• ベストアンサー

この場で言ってはいけないことを言ってしまった・・

こんにちは。 こんな感じで前提条件があります。 ・会社でのできごとです。 ・私(男)、同僚の女性、その女性の上司が関係します。 同僚の女性、またほとんどの社員の方が、女性の上司のことを 嫌っています。 そこで、同僚の女性が近いうちにその上司と出張に行くため、 私が「移動する時に携帯ゲームでもずっとやってたら?」 と冗談っぽく言いました。しかし言った時は、上司がいつくるかもわからない 状態だったので、「いやいや」と言われました。 そこで、「ここで言うなよ」って思われてしまったと考えてへこみ 中です・・ このことで印象が悪くなってしまうことを心配していますが、 どうでしょうか?これしきのことで気にするなって感じかも しれませんが・・・ 女性の意見が聞けたらいいと思ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

実際はその上司に聞かれて無いんですよね? また、部下から慕われていない上司らしいので、あまり冗談の通じる人、寛容な人では無いという前提で・・・ >上司がいつくるかもわからない状態だったので がどのような状態だったのかによるでしょうね。 上司とある程度距離がある事が常に確認できるような状態ではなく、本当にいつ上司が来てもおかしく無い状態であったなら、誰でも「聞かれたらどうするのよ」と思うでしょう。気が気じゃありません。まあ、空気が読めない人、くらいは思われたかもしれませんね。 それより >「移動する時に携帯ゲームでもずっとやってたら?」 というアドバイスがどうなのか? 冗談で言ってるなら気になりませんが(そうだと思いますが)、本気っぽくアドバイスしてたら、「そんなの無理に決まってるでしょ、何を言ってるの?常識の無い人だなぁ」と思います。移動手段や時間にもよりますが、普通の感覚だと上司と一緒にいてずっとゲームなんか出来ません。まして苦手な上司なのですから・・・ 「いやいや」と言われた時に「冗談だよ~」というレベルの会話だったと思います。 気にしてないとは思いますが、上記のように危ない状況だったら、気にする人もいると思いますので、普段の仕事で頑張って、「空気読めない人間じゃないよ」ということを証明し、ポイントを取り返しましょう。これに尽きます。 自分の発言で迷惑をかけてしまったというレベルではないですから、今更「この前はごめんね」と言われても「謝るくらいなら言わなきゃ良いじゃん」と思ってしまう気がします。くよくよしないで、仕事を頑張って下さい。

noname#79106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 長文での回答ありがたいです。 >それより >>「移動する時に携帯ゲームでもずっとやってたら?」 >というアドバイスがどうなのか? >冗談で言ってるなら気になりませんが(そうだと思いますが)、 >本気っぽくアドバイスしてたら、「そんなの無理に決まってるでし >ょ、何を言ってるの?常識の無い人だなぁ」と思います。移動手段や >時間にもよりますが、普通の感覚だと上司と一緒にいてずっとゲーム >なんか出来ません。まして苦手な上司なのですから・・・ そうですよね。しかもちょっと唐突すぎたかもしれません。 冗談で、上司と同行するわけではない同僚の女性には話していたので すが、当人には何も話していなかったので・・ その人はとてもいい人って感じで、ヘタなことは人に言わないタイプの 人なので余計に気にしています・・ 普段仕事では一緒になることは少ないのですが、なんとかほかのところ でポイントを取り返したいと思います。 はぁ、会話をしたいあまりについ余計なことを言ってしまいます>< ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bird92
回答No.2

状況も困りますが、 アドバイスの内容もどうかな、と思います。 実際移動中に彼女が上司の前でゲームをしているのは失礼だと思いますし、彼女にとってマイナスな事ですよね。 という程度の「いやいや」ではないかなと思います。 お気になるようでしたら 「出張中何か困ったらいつでも相談してね」 と、彼女を応援し、受け入れる姿勢を見せられては如何でしょうか? その程度でくよくよされては逆に困ります^^ 頑張ってお仕事されてください。

noname#79106
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスの内容、まずいですね。 私は冗談で言ったつもりですが、会話が上手でもないので本気に 受け止められたかもわかりません^^; そうですね、受け入れる姿勢を見せること、大事ですよね。 こんな程度でくよくよしてるのはばかみたいですが、気になる人 であるので気にしてしまいます。 というより、もともと気にする性格なんですが(笑) 冗談って受け止めてくれてたらありがたいです。 ありがとうございました。