アダルトチルドレンの悩みとは?共依存関係と父親の問題

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレンの悩みについて相談したい。父親のアルコール依存や暴言、母親の経済観念の欠如などが問題で、共依存関係にある。
  • 父親はサラリーマン勤めを終えて退職後は引きこもりでアルコール依存の状態であり、母親は家事や経済管理が苦手なため、不健全な関係が続いている。
  • 父親の攻撃性が増しており、子どもにも暴力を振るうようになってきた。アルコール依存以外にも認知症などの問題があるのか、どう行動したらいいかアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレンの悩み

私の両親についてです。 まず、私は38歳、職業有り、家庭有り、問題の両親のすぐそばに家を建てて、仕事をしている間家事や子どもの面倒など親に協力してもらいながら暮らしております。 父67歳、母66歳、昔から相性が悪くケンカが絶えません。父はアルコール依存であり、飲むと母に暴言、暴力をふるいます。 娘の私から見て正直母親にその原因となる要素が多々あります。母は家事の要領が悪く、ずぼらで怠け、経済観念が無く、社会的にも人間関係でのトラブルが多い方です。常に心身の不調を訴え、うつ的、病院通いやサプリメントでお金を使うことだけが楽しみな人です。心を開いて話ができる友人もいません。 父は長いサラリーマン勤めを終え、いわゆる団塊の世代であり、マニュアル通り65歳前後に一度自殺未遂騒動を起こしています。それ以来薬の乱用と引きこもりにより生活の意欲も減退し、犬の散歩と母をいびることだけが毎日の日課です。アルコール依存などのせいで常に挙動不審、母はそんな父の行動を見張り、コントロールしようとし(例えば信用できないあまりタバコ代コーヒー代すら渡さず金銭的にも自由を奪おうとする)、一時は外に女がいるのではないかと疑い(この件が自殺未遂騒動の直接の引き金となったのですが、実際のところ事実は何も分かりません。母は証拠があると言うがその証拠物については誰も確認していません)、幻覚幻聴、不眠、とノイローゼ状態の時もありました。 典型的な共依存です。 父親にももちろん異常性がありますし、それをコントロールしようとしたり、自分からケンカをうったりする母親にも当然問題があり、今まで離婚や別居を勧めてきましたが母は「経済的に依存している。今までの苦労を思うと相手から全て(無いに等しい財産や年金のことでしょう)を奪わないと気が済まない。」という言い分で離れようとはしません。そうは言うものの、そのほとんど無い(数年前までは二人で作った借金の山でした)財産を蓄えたりきちんと管理してこなかったのは家計の一切を任されてきた母親であり、私に言わせれば今まで好き放題してきたのだからいいじゃないか、という感じです。 夫婦仲良くさえしてくれれば、と小さい頃から胸を痛めて、毎日泣きながら生きてきましたが、半ばこの異常な関係性(共依存)に介入することをあきらめ、殺し合いしてもしったこっちゃない、と思ってきました。(これはアルコール依存の家族の自助会で得られた私なりの結論です) しかし、それが放っておくこともできなくなりつつあります。 ここ最近父親の攻撃性が異常に増してきました。飲んでない時でも暴言や暴力が見られるようになりました。 父はちょっとしたアルバイト的な仕事を1週間前から始めました。その時には働く意欲が出てきたことに喜び、感動すら覚えましたが、その職場でも暴言等が指摘されています。私が許せないのは、私の子ども(孫)の前でも母を蹴ったり殴ったりするようになってきたことです。 子どもに暴力を見せることと、二人の問題に子どもを巻き込むことは許せません。 私はこの件で自分を押さえることができないくらい怒りを感じ、父を殺すかと自分でも思うくらいの衝動性で父ととっくみあいのケンカをしました。自分でも怖いくらいで、自分の行動にしばらく心が病みました。 そこでみなさんにお聞きしたいことは、父にはアルコール依存以外の問題(認知症等)が起こってきているのでしょうか。ちなみにその攻撃性以外には特に認知症的な症状が見あたりません。読書量が多く、毎日のように図書館通いしていますので前頭葉は衰えているようには思えません。 それともまた私は二人の問題に振り回されているだけなのでしょうか。冷静に考えて行動したいのでアドバイスをお願いします。 父と母の名誉のために付け加えておくと、二人はこの共依存の異常性はあるものの、善良な市民であり、普通に生活し子どもを育て、大学を卒業させ、結婚させるたびに借金をしてきただけでギャンブルなどの問題はありません。なので借金返済には子どもである私も協力しました。今は貧しく質素な生活を送っていますが私達娘と助け合ってたいした不自由はない生活です。 長々と状況説明しました。みなさまどうかよろしくお願いします。

noname#105437
noname#105437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お父様とお母様の関係ははたから見ると異常でも お二人にとってはなんだかんだ言ってもいいのでしょう。 放っておいていいと思います。 (お母様が決断されないのですから) ただお父様の体は相当アルコールで蝕まれているでしょうから 普通に考えると肝炎や肝硬変など肝臓の病が考えられます。 肝臓は解毒作用をする臓器ですから そこが機能しなくなると毒素が体中に周り脳の機能も破壊します。 それで認知症のような症状(攻撃性が増す、徘徊、脱糞、幻覚・幻聴など)がでます。 肝性脳症といって薬で症状が改善されます。 認知症の薬では効かないので 一度きちんと病院で診てもらったほうがいいと思います。 それから今の環境は確かにお子さんの教育上よくないですね。 ご自分のお子様のことを考えるのであれば 親を頼らず、子供を預けない。 ご両親が孫や子供をお客さんとして考えられるくらい 他人として距離を置いて付き合うことです。 近所でも他人なら子供を預けたりしないでしょう。 そうするうちに孫の前でみっともないところは見せられないと 理性が働き、お子さんに暴力行為を見せずにすむと思います。 ただ顔をみせなくても電話で近況伺いをするとか 様子を知っておいたほうがいいと思いますが… 気になったのは、いろいろな理由があったのでしょうが お父様と激しい喧嘩をされたようですが 育児や家事をご自分の都合で協力してもらっているのに 説教や文句を言われても全く説得力がないですし お父様も腹が立って当然なのではないかと思います。 それに親に手を挙げるのはどんな理由があってもダメです。 お子さんもそうなってしまいます。 お父様の言動は病気がさせているので 真面目に取り合ってはダメですよ。 「そうなの。ハイハイ」って 聞き流してあげてくださいね。

noname#105437
質問者

お礼

ありがとうございます。涙がでました。うれしかったです。

関連するQ&A

  • アダルトチルドレンでしょうか?

    私の父親はアルコール依存症で私は生まれてからいままで、父がシラフの時を一度も見たことがありません。しかも酒乱で、いつも家ん中はケンカか、それを避けるため父以外は家にいるときは全員ずっと黙ってる。みたいな感じでした。まあ、生育家庭の状態は仕方ないなと思って、私は不幸だったとか悲観はしたくないんですが、むしろ、私自身の恋愛なんですが、私はいつも付き合う人は、ほぼいつも母子家庭の一人っ子とか、お姉ちゃんばっかりの末っ子とか、甘えっ子体質の人に好かれます。(自分からは好きにならないんですが) そして何でも私が母親みたいに世話をする環境に置かされるんです。 あとはなんか殴るとかして脅して、私を支配しようとしたりとか。 ふと気づいたけど、まるで私の両親みたいだなと思いました。 私の両親も父がわがままを言って暴れる。母がそれを全部聞く。という下僕みたいな感じの関係です。 私も将来、生育家族と同じような家庭を築いたらどうしようと思ってしまいます。でも彼氏はみんなお酒は飲みませんが。(私も飲みません) アダルトチルドレンという言葉を知って、自分もそうかと心配になりましたが、そうなのでしょうか?これは共依存なのでしょうか? あいまいな質問で申し訳ありませんが、知識をわけてもらえたらな、と思います。

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • アダルトチルドレンですか?

    私は、アダルトチルドレンですか? 父方の祖父はアル中で、祖父が「カラスは白い」と言えば父やそのきょうだい、祖母は「そうです」と言わなければならないような家庭環境だったそうです。 父方の祖父母と同居になった時、母はとても二人に気を使っていました。その八つ当たりが私に来る事もありました。私は、母の顔色を伺いながら、びくびくしながら生活していました。 祖父が死んだ頃から父はアルコールを多量に飲みだし、仕事にも行かなくなりました。 私は、母の、父に対する愚痴をずっと聞いていました。 しばらくして、父はアル中と診断され、病院にもはいりました。 本で読むような虐待はなかったのですが、このような家庭環境で育った私はアダルトチルドレンでしょうか?

  • アダルトチルドレンに詳しい方がいたらお願いします

    20代前半の女です。家を出た方がいいのかどうか悩んでいるのですが、家が荒れています。 兄弟はもういません。 母親がアルコール中毒で、毎日家族に暴言を吐いて夜もロクに眠れません。 父親も、そんな母を止めようとしますが結局喧嘩になり、母の状態は悪化する一方です。 最近は近所の人に、私と父が寝ているなどと噂を流し、近所の方ほとんどは母を無視していて、私は近所の人からは「可哀想な子」等と言われているようです。 一部、母の虚言を信じている人からは「親の苦労を少しはわかれ」「最低な娘」などと言われていますが、他の皆さんは心配しています。 友達からは「そんな家からは早く逃げた方がいい」と言われていますが、家族だし、私がいないと両親が苦労するし、今は体を壊してしまって仕事もしていませんから、すぐに家出をすることはできません。 そんな状態なのです。 しかし、最近、ついに母が暴れ出すようになり、夜も昼も怖くて眠れないようになりました。 これはやはり、今はどんなことをしてでもこの家から離れるべきなのでしょうか。 やっぱり、子供は親のために一生懸命マトモに働いて親孝行すべきですか? 詳しい方がいましたら回答お待ちしております。

  • アダルトチルドレンなのでしょうか?

    相手に合わせてばかりで疲れました。 もっとしっかりと自分を持ちたいと思い続けていますが、いつも相手に合わせてしまいます。 22歳女四人兄弟の長女です。 昨年同居し ている両親が離婚しました。 原因は母の不倫と心のすれ違いです。 不倫相手とは今も続いているようです。 母は過干渉気味の暴力的ヒステリック。 父は暴力的ですぐに物に当たり、子供に対して無関心です。日常的な暴力ではなかったので良かったのですが、小さい頃はそれでも怖く妹と共に父を恐れていました。 周囲からは普通の家族だと思われており、普段どちらかが豹変しない限りはたのしい日々を送っていたと思います。 父と母は若い頃に結婚し私を出産した為に自分のしたいことが出来ずストレスが溜まっていたのだと思います。私が高校生になる頃には大分落ち着いていました。両親もその頃には精神的にも大人になったのだと思います。 お付き合いした人(二人)も浮気をする人だったり食べ物を投げつけてきたりビンタをしたり物に当たったり束縛の激しい人だったりとおかしい人でした。私自身もその頃は見捨てられ不安が強く束縛もしてしまっていました。父よりも年上の人ともお付き合い(二人目)しましたが虚しくなるばかりですぐに別れてしまいました。 今はそういう人を選ばないようにと心掛けているので大丈夫だと思います。 今の彼は真面目で誠実でとても優しい人です。 それからは相手の日々の行動が気になったり束縛することもなくなりました。時々どうしようもなく原因不明の不安に陥りますが何とかやり過ごしています。 しかしあちらが仕事で自分がお休みの日など、時間に余裕が出来ると少しメールが来ないだけでも不安になってしまいます。以前は連続で送っていたと思いますが今はもう我慢出来ます。 何も手が付かなくなりずっと泣いてしまいます。 彼は私のこんな性格を知りません。 そんな私がこれから気をつけるべきことは何かありますか?それからどうしたら自分の意見をはっきりと言う事が出来るのでしょうか?またたのしい時も心のどこかでたのしめきれない自分がおり、すぐに暗い気持ちになってしまいます。

  • アダルトチルドレンなんですかね?

    現在高校一年生の者です。 前回の質問を見れば私の家庭環境が分かると思います。私の家庭は夫婦喧嘩が多い家庭でした。 喧嘩の内容ですがまず始めに金銭の問題から話に出てきました。私の家は父親が借金を数回かけてやっていました。それも私が生まれる前からです。この事実には驚きました。 母親からは昔から借金の事実を外に漏らすなと口止めを強要させられていました。正直とても苦しかったです。ついでを言うと母親から父親の悪口を聞かされていました。「あの男が全部悪い」とか「死んでくれ」とか中にはあまり聞きたくない話もありました。夫婦喧嘩中も父親が怒りの余り壁に穴を開けたり、母親に「馬鹿」って言ってたり時折最早正当な夫婦喧嘩ではなくて小学生でもやりそうな喧嘩になってたりしました。幼い頃は喧嘩の仲裁に入ろうとしたこともありました。しかし、父親に「お前には関係ない」と言われダメでした。とにかく、夫婦喧嘩がされている間苦痛でした。一時期、私は鬱みたいな状態になりリストカットや家庭内暴力をしていました。当時の私は毎日のように死んでしまいたいと思っていました。その時でも喧嘩はするわ、挙げ句、父親は家の金を持ち出して1カ月位家を開けるわで酷かったです。行き先は分かりません。その頃は私にも原因はあったかもしれませんが。それと父親はよく酔って帰ってきます。なので毎日帰りが遅いです。酔って帰ってきては絡んできます。ぐだぐだ文句を言い続けたりたまに母親と喧嘩になっています。とにかく怒鳴るときはとことん怒鳴るのです。 さらに言うと父親には秘密が多く、何も教えてくれません。例えば祖母の電話番号、いとこの親の電話番号などなど。借金の使い道も教えてくれず母親はそのことに凄く怒っていました。そして何より父親はせっかちなので外出の時もよく怒ります。母親が「早くしないと怒られるのはお母さんなんだから」と昔からよく言っています。 他にもたくさんあるのでキリがありません。 そこで夫婦喧嘩のことを調べてたらアダルトチルドレンという言葉が出てきたんですが特徴が物凄く当たっていてびっくりしました。 ・周囲が期待しているように振る舞おうとする ・NOが言えない ・しがみつきと愛情を混同する ・フリをする ・自己処罰に嗜好している ・他人に承認されることを渇望し、さびしがる ・何もしない完璧主義者である ・環境の変化を嫌う ・被害妄想におちいりやすい ・嗜癖行動に走りやすい などです。自分のことを言われているような感じでした。私は仲のいい友人はいますがどうしても一線を引いてしまうのです。「こうしたら、こう言ったらこう思われる(た)」など根拠のない心配に囚われて毎日凄く疲れて学校から帰ってきます。あと親友が出来づらいです。いつも何故か一線を引いてしまっているのでどうしても親密になりづらいです。とにかくやたら気を使っては自分を見失い混乱しています。過去にも自分の精神がボロボロなのにも関わらずそれでも人を助けようとして最終的に倒れるという事態がありました。これも正に特徴として書かれていていました。 これが性格だとしたらどうしたらいいでしょうか?仮にアダルトチルドレンならどうしたらいいでしょうか? 詳しい方お願いします。 長文失礼しました。

  • アダルトチルドレンについて

    春から大学生です。 私は彼氏に依存していて、LINEが返ってこないだけで不安になり 喧嘩したときも相手がもういい、と言ってそのまま放置されたときや 連絡が一切取れない状況になるとパニックを起こして大声をあげて泣いてしまいます その勢いで自傷やODもします。 でも私がそんなことをしてしまうと彼を傷つけてしまうことに気付き、 どうにか治そうとおもいました ネットで調べてみると恋愛依存症、境界性人格障害など 診断すると恋愛依存症90%だったり境界性人格障害の傾向があると診断されました ネットなので信じない方がいいと思いますが気になって もっと調べてみるとアダルトチルドレンが関係しているということがわかりました わたしはこの歳になっても未だに母が怖いです 携帯に電話がかかってくるだけで、怒られる、何か悪いことをしたのか、と思ってしまいます 怒られたとき何か反論すれば余計怒ってくることが怖くて 理不尽なことを言われてもじっと我慢しています。 と言うより言い返すのが怖いです 今はもうありませんが 昔はかなり暴力が激しかったと思います 怒られたとき周りにある物を投げられたりぶつけられたりされました ベッドに押し倒されひたすら頭を殴られた記憶があります 今は 役立たず など言われ、その言葉をそのまま受け止めてしまい 自己嫌悪に陥りよく泣いています 泣けば怒られるので布団の中で声を押し殺して泣いています でも本当は自分が泣いていること、母が思っているほどわたしは強くないこと、 全部知ってほしいです。 私が自傷をしていることがきっかけで母を鬱(精神科に行ってないので分かりませんが)にしてしまいました もう死んでもいいから とわたしに言ってきます。とても心配です。 今はなんとか自傷やODを抑えています。 わたしのために泣いてくれたこともありました。 大切な家族なのでそういうことを言われると心配や不安、母をそこまで追い詰めた自分を責めてしまいます。 母にもかなり負担をかけています。 ですが心を開けません。本音を言うのがすごく怖い。 わたしはアダルトチルドレンですか? もしアダルトチルドレンなら克服できる方法はないのでしょうか あと将来わたしが家庭を持ったとき自分の子供に自分と同じような経験をしてほしくないです。 自立した恋愛もできていないわたしでも依存や見捨てられることの不安や恐怖などを克服し、 しっかりと子育てできますか? 長々と下手な文で理解しづらいかもしれませんがご回答よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンから抜け出したいです。

    長文、失礼いたします。自分のこれまでについて書かせて下さい。 私は38歳、家庭を築き子育て真っ最中です。 年齢を重ねるに連れて目を背けてきた親の事で色々考えてしまいます。  私は両親と姉の4人家族です。物心ついた頃には毎日両親が夫婦喧嘩をほぼ毎日していました。よく母からは「あんたたちが居なければ離婚してるのに」と聞かされてました。妊娠がわかった時には流れて欲しいと願っていたそうです。  両親の不仲はお見合い結婚した直後からだったようで父が母に暴力を振るった事もあったと母からは聞いています。父は度々お金を持っていきパチンコに行ったりしていました。もちろん育児や家事などはいっさい手伝わず母が全て行ってました。私たちは母の泣き言を必ず夜中まで毎日聞いて父をかばうような事を言った時には叩かれました。  いつも父の車が家にとまっていたら、喧嘩してなければ良いなと願いながら家に入りました。幼少期の記憶はそんな苦痛な思い出しかなく、母から昔話を聞かされても覚えていません。もともと母は粘着気質で今でも実家に帰ると夜な夜な父への恨みを語り、その話を聞かなくてはいけません。  小学生の時から、親がランドセルの中身や友達との手紙を抜き打ちでチェックし小学生にふさわしくない内容だとビリビリに引き裂かれ部屋にまかれてました。いじめにあった時も恥さらしと言われ、 高校生になり携帯を持ったら何か気にさわる事があると着信が何十件も入ってました。社会人になって家を出るまで、家庭に安らぎを感じる事もありませんでした。  私の背景は以上の内容でなんとなく伝わって頂けたらと思います。 今、実家には2ヶ月に一回程度のペースで子供を見せに言ってます。帰省中に両親が喧嘩したり不満話をするところを子供に見せたくなく数時間で帰ります。姉ともほぼ疎遠で6年くらい会っていません。 両親は昔から姉妹を比較したり差をつけたりしていたので姉妹仲も悪く、今でも両親も姉も実家に帰る日を教えてくれる事もありません。ここ数年では、祖母や叔父の他界すら教えてくれず数ヶ月後に知らされる始末です。 家族でも人間同士だから合う合わないがあるんだと自分で気持ちを整理しながらも、年末年始自分には帰る実家もないんだとやっぱり淋しい気持ちになります。そして私にとって大切な人との関係も奪われて行って。  両親共に70歳近くになり未だに不仲、母は大病しうつ病、引きこもり。父が買い物に行ったりしてるものの母にひどい仕打ちをうけていると言って電話元で泣きます。 実家の近くに帰る事も考えましたが自分も自分の家庭も壊れる、子供に母が不満話をしだしたらと思うと帰る気持ちが固まりませんでした。 もうどうしたら良いのでしょう。 友達に話して今まで救われてきましたが、最近なんとなく自分のお母さんお父さん世代の方に気持ちを聞いてもらいたいと思うようになりました。残念ながら自分には洗いざらい話せる知り合いがおらずこちらに書かせて頂きました。    

  • アダルトチルドレンと仕事の悩み

    長文失礼いたします。 最近、自分がアダルトチルドレンかもしれないと感じています。父がアルコール依存気味で(依存症とまで言うのかは分かりませんが、毎日飲んでは酔っていました)わたしが高校生の時に母と離婚しました。離婚直前に壮絶な喧嘩が急に増え、仲裁はよくしていたのですが、アダルトチルドレンは幼少期、思春期と比較的小さい頃の経験が影響するとの記載があったので、高校の経験は違うかもしれないので、確信は持てません。 小さい頃の記憶で、これかな?と思っているのは、一生懸命やったことを褒めてもらえなかったり、「こう言われて嫌だったからこう言い返した」と話をしたときに、嫌だったことは触れてもらえず、「そんなひどいことを言って、相手に謝りなさい」と怒られたりしたことでしょうか。それとは別ですが、小学校では、はぶられっこでした。あと、理由は忘れましたが『もう絶対に泣かない』と父親に宣言したことがありました。 そして、現在、仕事で。 ・他の人のサポートをしたりと努力しているのに、まだ足りないと言われると、どこまで頑張ったらいいのか分からなくなってしまいます。でも最終的には周りを責めず、わたしが頑張るという結論を出します。 ・注意されると自信を失くし、とても不安になったり、悲しくなったりします。孤独です。普段とても仲良くさせてもらっている上司がいますが、わたしが信頼しすぎているせいで、がっかりさせたり、いらつかせてしまうことが怖いです。 私はまだ自分がアダルトチルドレンだと認知したわけではありませんが、些細なことでこういう考え方をしてしまうのは、その傾向にあるからでしょうか?それとも仕事は仕事なのでしょうか? 仕事をやめることも考えますが、今逃げ出したら次に同じことが起きたらまた逃げるはめになるので、今、わたしは自分の考え方を変えたいです。自分1人で回復はできそうにありません。でもどうしても誰かに話を聞いてほしいのに、どうしても誰にも言えないんです。離婚の渦中も1回だけ先生に離婚するかも、と話しただけで、今まで誰1人として本当に何が起きたかを話したことはありません。わたしは結局誰のことも信用していないんです。 わたしは今、何をしたらいいのでしょうか。教えてほしいです。

  • アダルトチルドレンでしょうか?

    こんばんわ。 最近、アダルトチルドレンのチェックテストを受けました。該当が多く、さらに今の状況を考えると はり自分はアダルトチルドレンでないかと不安に思い、投稿投稿しました。 まず、私の家庭環境は、 ・母子家庭(3歳の時に離婚、母が親権) ・父はお酒をかなり飲む(依存症ではない) ・長女(弟います) ・母は夜の仕事だった為、ほぼいつも祖母と三人で夜を過ごすが祖母は弟ばかりかわいがる ・長女としていい成績を母に見せたい心境いつもあり ・ねーちゃんを見習いなさいということばがかなり嬉しかった 今の環境 ・結婚し主人の前だと3才の子供のように ふるまう ・一人になると、タバコとアルコールの歯止めがきかない ・会社では、自分の意見が言えず顔色を伺っている ・母と接しても、自分がしっかりしている所 を見せないといけないため、あまり実家に帰りたくない ・以前より、自分で判断できない ・一人だと、摂食障害(噛み吐き)の症状がひどい 大体こういった感じです。 やはりおかしい??