私はアダルトチルドレンなのか?

このQ&Aのポイント
  • 私はアダルトチルドレンなのか?鬱病になり7年になります。子供の頃から可愛がってもらえず、比較され、勉強できずにスポーツに頑張った。家庭環境も不安定で、母親の浮気にも苦しんだ。結婚後も不安と孤独を抱えている。
  • 私の幼少期は母親からの愛情不足と比較されることが多く、勉強が苦手だったために毎日叩かれていました。家庭環境も不安定で、父親の浮気や離婚も経験しました。現在も母親に依存しているが、苦しい思いや不安を抱えています。
  • 私はアダルトチルドレンである可能性があります。幼少期から母親からの愛情不足や比較されることに悩んでいました。勉強が苦手だったためにスポーツに打ち込んでいましたが、認めてもらえない思いもありました。現在も母親に依存し、不安や孤独を感じています。鬱病と診断されており、精神科に通院しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私はアダルトチルドレンなのでしょうか?

私は、鬱病になり7年になります、しかし、最近、気づいたのですが、子供の頃から、母親に可愛がってもらった記憶がなく、兄が頭が良く私は余り勉強ができなかったから、凄く比較され、毎日宿題度に叩かれ、何故これくらいの事が解らないの、学校で何してきたのなど、なので、私は勉強できない、だからスポーツを頑張った。しかし母親からは、偉かったね頑張ったねの言葉は言って褒めてもらった記憶が無い、いつも兄ばかりだった。私は家の用事ばかりさせられ、父親は浮気をしていて、女の家に連れて行かれたり家族がバラバラになると思い、ずっと閉じ込めていたが、ある日、母親に話したが、お前も父親とグルになり私を騙した。など、ずっと憎まれ、その女に物買ってもらって、いい思いをしてたんでしょうなど、それから、小学生の頃父親と、布団でテレビを見て居たら、母親が親子どんぶりなどと言って来た、その時は子供だったので意味が解らなかったが大人になって、その時、母親が言っていた親子どんぶりとは近親相姦と言う意味だった。ショックだった。ただ子供が父親とテレビを見ているだけだったのにと傷ついた、でも私は母親に認めてもらいたくて、いつも、心に思い、お母さん私を見て、兄ばかりじゃなく父親ばかりじゃなくと思っていた淋しいかった、でも母親は浮気をしていた父親の気を引く事で頭いっぱいだった。たんに私は、そのための道具に過ぎ無かった悲しいかった、その後、熟年離婚し、今は母親は私に依存し私も母親に依存しているように思います。でも苦しいし、私は結婚し子供ができ離婚し一人目の彼氏がDVで酒乱で、その彼氏は亡くり二人目の彼氏ができ連れ子がADHDだと診断されおそらく、その彼氏もADHDではないかと思う事があり、別れ母親やは、私の彼氏を批判しっぱなしでつねに口を出して悪口ばかり現在、私は子供と二人で暮らしています。 私は、何故か彼氏ができても、つねに不安で本当に愛されているのかなどと不安に襲われ、うっとうしいと思われ、子供みたいに聞くななどと言われました。 母親に愛して貰え無かった不安からか彼氏にも過剰な愛情を求めているように、結果、誰にも愛されて無い、認めて貰え無いなど不安になるので、今は子供の事だけ考えるようにしているのですが、幼少期のトラウマを時々思い出し、辛く考える事があり、私は誰と居ても、上手く行かないなどと自分を追い詰め、結果、鬱病と診断され、毎月、一回、精神科に通っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その要素は充分にあるかと思います。 というかそうだと思いますね。 だからといって、どうにもならないわけではないですからね。 自分がそうなんだと自覚することが大事です。 そして、その原因や何やらを自分なりに繰り返し自問自答していくのです。 気長にですよ。今やって明日治るものでもないですし、そもそも幼少の頃に埋めれなかったその欲求は正直永遠に消えるものではありませんから。 しかし、その欲求を自分でコントロールしていかないと、あなたが今実感しているように大人社会において人間関係を築くのは難しくなりますから。 恋愛も当然にね。 あなたが彼氏に対してしまってる行為は、親に対しての欲求ですからね。 そういうことも自覚することです。 あなたが今から出来ることは、怖がらず少しづつ親と向き合うことです。 誰のためでもなくあなた自身のために。 あなたが心の奥底に閉じ込めてしまっている自分(インナーチャイルド)のためにね。 その向き合う準備のために、色々と勉強して自分自身を整理していくことが必要かと思いますよ。 あなたが悪いわけではありません。 100%親が悪い問題です。 ですが、乗り越えないといけないのはあなた自身です。 人それぞれ少なからず抱えるものはあります。 でも、それを乗り越えたときには、そのために得た知識と経験はこれからの時代においては間違いなく自分の力となりますから。 多いですよ。そういう闇を抱えた子供たちは。 その子供がそのまま親になって、自分の子供に同じことをしてしまうのです。 負のスパイラルですね。 あなたの親が問題だったのも、その親が問題だったんですよ。 間違いなくね。 一人で抱えこまず、助けを求めていいんですよ。 精神科に通うのも恥ずかしいことではありませんから。 自分を見失ってはダメ。 というか、これからが本当の自分探しということでもあります。 まずは、自分の中にいる子供の時の自分を見つけてあげてください。 そして、しっかり向きあってあげてください。 救ってあげられるのは自分だけですからね。

