食費を削るには

このQ&Aのポイント
  • 必要に迫られ家計を見直したい50代の男です。
  • 食費削減のための具体的なアイデアを求めています。
  • 一人暮らしの経験がないため、困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

食費を削るには

必要に迫られ家計を見直したい50代の男です。19の子ども(女)と二人で暮らしてますが、働いておりあと一年前後で別々に住むことになります。 一番目につくのが食費で月5万以上もかかっています。(私一人です) 生活スタイルは、朝5時起床、朝風呂(シャワー)を浴び仕事の支度をしてからバス停まで歩いて行き6時半のバスに乗る。帰りは早く(定刻通り)帰っても、帰宅時間は18:30くらいです。 朝食は出勤途中に牛丼屋の朝定食5,6百円、昼は職場に出入りしている業者の弁当で一月八千円くらい。(20食として) 夜はきちんとしたものを食べたいとファミレスなどで1200円くらいです。 休日は一日二食、菓子パン、バナナ、カロリーメイトと飲みものは牛乳という風に胃袋をごまかしているのですが胃腸の調子がよくないですね。 で、これをトータルすると、月5万円を越えてしまうのです。 まだ私が調理ができるのなら、何か方策も立つかもしれませんが残念ながらからきしダメです。 実家を出るまでは母親が、結婚してからは妻に任せっぱなしという体たらくでした。 外食でも安いものをとラーメン屋に行っても、大盛りにしたりトッピングしたりすれば千円近くなります。牛丼屋も同様のことがいえます。あと立ち食いソバ屋ですが安いには安いのですが量が少なく食べた気がしません。 身長172cm、体重が50キロないので、検診では要注意となります。 だからということもないのですが、インスタント食品とくにカップ麺のようなものはどうも敬遠してしまいます。 一人暮らしの経験がなかったもので、困ってます。 よいお知恵を貸していただけたら、ありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

こんにちは 朝は、卵と納豆、お味噌汁は自分で夜に作って ご飯は炊いて節約できます。 お昼は仕出しという事で 問題の夜ですが、生協などの仕出しがありますので そちらを利用したほうがいいと思います。 ご飯は常に炊いて、おかずだけスーパーで買うという方法もあります。 とにかく外食が多すぎます。 年齢的に塩分を取りすぎるのは良くないと思いますので 出来るだけカロリーの計算されているものを ご自宅で頂くほうがいいと思います。 http://www.fcoop.or.jp/service/obento/

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 生協の仕出し、全然知りませんでした。 これから、自分の所在地の生協調べてみます。

tera1999
質問者

補足

教えていただいた生協に連絡しました。 夕飯の宅配、単価500円ちょっとということで、まずはそこから初めてみようと思います。それで1万以上削ってみます。 そこから、今度は自炊をチャレンジしていこうと思います。

その他の回答 (10)

noname#231796
noname#231796
回答No.11

外食を控えて、その分未調理で食べられるものを食べたらいいのではないかと思います。 豆腐、納豆、きゅうり、トマト、レタス、バナナ、みかん、チーズ、などなど・・・。 あとは、冷凍の野菜をストックしておいて、レンジで温めて食べる。ブロッコリー、インゲン、ほうれん草、カボチャ、枝豆・・・結構あります。 ドレッシングに凝ると、案外食べられますよ。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >未調理で食べられるものを食べたらいいのではないかと思います。 調理ができないし、苦手意識を持ってる私にはありがたいアイデアです。 ただ冷凍の野菜をレンジでというのが… 何回か自分でやってみるしかないですね。

• jhayashi
回答No.10

ものずご~くザックリで 外食中心で月5万なら 中食(惣菜、弁当など買ってきて家で食べる)で月4万 自炊なら月2万 いわゆる節約本なレシピで頑張ると1万前後に(^^; くらいにはなるかと思います。 光熱費云々は 一食で数十円なもんですから ベテランなり 新しいことへの興味本位で挑戦程度で今は気にしなくていいでしょう とりあえず 炊飯器、フライパン、(コンロ)、冷蔵庫、電子レンジはありますか?ご飯炊くなり スパゲティをゆでることできれば 上にかけるだけで終わりなお手軽な品物はいっぱいあります それだけでも外食よりはるかに安くできます 冷凍食品も驚くほど種類があります。 まずは月の半分くらい 買ってきて家で食べる かな

