• ベストアンサー

どういう解釈が良いんでしょう?

気になる取引先の人が、自分の上司や同僚に私を『自分にノッテくれる人がいる』と話してるみたいです。 私が所属が変わると話した時は(所属が変わっても、結局やる仕事は同じで引き続きその人とも会えるのですが) 『え?』と驚かれ、『せっかくの楽しみが無くなると思った…』と言われました。 どう意味でしょう? 気があうってこと? その人は、結構明るい感じで接してくれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginmanda3
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.1

あたなとの仕事が楽しいのでしょう。 気が合うって事ですよ。 いい取引先で羨ましいです。 お仕事頑張りましょう。

abs1206
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どういう解釈が正解?

    気になる取引先の人が、自分の上司や同僚に私を『自分にノッテくれる人がいる』と話してるみたいです。 どう意味でしょう? 気があうってこと? その人は、結構明るい感じで接してくれます。

  • 結婚式に職場の人を呼ばなかった方いますか?

    こんにちわ 近い将来結婚を考え始めています。そんな中こうしたいなああしたいな、なんて夢を膨らませているのですが(今だけのことだろうけど)ふと、疑問に思ったのですが、 結婚式を挙げるとして、会社の同僚や上司を呼ばなかったパターンってありますか? 私の場合少し特殊で、在籍している会社から派遣のような、駐在のような形で担当の取引先へ常時勤務というような感じです。 ですから職場の人は取引先の人間であって、あまりプライベートな話もすることもなく、仕事として一線を置いている状態です。所属する会社もあまり顔を出すことが少なく、上司が何処に住んでいるのかも知りません せっかく自分の晴れ舞台なんだから、呼びたい相手だけ呼べばいい!っていう言葉もありますが、やはりそれは一般常識としておかしな話なんでしょうか? 式に会社の人を呼ばなかった方いらっしゃいますか? その時はどう報告しましたか? 先輩のみなさん、参考がてらに教えて下さい

  • 責任転嫁の同僚

    責任転嫁の同僚  自分の仕事のミスや、取引先とのトラブル、自分に不都合なことが起こると、自分が原因で起きた事でも他人の責任にし、それを上司や同僚に指摘されると「いじめられた」と人事部に直接駆け込む30間近の年上の同僚が居ます。  同僚も「あいつには関わりたくない」とつかず離れずの状態で、それに対しても「自分を避けている」とまた人事部に駆け込みます。  自分に自信が無いためか何時も同僚におびえている感じで、自分からコミュニケーションの輪に入ろうとはせず、同僚や上司が話しかけても「はい」「いいえ」位しか言いません。  しかし、昼休みで外にランチに行ったり、営業先に行く車内では、特定の同僚には話し掛けて来るそうですが、その時の様子は人が変わったかのように、よくしゃべり、同僚や取引先批判ばかりで、言葉遣いも荒く、下品な単語も出ているそうです。  厄介なことにこの同僚は、経営者一族の知人の子息なので、経営者や人事部は同僚の話をうのみにしている現実があります。  このような同僚はどういった心理状況なのでしょうか? また、どう接して行けばよいでしょうか?

  • 職場で隣の席の男性に困っています

    こんにちは。 私は約3年ごとに異動のある仕事をしています。 今の所属には去年の4月からいるのですが、その前の所属でも、3年間大変苦手な人が隣の席でした。 ずっと我慢していたので、やっと異動で解放される!と喜んでいたら 今現在、隣にいる同僚もある意味同じ人種だ、ということに気づきました。 共通しているのは「同僚への悪口がひどい」ということです。 前の職場の同僚は、人の事を言う分、仕事が大変できる人だったので まだまだ若い私は何も言えない部分があったのですが、 今の所属の人は、何かにつけて上司や同僚のせいにし、 仕事は遅いのです。席に数分座っていたかと思うといなくなっていたり、一つの事にこだわって、先に全く進まなかったり。 何か言いたいことがあっても、 「係長からちゃんと○○さんに伝えてくださいよ」 とか、私にも好き勝手なことを言って 「~(私)さんが、○○さんに、ちゃんと言った方がいいよ」 とか言うのです。 自分は周りにいい顔をしたいがためだと思えて 最近は何を話していても腹が立って仕方ありません。 私は、今も前の職場でも、自分がどうすべきかが分からないのです。 思ってもいない悪口にうなずいたり、コメントをするのも気分が悪くて・・・ かといって、反論して言い合いをする気もありません。言い合いをしたって、分かり合えないことが分かってきましたので。 前に、私が「嫌いな人に自分の仕事のことで文句を言われたくないから 自分がすべきことはするんだ、じゃないと悔しいじゃないですか」と その人に言ったことがあったんです しかし彼は「自分が仕事をできる環境を整えてもらってないことが問題なんだ」とか何とか言いました。 もうあきれてしまいました。 毎日その人と会話したり姿を見るのも憂鬱です。 何だか言いたい事の半分も書けませんでしたが、このようなタイプの同僚との付き合い方をアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 ちなみに同僚♂37歳独身、私♀28歳既婚です。

  • 上司の誘いを断ってしまいました。

    23歳社会人女です。 この4月で、社会人2年目です。 先週の火曜日のことになるのですが、仕事中、取引先の営業の方がお見えになった際、私の上司(65歳女性)が、営業の方たちに対して、 「お花見に行こう、来週の火曜日がいい」と言いました。 上司がこのように言うのは口癖のようなもので、取引先の営業の方も苦笑い、という感じで、まさか本当にいくつもりでいるなんて思っていませんでした。 先週の金曜日、上司がまだ「お花見に行こう」、といっているので、私は仕事がとても忙しくてそれどころではないから、「いけない」といいました。そうしたら、上司がすっごく怒り出しました。 私は仕事が忙しくていけないから、上司と取引先の方でいらっしゃったらいかがですか?といったのですが、私たちが参加しなければ意味がないといい、すごく怒ってしまいました。 そのまま、話はうやむやになっていたのですが、今日、上司から、 「お花見は断ったから。そのかわり、もう取引先の方には何も頼めない、裏切りだ。」といわれました。 同僚たちも行くつもりはまったくなく、いやだなといっていたのですが、上司曰く「みんな行くつもりだったのに、お前が裏切った。そのせいで取引先ともうまくいかなくなった」といわれました。 私がしたことは社会人失格でしょうか? 私はこれからどうしたらいいのでしょうか? どなたか、ご意見いただけませんか?

  • 仕事で部下や同僚の営業成績や手柄を横取りしたりする

    仕事で部下や同僚の営業成績や手柄を横取りしたりする人がいますよね。 自分は他の人に仕事を任せてばかりで何もしなくて上司にはゴマすってばかりで部下や同僚にやらせた仕事を「自分がやりました!」と堂々と言うやつが。 最近 取り引き先の会社で、このようなサボって仕事しない人が社長に昇格しました。 このような人が出世することを胴思いますか?

  • 同僚が仕事に責任感を持っていません。同僚は他部署の異性のもとに話に行く

    同僚が仕事に責任感を持っていません。同僚は他部署の異性のもとに話に行くことが主な仕事と化しているような人です。 私が担当している取引先があるのですが、同僚のミスのせいで取引先からもの凄く言われてしまいとても落ち込みました。今回の件は細心の注意を払っていただけに悔しくてなりません。 職場の人間は皆同僚のミスを重く受け止めているのですが、当人だけが事の重大さに気がついておらずイライラします。ミーティングをして皆で話し合いもしましたが他人事です。 皆さんは、自分が悪くないのに怒られることになった時どうしますか? 私は内部のミスは取引先に言うべきでないという考えで,自分は悪くないのにと思いながら謝りました。とても悔しくて後で一人で泣きました。 先輩は同僚のミスなんだから相手に誰がミスをしたか名前を伝えて同僚に責任を取らせればいいと言いましたが・・・ 皆さんの考えをきかせてください。 よろしくおねがいします。

  • 状況に該当する熟語を教えてください。

    仕事先上司で何度もミスをしでかす上司がいます。 私や同僚が気付いた時は未然に防げるのですが、社内全体で決まったことや一旦修正がかかったことなど、話を聞いていないのか、もとに戻してしまったり、いつもは仕事が遅いのに、たまに先走って取引先へ間違った回答してしまい、取引先から怒りをかってしまう、などのいわゆる「余計なこと」をしてしまう方。。 しかし上司の上司からは一目置かれており、尻拭いをさせられる周囲がしんどいです。 先日もミスが発覚し、指摘し修正しましたが、今年もこんな状態が続くのでは先が思いやられます。 相手が相手なので、さほど効き目は望んでませんが、一応、上司なのでやんわり「余計なことをせず、物事や人間関係がスムーズに進むように考えて仕事してもらってもいいか」的な意味の言葉を伝えるとすれば、どんな言葉が適切でしょうか。 口頭、メールの文末でも使えればありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 今までの人生の問題?それとも・・・?

    こんにちは。 少し気になる同僚が居ます。 30代で障害を持っているのですが・・・。 まず、仕事が覚えられない。 午前中にやったことを、4時には覚えてないようです。(ひどい時は午後1時にやったことを忘れる) 上司とかに怒られ、へこみはするが 結局、都合の良いように解釈する。 『価値観の違いだから、仕方ない』とか・・・。 人に言われた不愉快な言葉は忘れないけど、自分が言った不愉快なことばは忘れる・・・などです。 彼は事故で頭を打ちました。 その影響でしょうか? それとも、今までこんな感じで生きてきたのでしょうか? こんな時、病院に行くことを勧めますか?

  • 会社でしゃべれません

    私は従業員5名の会社で働いている25歳です。私は昔から、会社内だと上手く人と話す事が出来ません。プライベートでは普通に異性の友達とも楽しく話せたりするのに、会社内では、話しかけられない限り自分からは話せません。また、話しかけられても、しどろもどろになってしまったり、上手く返答出来なかったりします。上司も同僚もはきはきとした明るい人が多く、仕事中に雑談をふられたりするのですが、そういう時も私は上手く返答出来なかったり、聞かれた事に対して答えるだけで終わってしまい、あまり会話が続きません。出来る限り、暗いと言われない様にしているので、今の会社では「暗い」と言われた事はありませんが、せっかく話しかけられてもいつも上手く返せないので、こういう自分がとても歯がゆいし、嫌になります。もっと、会社の上司や同僚と気さくに話したりする事に憧れていますが、以前いた会社でも上司や同僚と上手く話せず、話しかけられないと話せない状態で、結局仲良くなれませんでした。プライベートでは割とおしゃべりになれるし、会話も続けられますが、会社だと全然だめです。いつも、こんな感じなので、同僚や上司からは「あまりしゃべらない人」と思われていると思います。でも、しゃべりたくないわけじゃないし、しゃべりたいのですが上手くしゃべれないん出酢。どうしたらいいのでしょうか。