• 締切済み

一人暮らしの食費について

私は20代前半で現在一人暮らしをしているのですが、1万5千/月 程度に食費を節約し、生活しています。 冷凍食品、自動販売機の使用はほとんどせず、惣菜も半額になったもの以外は買わないようにしています。 外食も一切しません。 朝はパンとバナナ、ヨーグルト、 夜はご飯と味噌汁、サラダなど計5皿程度食べています。 流石に忙しく弁当は作れないので昼は100円のパンを1つ2つ食べています。 しかし、1、2ヶ月ぶりに体重を測ると5kgほど落ちているのです。 やはり1万円代では充分な栄養は摂れないんでしょうか?

noname#209212
noname#209212

みんなの回答

回答No.5

食生活は特に悪いとは思いませんし、栄養も摂れていると思いますよ。5kg落ちて標準体重を大幅に下回るようですとちょっと危ないかもしれませんね。

noname#209212
質問者

お礼

お礼遅くなってしまい申し訳ありません! ありがとうございます(^-^)

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.4

きちんとお食事されているように見えますし、 体重は別の問題かもしれませんね。 私は一時期節約のためにもやしでかさ増しした料理とか 豆腐でカロリーを抑えたものとか時間がないときは納豆ご飯だけとか すごく手抜きばっかりでしたがもともと食べる量が多い方では ないので1万円くらいで済んでました。もちろん品数なんて 少なかったです・・・ 夜ご飯にきちんと5皿準備して1万5千円は素晴らしいと思います。

noname#209212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もやしは値段の割に栄養価が高くていいらしいですね。 私ももやしのカサ増し料理作りたいと思います(^-^) そう言っていただけると嬉しいです(^-^)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.3

確か回答手術をしていて親からの仕送りで生活していると言っていましたよね。 その後体調は如何でしょうか!? 仕送りを遣り繰りするために月に15000円までで節約しているんですね。 ですが貴女の場合は体力を付ける必要がありますからあまり食費を削らないほうが 良いですよ。 最近は鶏肉や豚肉が安いですから、毎日どちらかのお肉を野菜と一緒に食べる事を お勧めします。それから脳には炭水化物が必要ですから、この季節であれば そうめんもしくはニュウ麺を野菜と一緒に食べる事もお勧めです。 月単位ではなくて、週単位で食費を考えたほうがイイかもしれないですよ。

noname#209212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご心配ありがとうございます(^-^) 今はリハビリ中で、月に1万5千円ほどかかってしまっています。 なので節約せざるを得ず、、、といった感じです。。。 お肉も毎日食べるよう心掛けようと思います(^-^)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>私は20代前半で現在一人暮らしをしているのですが、1万5千/月 程度に食費を節約し、生活しています。 しかし、1、2ヶ月ぶりに体重を測ると5kgほど落ちているのです。 やはり1万円代では充分な栄養は摂れないんでしょうか?      ↓ 66歳 男性 単身赴任等の一人暮らし経験あり(食費は同等だったと思います) 質問文だけでは分かりませんが、体重の減少には色んな要素原因があると思います。 ex、体質・炭水化物や脂肪分の摂取量・運動・食生活や睡眠等の規則正しさ・疾病 また、食費と言うよりも食事内容とか量や生活リズムとの関係の方が、より体重の増減には影響すると思います。 ・自炊が原則であり、外食はしない。 ・1万5千円を1か月で割ると1日当りは約500円です。 それを銀行or郵便局の預金の時に頂く封筒に入れ、買い物に使い(毎日なら500円予算、1週間なら3500円予算)、残った分を貯金して外食や調味料等の購入に充当します。 ・ポイントは夜7時以降の半値や特売を狙っての買い物を勤め帰りに行う。 ・野菜は、モヤシとか八百屋さんの処分セールの目玉(キャベツとか人参とか白菜)、その日の残り商品&お値打ち品を中心に購入する。 ・魚はサンマ、肉はミンチを中心に。 ・冷凍できるものは安い時に購入し、小分けにして冷凍しておく。 さらに残った場合は冷凍保存して置き、アレンジしてメニューのバラエティ化に使う。 ・その他、厚揚げとかこんにゃくとか納豆や高野豆腐とかのメニューは栄養価と価格のパフォマンスが良い。 ・私の場合は、さらに食卓の豪華さや自炊の楽しみ、大好物の意味で→スキ焼・カレー・お好み焼き・焼きそば・チャーハン・野菜天丼・納豆・玉子かけごはん・パンはピザ風やサンドイッチにしたりフレンチトーストにと変化を付けていました。 正確な食費は分かりませんが、一人での自炊で買い物は十分予算内で収まっていたように思います、残念ながら体重はAjt6262 様とは逆で肥満が進んでしまいましたが、それはお酒と運動不足のせいかもしれません。

