上司からの情報共有がない場合、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 上司からの情報共有がない場合、取引先の会社から怒られることが多くなってしまいます。上司は情報を教えてくれない上、責任を持って伝える態度も見せません。辞めることも考えましたが、社会経験が少なく次の転職が難しいため、スキルをつけるまで頑張ろうと思いました。
  • 上司からの情報共有がなく、取引先の会社から怒られることが多いです。上司は自身の特別な情報を共有する責任を持たず、忘れることもあります。しかし、辞めると次の転職が難しいため、スキルをつけるまで頑張ることにしました。
  • 上司からの情報共有がなく困っています。取引先の会社から怒られることが多いですが、辞めると次の転職が難しいため、スキルをつけるまで頑張ることにしました。上司は情報共有の責任を持たず、忘れることもあります。
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こんな上司とどう仕事をしたら良いでしょうか??

こんな上司とどう仕事をしたら良いでしょうか?? 私は今年学校を卒業し、新卒で働き始めたものです。 しかし、私の直属の上司との仕事の仕方で困っております。 何が困るかと言うと... ネットや本には載っていない情報である取引先の会社などの情報を教えてくれません。 例えば...〇〇に関しては、××さんは忙しいからccで余計なメール送らないで。〇〇会社に発注するときだけ、××の情報も送る。などです。 はっきり言って、以前から関わっている人にしかわからないことです。 しかし、当然基本の情報です。 取引先から言わせれば、前に一度言ったのだから、私の会社の関係者に伝わってない方が問題です。 しかし、その情報を上司が全然教えてくれないので、いつも私は取引先の会社の人に怒られます。 「何でそんなこと知ってるのに、できないんだ!」などと怒られます。 「知りませんでした。」と言えば、私の会社の情報共有にかなりの問題があると思われるので、 とりあえずすいませんとだけ謝っています。 一体どうしたらいいんでしょうか? 私の会社は小さい会社で、その取引先の会社の基本情報を知っているのは 本当にその上司だけです。 以前、「事前にこういう情報は自分でネットなどで調べられないので、教えてほしいのですが。 もちろん、取引先の会社の人にまた聞くのも失礼なので...」と 頼みましたが、「何が必要かを言ってくれなきゃわかるわけない。そんなことできない。 必要なものだけ質問しろ。」と言われました。 ていうか気づけたら最初から質問してるよ...と呆れてます。 自分しか知らない情報で、共有すべき情報は、人に伝える責任を持つべきだと私は思うのですが、 まったくその気がないようです。 正直、「言うの忘れていた。」というのも問題ですが、 伝えることに責任を持っていない態度を観ていると、 非常に腹が立ってきます。 取引先の会社に怒られたあとは、「どんまい。」などと言ってきますが、 人ごとのように言ってくるのでめちゃくちゃ腹立ちます。 この一つ上の上司は社長ですが、社長は「彼はそういう人なんだ。 そこをなんとか考えて引き出さなきゃ。」と言います。 こんなことするためにこの会社に来たんじゃないのですが...と考えてしまいます。 もちろん嫌なら辞めればいいんでしょうが、今やめると社会経験も少なく、 次回の転職がまたポテンシャル採用になってしまうと思います。 ですので、もう少しスキルがつくまでは頑張ろうと思っています。 しかし、毎日のいらいらに耐えられるかが問題です... みなさんならどうしますか? 非常に長文で申し訳ありませんが、いろんな会社の経験の豊富な方に アドバイスしてもらえると非常にうれしいです。 よろしくお願いします。