misono-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。心温かい言葉に涙しました。 ずっと心に闇を抱え、埋まらない淋しさや不安にかっとられ 幾度の失敗や今だ誰かに愛されたい認めてもらいたいの思いが強く、思えば思う程に、とり残されたような、不安でいっぱいでした、過去が忘れられなくて、辛く、でも族に言う私の母親はかたずけられない女で人が傷つくような事を解らないし、人とコミュニケーションが取れない人です、父親と話てたんですが、おそらくADHDでしょう、でも親だから私が、その事を受け止め、それに私がアダルトチルドレンなら、それに向き合い少しずつ頑張って行きます。 ありがとうございました。心救われました。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4
noname#181273
noname#181273
回答No.3

なんだか壮絶な人生ですね。 あまりにも自分を悲観しすぎている気もしますが。 私は一般人なのでアダルトチルドレンか否かには簡単にお答えできません。 でも、貴女がお子さんに同じ思いをさせないようにと気を配っていらっしゃるのは素晴らしい事だと思います。 調べてみたところ、アダルトチルドレンの方々には自分の子供へ気を遣えない方もいらっしゃるようです。 誰にも愛されていないのでは? とありますが、そんなはずありません。 自分のことを気にかけて可愛がってくれる母親を愛さない子供なんていないでしょう? 彼氏から愛されているか。 こちらに関しては一概には言えませんが、自分に対する悲観をやめて自信を持てば自然と人は貴女のもとへ集まります。 お子さんを愛する優しさを持つ貴女ならば、きっと良い人が現れますよ。 貴女に幸せが訪れますように。

misono-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですかぁ、マイナス思考なのかも知れません、 いろんな事があり過ぎて、自分に自信が無くなっていたかも知れません。アダルトチルドレンの事を知り、まさか自分もそうなのかと思いました?もっと自分を信じて、見ます。ありがとうございました。

  • piraippi
  • ベストアンサー率27% (47/168)
回答No.1

アダルトチルドレンかどうかはご自分で決めてください。 どっちでもいいと思いますよ。 お幸せに。

misono-
質問者

補足

最近、アダルトチルドレンの事を携帯で見て私もアダルトチルドレンなのかと思い?、不安になり勇気を出して、質問したのに、自分で決めろとは、どう言う事ですか?私の質問など答える気も無いと言う事なら、回答しないで下さい。他人事だし関係無いしとしか思え無いなら、答え無いで!

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • ADHDとアダルトチルドレン

    仕事における能力の低さはADHDかACどちらが原因なのか確かめる方法はありますでしょうか? どちらも心当たりがあります。 はじめにADHDを疑い、病院で診断した結果グレーではあるもののコンサータを処方され、それにより眠気や集中力、妄想や音などへの過敏さは改善されました。 しかし対人不安や緊張、自己評価の低さはどうにもなりませんでした。 その数年後カウンセリングに行って親との関係を見直すにあたりアダルトチルドレンという言葉を知りました。 父親の悪口を吹き込み、それに似てて気持ち悪いと毎日罵倒してくる母親と、ほとんど会話はしないのに怒鳴る、拳を振り上げるような父親のもとで育ちました。 親はずっと私に冷たかったですが、それは元々私のADHDで親の手を煩わせてしまってたからなのか、冷たくされたからADHDに似たACの症状が出るようになったのかわかりません。 同じ境遇の方や詳しい方、自分の力で改善できることと出来ないことをどのように見極めるべきか教えていただければ幸いです。 (生来のものでない改善できる部分は改善したいです。) まとまりのない質問で申し訳ありません。 自己分析を進めて成長したく思っています。

  • アダルトチルドレン同士って分かり合えませんよね?

    なんでアダルトチルドレン同士って分かり合えないように出来てるのでしょうか? 私は40代で特に母親に対してのACで今まで同じ境遇の人と分かり合おうとしましたが大概『甘い』だの『すねかじり』だの『煮え切らない』だの言われて突き放されてきました。 そして極力そう言った問題は自分だけの問題に留めとく考えになりました。 でも最近発売されてる『婦人公論』で元オセロの中島知子が洗脳騒動の真相として父親からのAC体験をつづっているのを見て同情よりほぼ同世代なのに『いい年して親のせいにしていてみっともない』って言う考えが出てきました。 他にも昔好きだったマンガが当時もAC的内容だと知ってはいましたが感情移入しにくくて重たかったのが今になって理解できた物の、その分自分の甘さが浮き彫りになって恥ずかしくなったりしてます。 私がACだと思うのは母親からの過保護過干渉による共依存等で子供を見下したいばかりに意見がコロコロ変わって振り回されてきました。それが一昨年になって父親から母親が人を見下したがる性格だと教えてくれた事で多少は客観視できるようにはなりましたがこの年齢で摂食障害になってしまいました。 ここまで書きましたがだからと言って自分が可愛くて同情を引こうとしたりするつもりはありません。

  • アダルトチルドレンのカウンセリングについて

    初めまして。 現在28歳の一児の父親です。 幼少期から、父親のアルコール依存症による暴力と、それによってヒステリックを起こした母親に叩かれたり、「あんたがいると離婚もできない」などの愚痴を散々聞かされていました。 最終的には、父親の多額の借金と愛人問題が発覚し、私が成人した後に離婚。 父親は愛人の元へ行き、母親は家を出て一人暮らしをしているようです。 さて、最近アダルトチルドレンと言う現象を知り、調べてみましたが私はかなりこれに該当していると思いました。 当時の嫌な記憶が今も頭から離れることはなく、毎晩のように思い出し、夜まともに寝ることも難しい状態です。 今までは精神安定剤や睡眠導入剤などの薬は一切使ったことは無く、仕事が忙しいのもあり病院に行ったこともありませんでした。 なんとか騙し騙しやってきたのですが、自分も父親になり、こんな状態で子育てなんて出来るのか・・・と言う不安も手伝って、ますます頭の中がパンクしそうです。 妻も似たような境遇の家庭に産まれ、暴力こそ無かったようですが父親が酒に溺れて家庭を疎かにする人だったそうで、共感できる部分が多々あります。 その他、食べ物や趣味の話しもとても気が合い、特に親子三人でいる時間はとても幸せに感じます。 反面、その幸せがとても怖いです。 最近特に当時の記憶のフラッシュバックがひどくなっていき、布団に入ったまま全く寝れず、時には涙が出るほどだったりと、どんどん悪化しているように思います。 いい歳した男が情けない・・・と言う気持ちも少なからずありますが、トラウマと言うのでしょうか。気持ちの切り替えが上手く出来ません。 アダルトチルドレンは病気ではない、特定の治療法・薬などは無いと言うのは理解していますが、こうした場合どうすれば良いでしょうか。 相談に乗っていただければ幸いです。

  • アダルトチルドレンとは?

    カテゴリー選択が反映されず カテ違いで申し訳ありません! アダルトチルドレンについて詳しい方、 どうかお話を聞いてください。 21歳、女、大学3年です。 私の母は、私が1、2歳の頃に離婚しました。 原因は父の浮気だったそうです。 聞いたときはとてもショックだったのですが 父は私のいろいろな物を売りそのお金で 別の女性とその子どもにプレゼントを買っていたそうです。 その後、母子家庭になり母は看護師をしていたため、 母の実家に預けられるか 保育園に預けられていました。 よく祖父におんぶをしてもらった記憶があり、 お父さんにしてもらいたかったなどと いまだに思うときがあり、 幸せそうな親子連れをみると苦しくなります。 保育園でも母の仕事上、 迎えが遅くなることがあり 園長先生のお宅でお風呂やご飯を頂いたこともあります。 関係はないのですが、 とても優しい園長先生で母のお弁当まで 用意してくださったこともあったそうです。 親子参観などは母は仕事のため 叔母にきてもらっていました。 そのうち母は私によく留守番をさせるようになりました。 確か4歳くらいです。 そして、新しい彼氏?を作って 家に呼んだり私をつれて出掛けたりしました。 彼氏は2人いて、その1人と後に再婚しました。 それが今の義父です。 当時母は、私も一緒にラブホテルへ連れていきました。 私が寝ついたあと 営みが毎回行われていました。 ベッドの軋む音、息遣い、声で目覚めてしまうんです。 何が起こっているのか私にはわかりませんでした。 だけど、見てはいけない気がして、苦しくて、怖くて、悲しくて なぜかすごく辛かったです。 それは車の中でも家でも起きていて、 いつも「またか。」と思っていました。 抱かれる母が、 母でない気がしました。 私が6歳のときに再婚したのですが 再婚してからも寝室が一緒だったため 夜毎繰り返される営みが苦痛というか なんとも苦しくて仕方なかったです。 今もこの文章を打っていて 涙が出そうになります。 だからと言ってセックスが 嫌いなわけではありません。 私には今お付き合いしている人がいます。 8つ上の人です。 彼はとても良い人で 結婚も考えているようです。 ただ表面的な愛情表現、 たとえば頭をなでてくれるとか 抱き締めてくれるとか があまりない人で いくら会いに来てくれても一緒にいても お話をしても食事をしても 寂しくて不安で苦しいんです。 抱き締めてほしくて 頭をなでてほしくて 甘えたくて、、 彼に言うと お前の父親か。 子どもじゃないんだから。 ガキ。 と言われます。 確かにそうなんです。 ウザイんです。 わかってはいるのですが、 頭のなかの私が 父親が欲しかった 父親に抱っこされたかった 頭を撫でてほしかった ほめられたかった と、彼と関係ないのに思ってしまいます。 彼とは2年目のお付き合いになるのですが 何度か別れる別れないの話になっています。 距離を置くまではできるのですが 別れる!となると ものすごい喪失感、絶望感、 私はやっぱり捨てられるんだ 嫌だ、 捨てないで、ひとりにしないで とすがりにすがってまいます。 そんなことがあった今でも 私を好き 最近になって愛してるといってくれました。 でも信じられず いつか捨てるんでしょ? 愛してるならもっと 表面的な愛情が欲しい と思ってしまいます。 義父のことは好きではありませんが 嫌いでもありません。 母と義父は喧嘩が絶えないため 家族の前では仲介役や、機嫌をとるように 明るく、面白い?変な娘をやっています。 義父にお前は悩みないだろ(笑) と言われるほどひょうきんです。 悩みなんか腐るほどあるのに。 実父とも数年前から連絡をとるようになったのですが お前の幸せを祈っているよ、 お前の名前は俺が絶対コレだ!と思って決めたんだよ。 など言われ 嬉しい、恥ずかしい反面、なぜ?捨てたんでしょ? と困惑しています。 話にまとまりがなくて申し訳ありません。 言いたいことや思いがありすぎて 文章にならないのです。 こんな私は アダルトチルドレンというやつなんですか? だとしたら まず、何をどうしたらいいのですか? 回答宜しくお願い致します。

  • アダルトチルドレンについて

    春から大学生です。 私は彼氏に依存していて、LINEが返ってこないだけで不安になり 喧嘩したときも相手がもういい、と言ってそのまま放置されたときや 連絡が一切取れない状況になるとパニックを起こして大声をあげて泣いてしまいます その勢いで自傷やODもします。 でも私がそんなことをしてしまうと彼を傷つけてしまうことに気付き、 どうにか治そうとおもいました ネットで調べてみると恋愛依存症、境界性人格障害など 診断すると恋愛依存症90%だったり境界性人格障害の傾向があると診断されました ネットなので信じない方がいいと思いますが気になって もっと調べてみるとアダルトチルドレンが関係しているということがわかりました わたしはこの歳になっても未だに母が怖いです 携帯に電話がかかってくるだけで、怒られる、何か悪いことをしたのか、と思ってしまいます 怒られたとき何か反論すれば余計怒ってくることが怖くて 理不尽なことを言われてもじっと我慢しています。 と言うより言い返すのが怖いです 今はもうありませんが 昔はかなり暴力が激しかったと思います 怒られたとき周りにある物を投げられたりぶつけられたりされました ベッドに押し倒されひたすら頭を殴られた記憶があります 今は 役立たず など言われ、その言葉をそのまま受け止めてしまい 自己嫌悪に陥りよく泣いています 泣けば怒られるので布団の中で声を押し殺して泣いています でも本当は自分が泣いていること、母が思っているほどわたしは強くないこと、 全部知ってほしいです。 私が自傷をしていることがきっかけで母を鬱(精神科に行ってないので分かりませんが)にしてしまいました もう死んでもいいから とわたしに言ってきます。とても心配です。 今はなんとか自傷やODを抑えています。 わたしのために泣いてくれたこともありました。 大切な家族なのでそういうことを言われると心配や不安、母をそこまで追い詰めた自分を責めてしまいます。 母にもかなり負担をかけています。 ですが心を開けません。本音を言うのがすごく怖い。 わたしはアダルトチルドレンですか? もしアダルトチルドレンなら克服できる方法はないのでしょうか あと将来わたしが家庭を持ったとき自分の子供に自分と同じような経験をしてほしくないです。 自立した恋愛もできていないわたしでも依存や見捨てられることの不安や恐怖などを克服し、 しっかりと子育てできますか? 長々と下手な文で理解しづらいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • 私はアダルトチルドレンなのでしょうか?

    最近「父親が煩わしい」と思うようになりました。「退職して環境が 変わった。」と言うのもありますが。 私はうつ病を患っています。 母親は理解していますが、父親はまだ不理解なところがあります。 最近、就職活動をはじめたのですが「ジレンマ」が襲ったのです。 そう。新卒当時の「あの時」のように。 父親は母子家庭で育ち、生を受けて間もなく私に当たる祖母が亡くなり 父親の味を知らずに今まで生きています。 また私は「反抗期」がなかったのです。 それは同じ頃に「いじめ」に遭い、両親にはむかうことがなかったのと 私より先に次弟が激しい反抗をしていたためです。 その後、反抗するチャンスはあったはずですが「困らせたくない。この ままだと特に母親を苦しめてしまうかもしれない。」と思い、「いい子」を演じていました。 高校2年の頃、次弟がまた反抗し自主退学した時の母親の背中は「灰 色」でした。父親は何とも言えない顔をしていました。「何とか両親を元気つけたい」と誓い、テストで好成績を修めついには学年10位以内 の成績まで登り詰めました。母親は喜び元気が回復しましたが、父親は 無関心でした。 その後「進路課からの提案」「指定校推薦になった責任」「父親を満足 させたかった」為に、つまり「自分の為」の大学進学や大学生活、いや 高校生活も含みます。「他人の為に請け負っていたのではないか」と言 うのを4回生の時に就職活動のエントリーシートの設問の「あなたは大 学4年間の中で何をやってきましたか」と言う設問が書けなかったので す。自己分析しても出てくるのは「模範生、優等生と言う“いい子”を 演じた言葉」だけだったのです。 そして卒業後、燃え尽き抜け殻になりました。 そこでの父の言葉です。 「現役で入社してほしかった。」 私は何のためにやってきたかわからなくなりました。 それに“いい子”を演じたのですから、いやこの病気になってもまだ “いい子”を演じているのかもしれません。 その後、現在も父は「できれば就職してほしい」が口答えです。 もう私には荷が重過ぎます。父親の1句1句が。 おそらくどこかで父親を追っかけていたのでしょう。 しかし偉大すぎた、逆らえなかった。いや「逆らうのが“怖かった”。」 今でも「父親の言うことは“神の言葉”と同じ。」と思っています。 「お前は飲食業には向いていない」と言われると自分で確かめて 「嗚呼、言う通りだったんだ。融通が利かないと無理な職場なんだ。」 と理由付けになってしまったことが何度もあります。 別に恨みと言うのはないのです。 「もう“反抗”ができないのか。」と悩んでいるのです。 この障害を背負って7年。貴重な経験でした。勉強にもなりました。 私は「就職はしたい。しかしそれが“ゴール”ではない。」と思ってい ます。 父は「中卒の弟たちが社会で活躍しているのに、長男が大学を卒業したものの・・・。」と思っているでしょう。 この苦しみを今日、PSWさんに打ち明けました。 「依存になっている」 そう答え、「父親の言葉を“絶対”と信じないこと。」と助言がありました。 無意識でも「父親の言葉は“神のお告げ”」と思っているのかもしれま せん。 “いい子”をまだ演じているとしたらもう切り離したいです。 1人の人間として自立をしたい。もう役目は終わったのだから。 疲れました・・・。 どうすればいいのか、わかりません。 もしかしたら「アダルトチルドレン」なのかもしれません。 原因は「いじめい遭ったこと」ではないか。 皆さんの意見が聞きたいです。

  • いわゆるアダルトチルドレン?

    初めまして。 私は20代の既婚者(女)で幼い子供がいます。 題名の通りなのですが、 主人が最近になって、「君の家庭は少し変わっているね。そういうのが精神的なストレスの原因の一つにもなってるのでは?」と指摘されました。 最初はそう思わなくて、親の悪口を言うのか!等と怒りましたが、 最近、自分が精神不安定でその原因や、病院に行くべきかとか、子供もいるからこのままではいけない等いろいろと考えている等もあって・・・。 皆さんからの冷静な意見を聞きたいです。 ・母から卑下されてきた。 (例えば服を買いに行くと、「この子、こんな顔だから似合うと思う!?」「この子、お腹に実はこんなに贅肉があるから入るかしら~。」等と店員に一々言いながら試着させる。店員は苦笑いして引いています。 とても嫌だったので”やめて!”と言っても毎回そうなる。) ・父親が兎に角女にだらしない。 (不倫なんて当たり前、母や私から指摘されると逆ギレ→私達が泣いても暴力) ・父親が1といえば答えが2であろうと1。絶対に従う。 (父親は本当に頑固で我が侭で自己中心的で不潔で好きな性格ではありません。 出生自体がいわゆる、"妾の子"で、躾られずに育ったからか常識が通じません。 例えば、外から帰ってきたら手を洗えと言っても洗いません。聞く耳持ちません。 ただ、外ッ面だけは本当に良くて、口は旨く仕事では大成しています。) ・両親にわからない教科書の勉強を教えてもらっていた時は、私が飲みこみが悪い時は怒鳴られ怒られていた。 (主人いわく普通は怒らないそうです。) ・私は学生の時までツメを血が出るまで噛んでいました。今はネイルしたりしてるので噛んでいません。 なぜ噛んでいたのかはよく解りません。そこにツメがあるから…^^; (主人はそれはチック症だ。と言っています。) ・私は愚かな事ですが、恋愛絡みで一度自殺未遂をした事があります。 それまで精神科に行ったり泣き叫んだり、暴れたりリストカットしたりしていましたが、両親は気付いていても何も言いませんでしたし私をキチガイと言っていました。 (この入院後、母は相当こたえたようで優しくなりました。) 他にもあると思いますが、こういう感じで育ってきました。 絶対服従していた訳ではなく、10代特有の反抗期は凄まじかったです。 過干渉で父親が大嫌いだった為です。 こんなお口の悪い母ですが、父の事や姑問題、会社、借金、私の事、連れ子の事なんかで色々苦労してきているのでとても大切な存在です。 実家に住んでいた頃は、喧嘩ばかりだったのですぐに家を出ました。 いま現在は遠方な為、適度な距離を持ったからか、たまに会うと楽しいし仲が良いです。 父親に関しては人間的には大嫌いですが、年老いてきて小さくなった体を目の当たりにすると、もう責める気にはなりません。 こんな悪い所満載の父親でも私が小さい時は本当に可愛がってくれていた記憶があるので嫌いになれないのです。 イラッとしますが、たまにしか会わないので我慢できます。 私がよく主人に「お母さんはこうしていたから私も云々」と言うので、 主人は、「君は母親に依存しすぎている気がする。」と言います。 現に主人と母親どちらが大切か?と聞かれたら言葉に詰まります。 むしろ母親が死んでしまったら、正気で生きていられるかさえも自信がないです・・・。 今は遠方なので、頻繁に会えませんが電話は3日に1回くらいです。 私が体を壊したと聞けば駆けつけてくると思いますし、今まで何回かありました。 私自身いま精神的におかしな状態みたいでうまくまとめられず、 長々と身の上を書き連ねましたが、私の家庭はおかしいですか? これが息子だとマザコンになりますが、娘だとこんな感じじゃないのでしょうか・・? 最近自分の情緒が上がったり下がったりで抑制できません。 主人にもひどく辛く当たり、 (昔のした事をネチネチ責めたり、ドアを閉めてない等のどうでも良い事にキレる。) 家事が完璧にできずに1日が終わると猛烈にイライラしてしまいます。 少し潔癖症な所があります。 主人は過去色々問題があったのですが今は、前向きに話し合ってとても良く協力していてくれています。 他に、寝ていると夢で父や母がでてくる怖い夢を見て泣きながら目を覚ます事もあります。 何か関係あるのでしょうか。 どうしたらいいのか解りません。 主人は「感情の起伏が激しいのは元々だから、時間が経てば戻るよ。」と言いますが、第三者の皆さんはどう思いますか。

  • AC(アダルトチルドレンについて)

    家族がバラバラ(7年程会っていない8つ上の兄、6つ上の兄)両親へ向けて送ろうと思っているメールです。私は現在26歳です。結婚等の話が出たのですが自分がACであると感じ、悩み問いかけの意味で送ろうと思っているメールです。結婚するつもりはありません。漠然とした心の不安を解消したいと思っています。現在私は家を出て一人で暮らしています。 ご意見あればお聞かせ下さい。とりとめのないつたない文章ですが宜しくお願いします。 私はすごく意味のない嘘を付くしすぐに誤魔化そうとする性格です。 集中力が極端に掛け、責任感が異常なほど薄く、離人感が中学生の頃から 今も続いています。頭のもやもやが晴れたのは中学2年の頃1日だけありました。古文か何かの暗記テストの日だったのですが どんどん頭に入ってきた事を覚えています。特に何もない日でした。 たまに旅行に行ったりもしますが今年のGWの事でも写真を見てやっと「あ~そういえば行った行った」と思い出す程度です。 もともと母と父はAC(アダルトチルドレン)だと思います。ちゃんとした話し合いを家族で持った事もありませんし、母が冷静に話し合い(自分の意に沿わない結論や話題の場合)が持てるとも想像できません。すねる、ふて腐れる、自分が非がある事を自覚しても言い訳をして絶対に謝らない(あ~はいはいと言った台詞)。過剰な愛情表現に加え、自分の意に沿わないことは悪として徹底的に責め立てたりします。家では他人の悪口ばかり(私が幼少の頃から延々です)、自分はいかに凄いかを嘘を付いてまでも自慢する(これは私もかなり似ていましたので同級生から嫌われていましたw)。自分より優れていると感じる人に対して褒めずにアラを指摘する(でもあの人凄い性格悪いわよ等)。何かにつけて「おじいちゃん(母親の父親です)が母親を虐待していたのを見て育ったから仕方ない。」という風な台詞を言ってふて腐れて、話し合いは放棄して無視を始めます(最長半年、これで私は家を出ました)。 父親は私が物心付く前からお酒を飲み過ぎては暴れて、吐いて、暴言を吐いてを家庭で繰り返す人でした。機嫌が悪いと他人をぼろかすに言います。(例にもれず私も)機嫌の悪いときに気に入らないことがあると狂ったように着信を残す(こちらが仕事中なのを分かっていても)。メールで「殺す、死ね」等入れてくる。なので、仲良くしている今でもどーせ機嫌が悪くなると、ぼろかすに言うんだろうといつも心のどこかで思っています。 幼少の頃から漠然とした不安感がありました。遊園地等には良く連れて行ってくれたりしました。そこではぐれたりすると「上手く巻かれたなぁ(実際にはそんな事なく普通に迎えに来ます)」とかネガティブな事を漠然と思っているような子供でした。(5~7歳位だと思います。)その頃兄に「子供らしくない、可愛くない、素直じゃない、嘘つき」等よく言われてました。今思えば大人ぶる事や嘘を付き媚びる事や、おどけたりする事によって、家族や母親の関心を引きたかったんだなぁと思います。 確かに私たちの両親は被害者です。 父親の不完全な家に生まれ、大変な苦労をしてきたと思います。 ご苦労様です。 しかし同時に加害者になっても良いという免罪符を手に入れた訳ではありません。今の状態は少なからずあなたがたの責任を含んでいると言うことを自覚して下さい。 でも、死ぬまではいつでも遅過ぎる事はありません。 今自分に出来る精一杯の事をするのが大事なんだと思います。 思考を「悪い、嫌い、嫌」で終わらせるのではなく、何故悪いのか何故上手く行かないのかを考え、「行動するふり」ではなく行動しましょう。 私は自分が子供を産むべきではないと自覚しています。 実際出来るかも分かりませんが少なからず両親に似、ACを受け継ぎ、 不安定な心の自分が自分の子供に言い訳をして成り立つものでは無いと思うからです。 父親が酒乱。母親は自分の子供を冗談半分でけなし何かに付けては「私の育った環境のせい!」と言っては嘆く。これを見て育った私が同じ事をし40代50代で、自分の子供に対して「両親が私に対してこうしていたのだから仕方のない事」と言って、自分は悪くないと開き直っていたらどう感じますか?滑稽でしょう? 嫌いな訳でも、陥れようとしている訳でもありません。 心の平穏が私にも訪れて欲しいが為に身勝手なメールを送りました事をお詫びします。 一番末っ子である私が思う事の癖に、何を偉そうにと思うと思います。でもこのまま何となく歳をとって衰える事になりえないと思います。大人と一般的に言われる年齢に家族全員が達している今だからこそ問題提起すべきだと思います。 私たちの関係が少しでも改善される事を祈ります。

  • アダルトチルドレンの悩み

    私の両親についてです。 まず、私は38歳、職業有り、家庭有り、問題の両親のすぐそばに家を建てて、仕事をしている間家事や子どもの面倒など親に協力してもらいながら暮らしております。 父67歳、母66歳、昔から相性が悪くケンカが絶えません。父はアルコール依存であり、飲むと母に暴言、暴力をふるいます。 娘の私から見て正直母親にその原因となる要素が多々あります。母は家事の要領が悪く、ずぼらで怠け、経済観念が無く、社会的にも人間関係でのトラブルが多い方です。常に心身の不調を訴え、うつ的、病院通いやサプリメントでお金を使うことだけが楽しみな人です。心を開いて話ができる友人もいません。 父は長いサラリーマン勤めを終え、いわゆる団塊の世代であり、マニュアル通り65歳前後に一度自殺未遂騒動を起こしています。それ以来薬の乱用と引きこもりにより生活の意欲も減退し、犬の散歩と母をいびることだけが毎日の日課です。アルコール依存などのせいで常に挙動不審、母はそんな父の行動を見張り、コントロールしようとし(例えば信用できないあまりタバコ代コーヒー代すら渡さず金銭的にも自由を奪おうとする)、一時は外に女がいるのではないかと疑い(この件が自殺未遂騒動の直接の引き金となったのですが、実際のところ事実は何も分かりません。母は証拠があると言うがその証拠物については誰も確認していません)、幻覚幻聴、不眠、とノイローゼ状態の時もありました。 典型的な共依存です。 父親にももちろん異常性がありますし、それをコントロールしようとしたり、自分からケンカをうったりする母親にも当然問題があり、今まで離婚や別居を勧めてきましたが母は「経済的に依存している。今までの苦労を思うと相手から全て(無いに等しい財産や年金のことでしょう)を奪わないと気が済まない。」という言い分で離れようとはしません。そうは言うものの、そのほとんど無い(数年前までは二人で作った借金の山でした)財産を蓄えたりきちんと管理してこなかったのは家計の一切を任されてきた母親であり、私に言わせれば今まで好き放題してきたのだからいいじゃないか、という感じです。 夫婦仲良くさえしてくれれば、と小さい頃から胸を痛めて、毎日泣きながら生きてきましたが、半ばこの異常な関係性(共依存)に介入することをあきらめ、殺し合いしてもしったこっちゃない、と思ってきました。(これはアルコール依存の家族の自助会で得られた私なりの結論です) しかし、それが放っておくこともできなくなりつつあります。 ここ最近父親の攻撃性が異常に増してきました。飲んでない時でも暴言や暴力が見られるようになりました。 父はちょっとしたアルバイト的な仕事を1週間前から始めました。その時には働く意欲が出てきたことに喜び、感動すら覚えましたが、その職場でも暴言等が指摘されています。私が許せないのは、私の子ども(孫)の前でも母を蹴ったり殴ったりするようになってきたことです。 子どもに暴力を見せることと、二人の問題に子どもを巻き込むことは許せません。 私はこの件で自分を押さえることができないくらい怒りを感じ、父を殺すかと自分でも思うくらいの衝動性で父ととっくみあいのケンカをしました。自分でも怖いくらいで、自分の行動にしばらく心が病みました。 そこでみなさんにお聞きしたいことは、父にはアルコール依存以外の問題(認知症等)が起こってきているのでしょうか。ちなみにその攻撃性以外には特に認知症的な症状が見あたりません。読書量が多く、毎日のように図書館通いしていますので前頭葉は衰えているようには思えません。 それともまた私は二人の問題に振り回されているだけなのでしょうか。冷静に考えて行動したいのでアドバイスをお願いします。 父と母の名誉のために付け加えておくと、二人はこの共依存の異常性はあるものの、善良な市民であり、普通に生活し子どもを育て、大学を卒業させ、結婚させるたびに借金をしてきただけでギャンブルなどの問題はありません。なので借金返済には子どもである私も協力しました。今は貧しく質素な生活を送っていますが私達娘と助け合ってたいした不自由はない生活です。 長々と状況説明しました。みなさまどうかよろしくお願いします。