• ベストアンサー

今までの人生の問題?それとも・・・?

こんにちは。 少し気になる同僚が居ます。 30代で障害を持っているのですが・・・。 まず、仕事が覚えられない。 午前中にやったことを、4時には覚えてないようです。(ひどい時は午後1時にやったことを忘れる) 上司とかに怒られ、へこみはするが 結局、都合の良いように解釈する。 『価値観の違いだから、仕方ない』とか・・・。 人に言われた不愉快な言葉は忘れないけど、自分が言った不愉快なことばは忘れる・・・などです。 彼は事故で頭を打ちました。 その影響でしょうか? それとも、今までこんな感じで生きてきたのでしょうか? こんな時、病院に行くことを勧めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

事故で頭を打ったことで脳に障害が起こっている場合は「高次脳機能障害」の可能性が。http://park6.wakwak.com/~achk/kouzinou.html 先天的に脳に障害がある場合はアスペルガーなどの広汎性発達障害などの場合も。 先天性か後天性か、はたまた、診断のつくほどのレベルではないのか(その場合は単に、性格の問題、ととらえられがち。)、結局は医師に調べてもらわないと分からないです。 受診を勧めるのも慎重に。自覚のない人に勧めると、多分最初は怒ると思います。 怒られても、その人のことを考えて、根気強く進める覚悟が必要だと思います。

daiet--00
質問者

補足

今ですね・・・ メールで死ねって言われました。 このことも忘れちゃうんですかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.1

同僚なら、仕事のカバーをしてあげれば。 病院は本人が決めることです。 同僚が勧める前に家族などが気にしているはず。

daiet--00
質問者

補足

あなたは、、、 3時間前のことを忘れる人の 仕事をカバーできますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤル気を出させる方法

    こんばんわ。 同僚のことで相談します。 30歳をすぎた同僚が居るのですが・・・いつも上司に怒られてます。 理由は些細なことばかりです。 でも、反省してる気配は感じられません・・・。 と、いうより・・・・忘れているのかも知れません。 彼は事故により障害をもっています。それ以前は、どんな人なのか知りません。 物事が覚えられないというより、都合良く解釈することが多いです。 上司に怒られても、次は気をつけようとしません(できない??) もし、彼に『上司が怒るのは、あなたに期待しているから』と言えば 何か変わるでしょうか?

  • 同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。

    同僚が居眠りをよくします。上司に報告すべきか・・・。 同僚の先輩がよく仕事中居眠りをします その人いわく どこでもすぐに(1秒)寝れちゃうみたいです 病気なんじゃないのかな!? なんてうらやましい!! なので、ねてます 夜型人間らしく、特に午前中は 寝ています。 午後なると、元気になるみたいです なので午前中はほとんど、手が止まっている状態です 午後から働き出すので、仕事の能力も 私からみてなんですが、あまり・・・。 そのため、毎日残業します 私は、残業しません 時間内に仕事を終わらすことが目標です 他からみると、私は定時あがり その同僚は、毎日残業。 評価はその同僚がとてもがんばっている感じに見えるみたいです これどうなんでしょうか!? 変なことにうちの職場は 上司が別室にいます そのため、その同僚が居眠りをしてること知りません 残業ご苦労さんって感じです なんか、それって時間内に終わらそうとしてるひとにとって なんか、イヤな気分です。 上司に報告してやろうかと思いますか、 なんか、てげぐち!?しているみたいでイヤだし・・。 いうべきでしょうか!?

  • 朝どうしても起きれません

    睡眠障害で悩んでいます。 夜は眠れず、眠剤を飲んでも3時~6時位にやっと眠れます。 ただ、薬を飲むと、どうしても寝起きが悪くなってしまうので、あまり飲まないようにしています。 ですが、薬を飲まなくても、夜寝た時間に関わらず起きれません。 午前中は起こされても全く気付かないみたいです。 何か言葉を発しているとは言っていましたが、自分では覚えていません。 やっと目が覚めるのは、午後になってからがほとんどです。 目が覚めても、強い頭痛と、体が重く起き上がれない状態がしばらく続き、起き上がることができません。 結局、何とか起き上がれてもしばらくは意識がもうろうとし、まともに歩くことすらできません。 意識がやっと戻ってくるのが大体15時くらいです。 何も手につかないので本当に困っています。 医者にいっても、睡眠障害としか言われず、眠剤飲んで早く寝ることとしか言われません。寝ることよりも、起きる時の方が困っています。 何か違う病気でしょうか?対策はありますか? よろしくお願いします。

  • 上司はどういうつもりで?