noname#117908
noname#117908

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回答No.3

>僕にとってのデメリットですが、上司にとってもデメリットです。取引先の人からは、「会社としておかしいんだよ!」「今度やったら契約切るぞ!」と言われています。たとえ上司でなくても、自分が付き合ってきた取引先の会社の情報(担当者同士で同意したこととか)は、重要なら伝えるのは自分の責任だと考えると思います。 うん、だからね、アゲインになるんだけど、それを感じてるのが君だけってことなんだよね。 社長や上司さんが自分や組織に大きなマイナスと考えていたら放置しないわけ。そして彼らは君よりずっと経験が大きくて、君より上の立場でもあるよね。 要するに君が上司や社長さんに説明責任を果たせていないわけです。 「(上司よ)感じ取ってくれ」じゃなく「(君が)感じ取らせる」責任があるんだよね。 仮に契約を切られたにせよ、その際は1番の責任は君が被ることになるよ。 上司がどうのってのは通らんよ。 本気で危機感を感じてればね、上司をぶん殴ってでも情報を取ってくるもんなんだ。 ちょっと言って、ちゃんと伝えてくれないからどうの、ってのは愚痴にしかならない。 プロの仕事じゃないね。 >第一に「李下に冠を直さず」であること。何よりもまずそういう要素を消すこと。例えば遅刻しないと>か、挨拶をちゃんとするとか、そういうこと。世の中には君みたいな新人がたくさんいて、すぐ辞めて>しまう事が多いわけです。 これは問題ないです。 自主的に勉強しまくってます。 実際に知識もついてきたこともあり、ある程度認めてはもらっています。 それはいいことです。続けましょう。 >これは僕の一番苦手なことです...昔からですが...このあたりは改善の余地はかなりあると思っています。昔から年上の人と付き合うのを避けてきたツケだと思います。改善に時間はかかりそうですが、ここは頑張る方向で行きたいです。 苦手とか得意とかじゃない。知らない街で泊まるところも食事も無かったら、知らない家なり、交番なりに頼るでしょ?「苦手なんで」ってのは性格の問題じゃない。甘えです。かなりキツイこと言うけど、それなら「得意な人」を採るしかないよね。そもそもこんなの得意な人なんて殆どいないよ。 最初から出来ると思わず逃げるな。 >第三に脅迫です。第二が上手く行かなかったケースですが、ここまでしてだめってことは許せませんよ>ね。そういう場合は怒っていいと思います。抱え込むんで無く社長さんに強く訴えかける、本人に冗談>ぽく、でなく真剣に「このままだとヤバイ」ことを伝える、などです。「君がこのままだと上司にとっ>て不利益だぞ」となればきっと自ら教えてくれるはずです。 社長にも全く同じことをアドバイスされました。 駆け引きですね...いろいろ試してうまくなるようにします。 >上司には取引先に行く前に、あなたがエクセルで作った5分ほどで書けるような基本シートを渡して >記入してもらうのです。10社でも20社でも書いてもらえばいいのです。 賢いですねこれは...記入しやすいように作れば、確かに動いてくれそうですね... 最初は基本シートの項目すらわからなかったですが、取引先に怒られまくってだんだんと項目は 見えてきました。 活用させて頂きます。 ありがとうございます! 僕の経験則ですが、新人はデキないです。どんなに頑張っても数日や数ヶ月では デキない部分はデキない。 自身に照らしてもそうですし、そうなってくると大事なのは心の部分だと思う。 上司は怒鳴るのが仕事だし、部下は怒鳴られるのが仕事。 そういうのが2,3年続いてく中で見えてくるものがあるし、変に「分かったフリ」が上手くなると、 問題点が隠れてしまって、後々に大きなトラブルになったり、伸び悩んだりやすい。 あなたは新人だし頑張り屋だと思う。 でもやはり新人、取引先からしても単純に能力不足に映ってると思うよ。 だから、そういうちっぽけな個人だとちゃんと把握して、その中でやるべきことを前向きにやってくしかないです。エクセルやシートにせよ、「だんだん」と言うけど、それには君の会社にも君の個人にも「ゆるさ」がある証拠だよね。どういう仕事か分からないけど、お客さんは君に頼るものであって、君がお客さんに頼るもんじゃないよね。本当に「本気」なら今日明日で覚えて、今週中には完全に解決出来てる問題だよね。 それをやってない時点で君の「本気」はウソなんだ。 「なんでそこまで」と思うようなら、結局のところ、第三者視点で言えば君と上司は50歩100歩ってとこになる。「俺はこんな人みたいには絶対にならんぞ」って思ったなら、少しの差でどうこう言うんじゃなく、大きな差をつけないといかないよ。結果はすぐには出ないけど、行動で差をつけられるでしょ。 頑張って。

