• 締切済み

妥当な食費は?

夫婦二人暮らしです。 家計簿はつけておらず、買い物のレシートを残しています。 家で食べる食費が1ヶ月で4万円になりました。 週に1~2回の外食は含まれていません。 米は夫の実家の田んぼからもらっているので含まれていません。 週1回のケーキや総菜パン、おかずの総菜は含まれています。 基本、3食とも手作りです(昼は弁当)。 スナック菓子はかなり少ないと思います。 田舎ですので、特に野菜の物価が安いです。肉も、毎日ちびちびと、その日の特価品を買っています。 二人とも大食漢ではありません。 独身時代は2万円かかっていました。 食費が4万円って、多いと感じるのですが、どうなのでしょう?

noname#146510

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.5

2人世帯、米代、外食費抜きで、月4万円は平均からすれば高いでしょうね。 参考 http://allabout.co.jp/gm/gc/11836/

質問者

お礼

ありがとうございます。 せめて3万円に減らしたいです。

• Prairial
回答No.4

全く高くはないですね。我が家では主人と中1の娘と3人家族ですが、毎月の食費は約18万円です。 これには月に2、3回ほどの外食費、主人の毎日1本飲む缶ビール代、食後のデザート代、調味料など 全て含んでいます。 私は食材に妥協はしません、粗悪で安全が不明なな輸入食材は買いませんし、安いお肉を沢山買うより 上等なお肉を少し買うという考え方です。食事はただおなかを膨らせる物ではないという主人の 発想からです。私も主人も陸上選手でしたから、栄養価やバランスにはとても気を遣います。 ですから健康を維持するためには必然的に食費はかかるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3人で18万ですか。我が家では破産します~! お肉は高いものは買いませんが、国産を買います。 朝はみそ汁、昼弁当は昨夜の残り。夜はご飯とおかず数品。 おかずの数を増やすと、確かに高くつく気がします。

回答No.3

食費が1日で1300円(米なし)というのは自炊にしては高いですね。 高級スーパーなどでお買い物をなされているのでしょうか? 私もスーパーにはよく行きますが、日用品を入れても1日に1000円を超えるような日はほとんどありません。 惣菜が高いのではないしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 高級スーパー自体が存在しません。野菜は農家直送のものを扱うところで。肉魚は近所のスーパーで。しかも、毎日覗くので、安い時にしか買いません。 総菜は休日に、外食と同じ感覚で買っていますので、確かに一回1000円は超えます。 冷凍食品は半額の時でないと買いませんし、それもそんなに使いません。 なにか問題があるのは間違いないのですが。

• nazuki09
回答No.2

外食なしで、ほぼ自炊で二人で月4万は高すぎなんでは…… どんだけ、ええケーキやパンを買ってんの!?って思いました うちは同棲~子供生まれるまでの期間は外食が多かった時は月3万、そうでないときは(外食一切しなかった月で菓子やパン、総菜込で)頑張ったら2万。今は3人で2万5千~3万。外食が多くなると3万5千までには何とか押さえるようにしてます。 今までのレシートが残ってるなら、面倒ですが、何に一番使ってるのか調べてみれば、なんとか1万は減らせられるんではないかと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 米と外食を入れないでの4万ですので…。ケーキは安いんですよ!1個400円位です。今までは500円の所に住んでいました。 インスタントラーメンを食べた方が安いのでは?と思います。

• adobe_san
回答No.1

普通。 40,000円÷30日=約1,333円 1日2人で3食が約1,333円なので・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 普通という見方も出来るのですね。それでもやはり高いかと…。