上司からの情報共有がない場合、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 上司からの情報共有がない場合、取引先の会社から怒られることが多くなってしまいます。上司は情報を教えてくれない上、責任を持って伝える態度も見せません。辞めることも考えましたが、社会経験が少なく次の転職が難しいため、スキルをつけるまで頑張ろうと思いました。
  • 上司からの情報共有がなく、取引先の会社から怒られることが多いです。上司は自身の特別な情報を共有する責任を持たず、忘れることもあります。しかし、辞めると次の転職が難しいため、スキルをつけるまで頑張ることにしました。
  • 上司からの情報共有がなく困っています。取引先の会社から怒られることが多いですが、辞めると次の転職が難しいため、スキルをつけるまで頑張ることにしました。上司は情報共有の責任を持たず、忘れることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんな上司とどう仕事をしたら良いでしょうか??

こんな上司とどう仕事をしたら良いでしょうか?? 私は今年学校を卒業し、新卒で働き始めたものです。 しかし、私の直属の上司との仕事の仕方で困っております。 何が困るかと言うと... ネットや本には載っていない情報である取引先の会社などの情報を教えてくれません。 例えば...〇〇に関しては、××さんは忙しいからccで余計なメール送らないで。〇〇会社に発注するときだけ、××の情報も送る。などです。 はっきり言って、以前から関わっている人にしかわからないことです。 しかし、当然基本の情報です。 取引先から言わせれば、前に一度言ったのだから、私の会社の関係者に伝わってない方が問題です。 しかし、その情報を上司が全然教えてくれないので、いつも私は取引先の会社の人に怒られます。 「何でそんなこと知ってるのに、できないんだ!」などと怒られます。 「知りませんでした。」と言えば、私の会社の情報共有にかなりの問題があると思われるので、 とりあえずすいませんとだけ謝っています。 一体どうしたらいいんでしょうか? 私の会社は小さい会社で、その取引先の会社の基本情報を知っているのは 本当にその上司だけです。 以前、「事前にこういう情報は自分でネットなどで調べられないので、教えてほしいのですが。 もちろん、取引先の会社の人にまた聞くのも失礼なので...」と 頼みましたが、「何が必要かを言ってくれなきゃわかるわけない。そんなことできない。 必要なものだけ質問しろ。」と言われました。 ていうか気づけたら最初から質問してるよ...と呆れてます。 自分しか知らない情報で、共有すべき情報は、人に伝える責任を持つべきだと私は思うのですが、 まったくその気がないようです。 正直、「言うの忘れていた。」というのも問題ですが、 伝えることに責任を持っていない態度を観ていると、 非常に腹が立ってきます。 取引先の会社に怒られたあとは、「どんまい。」などと言ってきますが、 人ごとのように言ってくるのでめちゃくちゃ腹立ちます。 この一つ上の上司は社長ですが、社長は「彼はそういう人なんだ。 そこをなんとか考えて引き出さなきゃ。」と言います。 こんなことするためにこの会社に来たんじゃないのですが...と考えてしまいます。 もちろん嫌なら辞めればいいんでしょうが、今やめると社会経験も少なく、 次回の転職がまたポテンシャル採用になってしまうと思います。 ですので、もう少しスキルがつくまでは頑張ろうと思っています。 しかし、毎日のいらいらに耐えられるかが問題です... みなさんならどうしますか? 非常に長文で申し訳ありませんが、いろんな会社の経験の豊富な方に アドバイスしてもらえると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#117908

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.3

>僕にとってのデメリットですが、上司にとってもデメリットです。取引先の人からは、「会社としておかしいんだよ!」「今度やったら契約切るぞ!」と言われています。たとえ上司でなくても、自分が付き合ってきた取引先の会社の情報(担当者同士で同意したこととか)は、重要なら伝えるのは自分の責任だと考えると思います。 うん、だからね、アゲインになるんだけど、それを感じてるのが君だけってことなんだよね。 社長や上司さんが自分や組織に大きなマイナスと考えていたら放置しないわけ。そして彼らは君よりずっと経験が大きくて、君より上の立場でもあるよね。 要するに君が上司や社長さんに説明責任を果たせていないわけです。 「(上司よ)感じ取ってくれ」じゃなく「(君が)感じ取らせる」責任があるんだよね。 仮に契約を切られたにせよ、その際は1番の責任は君が被ることになるよ。 上司がどうのってのは通らんよ。 本気で危機感を感じてればね、上司をぶん殴ってでも情報を取ってくるもんなんだ。 ちょっと言って、ちゃんと伝えてくれないからどうの、ってのは愚痴にしかならない。 プロの仕事じゃないね。 >第一に「李下に冠を直さず」であること。何よりもまずそういう要素を消すこと。例えば遅刻しないと>か、挨拶をちゃんとするとか、そういうこと。世の中には君みたいな新人がたくさんいて、すぐ辞めて>しまう事が多いわけです。 これは問題ないです。 自主的に勉強しまくってます。 実際に知識もついてきたこともあり、ある程度認めてはもらっています。 それはいいことです。続けましょう。 >これは僕の一番苦手なことです...昔からですが...このあたりは改善の余地はかなりあると思っています。昔から年上の人と付き合うのを避けてきたツケだと思います。改善に時間はかかりそうですが、ここは頑張る方向で行きたいです。 苦手とか得意とかじゃない。知らない街で泊まるところも食事も無かったら、知らない家なり、交番なりに頼るでしょ?「苦手なんで」ってのは性格の問題じゃない。甘えです。かなりキツイこと言うけど、それなら「得意な人」を採るしかないよね。そもそもこんなの得意な人なんて殆どいないよ。 最初から出来ると思わず逃げるな。 >第三に脅迫です。第二が上手く行かなかったケースですが、ここまでしてだめってことは許せませんよ>ね。そういう場合は怒っていいと思います。抱え込むんで無く社長さんに強く訴えかける、本人に冗談>ぽく、でなく真剣に「このままだとヤバイ」ことを伝える、などです。「君がこのままだと上司にとっ>て不利益だぞ」となればきっと自ら教えてくれるはずです。 社長にも全く同じことをアドバイスされました。 駆け引きですね...いろいろ試してうまくなるようにします。 >上司には取引先に行く前に、あなたがエクセルで作った5分ほどで書けるような基本シートを渡して >記入してもらうのです。10社でも20社でも書いてもらえばいいのです。 賢いですねこれは...記入しやすいように作れば、確かに動いてくれそうですね... 最初は基本シートの項目すらわからなかったですが、取引先に怒られまくってだんだんと項目は 見えてきました。 活用させて頂きます。 ありがとうございます! 僕の経験則ですが、新人はデキないです。どんなに頑張っても数日や数ヶ月では デキない部分はデキない。 自身に照らしてもそうですし、そうなってくると大事なのは心の部分だと思う。 上司は怒鳴るのが仕事だし、部下は怒鳴られるのが仕事。 そういうのが2,3年続いてく中で見えてくるものがあるし、変に「分かったフリ」が上手くなると、 問題点が隠れてしまって、後々に大きなトラブルになったり、伸び悩んだりやすい。 あなたは新人だし頑張り屋だと思う。 でもやはり新人、取引先からしても単純に能力不足に映ってると思うよ。 だから、そういうちっぽけな個人だとちゃんと把握して、その中でやるべきことを前向きにやってくしかないです。エクセルやシートにせよ、「だんだん」と言うけど、それには君の会社にも君の個人にも「ゆるさ」がある証拠だよね。どういう仕事か分からないけど、お客さんは君に頼るものであって、君がお客さんに頼るもんじゃないよね。本当に「本気」なら今日明日で覚えて、今週中には完全に解決出来てる問題だよね。 それをやってない時点で君の「本気」はウソなんだ。 「なんでそこまで」と思うようなら、結局のところ、第三者視点で言えば君と上司は50歩100歩ってとこになる。「俺はこんな人みたいには絶対にならんぞ」って思ったなら、少しの差でどうこう言うんじゃなく、大きな差をつけないといかないよ。結果はすぐには出ないけど、行動で差をつけられるでしょ。 頑張って。