noname#117908
質問者

お礼

>僕にとってのデメリットですが、上司にとってもデメリットです。取引先の人からは、「会社としておかしいんだよ!」「今度やったら契約切るぞ!」と言われています。たとえ上司でなくても、自分が付き合ってきた取引先の会社の情報(担当者同士で同意したこととか)は、重要なら伝えるのは自分の責任だと考えると思います。 うん、だからね、アゲインになるんだけど、それを感じてるのが君だけってことなんだよね。 社長や上司さんが自分や組織に大きなマイナスと考えていたら放置しないわけ。そして彼らは君よりずっと経験が大きくて、君より上の立場でもあるよね。 要するに君が上司や社長さんに説明責任を果たせていないわけです。 「(上司よ)感じ取ってくれ」じゃなく「(君が)感じ取らせる」責任があるんだよね。 仮に契約を切られたにせよ、その際は1番の責任は君が被ることになるよ。 上司がどうのってのは通らんよ。 本気で危機感を感じてればね、上司をぶん殴ってでも情報を取ってくるもんなんだ。 ちょっと言って、ちゃんと伝えてくれないからどうの、ってのは愚痴にしかならない。 プロの仕事じゃないね。 ⇒なるほど...  すぐにできることではないですが、  こういう観点でも考えて行動していこうと思います。   ありがとうございます。 >これは僕の一番苦手なことです...昔からですが...このあたりは改善の余地はかなりあると思っています。昔から年上の人と付き合うのを避けてきたツケだと思います。改善に時間はかかりそうですが、ここは頑張る方向で行きたいです。 苦手とか得意とかじゃない。知らない街で泊まるところも食事も無かったら、知らない家なり、交番なりに頼るでしょ?「苦手なんで」ってのは性格の問題じゃない。甘えです。かなりキツイこと言うけど、それなら「得意な人」を採るしかないよね。そもそもこんなの得意な人なんて殆どいないよ。 最初から出来ると思わず逃げるな。 ⇒そうですね。  危機感もあまり十分持っていないのかもしれません。  最悪新人だし、この辺できなくてもいいだろう...などという風に考えることもあるので...  行動も大事ですけど、考え方もいろいろ直す必要がありそうです。 僕の経験則ですが、新人はデキないです。どんなに頑張っても数日や数ヶ月では デキない部分はデキない。 自身に照らしてもそうですし、そうなってくると大事なのは心の部分だと思う。 上司は怒鳴るのが仕事だし、部下は怒鳴られるのが仕事。 そういうのが2,3年続いてく中で見えてくるものがあるし、変に「分かったフリ」が上手くなると、 問題点が隠れてしまって、後々に大きなトラブルになったり、伸び悩んだりやすい。 あなたは新人だし頑張り屋だと思う。 でもやはり新人、取引先からしても単純に能力不足に映ってると思うよ。 だから、そういうちっぽけな個人だとちゃんと把握して、その中でやるべきことを前向きにやってくしかないです。エクセルやシートにせよ、「だんだん」と言うけど、それには君の会社にも君の個人にも「ゆるさ」がある証拠だよね。どういう仕事か分からないけど、お客さんは君に頼るものであって、君がお客さんに頼るもんじゃないよね。本当に「本気」なら今日明日で覚えて、今週中には完全に解決出来てる問題だよね。 それをやってない時点で君の「本気」はウソなんだ。 「なんでそこまで」と思うようなら、結局のところ、第三者視点で言えば君と上司は50歩100歩ってとこになる。「俺はこんな人みたいには絶対にならんぞ」って思ったなら、少しの差でどうこう言うんじゃなく、大きな差をつけないといかないよ。結果はすぐには出ないけど、行動で差をつけられるでしょ。 頑張って。 ⇒う~ん,.,確かにそうですね。  必要なものはその場でなんとかできるようい動かないといけないですね。  これはやってなかったです。  いろいろなアドバイスありがとうございます!  ネットで顔も知らないのに本気で言ってくれてうれしいです。  参考にさせて頂きます!    また何かあったときは是非よろしくお願いします!  ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

よかったですね。この世の中でちゃんとした上司は本当に少ないから。 30代前半です。大手IT企業→広告代理店→税務・会計業界です。 怒られるのは幸せな事なんですよ。呆れたら怒る気力も無くなります。 「取引先の会社に怒られたあとは、「どんまい。」などと言ってきますが、 人ごとのように言ってくるのでめちゃくちゃ腹立ちます。」 ここを読んでいい上司だなと思いました。 本気でご質問者様を育てようとしている。 なかなか無いです。 世の中、それなりに年を取っていればそれなりに狡猾です。 ご質問者様が失敗する事を取引先に既に伝えてあるんです。 だから余裕があるんです。 大抵「わが社にこういう新人が入りました。ご迷惑をお掛けすることもありますがよろしくお願い致します。」と先に頭を下げておきます。 どっちもどっちでどの会社も新人が入ればデカいミスの一つや二つ発生するし学生から社会人になる洗礼みたいなものですから暗黙の了解があります。 「この一つ上の上司は社長ですが、社長は「彼はそういう人なんだ。 そこをなんとか考えて引き出さなきゃ。」と言います。」 これも凄い。 はっきり言ってどの会社でも伸びる人は絶対にこのスキルが付いているんです。 そのスキルを身に着けさせようとするのだから損はありません。 社長の言動を注意して見てみるといいですよ。 おそらくうまく転がしているでしょうから。 ネットや本はとても有効なんですがある意味危険なんです。 実際に取引しているのは人間ですから。 いかに密に取引できるかの方が重要です。 最後に一つ、よいアドバイスをしてあげましょう。 お礼を言うのです。 上司に叱って頂きありがとうございました。 取引先にこないだはミスして申し訳ありませんでした。許して頂いてありがとうございました。 社長にこの会社に雇って頂いてありがとうございました。 温室で育てた花はすぐ枯れます。 野外で太陽に晒され雨に打たれ風に吹かれた華は長く持ちます。 太陽や雨や風に感謝できるようになれば立派な社会人です。 頑張って下さいね。

  • lv4u
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回答No.2

>>ネットや本には載っていない情報である取引先の会社などの情報を教えてくれません。 こういうのは、まともなところでは顧客管理システムなどを構築して対処していると思います。とりあえず、自分用の顧客データベースをエクセルでもいいので作ってみればいいんじゃないでしょうか? お客さんに1度は怒られるとしても、その情報を入力しておけば、2度目の間違いは起さないでしょうからね。 >>伝えることに責任を持っていない態度を観ていると、 非常に腹が立ってきます。 まあ、できの悪い上司って多いもんですよ。まだ、ネットサーフィン三昧、マンガ読んでばかりとか、外出してパチンコ三昧で不在だらけじゃあないので、良いほうかも? >>取引先の会社に怒られたあとは、「どんまい。」などと言ってきますが、 人ごとのように言ってくるのでめちゃくちゃ腹立ちます。 自分にデメリットがなければOKっていう人はわりといるのでは?たとえば、自分が異動することがわかると、取引先に有利な話を持ちかけて、自分の成果を得たあと、取引先への見返り(デメリット)は、後任にまかせてしまうとか。まあ、成果主義の会社にはよくあることでしょう。 >>しかし、毎日のいらいらに耐えられるかが問題です... みなさんならどうしますか? そういうもんだという達観が必要だと思いますよ。ただ、「達観」は「諦め」ともいうかもしれません。 まあ、タイミングをみて社内の皆が喜ぶような形で報復するのもいいと思います。 まあ、会社レベルでのサボり・怠慢なら、会社内の話で済みますけど、民主党のように日本を中国に売ろうとするような、全国民を不幸にする売国奴的行動には、達観ではなく「正義の怒り!」「この罰当たりものが!!」といいう態度で対応する必要があるとは思いますね。

noname#117908
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >>ネットや本には載っていない情報である取引先の会社などの情報を教えてくれません。 こういうのは、まともなところでは顧客管理システムなどを構築して対処していると思います。とりあえず、自分用の顧客データベースをエクセルでもいいので作ってみればいいんじゃないでしょうか? お客さんに1度は怒られるとしても、その情報を入力しておけば、2度目の間違いは起さないでしょうからね。 ⇒ちょっとずつですが、作っています。  だから二回目の間違いはないと思います。  だから次は間違えたら完全に自分のミスです。  ただコンプリートするまであと何回怒られ続けるんだ...と気が重いです... >>伝えることに責任を持っていない態度を観ていると、 非常に腹が立ってきます。 まあ、できの悪い上司って多いもんですよ。まだ、ネットサーフィン三昧、マンガ読んでばかりとか、外出してパチンコ三昧で不在だらけじゃあないので、良いほうかも? ⇒そうなんでしょうね...  確かに良い部分も上司にあるのはわかっています。  それは会社としてメリットだと思います。  ただ、その長所のある性格の裏返しとして、かなりおかしな部分もあります。  マネジメントさえしなきゃ、長所だけが目立つ人だろうなと感じます。 >>取引先の会社に怒られたあとは、「どんまい。」などと言ってきますが、 人ごとのように言ってくるのでめちゃくちゃ腹立ちます。 自分にデメリットがなければOKっていう人はわりといるのでは?たとえば、自分が異動することがわかると、取引先に有利な話を持ちかけて、自分の成果を得たあと、取引先への見返り(デメリット)は、後任にまかせてしまうとか。まあ、成果主義の会社にはよくあることでしょう。 ⇒それはいますね。  でもやはりそういう人で登っていってる人もけっこう多いなと... >>しかし、毎日のいらいらに耐えられるかが問題です... みなさんならどうしますか? そういうもんだという達観が必要だと思いますよ。ただ、「達観」は「諦め」ともいうかもしれません。 まあ、タイミングをみて社内の皆が喜ぶような形で報復するのもいいと思います。 ⇒けっこう諦めてはいます。  イライラはあるけど、一つずつメモしていけば、  いつかは...とは思っています。  ただそのストレスに耐えられるかが...意外と慣れるんですかね。 まあ、会社レベルでのサボり・怠慢なら、会社内の話で済みますけど、民主党のように日本を中国に売ろうとするような、全国民を不幸にする売国奴的行動には、達観ではなく「正義の怒り!」「この罰当たりものが!!」といいう態度で対応する必要があるとは思いますね。 ⇒これはそうですね。  僕も日本国民としてそんな人は許せないと思います。 いろいろとご意見ありがとうございました! 非常に参考になります! また何かありましたらよろしくお願いします。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

>もちろん、取引先の会社の人にまた聞くのも失礼なので...」と 頼みましたが、「何が必要かを言ってくれなきゃわかるわけない。そんなことできない。 必要なものだけ質問しろ。」と言われました。 僕の個人的な価値観を言うよ。 彼は間違っていないし、間違っているのは君なんだ。 第一に君は上司は部下に教えるものだ、と思ってるかもしれない。 でも実は上司ってプレイングマネージャーなんだよね。教師でも無いし、人格者でもない。「ただの人」なんだよね。 どっかの約款に「上司は部下に全力で教えるべき」って書いてある?無いよね。 新人にはキツイかもしれないけど、君は今後の為にも個人商店の商店主気分でやった方がいいね。 上司はお隣の先輩ご主人って感じ。そうなると99%自分でやるしかない、仮に教えてもらうにせよ、 それが当然、と思わずに「請う」のが基本だよね。 上司はお隣の個人商店主気分だからまず何よりも先に自分の仕事に集中する。仮に君に教え込んでも彼に 大きなメリットも無いからね、よほどのお人よしか、君に教えるメリットを感じないと教えないよ。 確かに倫理的には変かもしれない、でもカイシャは教会ではないんだ、 カイシャにマイナスを与えているじゃないか?と思うかもしれない、でも社長はそれでいいんだ、 としている。最大決裁権者がOKを出しているのだからそれでプラスなのだ、と言うのがカイシャと言う 組織の考えなんだよね。 第二に君の言い分って、君にとってのデメリットだよね。でも君に時間を取られるのは上司にとってのデメリットなんじゃない?そういう視点が抜けてるよね。そりゃ君も言いたいことはあるだろうけど、相手の言い分を見て感じないと相手がこっちに感じてくれることはない。 僕が君の立場だとして言いますね。 第一に「李下に冠を直さず」であること。何よりもまずそういう要素を消すこと。例えば遅刻しないとか、挨拶をちゃんとするとか、そういうこと。世の中には君みたいな新人がたくさんいて、すぐ辞めてしまう事が多いわけです。 社長さん目線では「多少問題があっても続けてくれる上司の方が、えらそうなことを言ってもすぐ辞める新人よりエライ」みたいなんが絶対的にあるわけです。 だから生活態度をちゃんとする、またこれは主観でなく客観でなきゃいけません。自分ではできてるつもり、ではいけません、プロですからね。また当然のことをしてるだけなのでえらそうになってもいけません。 第二に上司にメリットのあるようしたらいいと思います。「ゴハン連れてって下さい」と甘えて酒の席で聞き出すとか、君に教えることが快感になるように、あるいは彼にとって恥ずかしいことにならないようにすべきです。世の中には「伝え方」がヘタな人が多いわけです。先にも挙げましたが、彼らは教師ではないんですから。だから上手く「誘導」すること。それは上司でなく部下の役目ですね。 第三に脅迫です。第二が上手く行かなかったケースですが、ここまでしてだめってことは許せませんよね。そういう場合は怒っていいと思います。抱え込むんで無く社長さんに強く訴えかける、本人に冗談ぽく、でなく真剣に「このままだとヤバイ」ことを伝える、などです。「君がこのままだと上司にとって不利益だぞ」となればきっと自ら教えてくれるはずです。最後に頭を使うことです。 上司には取引先に行く前に、あなたがエクセルで作った5分ほどで書けるような基本シートを渡して 記入してもらうのです。10社でも20社でも書いてもらえばいいのです。 そうすれば君が辞めた際に引き継ぎも出来るし、お客さんに見せてのプレゼン提案も出来るはずです。 わずか5分で書けるものを書かない人はいません。シートを作れと言われて作るのでなく、そういう事は考える、それが仕事です。 また僕の感覚値ですが、あなたは(こんな奴に言ってもムダだろ)みたいに思われている気がします。 要約すると無能だと思われている。また面倒な奴だと思われている。前者は新人だから当然ですが、後者は別です、直せますよね。 ここはネットですしクレクレ出来ます。でも現実世界ではそうはいきません。人間対人間、また相手は親でも友人でも彼女でもないわけで、そうそうあなたの思うように動いてくれません。聞く時に新人らしからぬ尊大な態度になってませんか?メモも取らず「こいつ聞いてばっかですぐ忘れてくな」と思われてませんか?確かにその上司は良い上司とは言えません。 でもそんな上司を乗り越えたらあなたはきっとスキルアップできると前向きに見ませんか? それとも理想的な上司、理想的なカイシャ、理想的な顧客を求め、日本社会をさまよってみますか? そんなものあるわけないですよね。 「口だけクン」と思われているのはどこかにその要素があるからです。 可能な限り直しましょう。

noname#117908
質問者

お礼

コメントありがとうございます! 第三者からの意見はとても参考になります。 >第一に君は上司は部下に教えるものだ、と思ってるかもしれない。 >でも実は上司ってプレイングマネージャーなんだよね。教師でも無いし、人格者でもない。「ただの >人」なんだよね。 入社したてのころは確かに思ってましたね... でもだんだんとそうじゃないという感じにはなってきました。 >上司はお隣の先輩ご主人って感じ。そうなると99%自分でやるしかない、仮に教えてもらうにせよ、 >それが当然、と思わずに「請う」のが基本だよね。 その通りだと思います。 だから最初は請う態度でいました... が毎日罵倒されまくっていたので、だんだんと人として尊敬できなくなってしまいました。 ほんと鬱になりかけました。 その人以外の会社の人には、きちんと教えを請い、丁寧にお礼を言っていますが、 この人にだけは言えなくなってしまいました... >第二に君の言い分って、君にとってのデメリットだよね。でも君に時間を取られるのは上司にとっての>デメリットなんじゃない?そういう視点が抜けてるよね。そりゃ君も言いたいことはあるだろうけど、>相手の言い分を見て感じないと相手がこっちに感じてくれることはない。 僕にとってのデメリットですが、上司にとってもデメリットです。 取引先の人からは、「会社としておかしいんだよ!」 「今度やったら契約切るぞ!」と言われています。 たとえ上司でなくても、自分が付き合ってきた取引先の会社の情報(担当者同士で同意したこととか) は、重要なら伝えるのは自分の責任だと考えると思います。 >第一に「李下に冠を直さず」であること。何よりもまずそういう要素を消すこと。例えば遅刻しないと>か、挨拶をちゃんとするとか、そういうこと。世の中には君みたいな新人がたくさんいて、すぐ辞めて>しまう事が多いわけです。 これは問題ないです。 自主的に勉強しまくってます。 実際に知識もついてきたこともあり、ある程度認めてはもらっています。 >第二に上司にメリットのあるようしたらいいと思います。「ゴハン連れてって下さい」と甘えて酒の席>で聞き出すとか、君に教えることが快感になるように、あるいは彼にとって恥ずかしいことにならない>ようにすべきです。 これは僕の一番苦手なことです...昔からですが... このあたりは改善の余地はかなりあると思っています。 昔から年上の人と付き合うのを避けてきたツケだと思います。 改善に時間はかかりそうですが、ここは頑張る方向で行きたいです。 >第三に脅迫です。第二が上手く行かなかったケースですが、ここまでしてだめってことは許せませんよ>ね。そういう場合は怒っていいと思います。抱え込むんで無く社長さんに強く訴えかける、本人に冗談>ぽく、でなく真剣に「このままだとヤバイ」ことを伝える、などです。「君がこのままだと上司にとっ>て不利益だぞ」となればきっと自ら教えてくれるはずです。 社長にも全く同じことをアドバイスされました。 駆け引きですね...いろいろ試してうまくなるようにします。 >上司には取引先に行く前に、あなたがエクセルで作った5分ほどで書けるような基本シートを渡して >記入してもらうのです。10社でも20社でも書いてもらえばいいのです。 賢いですねこれは...記入しやすいように作れば、確かに動いてくれそうですね... 最初は基本シートの項目すらわからなかったですが、取引先に怒られまくってだんだんと項目は 見えてきました。 活用させて頂きます。 ありがとうございます! >また僕の感覚値ですが、あなたは(こんな奴に言ってもムダだろ)みたいに思われている気がします。 >要約すると無能だと思われている。また面倒な奴だと思われている。 社内の人に聞いたところ、すべての部下に対して同じ接し方のようです。 全員やめて今はいません。 >人間対人間、また相手は親でも友人でも彼女でもないわけで、そうそうあなたの思うように動いてくれ>ません。 人と接する能力ってこんなに大事なのか...と社会人になってかなり身にしみました... 当然、他の会社でもこういうことはあることでしょうし。 >でもそんな上司を乗り越えたらあなたはきっとスキルアップできると前向きに見ませんか? 思います。他の人が持っていない特殊なスキルがつくと思います。 ただ、あまりにも自分の目標に向かってない方向に進んでしまうのであれば... 考え直す必要はあるかなと思っています。 今のところは続けるつもりです! たくさんご意見ありがとうございます! 非常に参考になりました!!!

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    仕事の進め方について。上司優先・取引先優先、どちらがいいのでしょうか? ご覧いただき、ありがとうございます。 職場での仕事の進め方で考えています。 例えば… 取引先から新しい仕事についてお尋ねがあったとします。 上司(小さな会社なので社長です。)に確認せねばならない時… A:上司の様子を伺いながら、ギリギリまでタイミングを計って お伺いを立てる。 B:取引先を待たせないように、できるだけ早いタイミングで 上司にお伺いを立てる。 ちなみにAは私の同期、Bは私です。 私は、取引先が待っていると思えばできるだけ早くお返事したいのですが、 同期は上司(ワンマンです)のご機嫌を伺いながら、締切ギリギリ、 例え締め切りを多少過ぎて先方から催促がきたとしても、 上司を優先させます。 基本的にA/Bのスタイルでそれぞれに仕事を進めていますが、 上司の評価が高いのは同期です。 私に対しては「人が何をしているのか、もっと配慮して声をかけなさい」と、 注意してきます。 どうやら私が自分の仕事を早く片付けたい為だけに、 自分のペースで仕事を進めていると思われているようです。 上司は外出していることが多いので、お伺いできるタイミングは限られており、 もちろん私も「今よろしいでしょうか?」といった配慮はしています。 「大丈夫です」とその場は受けておきながら、あとで注意を受けることも あり、上司に対して納得いかない部分も大きいです。 (それが「休みの日で近所に買い物に出かけていた。 すぐに頭を切り替えられないのに…。」と言うのです。 「買い物してますが大丈夫ですよ」という上司の言葉に対して、 私に「ではあとで改めます」と言ってほしかったというのが上司の言い分です。 こちらも休みとわかっていたので悩んで悩んで電話をしたので、 非常に申し訳ないと最初にお詫びしたのですが… その電話で、ひとつ確認が取れれば何人ものお待たせしている方に 連絡ができる…という状況でした。) 私としては、外部から「仕事が遅い会社」と思われるのは 上司としても心外なのではと思いますし、 会社的な評価を下げるのはマイナスだと思うのですが…。 取引先は返事が遅いからとクレームをつけてくるわけではないですが、 遅いよりは早いほうが好印象だと思います。 上司に確認せねば先に進められないことも多い仕事なのに、 最近では、上司に声をかけるタイミングがわからず、正直苦痛です。 Aスタイルで仕事のできる同期のようになれれば、 「じゃあ明日確認しよ~」という感じが続いても気にならず、 気も楽なのだと思います。 たかがちょっとした予算の確認や、人員確保の件なら、 何日もお待たせせずに、最低翌日にはお返事したいと思うのですが… 3人しかいない会社なもので、Aスタイルの同期&上司 対 私と、 2対1になっています。。。 皆さんの意見をお聞かせいただけると嬉しいです。

  • 仕事をしない(できない?)上司との接し方

    はじめまして。 私は旅行関連の中小企業に従事する31歳の男性です。 今の職場には3年前に転職で移ってきました。 主な仕事は広報誌・ホームページ・社内システムの管理・運用です。 私の勤務する支社はわずか5名ばかりの小さなオフィスですが、 ここの上司(59歳・男性)が本当に何もできない人で困っています。 人間的にはいい人なのですが、自ら雑用ばかりをしてしまい、 マネジメント業務を全くしない(できない?)ので現場ではモチベーション低下や目標設定もなく ただダラダラとして毎日が過ぎていってます。 (私個人としては社長賞をもらったりと、それなりの結果を残してきていると自負しています) このままではいけないと焦りを感じ、いろんな企画や改善案を提案してきましたが、 のれんに腕押し状態でまともに取り組みあってもらえません。 恐らく数十年雑用ばかりやって、今のポジションについただけなので マネジメントという言葉すら知らないのかも知れません…。 歯がゆく思い、何度も議論しましたが、どうも上司としての自覚も責任もないようでした。 このオフィスに来てから3年間。 1度たりとも仕事の指示をされたり、注意されたり、褒められたことはありません。 私に対してだけでなく他の部下に対しても同じですが うるさく言われないので「ラッキー♪」と思っているぐらいで危機感はありません。 もちろん仕事は自分で作るものなのでしょうが、上司としての立場から方向性を導き、 チームをまとめるのは上司の重要な責務だと思います。 最近は転職すべきか、何とかこの会社で頑張るべきか悩んでいます。 ※小さな会社なので他部署への異動というのはありません。 今後、どのように会社と上司に対して接していけばいいのか、 同じような経験のある方がおられましたらアドバイスをお願いします。 (もちろんそうでない方でもおおいに結構です!)

  • 仕事中にネットで遊ぶ上司をどうやってやめさせるか教えてください。

    うちの会社は、業務上それぞれのデスクにパソコンがあります。どれもネット接続できるようになっているのですが、上司が仕事中(仕事そっちのけで)チャットや掲示板に書き込みしているようなんです。上司は、結構PCに詳しく、私はたちうちできません。一度、上司が外出中にパソコンを触って履歴等を見たのですが、すべて消し去ってありました。以前この質問の中でパソコンの履歴を復活させる方法が載っていましたが、もしそれをして私が上司のパソコンを触ったとなると、とんでもないことになります。ただ、私が回した書類なんかも、なしのつぶて。ぜんぜん、仕事になりません。上司といっても、社長の息子さんなので、だれにも相談できず、悩んでいます。その息子のいっているサイト(チャットや掲示板)がわかれば、そこへ行ってなんらかの対処ができそうですが・・・・。他にどうすれば、仕事をしてくれますでしょうか???私もここの会社が大好きですし、この上司も、本当は、憎めないところもあるのです。すみませんがよろしくお願いします。

  • 仕事大好きな上司との関わり合いの避け方

    題名通り、自分の上司(部長)は仕事大好きです。単身赴任で23時くらいまで残業し、休日出社も当たり前です。そんな上司は仕事を断ることを知りません。 どこの企業もそうかもしれませんが、決定権を持つ上司ではなく担当者レベルで責任を取らせるため、自分(新人)を含めた部下の人たちにも、無理な仕事を振り分けられ迷惑をこうむっています。(先輩からは会社一つ潰せるくらいの失敗を本来はしていると聞きました) 迷惑さんなので、社内に部長の味方がおらず、取引先に言われることを飲みまくり見方を作っているようです。(しまいには「取引先に言われたことだから私に文句いうな」というしまつです) この不景気、仕事があるだけで文句言うなという方もいらっしゃいますでしょうし、社会人なので、仕事をしないといけないのはわかりますが、できる限り仕事量を減らしたいのです。 直属の部長なので、避けることができませんし、意見しても方向性が変わることはないと思います。 何とか仕事を言いつけられずに逃げる方法はないでしょうか。(つい先日、生意気ですがクビ覚悟で意見して言い争ってみましたが、部長内の評価が下がっただけで何も変わりませんでした) 定年後も役員として残る可能性が高いのですが、その部長が辞めるまで辛抱強く待つしかないんでしょうか。 殆どグチをしゃべりたかっただけのようになってしまいましたが、どうか皆様のご意見を伺わせてください。 ちなみに自分の情報としては部長との付き合いでなのか、自分のメッキがはがれてきたのかわかりませんが新人で、ちょっとした事にもカチンときて言い返すこともある精神的に青く未熟な残念なガキになりました。 またこのまま仕事を続けられないと思い、国家資格を取って転職をしようと日夜勉強中です。