noname#209212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく書いて頂いてありがとうございました(^-^) 参考にさせて頂きます。

回答No.1

栄養の過不足は金額に比例しませんよ。 安くても栄養価高いものもあります。 ジャンクフードは安くて高カロリーなので太ります。 痩せたのは栄養のバランスというより運動しているかと食べる量でしょうね。 しかし今痩せていて生活に不具合が無いなら問題ないと思います。 ある程度のところで痩せなくなります。 それが今の生活で必要とされている身体という事です。 月1.5万は頑張ってますね~、偉い。 夜減らしても朝昼(出来れば朝)もう少し食べた方が良いと思います。

noname#209212
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もともと体は細いほうだったのですが身長は平均的で体重が平均より10キロ程軽くなってしまったので心配になりまして(⌒-⌒; ) しかし特に生活に不具合はないので、あまり気にしないようにします。

関連するQ&A

  • 食費 1日約3000円は贅沢ですか?

    朝食⇒約300円 ・・・牛丼屋の朝定食か、総菜パン+ヨーグルト、コンビニおにぎり+味噌汁+納豆 昼食⇒約1100円 ・・・定食700円+喫茶店のコーヒー代400円(同僚みんなと毎回いくのでだいたいこのパターン) 夕食⇒約1600円 ・・・定食700円+生中2杯約900円 だいたいこのパターンです。「貯金たまらないんだよ」という話を知人としてたら、「エンゲル係数高すぎ」と言われました。「月の食費90、000円なんてありえないぜ!」とのこと。 みなさん、どうですか?(ちなみに独身、一人暮らしです)

  • 月の食費2万円。このような食事は貧しいですか?

    新婚3か月の妻です。子供はいません。今はわけあって専業主婦です。 新婚開始時は外食・お酒・調味料・お米こみで食費3万円だったのですが、最近は食費2万円になるよう頑張っています。ただ、ネットで2万円という額での食事の内容は栄養的に問題があるのではという意見を拝見し、心配になっています。我が家の食事内容はやっぱり問題があるでしょうか。 以下、我が家の1週間の献立例です(先週の実際の献立です)。 朝 毎日だいたい ご飯 味噌汁(前日の残り)     サラダ(サラダ菜 or キャベツ トマト きゅうり ニンジン ) ウィンナー 納豆など    または    パン サラダ(上記と同様) ウィンナー ヨーグルト 昼 平日:お弁当(主人のみ)     わたしは朝ごはんやお弁当の残り物のみのときもありますが、    丼・うどん・ラーメン・やきそばなどを作る時もあります。    主人のお弁当の例   鶏そぼろご飯+いり卵  ほうれんそうの和え物                   ちくわとサツマイモの天ぷら 野菜炒め     休日:焼きうどん, 焼きそば,そうめん,お好み焼き,チャーハン など簡単なもの 夜 月 とりつくね(大葉で巻いたもの) にらともやしと豚肉の炒め物     サラダ(サラダ菜 トマト きゅうり ) 味噌汁( さつまいも キャベツ えのき 油揚げ)  火 カレー サラダ(サラダ菜 トマト きゅうり ツナ) 水 さばみりん干し にらの卵とじ 野菜のみそバター炒め(もやし・キャベツ・豚肉・玉ねぎ・ニンジン)   味噌汁(しめじ 大根 じゃがいも 油揚げ ) 木 ハンバーグ さつまいもとじゃがいものポテトサラダ にんじんのグラッセ もやし炒め     味噌汁(キャベツ さつまいも えのき 油揚げ) 金 麻婆豆腐 焼き餃子 春雨の中華サラダ(ニンジン・きゅうり・卵入り)  土 ねぎとろ丼 小松菜のごま和え オクラのかつおぶし和え     味噌汁(しめじ 大根 さつまいも 油揚げ) 日 チキン南蛮 サラダ(キャベツ トマト きゅうり) おくら納豆 なめこおろし     味噌汁(えのき 大根 じゃがいも 油揚げ) このような感じでだいたい3日で1200~1500円、1か月12000~15000円の予算です。 これに加えてお米を2か月に1回10kg3000円程度のものを購入。 お酒は月にだいたい1000円程度(梅酒や焼酎・ウィスキーを自分で割って作ります。) お菓子は安売り店でポテトチップス・チョコレートなど月に500円程度購入。あとは自宅でアイスキャンディー・ドーナツなどを手作りしています。ケーキをケーキ屋で月1回1000円程度買うこともあります。 外食は月に1回、回転ずしやラーメン、ファミレスなど2人で1500~2000円程度。 これでだいたい20000円以内に収まっていますが、この食生活の内容は一般的に見て 栄養不足でしょうか。もう少し食費を増やしたほうがいいのでしょうか。 因みに、世帯年収は750万です。 私が働きに出て、その分食費に回すというのも考えています。