    職場でのことなのですが、 私と、同僚(親ほど年が離れています)二人で仕事をしている時、 上司が、同僚に、 「ごめんね、いつもがんばってくれて・・・」 と声をかけていました。 同僚の方は、いつもは午後出勤なのですが、 その日は午前出勤をしていました。 これだけの事実なら、 単にああ、この人褒められてるな、 私も頑張ろう、と思うのですが、 この日は、私と同僚二人で分担してする仕事の指示を、 何故か同僚だけにするのです。 私には一言もありませんでした。 嫌われている? と考えてしまうくらいでした。 午前中の仕事は、私の方が長いし、 仕事量だけを見れば私の方が上なのに、 時々しか午前中の仕事に関わっていない人ばかりに 指示をするのか、不満を感じながら、 (私だって頑張ってるのに・・・という気持ちです) 分担してする仕事、ということは分かっているので、 私は同僚に、次は何をする・・・と相談しながら 仕事をしていました。 そんな気持ちを上司は知るよしもなく、 上司は私だけに態度を変えたりはしなかったのですが、 私は上司の行動が許せなくて、 それ以降、帰るまでムッとした顔で仕事をしてしまいました。 同僚の方が年が上だから、仕事の経験が長い浅いに関わらず、上司は同僚に指示をしたのだろうか、 それとも、同僚は普段から仕事についてあれこれ言う方なので、 上司が気を遣って、「ごめんね~」と言っているのか、 人の意見も聞きながら考えてみましたが、 「私だって、いちいち口にはしないけど、頑張ったのに」 という気持ちが先立って、悲しくて悔しくて涙が出てきます。 一体、上司はどういうつもりで同僚を褒めたのでしょうか。 そして同僚だけに仕事の指示をするのは何故なのでしょうか? 私の考え過ぎなのでしょうか? 支離滅裂な文で申し訳ありませんが、 客観的なご回答、よろしくお願いします。

  • 同僚などで、過労死した人がいる方、貴方の人生観変わりましたか?

    同僚や上司、部下など職場で過労死した人がいる方、貴方の人生観、仕事観、環境、その他、皆の様子など、教えて下さい。 私の場合は、何も変わらないですね。同僚が一人、上司の代理で葬式に行っていました。数日間のヒソヒソ話しで特に何かが変わったという感じはありませんでした。かれは、深夜、いつも泊まっているビジネスホテルに泊まるときに近道をして、バイクにはねられ彼は死亡事故となってしまいました。違うセクションの人でしたが。そこは死亡事故が起こることで有名で、全員、上司と一緒に泊まって正規の道と近道を教えてもらっていました。勿論、近道で事故にあった時は労災もでないよ、との説明は全員が受けていました。

  • パートのシフトについて

    早朝から昼間にかけて、パートで働いている者です。 先月、午後出勤のパートさんが、同じ日に公休希望を出し、 午後のパートさんは二人しかおらず、二人同時に休みだと、午後の仕事が回らなくなるので、 二人で相談してもらえないかと上司が言ったそうなのですが、どちらも譲らず、 午後のパートさんが、以前の上司は、午前のパートの人に出てもらっていたと今の上司に言い、 その結果、私に出てもらえないか? と上司に言われ、その日は昼間から夕方の勤務でした。 そういうことは今まで働いてきてごくまれなことだったので、今月はないだろうと思っていたら、 今月のシフトも、午後のパートさんが二人とも同じ日に休みで、 上司からは特に事前に話もなく、昼間~夕方の勤務になっていました。 私にはそのシフトを断る理由(用事など)がないので、特に反抗はしませんでしたが、 パートさん二人が当たり前のように同じ日に公休希望を出しているというのがどうなのかなと思いました。 二人のうち一人は、その希望を「できれば」と書き添えたそうなのですが、 上司が「できるだけ希望は受け入れたいので」と言われたそうです。 前回もそうだったから今回も・・・みたいな感じで、上司は私に対して無承諾なのでしょうか。 感謝されたい訳ではないけれど、二人とも休みだと大変なのは二人が一番分かっているはずなのに、 午後のパートさんからは、「ありがとう」も「ごめんね」もありません。 午前のパートさん達と休みを変わったことがありますが、 その人達は「ごめんね、私の都合で」など、何かしら言葉があるのですが・・・。 何かもやもやするので、来月も同じようなシフトになったら、 『いつも誰かが出てくれると思ったら間違いだぞ』、という意味で、用事が無くても断ろうかな、と思うのですが・・・どう思いますか? 私は、独身なので希望を出すのは帰省する時(年に二、三回・三連休)か、 遠方のコンサートに行く時(年に一度あるかないか・二連休)ぐらいで比較的時間は自由ですが、 他のパートさんはみんな主婦です。 正月三が日やお盆に休みの希望を出すと、絶対に同じ日にみんな希望を出して、 誰も遠慮しないので、結局私が変えたり、初めからずらして希望を出しています。 他のパートさんは「社員さんがどうにかしてくれるよ、休みたかったら休めばいいじゃん」と言いますが・・・。