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね!段階を踏んでいくのはやれそうな気がします。 まずは、「中食(惣菜、弁当など買ってきて家で食べる)で月4万」 これで1万削減できるかどうか、やってみようかなと思いました。

• yoruaru-q
回答No.9

外食をある程度やめると節約になります。 外食1回1人分の材料費で2人2食分くらい作れたりするので、時間と手間がかからない料理を覚えるといいだろうと思いました。 全部を自炊にすると今度は時間をとられてしまいますので、まずはお惣菜などで補う形で自炊を始めてみられてはと思います。 「大学生が一人暮らしを始めた」という気持ちで始めてみると意外とできるものです。広げて見ながら料理できる基本を書いた本などもあります。よく、このオレンジページというところの基本の本をこれから一人暮らしだという人にプレゼントしています。 The基本200 http://www.amazon.co.jp/dp/4873035686/ まず炊飯器を入手して、説明書通りの作業をして無洗米をたくこと。 それと、鍋を入手して簡単な味噌汁の作り方を覚えるといいと思うんです。 一番簡単な味噌汁はこれです。簡単そうじゃないですか? http://cookpad.com/recipe/3124573 まずはご飯と味噌汁があれば、スーパーで惣菜を足すだけでかなり安上がりになります。 カロリーメイトはおにぎりに変更できると思います。 寝る前にサランラップを使っておにぎりを作って冷凍庫に入れておく。 具は瓶詰めの鮭フレークで十分だと思います。

tera1999
質問者

お礼

炊飯器はいずれ購入するとして、まずはスーパーに行ってみようと思います。 ずっと、コンビニで済ましてきたこともあってスーパーへは立ち寄ったことがないんですね、私は。信じらんない!っていう人もいそうですが本当のことです。 そこで食品を見学 笑 してみます。

noname#214885
noname#214885
回答No.8

最もあり得ない事はファミレスですね。 食費を抑えたい人が行くところではありません。 1200円あれば3食賄うのにじゅうぶんな金額であるにも関わらず、それを1食で使っているのです。 自分にとっては1回の食事で500円ももったいないと感じます。 要は1回の購入で複数回食べれるという計算をする事が食費を抑えるコツでもある訳です。 なので基本が自炊になるという事なんです。 昼食の弁当はこのまま続行として、朝と夜を見直しましょう。 朝食は夜の余りものを食べる、という事は調理するのは夜だけで朝はあっためるだけで良い事になります。 調理の経験が全くない、という事ですが、調理など単なる加熱です。 食材も切るだけです。 魚がさばけないといけない訳でもなく、芸術的なむきものができる必要もなく、たくさんの調味料がいる訳でもないのです。 究極で言うなら塩だけで相当数の美味しいレシピがあります。 当然、調味料無し、という事も可能。 スーパーに行けば味塩コショウやめんつゆ、そばつゆのような出汁つゆがあり、これらも多くの基本的なレシピをサポートしています。 味噌も煮物はなんでもできる万能調味料です。 味の素は入れても入れなくても良いもので、旨味調味料と言います。 ハイミーも旨味調味料です。 塩、味噌、砂糖、醤油、サラダ油、調味料なんかこんなんで数百のレシピがあるんです。 便利アイテムとして味塩コショウ、出汁つゆ、です。 食材もアレもコレもいらないんです。 キャベツ、豚肉、卵、この3つで基本的な調理は身につきます。 他の食材なんかオプションと捉えて結構です。 より美味しいものを作る選択肢、みたいなものです。 調理しなくても缶詰、シーチキン、サバ缶、サンマやイワシの蒲焼もオススメです。 これらとキャベツだけでも健康面はサポートできます。 調理も贅沢に食材を使用する事を考えないで、シンプルに火を通して食べる事だけ考えれば難しくありません。 美味しくない?この単純に火を通しただけのものの味を知らずに語れるものなんかないんです。 ファミレスの料理もなんの味が美味しいのかわかるはずがありません。 大丈夫です、料理なんてシンプルな方がわかりやすくて美味しいのです。 保存法。 大抵はラップにくるんで冷蔵庫です。 冷蔵庫の風は強烈に水分を奪う為、直接冷蔵庫の風に当たらないよう覚えればじゅうぶんです。 タッパの活用。 作ったモノを保存、保存、と重ねてあまりもの、あまりもの、と活用するとだんだん食事が豪華になっていきます。 冷凍術。 肉類の長期保存はもちろんですが、炊いたご飯をラップにくるんで冷凍しておくと、レンジでチンするだけですぐに食べられます。 炊飯ジャー料理。 まぜご飯はもちろん、野菜を蒸して温野菜にする事も可能です。 スイッチひとつの操作でも調理です。 最初から難しい事はせず、適当に火を通した肉と野菜でご飯を食べてみてください。 安く、そして量が多い事に気付くはずです。 美味しさを追求するのは後からいくらでもできますので、まずはやってみてください。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイントを押さえた具体的なレクチャー有難いです。 このQ&A、全部ぷりんとあうとして、朝鮮してみようかなという気持ちになってきました。

tera1999
質問者

補足

>全部ぷりんとあうとして、朝鮮してみようかなという 全部プリントアウトして、挑戦してみようかなという  (訂正です)

• Willyt
回答No.7

料理は案外楽しいものですよ。それにコックや板前はどういうわけか、世界中で男が圧倒的に多いので男に向いていないということはない筈なのです。料理をまず楽しみにしてしまうことが大切です。そこでお勧めするのがまず料理教室へ通うこと。それからち調理道具を調えることです。少々値が張りますが、思い切って上級品を揃えるのです。殆どが一生モノですからチョロいものですよ(^_-) それから料理本を揃えます。そうすると食事を作るおとが楽しみになるのですよ(^_^) 腕が上がったら友人、知人を招いて一緒に食事をする楽しみも増えますよ(^_^) 食材の値段はびっくりするくらい安いので、外食にかけているより遙かに安い費用ですばらしい食事が実現します。1万円もするステーキも2千円もあればできてしまいますよ(^_-)

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃることはよくわかるのですが、料理教室と調理道具はちょっと。 食費の削減が目的ですので。 でも定年退職したら、やってみたいです。

• LOTUS18
回答No.6

そのまま食べられる 豆腐(胡麻豆腐や卵豆腐も) 納豆、もずく酢、キムチ、 漬物、梅干し などを常備し ご飯を炊くようにして メインは惣菜を買ってもいいし ちょっといい肉や魚焼いても 1200円を思えば安いです。 ラーメン、自分で作ってみるといいと思います。 手間はかかるけれど、外食の半額以下で作れます。 そばもそうです。 ボトルのダシを用意しておけば うどんもそばもゆでるだけ 調味料としても使えるので ごま油でなすを焼いてダシにつけたら それだけでもおいしいです。 調理に対して、 イメージですごく難しく考えていらっしゃるのではないでしょうか。 私は小学校低学年から必要に迫られて家事をしていました。 そのぐらいのこどもでもできることだし 豆腐なんて醤油かけるだけで食べられます。 ネギと生姜のせたらみためもきれいでよりおいしいです。 意外と、ハマるとスパイスとかビネガーに凝ったりするかもしれません。 調理器具も今便利なものがたくさん出ているので みてみるといいと思います。楽しいですよ(^-^)

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 >調理に対して、イメージですごく難しく考えていらっしゃるのではないでしょうか。 そうなんです、やったことのない分野は未知の領域なので(大袈裟ですが) 「ごはんを炊く」 これが必須なんですね。 でも、麺類はすぐに実行可能ですのでやってみます。 有り難いです。

回答No.5

1.朝は自宅で、ご飯とみそ汁、玉子、などを中心に800キロカロリー以内。 2.昼は、仕事場でカロリーメイト2ヶで200キロカロリー 3.夜は自宅で、米を炊いて、レトルトカレーなど調理済み食品を食って1000キロカロリー 合計1日当たり2000キロカロリーで1日1000円。ひと月3万円で済みます。 外食をしないことが節約の秘訣ですから、平日の昼食はカロリーメイトにするのが手っとりばやいです。 カロリーメイトの代わりにコンビニのおにぎり1個でも同じ金額ですが、カロリーメイトの方が栄養バランスが良いです。

tera1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 カロリーメイトは休日利用してますが、どうも胃腸の調子が悪くなるんですね。 3万以内、カロリー計算までしていただいて有難いです。

• qwe2010
回答No.3

食費を少なくするには、自炊しか有りません。 お米を炊くのは、小学一年生でもできます。 朝は、ご飯と味噌汁、味噌汁の中に何でも入れておけばよいのです。 野菜とか、卵、ちくわ、お肉、おかずになるくらい入れればよいでしょう。 5分もあれば終わります。 夜は、野菜炒め、に肉を入れて、味付け。 ジャガイモ、肉、にんじんなど入れて煮込み料理か、カレーライス、 それほど時間はかかりません。 ご飯さえあれば、卵かけ、お茶漬けに、漬け物だけでも食べることができます。 目玉焼きに醬油を垂らすだけでも良いですし。 やる気があるかどうかだけです。 後は慣れです。 私は男ですが、中学生の頃は自分で作って食べてました。 私の父は50才で母を亡くし、おじさんは75才で妻を亡くし、それから作ることを覚え自炊してます。 料理だと思うから難しいのです、自分さえおいしければよいのです。

tera1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やる気があるかどうかだけです。 はい。まことにおっしゃる通りだと思います。 「時間がない」「仕事で疲れてる」…なんて言ってる限り現状は改善されませんよね。

回答No.2

朝食はもっと簡素で良いと思います。 カロリー控えめ、腹4分目くらいで十分です。 昼の業者弁当は、たぶん栄養士が入っているのできちんとはしていそうです。 夜は、腹7分目~8分目で。 休日は一日二食で十分と思います。 休日ですから朝食は少し遅めで良いと思います。 お腹が減った時は、ブラックコーヒーなど、無糖品を飲んでおきます。 熱中症対策にもなります。 歯磨きはちゃんとします。 歯磨きダイエットというくらい、ガムよりずっと良いです。 続けていると、脳が食の支配から脱し、克服の境地に至り、他のことに関心が行き、生活が充実します。 身長172cm、体重が50キロないということは、メタボ検診では引っかかっていません。 体脂肪率も高くないでしょう。 この点は羨ましがる人のほうが多いと思います。 インスタント食品や、カップ麺も、もしかすると特保が出るかもしれません。 メーカーは絶対に狙っていますね。

tera1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝はドトールコーヒーのモーニングセット(390円)で我慢しようかと思います。 問題は夕食ですね。 >メタボ検診では引っかかっていません。 体脂肪率も高くないでしょう。 この点は心配ないのですが、やせすぎを指摘されます。 >もしかすると特保が出るかもしれません。 特保ってなんでしょうか? 教えていただければ幸いです。

• fjdksla
回答No.1

簡単な自炊をすると良いです。 >夜はきちんとしたものを食べたいとファミレスなどで1200円くらいです。 1200円有ったら相当な物が食べられます。 基本的に自炊は「ご飯を炊く」事です。 スーパーで肉を買って来て、ホットプレートで焼いて食べれば・・・焼肉ライスです。 そこにキャベツかレタスをちぎる・切るなどでさらに乗せればサラダができます。 味噌汁ぐらいはカップのインスタントで良いではないですか・・・ これで焼肉定食の出来上がりです。 料理できなくても、ご飯だけ炊けば・・・ 後は惣菜コーナーでオカズを買って来て盛り付ければ色々できます。 アジフライ・コロッケ・串カツ・切り身の焼き魚など1品100円前後です。 お米は1合30円ぐらいです。(電気代は入りますが・・・) 後は、タレ・マヨネーズ・ドレッシングなどの調味料を揃えておけば・・・ 色々な味が楽しめます。

tera1999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自炊ですね。 チャレンジしてないのに「無理です」なんて言えませんが、やるのならかなり長い間しまい込んでた炊飯器が使えるかどうかから…始めねば。 >スーパーで肉を買って来て、ホットプレートで焼いて食べれば・・・焼肉ライスです。 そこにキャベツかレタスをちぎる・切るなどでさらに乗せればサラダができます。 これはわたしにはハードルが高いです。