aaa999のプロフィール

@aaa999 aaa999
ありがとう数456
質問数8
回答数840
ベストアンサー数
130
ベストアンサー率
23%
お礼率
46%

  • 登録日2003/08/17
  • 電源を入れて5分後に電源を自動で切りたい

    800Wのハロゲンヒーターをトイレに置いたんですが、家族の切り忘れが多く、危なっかしくて使えません。家族といのが60過ぎてるので、キチンと切るように言っても、10回に1回は忘れてます。 800Wの負荷を電源を入れてから5分~10分後には自動で切れるようにしたいんですが、どうしたらいいでしょうか? 市販のリレーだと許容5Aなので、3Aオーバーしちゃうので使えませんよね。(3Aくらいだいじょうぶでしょうが・・・) 照明用のやつだと15Aくらいまで絶えられるものもありますが、1時間単位だし、一回一回ダイヤルで設定しないといけないので、実用的じゃないんです。なんかいい方法ないでしょうか?

  • 太い電線の接続方法について

    こんばんは、早速なのですが、電源は3相200Vです。 幹線は金属ダクトでIV200Sq*2回線で計6本の線が来ています。 この幹線から分岐で分電盤のほうに行くのですが、 線があまりにも大きすぎて、接続するのが困難なのです。 分岐の線はCVT200Sqなのですが、分かりやすくR相を考えると、IV200Sq*2とCVT200Sqをつながなければなりません。 ボルトコネクターなどもあるみたいですが、費用も高くなります。 そこで、棒ハンダで接続することを検討しているのですが、 いかがなものなのでしょうか? (避雷針などに使う棒状の大きなハンダです) 昔、ハンダが一番確実と聞いたこともあります。 もし、注意点などございましたら、ご教授ください。 識者のかたよろしくお願いします。

  • 農業に高圧電力を低圧に変圧して使いたいのですが・・・

    はじめまして。突拍子もない質問かもしれませんが、少しお聞き頂けませんか?  電柱までは6000ボルトが来ていると聞きます。家庭にはせいぜい200ボルトですよね。  それを、農業でも200ボルト使用しているのですが、周囲の農家の人と協力して、もし6000ボルトを取り入れて、変圧器で200ボルトまで下げ、分配することができたらどんなに費用が落とせるだろう・・と考えました。農業の規模は大きく、8ヘクタールのビニールハウスで現在一ヶ月に150万円程度電気代がかかっています。 <現在のデータ> 三相200ボルト  ハウスの数は50棟ほどあり、1つのハウスで15KWの契約です。また使用量は1800kw/月×50棟 となります。  もし6000ボルトを有効利用できたらそっちの方がうれしいのですが、なにか良い手だてはないかと考えています。  どなたか肯定・否定意見いろいろアドバイスよろしくお願い致します。

  • ガスコンロ→IHクッキングヒーターはどこでやってくれる?

    旦那の母がガスコンロ→IHクッキングヒーターにしたいと言っています。 オール電化ではなく、↑だけです。 どこに頼めば良いのでしょうか? 奈良県在住なのですが、関西電力?? 調べたのですがよくわからなくて・・よろしくお願いいたします。

  • 電気設備の法定年数

    知ってたら教えて下さい。 電気設備の法定年数(耐用年数と推奨年数、期待年数)を詳しく書いたサイト もしくは資料、書籍を知ってますか? 受変電から弱電まで知りたいんです。抜粋したものはあるんですけど。