  • 今の仕事辛すぎる・・・

    転職を考えています。働き始めて3ヶ月です。でも、今の仕事内容にあってなくてやめたいやめたいと仕事中泣いてしました。 ちなみに職場は1人きりなので、誰も気づきません。 辞める理由******* 20代女です。8時30~18時まで、平日と土曜午前まで働きます。働き始めて3ヶ月たちました。仕事が午後の2時あたりに終わります。上司の人は、待つことも仕事だといわれています。早い時は午前10時です。因みに病院のクラーク業務をしています。倉庫室のような部屋で、私1人で行います。器具の洗浄とか払出とか・・・・ 試用用期間の身です。2時間も待つのは辛いなと思います。 上司は、説明書読むなりすればいいと言っていますが・・・もう何度も見ているので、覚えていますし、長時間も・・・辛いなと思います。 上司は「待つのが仕事」だとか言いますが本当に暇を持て余して困っています。 誰かと喋れるわけではなく、ただぼーとするなんて苦痛で、何度か泣いてしまいました。 今はジョブコーチの人と相談して、上司から空き時間できる仕事を頂いています。しかし、頂いてる仕事が終わったら元に戻ると思ってしまいますし、以前言われたことがトラウマ化しています。土曜も働いていて、特にすることありません。払出は無いときもあるし、仕事が無いに等しいです。だから安心して終了時間まで仕事がビッシリある仕事を探そうかと思っているんです。 ******* 転職する前にパソコンの検定とかとって事務系の職種を選ぼうかと思います。 それって転職する際に、効率的なことなんでしょうか? もし間違っているのであれば、転職する際に採用されやすい効率的な方法を教えて下さい。

  • 辞書で調べた意味

    「以後(以降)」という言葉を調べたら 「(基準の時を含んで)それからあと」と書かれてありました。 それからあとの「それ」は、基準の時を指すと解釈してもいいのですか? 例)午後8時以後(以降)の場合、基準の時は、午後8時になり、それからあとの「それ」は午後8時を指すと解釈してもいいのですか? 宜しくお願いします。

  • この場で言ってはいけないことを言ってしまった・・

    こんにちは。 こんな感じで前提条件があります。 ・会社でのできごとです。 ・私(男)、同僚の女性、その女性の上司が関係します。 同僚の女性、またほとんどの社員の方が、女性の上司のことを 嫌っています。 そこで、同僚の女性が近いうちにその上司と出張に行くため、 私が「移動する時に携帯ゲームでもずっとやってたら?」 と冗談っぽく言いました。しかし言った時は、上司がいつくるかもわからない 状態だったので、「いやいや」と言われました。 そこで、「ここで言うなよ」って思われてしまったと考えてへこみ 中です・・ このことで印象が悪くなってしまうことを心配していますが、 どうでしょうか?これしきのことで気にするなって感じかも しれませんが・・・ 女性の意見が聞けたらいいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • フィレンツェの市場

    食いしん坊なのでぜひ市場で生ハムやパルミジャーノを買いたいです. 現在予定が午前中ピサの斜塔で午後が自由行動なのでその時に行きたいのですが、午後は市場はお休みでしょうか? スリが多いとも聞きますがそれでも行く価値はありでしょうか? ローマやベネチアにも行きますので他の市場でもかまわないのですが、おすすめはありますか? ピサの斜塔については午前午後どちらがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう