アダルトチルドレン同士の理解できなさの真相とは?

このQ&Aのポイント
  • アダルトチルドレン同士の理解が難しい理由について考えます。
  • アダルトチルドレン同士の分かり合い方について探求します。
  • アダルトチルドレン同士のコミュニケーションの難しさについて考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

アダルトチルドレン同士って分かり合えませんよね?

なんでアダルトチルドレン同士って分かり合えないように出来てるのでしょうか? 私は40代で特に母親に対してのACで今まで同じ境遇の人と分かり合おうとしましたが大概『甘い』だの『すねかじり』だの『煮え切らない』だの言われて突き放されてきました。 そして極力そう言った問題は自分だけの問題に留めとく考えになりました。 でも最近発売されてる『婦人公論』で元オセロの中島知子が洗脳騒動の真相として父親からのAC体験をつづっているのを見て同情よりほぼ同世代なのに『いい年して親のせいにしていてみっともない』って言う考えが出てきました。 他にも昔好きだったマンガが当時もAC的内容だと知ってはいましたが感情移入しにくくて重たかったのが今になって理解できた物の、その分自分の甘さが浮き彫りになって恥ずかしくなったりしてます。 私がACだと思うのは母親からの過保護過干渉による共依存等で子供を見下したいばかりに意見がコロコロ変わって振り回されてきました。それが一昨年になって父親から母親が人を見下したがる性格だと教えてくれた事で多少は客観視できるようにはなりましたがこの年齢で摂食障害になってしまいました。 ここまで書きましたがだからと言って自分が可愛くて同情を引こうとしたりするつもりはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

お母さまは Victim of Circumstances かもしれませんので、 許しも大切ですよ。 許すことで、質問者さまの 新生が始まるでしょう。 〈ふろく〉 弱者は決して許すことができない。 許しとは強者の態度である。 (Mahatma Gandhi) 許すには、心の部屋を1つだけ増やせばいい。        (『私の頭の中の消しゴム』) 「自分のことは、自分が一番知っている」  という人がよくあるが、わたしはあまり信じない。自分よりもむしろ、 傍らの人のほうが、わたしたちの姿を適確に見ていることが多いからだ。 つまりわたしたちの何げなく言う言葉や、示す表情の中に、 わたしたち自身が自覚していない酷薄さ、非情さ、卑劣さ、傲慢を、 そしてまた優しさなどを、第三者のほうが、はるかによく見て取ることが多い。      (三浦綾子 『夢幾夜』) ということがあるかもしれませんので……多くの人に訊いてみませんか。 耳の痛い言葉の中に、質問者さま自身を成長させるヒントが 隠れているかもしれませんので。 ACかどうかのレッテルが 重要で必要ならば、自己判断よりも 専門医の診察をうけてみる方が確実です。 「大切なことは、何をしたかではなく、何の為にしたか」 これが、幸福になれるヒントだそうです。 これからの質問者さまの ご幸福を祈っています。 Have a nice time! Ciao!

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#201242
noname#201242
回答No.3

まず、アダルトチルドレンは元々は病名ではなく自分で使う用語ですので、診断を受けたり、人に認めてもらったりするものではありません。自分がそうだと思えばそう思って良いそうです。 http://www.just.or.jp/?terminology=000755 ところで、ACだから解り合えないのでなくて、人間というのは基本的に解り合えないものなのです。 同じような境遇にいれば共感しやすいのですが、人はちょっとずつ違います。 (質問者さんは似たような境遇で育った他の人に全部共感できますか?) また、同じような境遇で育っても、人によって捉え方や感じ方が違います。 感受性が強くて深く傷つく人もいれば、心が頑丈でたいして傷つかない人もいます。 だから、「みんな同じだよ」「誰だっていろいろあるよ」で終わってしまう人もいるんです。 それはそれで正論だから、それ以上何も言えなくなりませんか?私はそうなんですけど。 強い友だちって頼もしいし見ていて励みにはなるけれども、あんまりこっちの話は聞いてはくれないんですよね。 それと、深く悩んでいる人って、友達と普通に話すぐらいじゃ満足できないんですよ。 そういう時に活用するのがプロのカウンセラーです。 身近な素人にカウンセラー的な「傾聴」を期待するのは酷というものです。

参考URL:
http://www.f5.dion.ne.jp/~with/raidan.htm
sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

持論ですが、不幸者同士は幸せを生みません。最初は悔しくとも幸せを知っている片方に幸せを教えてもらえないと無理です。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オセロ中島を洗脳させてる占い師について。

    オセロ中島知子を洗脳してる占い師って何が目的なのですか? オセロ中島をうまく洗脳させて金をねらってるのですか? 個人的な意見でも予想でもOKなので教えてください。

  • アダルトチルドレンの彼女との接し方

    付き合っている彼女がACだと告白しました。 原因はいろいろあるけど父親が自殺したり母親の 再婚相手の義理父に暴力ふるわれたのが大きいみたいです。 ちなみに彼女の妹は耐えられなくて精神壊して、精神病院に 入院しているそうです。 色々文献調べたりネット調べたりしましたがよくわかりません。 ACは病気じゃなくて障害だと言っててますます混乱。 うつ病とも違うんですね そういうことに偏見は全くないのですが、どう接していいのか全然分かりません。AC相手は難しいぞということと自分の力で治してあげようと考えてはいけないということだけわかった程度です。 彼女についても軽く考えちゃいけないかなって思っています どう接したらいいのでしょうか? 説明難しかったら参考URLでも いいのでアドバイスください。

  • 洗脳について

    母親が別居している父親の悪口を言い 子供達は父親を憎むようになる。 父親ばかりか、関係ない父方の家族までを嫌うようになる。 これって洗脳でしょうか? 1年程前にオセロ中島が占い師に洗脳されましたが こういった親子の場合の、子供の年齢(幼少期・思春期)は関係あるのでしょうか? 解かる方教えてください。

  • アダルトチルドレンの癒し方

    私は大学四年の22歳です。 毎日生き辛さを感じながら日々悩み、そのせいか体調の悪い日が続くことが多く困っています。 自分なりに調べ、家庭の状況からACかなと思います。 しかし、それを言い訳にただ甘えているだけかもしれません。 病院に行くことも考え、色々調べて良さそうな病院を見つかりました。 しかし、いざ予約をいれようとするともっとがんばれるような気がしたり、考え方次第で乗り越えられるようなきがしてきて電話をかけることができません。 誰にも相談できず今は辛いほうが多いのに、甘えや怠けかもしれないと思ったらこれ以上行動に移すことができずにいます。 生き辛いというのは主に人間関係で、何をするにもいちいち深く考えてしまい普通に行動できません。 あと、考えがまとまらないことが多くぐるぐる同じことを考え結局何がしたいか分からなくなってしまいます。 ACについては、母親からの暴力と暴言によってずっと押さえつけられていたことが原因だと思います。 しかし、今は私も大人になり母親の気持ちも分かるようになると、たくさん苦労しながら育ててくれたことに感謝でき、憎い気持ちはなくなりました。 あれほど憎んでいた母親を許し、受け入れたことで自分の精神面も安定すると思ったのですが、最近はますます悪くなる一方で死にたいよりも、もう何もしたくない、自分でいたくないという思いでいっぱいで余計混乱しています。 病院やカウンセリングも考えていますが、やはり誰かに頼るのがこわいので一歩が踏み出せません。 とにかく、普通に元気に過ごしたいだけなんです。 長くなりましたが、病院やカウンセリングで良くなった方や、自力で良くなった方はいますか? 分かりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンを治したいです。

    父親が酷いアルコール依存症でした。もう亡くなってます。 母親は自分の不幸を嘆くか怒ってばかりで話になりません。 心療内科にかかっています。 先生は「昔のことは忘れなさい。お母さんはもう変わらない」と言うだけで、いつも世間話をして終わりです。 自分でACを治したいと思います。 自助サークルに行きましたが、今更辛かったときの話なんかしたくないし、他の人の話も聞きたくありません。 たくさん本が出ていますが、この本がよかったよという本があったら教えてください。 あと、できれば同じような経験をしてきた人と友達になりたいです。 どうやって見つけたらいいか教えてください。 自助グループでは本名も連絡先も教え合ってはいけないことになっていたし、参加者も3名しかいませんでした。 よろしくお願いします。

  • アダルトチルドレンです。母親がしつこいです。

    こんにちは。現在20歳、大学生、女です。長文です。 私は末っ子で、幼い頃から家族の仲を取り持つように心ををすり減らしてきました。 母親はいわゆる教育ママで私は自分自身に自信がなく、いつもこのままじゃだめだだめだと自分を責めていました。 大きくなり、自分自身を振り返ると、母親は小学生ができないようなことまで要求し、要求に応えないと落ち込み、私を責め立ててきました。 父親は仕事人間であまり話したことがなく、どんな人かわかりません…w 兄弟に関してもいろいろありますorz とにかく、機能不全家族で育ちました。 今は大学生で一人暮らしをしています。(もちろん実家には一回も帰っていません。) 人間関係が苦手で、友達は少ないものの(人と関わるとAC独特の支配•被支配を繰り返してしまい、対等な関係を築くのが難しいです)、楽しくやっています。 誕生日、正月、クリスマス、ことあるごとに連絡してきます。 「私はほっといてほしいの。お金のこととか以外に連絡してこないでください。」と言ったのに関わらず、連絡してきます。 母親も機能不全家族出身です。そのことに最近気づき、いろいろ本を読んでるみたいで「今まで気づかなくてごめんなさい。」「ずっとあなたのことを思っています。」など手紙に書いてきます。 それ自体がうざくてしょうがありません…。高校の時から私はACの本を読んだりして、「あぁ…もうこの家だめだな」と思ってたので、今更すぎてうざいんです。 昔、何回もSOSを出したのに何もしてくれなかったので、なんかなぁという気分です。 しかも、あんまりきつく言うと母親が可哀想で…これ自体ACに囚われているかもしれませんが。 そもそも住所は教えてないのに、ある失敗(話が長くなるので省略しますが、郵便の転送です。)により住所がばれてしまいました。泣 1年間はおだやかに過ごしていたのに、住所がばれてからちょくちょく連絡が来て、構わないでよ…と思ってしまいます。 いろいろ昔のことを言って、母親を苦しめ、自分自分も泣くくらいなら、もう関わらないどこうと思っています。 そもそも母親自身も自分の人生を歩んでないので、しつこく娘(私)にかまってくる気がします。 どうしたら何も言ってこなくなると思いますか? 長文すみませんでした。AC、臨床、アダルトチルドレンの知識がある方の回答お待ちしています。よろしくおねがいします。 「家族とは仲良くしようよ」みたいなのはすみません、遠慮してください。

  • ADHDとアダルトチルドレン

    仕事における能力の低さはADHDかACどちらが原因なのか確かめる方法はありますでしょうか? どちらも心当たりがあります。 はじめにADHDを疑い、病院で診断した結果グレーではあるもののコンサータを処方され、それにより眠気や集中力、妄想や音などへの過敏さは改善されました。 しかし対人不安や緊張、自己評価の低さはどうにもなりませんでした。 その数年後カウンセリングに行って親との関係を見直すにあたりアダルトチルドレンという言葉を知りました。 父親の悪口を吹き込み、それに似てて気持ち悪いと毎日罵倒してくる母親と、ほとんど会話はしないのに怒鳴る、拳を振り上げるような父親のもとで育ちました。 親はずっと私に冷たかったですが、それは元々私のADHDで親の手を煩わせてしまってたからなのか、冷たくされたからADHDに似たACの症状が出るようになったのかわかりません。 同じ境遇の方や詳しい方、自分の力で改善できることと出来ないことをどのように見極めるべきか教えていただければ幸いです。 (生来のものでない改善できる部分は改善したいです。) まとまりのない質問で申し訳ありません。 自己分析を進めて成長したく思っています。

  • 40代独身芸能人のAC発言についてどう感じますか?

    なんで中島知子や福山雅治等40代の独身芸能人がACっぽい発言を公にするようになったのでしょうか? この二人を一くくりにするのは特に福山に対して非常に失礼だし関係ないのかもしれないけど、私自身40代独身でやはり母親に対してACだったりするし、やはり今の40代が思春期だった頃は世間的に相当荒れてた時代だったから親がピリピリしてたのでは?とは思います。 だけど年齢的にもそんな親からしつけられた年齢に近付いてるし、報われなくても和解が出来なくても客観視するなど理解せざるを得ないのではと感じるので、気持ちは非常にわかるけど公にするだけ損をするのではないかと思います。 因みに私はそのACで摂食障害になったのかもしれませんが、摂食を通じて仕事以外に体力使えない状態なのが学校と仕事以外の世界を一切認めず仕事の為に早く寝たがっては『勉強しろ』の一点張りだった母親の融通の効かなさが遺伝したのではと思い、父親に対してはそんなにAC的な面は強くはありませんでしたが、40代半ばの頃胃潰瘍で職場で血を吐いてそのまま入院して水以外受け付けなかったのが今の私が食べたくても胃が重たくて受け付けられなくて、水飲んでる時が一番落ち着いたりしてるので父親の胃腸の弱さを遺伝したのではと思います。 そう納得したからと言って過去のわだかまりと摂食障害は簡単には治りませんが、下手に思春期の子供がいてもおかしくない年齢がいい年して親の確執を言うのも違う気がします。 他の40代以上の独身ACはどう感じますかね?

  • AC(アダルトチルドレンについて)

    家族がバラバラ(7年程会っていない8つ上の兄、6つ上の兄)両親へ向けて送ろうと思っているメールです。私は現在26歳です。結婚等の話が出たのですが自分がACであると感じ、悩み問いかけの意味で送ろうと思っているメールです。結婚するつもりはありません。漠然とした心の不安を解消したいと思っています。現在私は家を出て一人で暮らしています。 ご意見あればお聞かせ下さい。とりとめのないつたない文章ですが宜しくお願いします。 私はすごく意味のない嘘を付くしすぐに誤魔化そうとする性格です。 集中力が極端に掛け、責任感が異常なほど薄く、離人感が中学生の頃から 今も続いています。頭のもやもやが晴れたのは中学2年の頃1日だけありました。古文か何かの暗記テストの日だったのですが どんどん頭に入ってきた事を覚えています。特に何もない日でした。 たまに旅行に行ったりもしますが今年のGWの事でも写真を見てやっと「あ~そういえば行った行った」と思い出す程度です。 もともと母と父はAC(アダルトチルドレン)だと思います。ちゃんとした話し合いを家族で持った事もありませんし、母が冷静に話し合い(自分の意に沿わない結論や話題の場合)が持てるとも想像できません。すねる、ふて腐れる、自分が非がある事を自覚しても言い訳をして絶対に謝らない(あ~はいはいと言った台詞)。過剰な愛情表現に加え、自分の意に沿わないことは悪として徹底的に責め立てたりします。家では他人の悪口ばかり(私が幼少の頃から延々です)、自分はいかに凄いかを嘘を付いてまでも自慢する(これは私もかなり似ていましたので同級生から嫌われていましたw)。自分より優れていると感じる人に対して褒めずにアラを指摘する(でもあの人凄い性格悪いわよ等)。何かにつけて「おじいちゃん(母親の父親です)が母親を虐待していたのを見て育ったから仕方ない。」という風な台詞を言ってふて腐れて、話し合いは放棄して無視を始めます(最長半年、これで私は家を出ました)。 父親は私が物心付く前からお酒を飲み過ぎては暴れて、吐いて、暴言を吐いてを家庭で繰り返す人でした。機嫌が悪いと他人をぼろかすに言います。(例にもれず私も)機嫌の悪いときに気に入らないことがあると狂ったように着信を残す(こちらが仕事中なのを分かっていても)。メールで「殺す、死ね」等入れてくる。なので、仲良くしている今でもどーせ機嫌が悪くなると、ぼろかすに言うんだろうといつも心のどこかで思っています。 幼少の頃から漠然とした不安感がありました。遊園地等には良く連れて行ってくれたりしました。そこではぐれたりすると「上手く巻かれたなぁ(実際にはそんな事なく普通に迎えに来ます)」とかネガティブな事を漠然と思っているような子供でした。(5~7歳位だと思います。)その頃兄に「子供らしくない、可愛くない、素直じゃない、嘘つき」等よく言われてました。今思えば大人ぶる事や嘘を付き媚びる事や、おどけたりする事によって、家族や母親の関心を引きたかったんだなぁと思います。 確かに私たちの両親は被害者です。 父親の不完全な家に生まれ、大変な苦労をしてきたと思います。 ご苦労様です。 しかし同時に加害者になっても良いという免罪符を手に入れた訳ではありません。今の状態は少なからずあなたがたの責任を含んでいると言うことを自覚して下さい。 でも、死ぬまではいつでも遅過ぎる事はありません。 今自分に出来る精一杯の事をするのが大事なんだと思います。 思考を「悪い、嫌い、嫌」で終わらせるのではなく、何故悪いのか何故上手く行かないのかを考え、「行動するふり」ではなく行動しましょう。 私は自分が子供を産むべきではないと自覚しています。 実際出来るかも分かりませんが少なからず両親に似、ACを受け継ぎ、 不安定な心の自分が自分の子供に言い訳をして成り立つものでは無いと思うからです。 父親が酒乱。母親は自分の子供を冗談半分でけなし何かに付けては「私の育った環境のせい!」と言っては嘆く。これを見て育った私が同じ事をし40代50代で、自分の子供に対して「両親が私に対してこうしていたのだから仕方のない事」と言って、自分は悪くないと開き直っていたらどう感じますか?滑稽でしょう? 嫌いな訳でも、陥れようとしている訳でもありません。 心の平穏が私にも訪れて欲しいが為に身勝手なメールを送りました事をお詫びします。 一番末っ子である私が思う事の癖に、何を偉そうにと思うと思います。でもこのまま何となく歳をとって衰える事になりえないと思います。大人と一般的に言われる年齢に家族全員が達している今だからこそ問題提起すべきだと思います。 私たちの関係が少しでも改善される事を祈ります。

  • 夫がアダルトチルドレンのようです。

     夫は幼少の時に教育熱心な母親に女手一つで育てられ、出来の良い兄と比較されながら自分の進みたい学校へ進むこともできず、虐待を受けながら育ったそうです。 幼少の頃の母親はこうだったという話は常に聞いておりましたが、今の母親からはそんなことをした母親だとは想像もつかない程、穏やかで至って普通の母親です。 どちらかというと、今は逆転して、夫が母親に対し指示し言いたいことを言い、母親が従っている風です。  夫は四十に近い年齢で、母親が六十代で共に年齢を増したということもあるのでしょうが、もしかしたらすでに幼少の頃のことはもう和解して、母親が申し訳なかったと今のような態度をとっているのかと思ったりもします。 でも、夫の喜怒哀楽の激しいところや理解できない性格の原因が幼少の頃の育ち方にあり、まだちゃんと解決ができていないがために、家庭内が平穏でない理由なのかと思います。 夫は私から見れば、何でこんなことでそんなに怒るの?ということで人が変わったように激怒し豹変し恐ろしい人格に変わるのを過去にも3、4度見、今回は初めて小学生の娘に対し激怒し酷い暴言を沢山吐きました。誰が聞いても親が言う言葉ではないし、言われた娘は大変傷つき怯えました。 日頃、夫は娘の良き遊び相手になりそこそこいい父親であると思っておりましたので、今回のことは非常にびっくりしました。  それから約10日が経過し、夫は落ち着いてきて平常心を取り戻しているようですが、ほとんど口を聞くこともなく私の問いかけに「うん」などの返事をする程度です。 話は戻りますが、母親とは遠方に住んでいることもあり、会うのはせいぜい年に一回ほどです。 ですが、ここのところの夫の行動に私もどうしていいかわからず、母親に相談したところ、母親がこちらに来て話をすると言ってくれました。 ですが、今の夫と母親の力関係で、話が成り立つのか不安であり、また母親が口を挟んだということで余計に話がこじれてしまうのではないかと思ったり、また母子が和解できる良いチャンスではないかと期待を持ってしまったり、色々考えを巡らせています。 アダルトチルドレンであるなら、そう容易には解決の道へは進めないのでしょうけれど、今回母親が来て話をすることはどうなんでしょうか?悪い事態を招きそうですか? まず、夫が自分がアダルトチルドレンということを自覚するところから始まると思うのですが、まだ今の状況では私からそういうことを話すには勇気がでなくて、また夫が豹変したら怖いという思いが強くてただ沈黙を継続するばかりです。 なんとかしなければという思いは強いのですが、一歩が踏み出せず、どうしたら良いのかと一人悩んでおります。  アダルトチルドレンに詳しい方、また、なんでも意見、アドバイスいただける方がありましたら、どうか回答よろしくお願いします。