非常識な上司による横暴な行為と取引先との行き違いに悩まされる私の相談

このQ&Aのポイント
  • 私が勤める一族経営の企業では、会長と社長の一族が実権を握っており、上司の横暴な行為に苦しめられています。取引先との行き違いで全責任を押し付けられ、社内外に非常識な持論を唱えられています。上司より上の人間は頼りにならず、この状況を打破する方法を探しています。
  • 私は一族経営の企業で働いており、最近上司の横暴な行為に悩まされています。取引先との行き違いで常に全責任を押し付けられ、社内外に非常識な主張をされています。上司より上の人間には頼ることができず、この状況をどう打開すれば良いか悩んでいます。
  • 一族経営の企業で働いており、最近上司の横暴な行為に悩まされています。取引先との行き違いで常に全責任を押し付けられ、非常識な持論を唱えられています。上司より上の人間は頼りにならず、この状況をどう打破すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常識な上司

私は一族経営の企業に勤めており、会長と社長の一族、それを補佐する番頭的な一部の役員がすべての実権を握っています。ある程度は仕様がないと割り切り勤めていますが、最近社長お気に入りの上司の横暴ぶりに辟易しています。 業務上取引先と若干の行き違いがありその上司が調整するたびに、私個人に全責任を押し付けるようとするのです。 その取引先は恒常的に友好的な取引先ではなく、都度交渉が求められます。 常にある程度の緊張感を保ち、落とし所を伺いつつ、交渉にあたるべきなのですが、 その上司の場合、会社としての利害を無視し、その上司個人の都合を最優先します。 私は以前、その上司に対し非常に強い態度で異論を唱えた過去があり、その上司にとっては歓迎できない存在です。 疎ましいのはわかるのですが、あからさまに社内外に非常識な持論を唱え、私に全ての責任があるかのような主張をします。私自身もそれをうのみにできるわけもなく申し開きをするので、社外に対して会社全体の不信感を与えています。 その上司の言い分としては、「お前が何も話さなければいい」とのことですが、もちろん私からすればそんなわけにはいきません。 このような状況を打開できる良い案はありますでしょうか? 上司より上の人間はあてになりません。 長文の上、具体的でなく大変恐れ入りますが、どんなことでも結構ですのでアドバイスいただければ幸いです。

noname#212946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.4

社長など宛てに、まずその仕事は担当出来ない旨と、それでももし担当を命じられた場合、責任は負えない旨などを、具体的・論理的に書類化し、上申書を提出しておけばすれば良いかと思います。 それでも責任追及や万一解雇されれば、労基法違反や不当解雇で係争出来ます。 メールなどで、記録(証拠)が残る方が良いでしょうね。 そもそも何よりは、上層部に質問者さんの味方を作るコトですよ。 上司より上が「全て敵」と言う状態でケンカしても、質問者さんに勝ち目はまず有りません。 会社と言う縦社会の組織は、そういう風に出来てますし、そうでなければ統治出来ませんので。 質問者さんは硬骨漢で、そこそこ愛社精神もある優秀な人材だとは感じます。 しかし更に優秀な人材は、必ず上層部に後ろ盾を作ります。 言い換えたら、質問者さんが更に優秀になって、社内外に圧倒的な実力を見せつけ、質問者さんが上司より社長のお気に入りになれば、解決する問題です。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 回答者様の回答が現在の自分に一番必要なことかも、と感じております。ご助言を肝に命じこれから精進したいと思います。

その他の回答 (5)

• koban22
回答No.6

企業のあるべき姿は、何といっても、御客さんに対するコンプライアンスを重視することです。 まず安全であるか、そして部下にも安心出来る人間であるか、部下にも親切であるか、そうして部下にも丁寧に受け答えしているかです。 それは、上司といえども、従わなければなりません。 それがない企業の上司をもつ部下は、上司に指摘して行かなければなりません。 >その上司の場合、会社としての利害を無視し、その上司個人の都合を最優先します。 そんなの持ってのほかでしょう。 >私に全ての責任があるかのような主張をします。 不安が募りますね。安心できない上司は、失格です。 内部で喧嘩ばかりやっている会社は、御客にとって安心とは言えないですね。 そんな会社の商品なんかろくなものではないでしょう。 それだけでその会社は失格です。 上司が理不尽であれば、どこか欠如しているのと違いますか? そこをきっぱりと攻撃しなければなりません。 御出来になりますでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 弊社は私の次に社歴の長い社員は私より5年前の入社で、 それから私が入社するまでに入った人間はことごとく退社しています。 私が入社してからも2人退社しており、退社理由は(詳細はお話しできませんが)企業としてお粗末すぎます。 弊社で扱う商品も、それだけ見れば魅力的な商品力の強いものですが、確かに商品以外の部分で評価が落ちている気がします。社内の会議では議題に上りませんが。市場縮小など外部に起因するものとして片付けれらます。

• mininote
回答No.5

>上司より上の人間はあてになりません。 とのことですが自分だけが正義と思いこみが強すぎやしませんか。 ちゃんと上司より上の人と話しをしたのでしょうか。 その結論でしょうか。 もしかすると質問者自身が顧客とヘボイ話もしていませんか。 上司、その上も信用できないならストレスを我慢するか辞めた方が良いと思いますが。 本当に質問者様はちゃんとしてますか・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 へぼい話というのが具体的にどのような話かわかりませんが、 もちろん私自身がちゃんとしていない部分もあるかもしれません。

noname#153385
noname#153385
回答No.3

一族経営の会社にはありがちなような。前の会社似たような感じでしたよ。社長の息子というだけで専務の肩書きだし、こういう人間はえてして親の会社に入れるという甘えがありますから、将来のために経営を勉強したということも無いし、しかも現場経験もないまま肩書きだけ一人前になってるので何もできませんでした。たとえどんなに正論であろうと、意見をする人間を嫌いますし、逆ギレもします、時にはケンカになって会社を辞めてしまう人間さえいます。こういう人の方が会社人としては優秀だったというのもありがちでしょうか。残った人間はあてにならない人ばかり。 当然上の人間がこうですから、出世するのはその上司にだまってついて行く人間です。上司のご機嫌取りしかしないので、その場では上に伝えると取り繕いますが現場からの業務改善要望は黙殺します。接客ロスが発生したり、一人でも風邪で休むと昼交代さえ満足に出来ないような人員削減をされたのですが、人員増による費用対効果を提出しても、全く現場状況をみずにコストアップは認めらないの一点張り。専務からとにかくコストダウンせよという命令が下ってたんでしょう。 投資をしないことには金儲けは出来ないと思うんですけどね。これは現場の人間の浅はかな考えなんでしょうか・・・私の場合は部門閉鎖になるときに良い機会だと思って会社辞めちゃいました。良い意味でバカになってだまってついていくか、厳しいご時世ですが会社とサヨナラするかだと思います。変に行動しても、同僚の評判はよくなっても仕事しづらい状況になるだけでしょう。単なる愚痴になってますね。失礼しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。回答者様を始めみなさん大変な思いをしているのですね。 自分以外の方に共感いただけるだけでも気持ちが助かります。 私も辞めることも視野に入れていますが、現在の業界には居続けたいと思っており・・・お客様との繋がりを広げていくことを第一に考えています。

• Gusdrums
回答No.2

中高年です。 先ず、上司が部下に責任を押し付けるというのは、上司の意味も無ければ価値観も無いです。 まあ、こんな低劣な上司は結構いますよ、 上司の発する「お前が何も話さなければいい」に対して、貴方は<もちろん私からすればそんなわけにはいきません。 どういうことでしょうか、上司が利己的に突っ走るのですか? 無責任な言い方かも知れませんが、何も言うな というのなら、傍で観察してみては如何ですか、社長お気に入りの上司なのでしょ、その器量で振舞えるのではないのですか。 文面から拝見するだけの推察で失礼ですが、貴方と上司の間での確執、これはお互い様で、双方の信頼感はなく、やっかみやしこりを残して、それらが尾を引いていることと伺えます。 貴方も異論はあると思いますが、上司が例えバカでも立てる時は立ててみては如何ですか、勿論、我慢も必要ですが、この上司が無能で会社の利害を無視して、自己の利益ばかり追求していれば、いずれ馬脚を現す時が来るのではないでしょうか? 頭を打たなきゃ解からない人なら、打つまで、観察すべきではないでしょうか。 更に社長からの信頼失墜になった時、偽りの手を差し伸べてみてはどうですか。 いずれにせよ、貴方と揉めてから、腹に持っていたのでしょうね、その程度なら人間誰しもですが貴方の悪評を吹聴したり、責任押し付けたり、本当に器の小さい人ですね。 貴方も辛いと思いますが、こんな人に正論ぶつけても何のメリットもないでしょうし、今は我慢の時期と捉え、控えめに構えて、この上司がこける時期を待ちましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正論ぶつけても、、、の件に納得いたしました。 ただ、これまでその上司がこけたときに唯一かばっていたのが私でした。単なる同情だったのですが。今では当時の自分のお人好しさが悔やまれます。

回答No.1

上司に合わすか、退社するか 社外から見れば、貴方も上司も同じ会社の発言になる。 さらに上司の発言の方が重みがある(正しいか否かの問題ではない) だから貴方が上司に反発すれば社外からも信用を得られない(個人的には信用を得られても社員としての信用は無い)