質問者

お礼

>僕にとってのデメリットですが、上司にとってもデメリットです。取引先の人からは、「会社としておかしいんだよ!」「今度やったら契約切るぞ!」と言われています。たとえ上司でなくても、自分が付き合ってきた取引先の会社の情報(担当者同士で同意したこととか)は、重要なら伝えるのは自分の責任だと考えると思います。 うん、だからね、アゲインになるんだけど、それを感じてるのが君だけってことなんだよね。 社長や上司さんが自分や組織に大きなマイナスと考えていたら放置しないわけ。そして彼らは君よりずっと経験が大きくて、君より上の立場でもあるよね。 要するに君が上司や社長さんに説明責任を果たせていないわけです。 「(上司よ)感じ取ってくれ」じゃなく「(君が)感じ取らせる」責任があるんだよね。 仮に契約を切られたにせよ、その際は1番の責任は君が被ることになるよ。 上司がどうのってのは通らんよ。 本気で危機感を感じてればね、上司をぶん殴ってでも情報を取ってくるもんなんだ。 ちょっと言って、ちゃんと伝えてくれないからどうの、ってのは愚痴にしかならない。 プロの仕事じゃないね。 ⇒なるほど...  すぐにできることではないですが、  こういう観点でも考えて行動していこうと思います。   ありがとうございます。 >これは僕の一番苦手なことです...昔からですが...このあたりは改善の余地はかなりあると思っています。昔から年上の人と付き合うのを避けてきたツケだと思います。改善に時間はかかりそうですが、ここは頑張る方向で行きたいです。 苦手とか得意とかじゃない。知らない街で泊まるところも食事も無かったら、知らない家なり、交番なりに頼るでしょ?「苦手なんで」ってのは性格の問題じゃない。甘えです。かなりキツイこと言うけど、それなら「得意な人」を採るしかないよね。そもそもこんなの得意な人なんて殆どいないよ。 最初から出来ると思わず逃げるな。 ⇒そうですね。  危機感もあまり十分持っていないのかもしれません。  最悪新人だし、この辺できなくてもいいだろう...などという風に考えることもあるので...  行動も大事ですけど、考え方もいろいろ直す必要がありそうです。 僕の経験則ですが、新人はデキないです。どんなに頑張っても数日や数ヶ月では デキない部分はデキない。 自身に照らしてもそうですし、そうなってくると大事なのは心の部分だと思う。 上司は怒鳴るのが仕事だし、部下は怒鳴られるのが仕事。 そういうのが2,3年続いてく中で見えてくるものがあるし、変に「分かったフリ」が上手くなると、 問題点が隠れてしまって、後々に大きなトラブルになったり、伸び悩んだりやすい。 あなたは新人だし頑張り屋だと思う。 でもやはり新人、取引先からしても単純に能力不足に映ってると思うよ。 だから、そういうちっぽけな個人だとちゃんと把握して、その中でやるべきことを前向きにやってくしかないです。エクセルやシートにせよ、「だんだん」と言うけど、それには君の会社にも君の個人にも「ゆるさ」がある証拠だよね。どういう仕事か分からないけど、お客さんは君に頼るものであって、君がお客さんに頼るもんじゃないよね。本当に「本気」なら今日明日で覚えて、今週中には完全に解決出来てる問題だよね。 それをやってない時点で君の「本気」はウソなんだ。 「なんでそこまで」と思うようなら、結局のところ、第三者視点で言えば君と上司は50歩100歩ってとこになる。「俺はこんな人みたいには絶対にならんぞ」って思ったなら、少しの差でどうこう言うんじゃなく、大きな差をつけないといかないよ。結果はすぐには出ないけど、行動で差をつけられるでしょ。 頑張って。 ⇒う~ん,.,確かにそうですね。  必要なものはその場でなんとかできるようい動かないといけないですね。  これはやってなかったです。  いろいろなアドバイスありがとうございます!  ネットで顔も知らないのに本気で言ってくれてうれしいです。  参考にさせて頂きます!    また何かあったときは是非よろしくお願いします!  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

