• 締切済み

一人暮らしの食費について

私は20代前半で現在一人暮らしをしているのですが、1万5千/月 程度に食費を節約し、生活しています。 冷凍食品、自動販売機の使用はほとんどせず、惣菜も半額になったもの以外は買わないようにしています。 外食も一切しません。 朝はパンとバナナ、ヨーグルト、 夜はご飯と味噌汁、サラダなど計5皿程度食べています。 流石に忙しく弁当は作れないので昼は100円のパンを1つ2つ食べています。 しかし、1、2ヶ月ぶりに体重を測ると5kgほど落ちているのです。 やはり1万円代では充分な栄養は摂れないんでしょうか?

noname#209212

みんなの回答

回答No.5

食生活は特に悪いとは思いませんし、栄養も摂れていると思いますよ。5kg落ちて標準体重を大幅に下回るようですとちょっと危ないかもしれませんね。

質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません! ありがとうございます(^-^)

• m1030le
回答No.4

きちんとお食事されているように見えますし、 体重は別の問題かもしれませんね。 私は一時期節約のためにもやしでかさ増しした料理とか 豆腐でカロリーを抑えたものとか時間がないときは納豆ご飯だけとか すごく手抜きばっかりでしたがもともと食べる量が多い方では ないので1万円くらいで済んでました。もちろん品数なんて 少なかったです・・・ 夜ご飯にきちんと5皿準備して1万5千円は素晴らしいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もやしは値段の割に栄養価が高くていいらしいですね。 私ももやしのカサ増し料理作りたいと思います(^-^) そう言っていただけると嬉しいです(^-^)

• hide6444
回答No.3

確か回答手術をしていて親からの仕送りで生活していると言っていましたよね。 その後体調は如何でしょうか!? 仕送りを遣り繰りするために月に15000円までで節約しているんですね。 ですが貴女の場合は体力を付ける必要がありますからあまり食費を削らないほうが 良いですよ。 最近は鶏肉や豚肉が安いですから、毎日どちらかのお肉を野菜と一緒に食べる事を お勧めします。それから脳には炭水化物が必要ですから、この季節であれば そうめんもしくはニュウ麺を野菜と一緒に食べる事もお勧めです。 月単位ではなくて、週単位で食費を考えたほうがイイかもしれないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご心配ありがとうございます(^-^) 今はリハビリ中で、月に1万5千円ほどかかってしまっています。 なので節約せざるを得ず、、、といった感じです。。。 お肉も毎日食べるよう心掛けようと思います(^-^)

• lions-123
回答No.2

>私は20代前半で現在一人暮らしをしているのですが、1万5千/月 程度に食費を節約し、生活しています。 しかし、1、2ヶ月ぶりに体重を測ると5kgほど落ちているのです。 やはり1万円代では充分な栄養は摂れないんでしょうか?      ↓ 66歳 男性 単身赴任等の一人暮らし経験あり(食費は同等だったと思います) 質問文だけでは分かりませんが、体重の減少には色んな要素原因があると思います。 ex、体質・炭水化物や脂肪分の摂取量・運動・食生活や睡眠等の規則正しさ・疾病 また、食費と言うよりも食事内容とか量や生活リズムとの関係の方が、より体重の増減には影響すると思います。 ・自炊が原則であり、外食はしない。 ・1万5千円を1か月で割ると1日当りは約500円です。 それを銀行or郵便局の預金の時に頂く封筒に入れ、買い物に使い(毎日なら500円予算、1週間なら3500円予算)、残った分を貯金して外食や調味料等の購入に充当します。 ・ポイントは夜7時以降の半値や特売を狙っての買い物を勤め帰りに行う。 ・野菜は、モヤシとか八百屋さんの処分セールの目玉(キャベツとか人参とか白菜)、その日の残り商品&お値打ち品を中心に購入する。 ・魚はサンマ、肉はミンチを中心に。 ・冷凍できるものは安い時に購入し、小分けにして冷凍しておく。 さらに残った場合は冷凍保存して置き、アレンジしてメニューのバラエティ化に使う。 ・その他、厚揚げとかこんにゃくとか納豆や高野豆腐とかのメニューは栄養価と価格のパフォマンスが良い。 ・私の場合は、さらに食卓の豪華さや自炊の楽しみ、大好物の意味で→スキ焼・カレー・お好み焼き・焼きそば・チャーハン・野菜天丼・納豆・玉子かけごはん・パンはピザ風やサンドイッチにしたりフレンチトーストにと変化を付けていました。 正確な食費は分かりませんが、一人での自炊で買い物は十分予算内で収まっていたように思います、残念ながら体重はAjt6262 様とは逆で肥満が進んでしまいましたが、それはお酒と運動不足のせいかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いてありがとうございました(^-^) 参考にさせて頂きます。

回答No.1

栄養の過不足は金額に比例しませんよ。 安くても栄養価高いものもあります。 ジャンクフードは安くて高カロリーなので太ります。 痩せたのは栄養のバランスというより運動しているかと食べる量でしょうね。 しかし今痩せていて生活に不具合が無いなら問題ないと思います。 ある程度のところで痩せなくなります。 それが今の生活で必要とされている身体という事です。 月1.5万は頑張ってますね~、偉い。 夜減らしても朝昼(出来れば朝)もう少し食べた方が良いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと体は細いほうだったのですが身長は平均的で体重が平均より10キロ程軽くなってしまったので心配になりまして(⌒-⌒; ) しかし特に生活に不具合はないので、あまり気にしないようにします。