽しく家事をやっています。
家計で一番切り詰められるのは食費なんです。
●因みに貧乏な家庭ではありません。
自分のお小遣い(仕事を持っています)で欲しいものは
堂々と購入しています。夫も同様です。
投稿日時 - 2003-04-16 18:00:12
お礼
laingさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
いろいろな工夫の料理や材料を無駄にしないなどはご指摘の通りだと思います。家計簿の管理での無駄遣いの防止にもいいようですね。自分ではどうも今ひとつなので、そういう風にしてくれる相手を早く見つけたいと思います。参考になりました。
投稿日時 - 2003-04-21 20:14:04
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(6件中 1~5件目)
#5です。
書き損ねたことがあるので、補足致します。
夫婦で月7、000円で食費を済ませていますが、我が家
では国産の食材は一切、購入しておりません。
全てと言っていい程、中国産です。
例えば、「しいたけ」でしたら中国産はネットに山ほど
入って98円です。「長ネギ」も5本は太いのが束になっていて、98円です。
これらの食材を調理して冷凍しておくのですから、お腹も
一杯になる上に安くつくんです。中国産の食材は美味しい
ですよ。
先日、購入した中国産の「玉ねぎ」は特大なのが6個入って
98円でした。まだ使いきれていません。頑張って調理
して冷凍しなければ!!
国産の食材だと中国産の食材と比較すると高い上に量も
少ないのが普通です。肉や魚も国産はバカ高いです。
元アイドルの方が共産主義者だったりすれば、国産はボイコットするはずですから、
物価の高い土地に住んでいたと
しても食費を夫婦で一万円にすることは楽勝です。
芸能人は特定の政党に入ってる方は多いですので、政治的理由の可能性はかなりありますね。
特定の政党に入らないまでも、従軍慰安婦問題や、反戦に
関わってる芸能人で、国産の商品を買わない!と不買活動
をしてる方なら沢山おられるんです。
女性の元アイドルに多いのは結構知られています。
因みに当方は教育関係なので、(実家にはいつも社会党の議員が来ていました。右派でした。両親も教育者で社会主義系です。)中国とはお付き合いが長いですし、中国産は抵抗なく当方も購入出来ます。
ただ、薬品は中国は粗悪品が多いので、ドイツ産を購入しております。(いくら安くても害があり過ぎです)
当方は社会民主主義なんですが、どちらにしてもでどころは親と同じですからね。
質問者様は国産の食材を購入なさってるように思います。
それだと遣り繰りしても限界があります。
夫は自民党を支持してるので、中国産を買う=日本の経済に悪影響が起きる。つまり国益にならないことは石原慎太郎と同様に言っていますよ。
食材はともかく、他のものは国産を買うようにしています。国益は現実的に大切ですからね。
(中国が外貨を稼ぐようになって、高度成長期に入ったことは喜ばしいことと当方は思っています。自由競争を取り入れたのですから、資本主義国家の日本が体制を変えた中国を非難する権利はないと思っています)
因みに当方の友人に共産党員のご夫婦がいますが、
食費は月に5、000円で済ませてると自慢しています。
中国産しか買っていないんですから、当然ですよ。
完全に反米ですしね。
ケンタッキーのチキンは入党してから食べていないと言っていました。マックもいくら安くしても買ってやらないとのことです。
当方はそこまではやっていません。
ケンタッキーは夫が好きなんで、自分がお小遣いから出す
ということならご馳走になります(笑)。
そのテレビでご覧になった元アイドルの方が政治的なイデオロギーを持っておられれば、
嘘は言っていないと断言出来ます。
投稿日時 - 2003-04-17 14:00:42
お礼
laingさんこんばんは。追加の回答ありがとうごさいます。輸入野菜は安いですね。私もときどき購入しています。
政治的、思想的なことは私は考えていませんが、安全な食料であれば、私はどこの国の物でも良いと思っています。瑞穂の国の我々でさえお米も輸入し、やはりこれだけ飽食の時代の国民になってしまったので、その他の物も輸入せざるを得ないのかもしれませんね。参考になりました。
投稿日時 - 2003-04-21 20:27:27
私は、節約術についてはあまり知らないけど、
先日見たテレビでなるほど~と思ったもので、
今度やってみようと思ったものをご紹介♪
とり胸の脂身は捨てずに、それでだしを取る。
だしを取ったその脂身はカリカリに焼いて
甘辛いたれをつけて、北京ダック風に!
もう絞れないマヨネーズにオレンジジュースを入れて、
オレンジドレッシングに!
そうすると無駄なく全て使えるということです。
私はまだやっていないのですが、割と美味しそうなので
一度やってみる価値はあると思います。
それと、麺類や餃子の皮なんかは、
粉から作る方が安上がりみたいです。
時間のあるときに挑戦してみるのもいいかも。
1万円でと言うのは無理かもしれないけど、
無駄をなくす方向でいけば、いいんじゃないかな。
投稿日時 - 2003-04-17 11:05:16
お礼
temperanceさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
美味しそうな料理の紹介いいですね。それと無駄をなくすということは分かりました。見直してみます。参考になりました。
投稿日時 - 2003-04-21 20:18:44
こんにちは。
ひとつき、一万円の食生活をおくるのは、
ものすごく食材の物価が安いとか、知人が農家だとかもらいものが、おおいとか、一回の食事量が、かなり少なめなのだとおもいます。
あとは、ひとつの食材を
たとえば、ほうれん草一把だったら、
ゆでて、それを4回分にわけて、
ごまあえ、ソテー、そぼろ弁当の彩り、スープなどと
いった具合に、小分けしてつかっているのだと
思われます。
ほかには、豆腐だったら、
一丁を4回に分けて使う。
揚げだし風、味噌汁の具、白和え、味噌豆腐など。
御飯も、一度にまとめて炊いて、
時には、白米のまま食べるのではなくて、
野菜の端。皮をみじん切りにしてとり皮をいためて
出た油でチキンライス風にするとか、
野菜や、油揚げなどをいれて、小麦粉でといて、
おやき風にするなど、安い材料でかさをふやすか
だとおもいます。
工夫できることって、たかが知れています。
食べる量が100から、60とか、50に減らせれば、相当食費は、減ると思います。
でもやりすぎると、とても、不健康なので
やめたほうがいいと思います。
投稿日時 - 2003-04-15 22:10:15
お礼
tipsさんこんばんは。回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり失礼しました。
いろいろと料理方法を紹介いただき、参考になりました。やはり健康でなければ意味がありませんよね。気をつけます。
投稿日時 - 2003-04-21 20:09:12
こんばんは。
旦那と2人だった頃食費が1万円以下になったことがありました。
計算すると9千幾らだったのですが、何食べてたっけ?と思い返してみると、ろくなもん食べてませんでした。
もちろん、外食は一度も。食材も質が悪かろうがなんだろうが安いというだけで買って食べてました(例えば一丁10円の豆腐とか)。
もやしや3個で50円くらいの納豆は必須でした。
また、賞味期限が近いものや閉店間際の半額シールがついた惣菜や食パンも、買ったりしていました。
とにかく、質より量!これに限ります。
あと、なるべく手作りすることでしょうかね。
ちなみに妊娠してた頃の話です(^^;。
お茶も当然煮出して作ってますよ!
あ・・でも、うちは米だけは実家に貰ってるので、これが大きいかもしれません。野菜もたまに貰います。
節約は手間のかかることが多いですが、お互い頑張りましょう(^^)
投稿日時 - 2003-04-15 22:09:33
お礼
pon-poko-ponさんこんばんは。アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなり失礼しました。
やはり、節約の為には手間を惜しまぬ事と工夫ですね。私も自分の買い物や料理方法を見直してみます。参考になりました。
投稿日時 - 2003-04-21 20:06:09
お肉屋さんで
ブロイラ 一匹ください、調理しやすく
切ってください。
と言えば大きな鶏肉の塊が
500円~くらいで手に入ります。
3個買っても一ヶ月余裕じゃないでしょうか?
あと食パンのミミ>スーパーなどで格安で
手に入ります。
野菜は一週間分購入し5皿くらいに野菜を混ぜて
サラダを作りだめします、それを冷蔵庫へ保管。
ご飯はひじきなどの乾燥したパックを買って
たきこみご飯にするなど。
会社には朝ごはん作ってその残りを
お昼ごはんとしてもっていきましょう。
などと転職して給料が減った時に
外食生活から一転、自炊生活も良いものだな
とおもいました~。外食は飽きるけど自炊は
なぜか同じものでも飽きない、不思議です^^;
ちょっとでも参考になればと思います。
お互い自炊がんばりましょうネ。
投稿日時 - 2003-04-15 22:03:05
お礼
hyaramさんこんばんは。回答ありがとうございます。
詳しい作り方まで紹介いただき、参考になりました。自炊と言ってもワンパターンになりがちだし、疲れているときには面倒になりますが、手間は掛かるがお金は掛からないということが良く分かるようになりました。レシピとして活用させていただきます。
投稿日時 - 2003-04-21 20:02:15
OKWaveのオススメ
おすすめリンク