• 締切済み

妥当な食費は?

夫婦二人暮らしです。 家計簿はつけておらず、買い物のレシートを残しています。 家で食べる食費が1ヶ月で4万円になりました。 週に1~2回の外食は含まれていません。 米は夫の実家の田んぼからもらっているので含まれていません。 週1回のケーキや総菜パン、おかずの総菜は含まれています。 基本、3食とも手作りです(昼は弁当)。 スナック菓子はかなり少ないと思います。 田舎ですので、特に野菜の物価が安いです。肉も、毎日ちびちびと、その日の特価品を買っています。 二人とも大食漢ではありません。 独身時代は2万円かかっていました。 食費が4万円って、多いと感じるのですが、どうなのでしょう?

noname#146510
noname#146510

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.5

2人世帯、米代、外食費抜きで、月4万円は平均からすれば高いでしょうね。 参考 http://allabout.co.jp/gm/gc/11836/

noname#146510
質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて3万円に減らしたいです。

  • Prairial
  • ベストアンサー率30% (188/617)
回答No.4

全く高くはないですね。我が家では主人と中1の娘と3人家族ですが、毎月の食費は約18万円です。 これには月に2、3回ほどの外食費、主人の毎日1本飲む缶ビール代、食後のデザート代、調味料など 全て含んでいます。 私は食材に妥協はしません、粗悪で安全が不明なな輸入食材は買いませんし、安いお肉を沢山買うより 上等なお肉を少し買うという考え方です。食事はただおなかを膨らせる物ではないという主人の 発想からです。私も主人も陸上選手でしたから、栄養価やバランスにはとても気を遣います。 ですから健康を維持するためには必然的に食費はかかるのです。

noname#146510
質問者

お礼

ありがとうございます。 3人で18万ですか。我が家では破産します~! お肉は高いものは買いませんが、国産を買います。 朝はみそ汁、昼弁当は昨夜の残り。夜はご飯とおかず数品。 おかずの数を増やすと、確かに高くつく気がします。

回答No.3

食費が1日で1300円(米なし)というのは自炊にしては高いですね。 高級スーパーなどでお買い物をなされているのでしょうか? 私もスーパーにはよく行きますが、日用品を入れても1日に1000円を超えるような日はほとんどありません。 惣菜が高いのではないしょうか?

noname#146510
質問者

お礼

ありがとうございます。 高級スーパー自体が存在しません。野菜は農家直送のものを扱うところで。肉魚は近所のスーパーで。しかも、毎日覗くので、安い時にしか買いません。 総菜は休日に、外食と同じ感覚で買っていますので、確かに一回1000円は超えます。 冷凍食品は半額の時でないと買いませんし、それもそんなに使いません。 なにか問題があるのは間違いないのですが。

  • nazuki09
  • ベストアンサー率15% (65/430)
回答No.2

外食なしで、ほぼ自炊で二人で月4万は高すぎなんでは…… どんだけ、ええケーキやパンを買ってんの!?って思いました うちは同棲~子供生まれるまでの期間は外食が多かった時は月3万、そうでないときは(外食一切しなかった月で菓子やパン、総菜込で)頑張ったら2万。今は3人で2万5千~3万。外食が多くなると3万5千までには何とか押さえるようにしてます。 今までのレシートが残ってるなら、面倒ですが、何に一番使ってるのか調べてみれば、なんとか1万は減らせられるんではないかと思います

noname#146510
質問者

お礼

ありがとうございます。 米と外食を入れないでの4万ですので…。ケーキは安いんですよ!1個400円位です。今までは500円の所に住んでいました。 インスタントラーメンを食べた方が安いのでは?と思います。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

普通。 40,000円÷30日=約1,333円 1日2人で3食が約1,333円なので・・・

noname#146510
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通という見方も出来るのですね。それでもやはり高いかと…。

関連するQ&A

  • 生活費の食費2万円って

    よく、一ヶ月の生活費の内訳で、 食費が2万円という方がいらっしゃいますが、 信じられないんです。 うちはものすごい田舎に住んでいるので 物価が高い、とういうこともありますが、 2万円、なんて絶対無理です。 野菜もブロッコリー1つが350円くらいしますし、 惣菜も一番安くて298円。 その方たちは、外食代は別、とか、 旦那さんは 週何回か外で食べてきて、自分と子供たちの分だけ、 とかなのでしょうか? 教えてください!!