  • 食費~買い物の仕方が悪い?

    3人の子(6歳息子、3歳娘、7ヶ月息子)がいる5人家族です。 1ヶ月の食費は7万~8万の間です。(外食費込み) ※子供が1人の時は、週末のお昼は必ず外食をしていたのですが、子供連れで大変な事と、旦那が大量に食べる事、長男が大人1人目食べるようになった為、外食は月5000円位に抑えています。 私の性格なのか、値引き品(半額札)を見つけると、必要でないのに買ってしまいます。(特に菓子パン類、ヨーグルト系なのですが) 半額だから・・・といって買い、消費期限が近いので、食べてしまい・・・悪循環なのですが、買いたくなる衝動にかられます。 やはり5人家族で8万弱の食費は多いでしょうか。

  • カロリーを教えてください。

    バナナ1/2本程度 脂肪0ヨーグルト100グラム程度 みそ汁(玉ねぎ・わかめ)1杯 牛乳1杯 焼きこんにゃく1/2枚 きゃべつサラダ(胡麻ドレッシング)茶碗に1杯分くらい 焼きナス1個 外食(夢厨房) ペペロンチーノ 100%グレープフルーツジュース パンお代わり自由(小さめサイズでおそらく10個程度) 量があいまいですみません よろしくお願いします。

  • 1人暮らし自炊で食費1万円は可能ですか?

    私は現在1人暮らしをしている男性です。 1人暮らしを初めてかれこれ1年近くになりまして、初めはこまめに自炊してましたが、少したってからは外食ばかりです。 でも毎日外食となるとやはり毎月の食費もばかになりません。 学生時代に1人暮らしをしていた友人がいたのですが、その時に食費を聞いたところ毎月1万円あれば十分だと言ってました。 と言っても雑な食事ではなく、一度ご飯をよばれた時にはご飯とインスタントの味噌汁にあとはおかず2品くらいありました。 基本的に朝は食べてなかったようですが、お昼は大学の近くに下宿してたんで毎日帰ってました。 それなりに料理には工夫していたようですが。 その時は私も全然興味がなかったんで、どういう料理を作っていたのかは知りません。 私は基本的には間食はほとんどせず、朝は出勤前にヨーグルトと牛乳、お昼は会社の弁当をとっています。 週単位で計算すると1週間で約2500円くらいを目安に考えれば、それなりに買い物にも気を使うとそう無理なことでもない気はするのですが。 ちなみにご飯が好きなんで、ご飯さえあればおかずはそんなに気にしないタイプです^^; そこでお聞きしたいのですが、月に食費を1万円くらいに抑える効率的な料理や調理法などありましたら、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの方食費はいくらですか

    また量はどれくらい食べますか? 一カ月米何キロとかメニューは朝はパンと牛乳、昼と夜には味噌汁がついているとか 高い食材はさけるとか 外食はどれくらいとか聞きたいです ちなみに高給とりの方ではなくて普通に低収入のかたおねがいします

  • 1ヶ月の食費

    専業主婦の方に質問があります。私の母(50代)は23才で結婚してからずっと専業主婦です。母、父、私の三人家族です。母がうちの1ヶ月の食費は6万の予算で、1日2千円だと言います。私は朝はご飯と梅干しかふりかけ、父は朝はうどんかご飯と味噌汁と魚など、昼は仕事で家で食べません、夜はご飯とおかずと何かです。1日2千円もかかるでしょうか? 因みに料理する時より惣菜を買ってくる方が多いです、だから食費がかかってるのでしょうか?

  • 4人家族 食費8万 どうしたら節約できますか?

    夫婦と5歳3歳の4人家族で、みんな少食ですが、なぜだか食費が8万もかかってしまいます。 お米は月に15キロほど消費で、お米代も含めてます  外食は含めてません 食材のこだわりはなく、中国産を避けている程度です 献立決めずにその時の安いものを中心にまとめ買いして、あるもので作っています。 贅沢なものは買っていないつもりだし、周りにスーパーが10軒近くある激戦区で、単価も安いのにです 肉や魚、油揚げなど冷凍できるものは小分け冷凍してますし、おかず 作りすぎて余った時はお弁当カップに小分けに入れて冷凍 子供達が2人共幼稚園でお弁当必要なので 自分が使いきれず腐らせやすいもの、賞味期限切れにしやすいものも把握して、冷凍できるものは冷凍して廃棄を回避してますし、賞味期限も書いて、その食材達のレパートリーも増やすこともしてます ジュースはあまり買いません お菓子も週にファミリーパックの一番安いものをひとつ アイスもほとんど買いません パン買う時も食パンは78~98円のものばかり 牛乳は週に5本無いと足りません その時 特売のを買います でも、週1 家族みんなで食べるスイーツがやめられません みんな楽しみにしているので削りたくなくて 一回につき みんなで400円くらい スーパーのシュークリームやロールケーキなど買います 夕飯は基本的に一汁三菜です 朝ご飯はご飯に卵料理 ウインナー 生野菜か温野菜が多いです パンの時は、パンと果物と牛乳、ヨーグルトくらいで済ませてしまいます(パンは時々しか出さない) お昼は主人もお弁当持ちで、ホットドッグみたいのとコーヒー持たせてます 自分では結構頑張っているつもりですが、なかなか落とせなくて… 子供達 もっと大きくなると食費かかりますし、今からこんなかかってたら、子供達が中学生くらいになった時を考えると恐ろしい 何かアドバイスいただけると嬉しいです

  • もう少し食費を節約したいのですが…(一人暮らしです)。

    1人暮らしの男です。 月(30日として)の食費内訳なのですが、平日は1500円(日)、 休日は1000円(日)かかっています。 単純計算で、4万円以上も月の食費がかかっているわけでして、 もう少し節約したいのですが、見直すべき点をアドバイスいただけないでしょうか。 ライフスタイルについてですが、平日は朝6時半に起床して、 コンビニで飲み物とパン(200円程度)を購入、職場で食べます。 昼は同僚と外で食べ、だいたい700円ぐらい。 夜は9時頃に帰宅するので、自炊する気力もなくコンビニか外食で 済ませ、600円程度です。 土日は昼過ぎに起床するため、2食がほとんどで、やはり外食か コンビニで済ませています。 せめて平日夜と休日を自炊にすれば、もうちょっと節約できるの ではないかと思うんですが…。 目標、とりあえず月3万以内でなんとかしたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 妥当な食費は?

    夫婦二人暮らしです。 家計簿はつけておらず、買い物のレシートを残しています。 家で食べる食費が1ヶ月で4万円になりました。 週に1~2回の外食は含まれていません。 米は夫の実家の田んぼからもらっているので含まれていません。 週1回のケーキや総菜パン、おかずの総菜は含まれています。 基本、3食とも手作りです(昼は弁当)。 スナック菓子はかなり少ないと思います。 田舎ですので、特に野菜の物価が安いです。肉も、毎日ちびちびと、その日の特価品を買っています。 二人とも大食漢ではありません。 独身時代は2万円かかっていました。 食費が4万円って、多いと感じるのですが、どうなのでしょう?

専門家に質問してみよう