  • 上司の接し方について

    初めまして。25歳の販売員やってる女です。 上司について接し方がわからなくなってしまい、ご相談があります。 まず、今の会社は店舗と店舗の裏にネット販売の事務所があります。 ネットのデザイナー一人。店舗に一人。そして、ネット責任者兼店長が一人いらっしゃいます。 私含め4人でお店を回しています。 私は店舗の方がお休みの日、休憩時間にお店に出る以外はネットのお仕事をしています。 店長は私より二ヶ月先に入った方で、歳は29歳の男性です。 で、ですね。 ここからが、本題ですが。 実は今までずっとニートで、やってもアルバイトしかないんです。 なので、会社の仕組みや礼儀などは全く無知で、言葉遣いも本気で汚いですし、その上店長としての自覚はありません。 自分で言ってるくらいです。 私としては、そこは教えていけばよいので大丈夫なんですが、まず人が話しをしている最中に話しをかぶせてきて、最後まで話しをさせてもらえない点と、あれ。それ。そこ。ここ。などの主語がない言葉が多く話しをうまく理解できずにいることが多く、イライラしてしまうんです。 そして、責任者である立場ですが、責任を押し付けます(笑) ミスをしたのも、そのお客様の担当をしたのも店長で、セキュリティ担当責任者が謝るべき時も私が全てやっている現状です。 それに対しては、臨機応変に私もカバーしますし、問題はないですが、先程もいいましたように言葉が悪いんです。 『ちゃんと平謝りした?今度はきちんと確認してよ?』 と私がミスしたようにいってきたんです。 なんだか、いい人なのに、段々尊敬できなくなってしまい、心の中では『おめーだよ!おめー!』とまで思ってしまう次第なんです。 大学生のアルバイトなノリなのと、みんなをまとめきれてない部分と目につく所が沢山ありすぎて、こーゆー上司の場合どんな風に接したらいいのでしょうか? 社長からは、私が店長を育てる気持ちでいてほしい。と言います。 ですが、基本を教えるもなにも、話しの最中にかぶせてきて何も言えないですし、会社が最近ぎこちなく感じます。 うちの会社は小規模なので、店長の上は役職がありません。 なので、会社として言ってくれる人もいないんです。社長や社長の奥さんは知りつつも、任せっきりで会社がどのようになっているかはわかってないので、店長は‥自由です(笑) 回りがよかれと思い提案しても、店長はただ嫌な顔をして『いいとも言わないけど、悪いともいわない』と言って、答えを出さないので、他の社員さんも痺れを切らし、もーいーよ!となってしまうので、ミーティングもうまく進みません。 ある程度の事は書きましたが、私も気にしていなかったのですが、ストレスでホルモンのバランスを崩してしまい通院しています! うまく社長に話しをしても、口が軽い社長は他店でも人の相談をペラペラしゃべってしまうから、言いたくありません。 ですが、何かを変えていかなければ変わらないのも事実。 何か今まで、会社でこーゆー事したら、相手の態度も変わってきて、うまく人間関係もいくようになった。と言うお話があれば、お聞かせいただきたいのと、アドバイスをください!

  • 一方的な取引停止を申し付けられました。

    2ヶ月ほど前、ある卸業者に一方的な取引停止を申し付けられました。 うちの会社はそれほど資金ぶりも悪いわけでもなく、理由は何度聞いても定かではありませんでした。 その理由をうちの上司が先方に【社長と話させてください】というと、 煙ったいのか、【いや、もう私の責任で取引を停止させてもらいますから。】 といわれ、それっきり・・・ そのおかげで小規模ではありましたが、お得意先のお客様のご注文への応対も遅れてしまったり、不都合が生じました。 私自身も理不尽だなあとおもっていた矢先、先方がうちへこられ、 取引停止以前の代金についての集金にきました。 もう50年から60年近くうちとの取引があった取引先の卸屋さんでしたが、 うちの社長も相当頭にきたらしく、 【一平社員が、カレの責任で取引を停止したのだから、取引停止以前の債務の清算もカレの責任でお願いします。他の問題についても、同様です】と主張しはじめて・・・ 結局泥沼化してしまいました。 この場合、やはり取引停止前の代金は支払うべきなのでしょうが、 法律的にはどうなのでしょう? 詳しい方、または同じような経験のあるかた、おねがいします。 最後に、乱文でもうしわけありません。

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