責任転嫁の同僚とは?心理状況と接し方を解説

このQ&Aのポイント
  • 自分の仕事のミスやトラブルを他人の責任に転嫁する同僚について解説します。同僚の心理状況や対応策についても紹介します。
  • 同僚が自信が無く、コミュニケーションを避ける一方、特定の人とは話し掛ける場合もあるようです。その心理状況と対処法について解説します。
  • 経営者一族の知人の子息であるため、経営者や人事部は同僚の言動を重く受け止めているようです。この状況に対する心理状況や対応策についても紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

責任転嫁の同僚

責任転嫁の同僚  自分の仕事のミスや、取引先とのトラブル、自分に不都合なことが起こると、自分が原因で起きた事でも他人の責任にし、それを上司や同僚に指摘されると「いじめられた」と人事部に直接駆け込む30間近の年上の同僚が居ます。  同僚も「あいつには関わりたくない」とつかず離れずの状態で、それに対しても「自分を避けている」とまた人事部に駆け込みます。  自分に自信が無いためか何時も同僚におびえている感じで、自分からコミュニケーションの輪に入ろうとはせず、同僚や上司が話しかけても「はい」「いいえ」位しか言いません。  しかし、昼休みで外にランチに行ったり、営業先に行く車内では、特定の同僚には話し掛けて来るそうですが、その時の様子は人が変わったかのように、よくしゃべり、同僚や取引先批判ばかりで、言葉遣いも荒く、下品な単語も出ているそうです。  厄介なことにこの同僚は、経営者一族の知人の子息なので、経営者や人事部は同僚の話をうのみにしている現実があります。  このような同僚はどういった心理状況なのでしょうか? また、どう接して行けばよいでしょうか?

noname#117465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

その同僚の人生を矯正するためにご自身の人生を犠牲にする覚悟が無いならば、他の同僚と同様の立場「極力関わらない」という選択しかないでしょう。 > このような同僚はどういった心理状況なのでしょうか? 心理もなにも、成長していない子供そのものです、「ガキ」ですね。 将来は結婚生活も含めて「破滅」への一本道です、自分に気が付かないままならね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変なとばっちりを受けないように気を付けます。

その他の回答 (1)

noname#189408
noname#189408
回答No.2

肥大化した自尊心を現実とうまくすりあわせられないタイプという気がします。 このタイプは、 肯定されたいと強く願っているので、 自分を受け入れてくれていると実感した相手のいうことだけ聞き入れます。 正論は通じず、相手と自分がどういう関係かのみを重視します。 つまり、信頼しなければ誰の批判も受け入れません。 まあ、子供なのでしょうね。 指導やコントロールが目的でなく、 困ってる時に真心から助けになってあげると、その人にだけは急に素直になったり献身的になったりするかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変なとばっちりを受けないように気を付けます。