よかったですね。この世の中でちゃんとした上司は本当に少ないから。 30代前半です。大手IT企業→広告代理店→税務・会計業界です。 怒られるのは幸せな事なんですよ。呆れたら怒る気力も無くなります。 「取引先の会社に怒られたあとは、「どんまい。」などと言ってきますが、 人ごとのように言ってくるのでめちゃくちゃ腹立ちます。」 ここを読んでいい上司だなと思いました。 本気でご質問者様を育てようとしている。 なかなか無いです。 世の中、それなりに年を取っていればそれなりに狡猾です。 ご質問者様が失敗する事を取引先に既に伝えてあるんです。 だから余裕があるんです。 大抵「わが社にこういう新人が入りました。ご迷惑をお掛けすることもありますがよろしくお願い致します。」と先に頭を下げておきます。 どっちもどっちでどの会社も新人が入ればデカいミスの一つや二つ発生するし学生から社会人になる洗礼みたいなものですから暗黙の了解があります。 「この一つ上の上司は社長ですが、社長は「彼はそういう人なんだ。 そこをなんとか考えて引き出さなきゃ。」と言います。」 これも凄い。 はっきり言ってどの会社でも伸びる人は絶対にこのスキルが付いているんです。 そのスキルを身に着けさせようとするのだから損はありません。 社長の言動を注意して見てみるといいですよ。 おそらくうまく転がしているでしょうから。 ネットや本はとても有効なんですがある意味危険なんです。 実際に取引しているのは人間ですから。 いかに密に取引できるかの方が重要です。 最後に一つ、よいアドバイスをしてあげましょう。 お礼を言うのです。 上司に叱って頂きありがとうございました。 取引先にこないだはミスして申し訳ありませんでした。許して頂いてありがとうございました。 社長にこの会社に雇って頂いてありがとうございました。 温室で育てた花はすぐ枯れます。 野外で太陽に晒され雨に打たれ風に吹かれた華は長く持ちます。 太陽や雨や風に感謝できるようになれば立派な社会人です。 頑張って下さいね。

• lv4u
回答No.2

>>ネットや本には載っていない情報である取引先の会社などの情報を教えてくれません。 こういうのは、まともなところでは顧客管理システムなどを構築して対処していると思います。とりあえず、自分用の顧客データベースをエクセルでもいいので作ってみればいいんじゃないでしょうか? お客さんに1度は怒られるとしても、その情報を入力しておけば、2度目の間違いは起さないでしょうからね。 >>伝えることに責任を持っていない態度を観ていると、 非常に腹が立ってきます。 まあ、できの悪い上司って多いもんですよ。まだ、ネットサーフィン三昧、マンガ読んでばかりとか、外出してパチンコ三昧で不在だらけじゃあないので、良いほうかも? >>取引先の会社に怒られたあとは、「どんまい。」などと言ってきますが、 人ごとのように言ってくるのでめちゃくちゃ腹立ちます。 自分にデメリットがなければOKっていう人はわりといるのでは?たとえば、自分が異動することがわかると、取引先に有利な話を持ちかけて、自分の成果を得たあと、取引先への見返り(デメリット)は、後任にまかせてしまうとか。まあ、成果主義の会社にはよくあることでしょう。 >>しかし、毎日のいらいらに耐えられるかが問題です... みなさんならどうしますか? そういうもんだという達観が必要だと思いますよ。ただ、「達観」は「諦め」ともいうかもしれません。 まあ、タイミングをみて社内の皆が喜ぶような形で報復するのもいいと思います。 まあ、会社レベルでのサボり・怠慢なら、会社内の話で済みますけど、民主党のように日本を中国に売ろうとするような、全国民を不幸にする売国奴的行動には、達観ではなく「正義の怒り!」