  • 生活費の食費2万円って

    よく、一ヶ月の生活費の内訳で、 食費が2万円という方がいらっしゃいますが、 信じられないんです。 うちはものすごい田舎に住んでいるので 物価が高い、とういうこともありますが、 2万円、なんて絶対無理です。 野菜もブロッコリー1つが350円くらいしますし、 惣菜も一番安くて298円。 その方たちは、外食代は別、とか、 旦那さんは 週何回か外で食べてきて、自分と子供たちの分だけ、 とかなのでしょうか? 教えてください。

  • 家族5人の食費はどれくらいが妥当でしょうか。

    我が家は夫、ワタシ、子ども3人(17女、11女、9男)の5人家族です。 夫と食費にかかる金額についてこの頃もめています。 テレビの節約番組で 「食費はひと月1万円に抑えて・・・」と聞き、ひと月1万円を求められますが どうにもおさまりません。 ネット上でいろいろ検索しましたが我が家に近い資料がなかったので ぜひ、みなさんからのご意見や、やりくりを教えていただきたく質問しました。 夫、ワタシ、40代前半、 子ども17女、部活は運動部 子ども11女、運動クラブ週2回 子ども9男、運動クラブ週5日 夫、ワタシ、子ども17女は勤め先、学校、それぞれ弁当持参、 外食は月に1回程度で夫が出します。 お米代は上記の食費に入っていません。 また、お酒の代金も除きます。 我が家の食事の傾向としては おやつはほとんど買いおいていません。 ジュースは買っていません。 買いおかずもほとんどないし、冷凍食品も使いません。 朝食は一家そろって食べます。 主食はごはんで、朝食重視なので朝はガッツりと出しています。 ワタシは私なりに一生懸命やっているのですが 5万円におさまらないことを攻められ、離婚したいくらい本当に腹が立っています。 でも、ワタシのやりくりが悪いのであれば反省しなければいけません。 どうか、アドバイスをお願いいたします。 できれば4~5人家族の方からの意見がいただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 食費について

    食費について女性からのご意見をお聞きしたいです。 家族構成は83歳(母)と私53歳(男性)です。 以前は生活費を渡す形で家計の細々としたところは見てきませんでした。 最近になって家計全般にタッチするようになりましたが 普段は食費5万前後ですが なぜか2月は8万超えてしまいました。 レシートは常にチェックしているのですが全て捨ててしまうため 今は何に使ったかわからない状態ですが 今月は3/1-3/20まで詳細にチェックしていますが現在63.293円です。 食費は普通大人2人で8万くらいなのでしょうか? (一応この中には外食の費用は入っていませんがアルコール5.000前後・飲料水などは含まれます) 女性からの客観的なご意見をお伺いしたいです。

  • 食費のアドバイスをください!

    お世話になります。 私は3才の子供と2人で生活しています。 私も子供も大食いではありません。 毎月食費を2万と設定していますがコレって高いですか? 週ごとに袋分けで使用し、余った分は最後の週に回し外食費にしています。 それでも残ったら貯金へ。 近くに安いスーパーがあり、買い物は常にそこです。 マルエツやSEIYUもありますが高いので行きません! 冷色なども滅多に買いません。 1日2食分しか作りません(昼は保育園、会社で支給されます) 味噌汁、ゴハンは必ずつけおかずが1品の時がほとんど。 たまに2、3品おかずを作ります。 御菓子(駄菓子)などとにかく口に入るものは全て食費から出ています。 毎月1回外食しても平均して2000円程度食費が余り貯金しています。 総合的に見て幼児と2人で予算2万は高いでしょうか?

  • 食費が5万弱

    一人暮らしの女性で一カ月の食費が5万弱って高いでしょうか? 一人での外食は含みますが、複数での外食は交際費としているので食費としての計上はしていません。 自炊もしていますが週3回くらいは夜ご飯のみ外食してしまいます。

  • 食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・

    食費について教えて下さい。5人家族月の食費っていくらぐらいですか?夫・私・5歳・2歳・1歳で月5万円かからないぐらいですが、高いでしょうか?お酒代・手作り弁当代込みで、外食は含まれてません。外食は月に五千円いかないぐらいで、旦那とデート(年3回ぐらいあるかないか)は1万前後。また食費の計算はお酒代込みですが、皆様はお酒代込み?それとも別で考えるべきですか?調味料は食費と一緒に計算?色々考えると分からなくなってしまい、教えて下さい。子供達はみんな男の子で食べる時は大人と同じぐらい食べます。