「この罰当たりものが!!」といいう態度で対応する必要があるとは思いますね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>ネットや本には載っていない情報である取引先の会社などの情報を教えてくれません。 こういうのは、まともなところでは顧客管理システムなどを構築して対処していると思います。とりあえず、自分用の顧客データベースをエクセルでもいいので作ってみればいいんじゃないでしょうか? お客さんに1度は怒られるとしても、その情報を入力しておけば、2度目の間違いは起さないでしょうからね。 ⇒ちょっとずつですが、作っています。  だから二回目の間違いはないと思います。  だから次は間違えたら完全に自分のミスです。  ただコンプリートするまであと何回怒られ続けるんだ...と気が重いです... >>伝えることに責任を持っていない態度を観ていると、 非常に腹が立ってきます。 まあ、できの悪い上司って多いもんですよ。まだ、ネットサーフィン三昧、マンガ読んでばかりとか、外出してパチンコ三昧で不在だらけじゃあないので、良いほうかも? ⇒そうなんでしょうね...  確かに良い部分も上司にあるのはわかっています。  それは会社としてメリットだと思います。  ただ、その長所のある性格の裏返しとして、かなりおかしな部分もあります。  マネジメントさえしなきゃ、長所だけが目立つ人だろうなと感じます。 >>取引先の会社に怒られたあとは、「どんまい。」などと言ってきますが、 人ごとのように言ってくるのでめちゃくちゃ腹立ちます。 自分にデメリットがなければOKっていう人はわりといるのでは?たとえば、自分が異動することがわかると、取引先に有利な話を持ちかけて、自分の成果を得たあと、取引先への見返り(デメリット)は、後任にまかせてしまうとか。まあ、成果主義の会社にはよくあることでしょう。 ⇒それはいますね。  でもやはりそういう人で登っていってる人もけっこう多いなと... >>しかし、毎日のいらいらに耐えられるかが問題です... みなさんならどうしますか? そういうもんだという達観が必要だと思いますよ。ただ、「達観」は「諦め」ともいうかもしれません。 まあ、タイミングをみて社内の皆が喜ぶような形で報復するのもいいと思います。 ⇒けっこう諦めてはいます。  イライラはあるけど、一つずつメモしていけば、  いつかは...とは思っています。  ただそのストレスに耐えられるかが...意外と慣れるんですかね。 まあ、会社レベルでのサボり・怠慢なら、会社内の話で済みますけど、民主党のように日本を中国に売ろうとするような、全国民を不幸にする売国奴的行動には、達観ではなく「正義の怒り!」「この罰当たりものが!!」といいう態度で対応する必要があるとは思いますね。 ⇒これはそうですね。  僕も日本国民としてそんな人は許せないと思います。 いろいろとご意見ありがとうございました! 非常に参考になります! また何かありましたらよろしくお願いします。

• publicpen
回答No.1

>もちろん、取引先の会社の人にまた聞くのも失礼なので...」と 頼みましたが、「何が必要かを言ってくれなきゃわかるわけない。そんなことできない。 必要なものだけ質問しろ。」と言われました。 僕の個人的な価値観を言うよ。 彼は間違っていないし、間違っているのは君なんだ。 第一に君は上司は部下に教えるものだ、と思ってるかもしれない。 でも実は上司ってプレイングマネージャーなんだよね。教師でも無いし、人格者でもない。「ただの人」なんだよね。 どっかの約款に「上司は部下に全力で教えるべき」って書いてある?無いよね。 新人にはキツイかもしれないけど、君は今後の為にも個人商店の商店主気分でやった方がいいね。 上司はお隣の先輩ご主人って感じ。そうなると99%自分でやるしかない、仮に教えてもらうにせよ、 それが当然、と思わずに「請う」のが基本だよね。 上司はお隣の個人商店主気分だからまず何よりも先に自分の仕事に集中する。仮に君に教え込んでも彼に 大きなメリットも無いからね、よほどのお人よしか、君に教えるメリットを感じないと教えないよ。 確かに倫理的には変かもしれない、でもカイシャは教会ではないんだ、 カイシャにマイナスを与えているじゃないか?と思うかもしれない、でも社長はそれでいいんだ、 としている。最大決裁権者がOKを出しているのだからそれでプラスなのだ、と言うのがカイシャと言う 組織の考えなんだよね。 第二に君の言い分って、君にとってのデメリットだよね。でも君に時間を取られるのは上司にとってのデメリットなんじゃない?そういう視点が抜けてるよね。そりゃ君も言いたいことはあるだろうけど、相手の言い分を見て感じないと相手がこっちに感じてくれることはない。 僕が君の立場だとして言いますね。 第一に「李下に冠を直さず」であること。何よりもまずそういう要素を消すこと。例えば遅刻しないとか、挨拶をちゃんとするとか、そういうこと。世の中には君みたいな新人がたくさんいて、すぐ辞めてしまう事が多いわけです。 社長さん目線では「多少問題があっても続けてくれる上司の方が、えらそうなことを言ってもすぐ辞める新人よりエライ」みたいなんが絶対的にあるわけです。 だから生活態度をちゃんとする、またこれは主観でなく客観でなきゃいけません。自分ではできてるつもり、ではいけません、プロですからね。また当然のことをしてるだけなのでえらそうになってもいけません。 第二に上司にメリットのあるようしたらいいと思います。「ゴハン連れてって下さい」と甘えて酒の席で聞き出すとか、君に教えることが快感になるように、あるいは彼にとって恥ずかしいことにならないようにすべきです。世の中には「伝え方」がヘタな人が多いわけです。先にも挙げましたが、彼らは教師ではないんですから。だから上手く「誘導」すること。それは上司でなく部下の役目ですね。 第三に脅迫です。第二が上手く行かなかったケースですが、ここまでしてだめってことは許せませんよね。そういう場合は怒っていいと思います。抱え込むんで無く社長さんに強く訴えかける、本人に冗談ぽく、でなく真剣に「このままだとヤバイ」ことを伝える、などです。「君がこのままだと上司にとって不利益だぞ」となればきっと自ら教えてくれるはずです。最後に頭を使うことです。 上司には取引先に行く前に、あなたがエクセルで作った5分ほどで書けるような基本シートを渡して 記入してもらうのです。10社でも20社でも書いてもらえばいいのです。 そうすれば君が辞めた際に引き継ぎも出来るし、お客さんに見せてのプレゼン提案も出来るはずです。 わずか5分で書けるものを書かない人はいません。シートを作れと言われて作るのでなく、そういう事は考える、それが仕事です。 また僕の感覚値ですが、あなたは(こんな奴に言ってもムダだろ)みたいに思われている気がします。 要約すると無能だと思われている。また面倒な奴だと思われている。前者は新人だから当然ですが、後者は別です、直せますよね。 ここはネットですしクレクレ出来ます。でも現実世界ではそうはいきません。人間対人間、また相手は親でも友人でも彼女でもないわけで、そうそうあなたの思うように動いてくれません。聞く時に新人らしからぬ尊大な態度になってませんか?メモも取らず「こいつ聞いてばっかですぐ忘れてくな」と思われてませんか?確かにその上司は良い上司とは言えません。 でもそんな上司を乗り越えたらあなたはきっとスキルアップできると前向きに見ませんか? それとも理想的な上司、理想的なカイシャ、理想的な顧客を求め、日本社会をさまよってみますか? そんなものあるわけないですよね。 「口だけクン」と思われているのはどこかにその要素があるからです。 可能な限り直しましょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます! 第三者からの意見はとても参考になります。 >第一に君は上司は部下に教えるものだ、と思ってるかもしれない。 >でも実は上司ってプレイングマネージャーなんだよね。教師でも無いし、人格者でもない。「ただの >人」なんだよね。 入社したてのころは確かに思ってましたね... でもだんだんとそうじゃないという感じにはなってきました。 >上司はお隣の先輩ご主人って感じ。そうなると99%自分でやるしかない、仮に教えてもらうにせよ、 >それが当然、と思わずに「請う」のが基本だよね。 その通りだと思います。 だから最初は請う態度でいました... が毎日罵倒されまくっていたので、だんだんと人として尊敬できなくなってしまいました。 ほんと鬱になりかけました。 その人以外の会社の人には、きちんと教えを請い、丁寧にお礼を言っていますが、 この人にだけは言えなくなってしまいました... >第二に君の言い分って、君にとってのデメリットだよね。でも君に時間を取られるのは上司にとっての>デメリットなんじゃない?そういう視点が抜けてるよね。そりゃ君も言いたいことはあるだろうけど、>相手の言い分を見て感じないと相手がこっちに感じてくれることはない。 僕にとってのデメリットですが、上司にとってもデメリットです。 取引先の人からは、「会社としておかしいんだよ!」 「今度やったら契約切るぞ!」と言われています。 たとえ上司でなくても、自分が付き合ってきた取引先の会社の情報(担当者同士で同意したこととか) は、重要なら伝えるのは自分の責任だと考えると思います。 >第一に「李下に冠を直さず」であること。何よりもまずそういう要素を消すこと。例えば遅刻しないと>か、挨拶をちゃんとするとか、そういうこと。世の中には君みたいな新人がたくさんいて、すぐ辞めて>しまう事が多いわけです。 これは問題ないです。 自主的に勉強しまくってます。 実際に知識もついてきたこともあり、ある程度認めてはもらっています。 >第二に上司にメリットのあるようしたらいいと思います。「ゴハン連れてって下さい」と甘えて酒の席>で聞き出すとか、君に教えることが快感になるように、あるいは彼にとって恥ずかしいことにならない>ようにすべきです。 これは僕の一番苦手なことです...昔からですが... このあたりは改善の余地はかなりあると思っています。 昔から年上の人と付き合うのを避けてきたツケだと思います。 改善に時間はかかりそうですが、ここは頑張る方向で行きたいです。 >第三に脅迫です。第二が上手く行かなかったケースですが、ここまでしてだめってことは許せませんよ>ね。そういう場合は怒っていいと思います。抱え込むんで無く社長さんに強く訴えかける、本人に冗談>ぽく、でなく真剣に「このままだとヤバイ」ことを伝える、などです。「君がこのままだと上司にとっ>て不利益だぞ」となればきっと自ら教えてくれるはずです。 社長にも全く同じことをアドバイスされました。 駆け引きですね...いろいろ試してうまくなるようにします。 >上司には取引先に行く前に、あなたがエクセルで作った5分ほどで書けるような基本シートを渡して >記入してもらうのです。10社でも20社でも書いてもらえばいいのです。 賢いですねこれは...記入しやすいように作れば、確かに動いてくれそうですね... 最初は基本シートの項目すらわからなかったですが、取引先に怒られまくってだんだんと項目は 見えてきました。 活用させて頂きます。 ありがとうございます! >また僕の感覚値ですが、あなたは(こんな奴に言ってもムダだろ)みたいに思われている気がします。 >要約すると無能だと思われている。また面倒な奴だと思われている。 社内の人に聞いたところ、すべての部下に対して同じ接し方のようです。 全員やめて今はいません。 >人間対人間、また相手は親でも友人でも彼女でもないわけで、そうそうあなたの思うように動いてくれ>ません。 人と接する能力ってこんなに大事なのか...と社会人になってかなり身にしみました... 当然、他の会社でもこういうことはあることでしょうし。 >でもそんな上司を乗り越えたらあなたはきっとスキルアップできると前向きに見ませんか? 思います。他の人が持っていない特殊なスキルがつくと思います。 ただ、あまりにも自分の目標に向かってない方向に進んでしまうのであれば... 考え直す必要はあるかなと思っています。 今のところは続けるつもりです! たくさんご意見ありがとうございます! 非常に参考になりました!!!