  • 食費の節約

    28歳夫婦と乳児の三人家族です。 夫の社食(9800円)、外食費を含めた食費が月6~7万かかっています。 子供が小さいため外食はあまりしませんし、惣菜や「○○の素」といった製品は買わずに自作しています。 毎月4万以内に抑えたいのですが、どうやって節約すれば良いのか教えてください。

  • 食費がない

    家計の管理をしている母が、ストレスからお菓子を買い込み(ワッフル、プリン、お菓子、外食)、結果として今月は節約しないと食費にお金かけられないといっていました。 今週は、冷蔵庫に主食(白米)が残るだけかな、と言っています。 来週、水曜日になったら1週間に千円だけ使えるとは申しておりますが、 どう考えても二人暮らしで1週間、千円は少なすぎますし、母の家計管理は 浪費していれば、その分、節約する、という見当はあたっていますが 主食だけ食べていればいいというわけではないので困っております。 これでは栄養不足になり体調を崩してしまうと思います。 まして、週明けは寒の戻りでどう考えても寒くてエネルギーを使いますよね。 こんな時に、家にこれがあるときちんと栄養がとれるな、という買うべき食材を教えてください。ちなみに、鶏肉は苦手で食べることができません。 母に、これを買ってきたらいい、という提案を私からしてみたいと思っています。

  • 月8万円/3人家族の食費を減らしたい

    夫26歳、子供3歳の3人家族です。 できればあと2人欲しいと思っています。 なのでなるべく貯蓄して学費に回したいです。 最近まで海外で生活しており月50万の給与+住まいと車は別途支給 ということもあり特に節約しなくても貯蓄ができていました。 (月に30万くらい) しかし会社をやめ日本で転職し年収が見込みで470万円くらい だそうです。今は手取りで33万~35万/月といったところです。 私も近いうちに子供を保育園か幼稚園に入れてパートをしたいと思っています。 家計簿を夫婦でしっかりつけているのですがやはり日本では 家賃や車などのお金がすごくかかり、きちんとやりくりをしないと いけないと気づきました。 日本で1からスタートのため、家具、家電、日用品、車2台を すべて現金で揃えたら400万くらいかかり、貯蓄が半分くらいに なってしまったため節約しようと思っています。 一番気になるのが食費で、月に8万円程度かかっています。 家族3人分で、外食費は別で月に1回、3000円程度です。 (外食は極力控えようという約束です) 食費には米、飲料水、夫のお弁当(手作り)、ビール(主に発泡酒を休日のみ)も含まれます。 私たちの目標金額は5万5千円なのですが、一応節約してる つもりなのですが月末になると8万円になってしまいます。 ・米は30キロで1万円の玄米を2ヶ月くらいで使い切ります。 ・最近朝食をお米から手作りパンに変えました。 (国産小麦25kgで7千円。1日に250g使います) ・牛乳は188円くらいのを週に4本くらい ・卵は188円/10コを週に2パックくらい ・ソーセージが400円/週 ・食材は基本的に国産のみ(お肉が高くつくのかも) ・肉は国産の鶏、豚でたまに牛切り落とし ・魚介類は1~2日に1回くらい ・野菜は地元の野菜(結構安い)か特別栽培のもの ・とうふは週に2,3回、地元産の140円/パックのもの ・お味噌は390円/750g ・油は700円/1250gかエキストラバージンオリーブオイル、純正ごま油 ・基本的に調味料や佃煮、キムチも無添加か添加物の少ないもの ・お惣菜や冷凍食品、加工食品はほとんど買いません (ツナ缶、トマト缶、ソーセージなどは買います) ・バナナは250円/4本を週に1.5こくらい(有機栽培) ・おやつはあまり買いません ・発泡酒は休日のみ、夫婦で飲みます 海外での食費は月に4,5万くらいで外食費が3,4万でした。 けっこう外食が多かった(週に3、4回)ので食費が安く済んだんだと思います。 私の食費への使い道はやっぱり無駄が多いでしょうか? 子供もいるのである程度安心な食材を使いたいですし、 外食を極力控える分、たまにはお刺身を買って手巻き寿司を してみたりもします。 食品をなるべく国産品を使いたいという気持ちは変えられない のですが、もっと削減、代用できるものは試してみたいと 思いますので、なにかアドバイスを下さい。 たとえば、食材にこだわりつつも食費を抑える工夫や、 同じようなご家族でどのような工夫をされて食費がいくらになった、等 ちなみに最近、庭でゴーヤやミニトマトなどを育て始めました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう