• 締切済み

AC(アダルトチルドレンについて)

家族がバラバラ(7年程会っていない8つ上の兄、6つ上の兄)両親へ向けて送ろうと思っているメールです。私は現在26歳です。結婚等の話が出たのですが自分がACであると感じ、悩み問いかけの意味で送ろうと思っているメールです。結婚するつもりはありません。漠然とした心の不安を解消したいと思っています。現在私は家を出て一人で暮らしています。 ご意見あればお聞かせ下さい。とりとめのないつたない文章ですが宜しくお願いします。 私はすごく意味のない嘘を付くしすぐに誤魔化そうとする性格です。 集中力が極端に掛け、責任感が異常なほど薄く、離人感が中学生の頃から 今も続いています。頭のもやもやが晴れたのは中学2年の頃1日だけありました。古文か何かの暗記テストの日だったのですが どんどん頭に入ってきた事を覚えています。特に何もない日でした。 たまに旅行に行ったりもしますが今年のGWの事でも写真を見てやっと「あ~そういえば行った行った」と思い出す程度です。 もともと母と父はAC(アダルトチルドレン)だと思います。ちゃんとした話し合いを家族で持った事もありませんし、母が冷静に話し合い(自分の意に沿わない結論や話題の場合)が持てるとも想像できません。すねる、ふて腐れる、自分が非がある事を自覚しても言い訳をして絶対に謝らない(あ~はいはいと言った台詞)。過剰な愛情表現に加え、自分の意に沿わないことは悪として徹底的に責め立てたりします。家では他人の悪口ばかり(私が幼少の頃から延々です)、自分はいかに凄いかを嘘を付いてまでも自慢する(これは私もかなり似ていましたので同級生から嫌われていましたw)。自分より優れていると感じる人に対して褒めずにアラを指摘する(でもあの人凄い性格悪いわよ等)。何かにつけて「おじいちゃん(母親の父親です)が母親を虐待していたのを見て育ったから仕方ない。」という風な台詞を言ってふて腐れて、話し合いは放棄して無視を始めます(最長半年、これで私は家を出ました)。 父親は私が物心付く前からお酒を飲み過ぎては暴れて、吐いて、暴言を吐いてを家庭で繰り返す人でした。機嫌が悪いと他人をぼろかすに言います。(例にもれず私も)機嫌の悪いときに気に入らないことがあると狂ったように着信を残す(こちらが仕事中なのを分かっていても)。メールで「殺す、死ね」等入れてくる。なので、仲良くしている今でもどーせ機嫌が悪くなると、ぼろかすに言うんだろうといつも心のどこかで思っています。 幼少の頃から漠然とした不安感がありました。遊園地等には良く連れて行ってくれたりしました。そこではぐれたりすると「上手く巻かれたなぁ(実際にはそんな事なく普通に迎えに来ます)」とかネガティブな事を漠然と思っているような子供でした。(5~7歳位だと思います。)その頃兄に「子供らしくない、可愛くない、素直じゃない、嘘つき」等よく言われてました。今思えば大人ぶる事や嘘を付き媚びる事や、おどけたりする事によって、家族や母親の関心を引きたかったんだなぁと思います。 確かに私たちの両親は被害者です。 父親の不完全な家に生まれ、大変な苦労をしてきたと思います。 ご苦労様です。 しかし同時に加害者になっても良いという免罪符を手に入れた訳ではありません。今の状態は少なからずあなたがたの責任を含んでいると言うことを自覚して下さい。 でも、死ぬまではいつでも遅過ぎる事はありません。 今自分に出来る精一杯の事をするのが大事なんだと思います。 思考を「悪い、嫌い、嫌」で終わらせるのではなく、何故悪いのか何故上手く行かないのかを考え、「行動するふり」ではなく行動しましょう。 私は自分が子供を産むべきではないと自覚しています。 実際出来るかも分かりませんが少なからず両親に似、ACを受け継ぎ、 不安定な心の自分が自分の子供に言い訳をして成り立つものでは無いと思うからです。 父親が酒乱。母親は自分の子供を冗談半分でけなし何かに付けては「私の育った環境のせい!」と言っては嘆く。これを見て育った私が同じ事をし40代50代で、自分の子供に対して「両親が私に対してこうしていたのだから仕方のない事」と言って、自分は悪くないと開き直っていたらどう感じますか?滑稽でしょう? 嫌いな訳でも、陥れようとしている訳でもありません。 心の平穏が私にも訪れて欲しいが為に身勝手なメールを送りました事をお詫びします。 一番末っ子である私が思う事の癖に、何を偉そうにと思うと思います。でもこのまま何となく歳をとって衰える事になりえないと思います。大人と一般的に言われる年齢に家族全員が達している今だからこそ問題提起すべきだと思います。 私たちの関係が少しでも改善される事を祈ります。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして、 私も同じACです。 今は、静かに過ごすことが、多くなり、 過去にフラッシュバックを起こすことはなくなりました。 ここまでくるまでには、 約5年間かかりました。 本格的に自己を確立に向けて4年前に、 自分に言い聞かせをしてきました。 カウンセリングの先生の一言で、 一大決心をしました。 この言葉を貴女に贈ります。 "親は、絶対に自分の非を認めない生き物、 何故?貴女を傷つける人に、接触するの? する必要は無いんだよ。 貴女を傷つける人たちなんだから” この、言葉を聞いて、 私の中に、 そうだ! この人たちに、会う必要性は何処にもない 今まで、私を傷つけてきたんだから、 自分を大切にしていこうと思いました。 この5年間 一度も会うことなく、 話をすることもありませんでしたが、 "父倒れる"の一報がはいり、 お見舞いに行きましたが、 孫である、子どもだけを病室に入れさせました。 すでに、過呼吸が起こっていたので、 多分、一生両親に会うことはないでしょう。 親がしてきたことを、私は絶対にしないをもっとうに来ましたが、 完全といえるかどうかはわかりません。 ただ、いえることは、 子どもが今でも、一緒に食事をしたり、 買い物にいったり、 その日の出来事を話してくれる 事で、親子の絆を確かめています。 まず、貴女自身を大切に生きてください。 優先順位は貴女です。 アドバイスになっていないかもしれませんが、 心安らかな日が訪れることをお祈り申し上げます。

kyanappe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまってごめんなさい。 自分の中で整理が付かず、未だに母親の呪縛があるのが とても情けないです。 これくらいの事で悩んで居る自分も気持ち悪いと思ってしまいます。 優しいお言葉を頂いて少し心が楽になるように感じました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私はアダルトチルドレンなのでしょうか?

    私は、鬱病になり7年になります、しかし、最近、気づいたのですが、子供の頃から、母親に可愛がってもらった記憶がなく、兄が頭が良く私は余り勉強ができなかったから、凄く比較され、毎日宿題度に叩かれ、何故これくらいの事が解らないの、学校で何してきたのなど、なので、私は勉強できない、だからスポーツを頑張った。しかし母親からは、偉かったね頑張ったねの言葉は言って褒めてもらった記憶が無い、いつも兄ばかりだった。私は家の用事ばかりさせられ、父親は浮気をしていて、女の家に連れて行かれたり家族がバラバラになると思い、ずっと閉じ込めていたが、ある日、母親に話したが、お前も父親とグルになり私を騙した。など、ずっと憎まれ、その女に物買ってもらって、いい思いをしてたんでしょうなど、それから、小学生の頃父親と、布団でテレビを見て居たら、母親が親子どんぶりなどと言って来た、その時は子供だったので意味が解らなかったが大人になって、その時、母親が言っていた親子どんぶりとは近親相姦と言う意味だった。ショックだった。ただ子供が父親とテレビを見ているだけだったのにと傷ついた、でも私は母親に認めてもらいたくて、いつも、心に思い、お母さん私を見て、兄ばかりじゃなく父親ばかりじゃなくと思っていた淋しいかった、でも母親は浮気をしていた父親の気を引く事で頭いっぱいだった。たんに私は、そのための道具に過ぎ無かった悲しいかった、その後、熟年離婚し、今は母親は私に依存し私も母親に依存しているように思います。でも苦しいし、私は結婚し子供ができ離婚し一人目の彼氏がDVで酒乱で、その彼氏は亡くり二人目の彼氏ができ連れ子がADHDだと診断されおそらく、その彼氏もADHDではないかと思う事があり、別れ母親やは、私の彼氏を批判しっぱなしでつねに口を出して悪口ばかり現在、私は子供と二人で暮らしています。 私は、何故か彼氏ができても、つねに不安で本当に愛されているのかなどと不安に襲われ、うっとうしいと思われ、子供みたいに聞くななどと言われました。 母親に愛して貰え無かった不安からか彼氏にも過剰な愛情を求めているように、結果、誰にも愛されて無い、認めて貰え無いなど不安になるので、今は子供の事だけ考えるようにしているのですが、幼少期のトラウマを時々思い出し、辛く考える事があり、私は誰と居ても、上手く行かないなどと自分を追い詰め、結果、鬱病と診断され、毎月、一回、精神科に通っています。

  • アダルトチルドレン同士って分かり合えませんよね?

    なんでアダルトチルドレン同士って分かり合えないように出来てるのでしょうか? 私は40代で特に母親に対してのACで今まで同じ境遇の人と分かり合おうとしましたが大概『甘い』だの『すねかじり』だの『煮え切らない』だの言われて突き放されてきました。 そして極力そう言った問題は自分だけの問題に留めとく考えになりました。 でも最近発売されてる『婦人公論』で元オセロの中島知子が洗脳騒動の真相として父親からのAC体験をつづっているのを見て同情よりほぼ同世代なのに『いい年して親のせいにしていてみっともない』って言う考えが出てきました。 他にも昔好きだったマンガが当時もAC的内容だと知ってはいましたが感情移入しにくくて重たかったのが今になって理解できた物の、その分自分の甘さが浮き彫りになって恥ずかしくなったりしてます。 私がACだと思うのは母親からの過保護過干渉による共依存等で子供を見下したいばかりに意見がコロコロ変わって振り回されてきました。それが一昨年になって父親から母親が人を見下したがる性格だと教えてくれた事で多少は客観視できるようにはなりましたがこの年齢で摂食障害になってしまいました。 ここまで書きましたがだからと言って自分が可愛くて同情を引こうとしたりするつもりはありません。

  • アダルトチルドレン◆家族との関係

    今年20になる大学生です。 私は小さい頃から自分の家族に対して違和感を持ってました。 母親はとても些細なことで癇癪を起こします。私はそれが小さい頃からすごく怖くて そんな母が大嫌いでした。 小さい頃からよく、「あんたなんか産むんじゃなかった!」と言われ続けてきました。結婚したのは親に結婚しろとしつこく言われたから、(父が)お金がない人だったらとっくに離婚している、と。 そう言われるたびに、自分の存在が否定されているようで傷つきました…。母は私が傷ついてるなど知らないでしょうね。 「あんたはゴミ箱に捨てられてたから拾ってやったのよ」という嘘もよく言われました。嘘だと言われても、それを言われたこと自体がショックでした。 母は普通の時、機嫌の良い時は明るく優しいのですが。。。 母は兄が大好きです。私にも甘いですが、兄には特に甘やかしています。 そんな様子を見るのにも嫌気が指してきました。 兄も母に似て癇癪持ちです。本当は優しいのですが、いつ怒り出すかわからないのでビクビクしてしまいます…。 さらに母は特に見栄を気にする性格です。必ず誰かと私を比べたがります。学校の成績だったり、友達の多さなど…… 例えばただ友達の話をしているだけなのに、「その子は頭の良い子なの?」「顔は可愛い?」「お父さんはどこに務めてるの?」と必ず質問してきます。 私はそんな質問にウンザリして話す気すら無くなります。 次に父親の話なのですが、父もいつ怒り出すかわからない人です。普段は私のことを好いていますが。 怒ると大声を上げ、よく家の外に出されたりしたものです。髪を引っ張られ廊下を引きづり回されたり、大事にしていた漫画を捨てられたりしました。 最近の事だと、飛び掛かってきて腕を強く殴られたりしました。「死ね!」と言われながら。さすがに私もやり返しましたが。 暴力は今までで3回くらいなので虐待とは違うのかなぁと思ってます。父親のことは本当に大っ嫌いです。縁を切りたいくらい。 もう三人の機嫌を伺うのに疲れてしまいました。私はアダルトチルドレンだと思います。他人と関わるのが怖いです。友達の顔色すら伺ってしまいます。 自分に自信が持てないです。他人からの評価ばかり気にしてやりたいことをなかなか出来ないでいます。 心の自由が欲しいです…。 読みにくくてすみません。アドバイスお願いします。

  • アダルトチルドレンです。母親がしつこいです。

    こんにちは。現在20歳、大学生、女です。長文です。 私は末っ子で、幼い頃から家族の仲を取り持つように心ををすり減らしてきました。 母親はいわゆる教育ママで私は自分自身に自信がなく、いつもこのままじゃだめだだめだと自分を責めていました。 大きくなり、自分自身を振り返ると、母親は小学生ができないようなことまで要求し、要求に応えないと落ち込み、私を責め立ててきました。 父親は仕事人間であまり話したことがなく、どんな人かわかりません…w 兄弟に関してもいろいろありますorz とにかく、機能不全家族で育ちました。 今は大学生で一人暮らしをしています。(もちろん実家には一回も帰っていません。) 人間関係が苦手で、友達は少ないものの(人と関わるとAC独特の支配•被支配を繰り返してしまい、対等な関係を築くのが難しいです)、楽しくやっています。 誕生日、正月、クリスマス、ことあるごとに連絡してきます。 「私はほっといてほしいの。お金のこととか以外に連絡してこないでください。」と言ったのに関わらず、連絡してきます。 母親も機能不全家族出身です。そのことに最近気づき、いろいろ本を読んでるみたいで「今まで気づかなくてごめんなさい。」「ずっとあなたのことを思っています。」など手紙に書いてきます。 それ自体がうざくてしょうがありません…。高校の時から私はACの本を読んだりして、「あぁ…もうこの家だめだな」と思ってたので、今更すぎてうざいんです。 昔、何回もSOSを出したのに何もしてくれなかったので、なんかなぁという気分です。 しかも、あんまりきつく言うと母親が可哀想で…これ自体ACに囚われているかもしれませんが。 そもそも住所は教えてないのに、ある失敗(話が長くなるので省略しますが、郵便の転送です。)により住所がばれてしまいました。泣 1年間はおだやかに過ごしていたのに、住所がばれてからちょくちょく連絡が来て、構わないでよ…と思ってしまいます。 いろいろ昔のことを言って、母親を苦しめ、自分自分も泣くくらいなら、もう関わらないどこうと思っています。 そもそも母親自身も自分の人生を歩んでないので、しつこく娘(私)にかまってくる気がします。 どうしたら何も言ってこなくなると思いますか? 長文すみませんでした。AC、臨床、アダルトチルドレンの知識がある方の回答お待ちしています。よろしくおねがいします。 「家族とは仲良くしようよ」みたいなのはすみません、遠慮してください。

  • アダルトチルドレンについて

    私はアダルトチルドレンと 最近認識しました。 幼稚園の頃から中学生まで 父親が母親に暴力を振るっているのを 見てきました。 私が学校で悪いことをすれば、 両親が怒って当たり前ですが 父親は腹を殴る髪をひっぱるひきずる そんな事をしてきました 父親が母親に向かって 投げる皿やビンが日常茶飯事に 割れていました。 母親の首をしめたり、 私達に養育費を止めたり 父親は普通とは程遠かったです 母親は、私達のために別れませんでした ですが母親もおかしかったと今は思います 私は人に依存してしまいます 親しくなった友達がいて その人が他の人と遊んでたりすると 裏切られた感や喪失感を感じます 元彼氏にも依存をしていても 怒られたり嫌われたりするのが怖くて 何も言えず喧嘩もしたことがありませんでした 喧嘩した友達がいて いくら傷つけられたとしても 許してしまいます 父親にどんな暴力をふるわれても 何時間後には言葉聞いてたり 別居中は 母親はたえてたし 父親と離れてもいつ祖母のお家に来るか怯えてたし 姉は父親と暮らしてたし 学校ではイジメられてて 誰もいなくて祖母に反抗期を当てたりしてました 最近人への依存がすごく酷いです どうにかアダルトチルドレンを治したいです それと関係ないかもしれないのですが ストレスが溜まると太る事が嫌なのに ご飯を食べまくって吐いての繰り返しをしてしまいます アダルトチルドレンの人は病気ではないですが 他の精神病にかかっている方が 多いと言われていますが、 例えばどんな症状なんでしょうか? 父親は今もやっぱり普通の父親じゃ ないけど、前よりは全然ましです 嫌いにはなれません 好きでもないですが。 それなのにずっとこんな自分でいたくないです 誰か詳しい方教えて頂きたいです

  • こんな私ってアダルトチルドレン??

    こんな私ってアダルトチルドレン?? はじめまして。37歳男性二児の男の子の父親です。 最近アダルトチルドレン(AC)に関する本を読んでビックリしました。ACの特徴が私とピッタリ符号するからです。 かといって、私の両親は酒乱でも無く、離婚もしておらず、表向きは普通の家庭だったように思います。 私の育った環境を書きます。長文になってすみません。 私が4歳の頃、妹が生れましたが、妹は生後8か月で亡くなりました。母の当時の落ち込み様は幼かった私にも理解できた位でした。 小学校に入り、九九の暗唱が苦手だった私に、父は熱心に教えてくれ、冬休み明けに見違えて出来る様になった私を父は随分喜びました。しかし、それから父の教育パパ振りが激しくなりました。国語の教科書を隣の部屋にも聞こえるように大きな声で読ませ、毎朝1.5kmを小学校3年の子供に走らせ、時間を記録したり、それまでも無理強いが多かった父ですが、その頃は本当に嫌な思い出でした。逆らえば勿論張り手が飛び、恐ろしくて何も言えませんでした。母もそんな私の気持ちを理解せず、むしろ父を奨励していました。 母に思いっきり甘えた覚えはありません。たまに一緒の部屋で寝たいとせがんでも、面倒臭そうにするだけで、一緒のフトンでは寝かせてもらえませんでした。 小学校高学年になると、父に代わり教育ママが現れました。嫌がって泣く私を無理やり塾に入れ、それでも成績が上がらなければ、親戚の兄を家庭教師としてつけました。(私は兄が好きで、言う事を聞きました) 中学卒業まで塾と兄の勉強に縛られ、何とか普通の高校に進学しました。中学になると、よく家出をしました。といっても夜に数時間出ていくだけです。母に止めて欲しかった。でも母はまともにかまってくれませんでした。 高校では部活に入りましたが、半年で辞め、アルバイトに励みました。成績は下がりましたが大人になった気分が心地よく、遊びも派手になりました。成績は下がり、ついには父が、バイト先に怒鳴りこんで、関係のない店長を呼び出し罵声を浴びせました。居づらくなった私は結局そのバイトを辞めましたが、その時私は激しく憤慨し、初めて父を本気で殴りました。父を超えたと思いました。それから父は何も言わなくなりました。不登校になり、結局2年で高校を辞めました。 せめて高卒資格だけでも、と周りに説得され、定時制高校に通いながらバイトをしました。外の生活は楽しく彼女も出来ましたが、母が私に内緒で彼女と連絡を取り、交際を止めるよう言いました。彼女から聞かされた私は憤り、母に手を挙げました。高校あたりから母に手を挙げる事はありましたが、この頃が一番酷く、金属バットを持って両親の枕元に立った事もあります。ついには母も、私に干渉しなくなりました。 高校を卒業した後、初めて自分の将来を考え、漠然と英語の勉強を始めました。ダンダンとのめり込み、気がつくと受験勉強をしていました。2浪目の年にある程度有名な大学に合格しました。その時は周りの誰もが驚き私を褒めたたえました。父は今更になって「子供は自由に育てたほうが良い」などと言いました。大学まで行かせてくれたにも関わらず、私は両親を憎みました。進学の動機は、「両親の干渉がなくなった事で進学する気になった」という皮肉を味わわせたかったからかも知れません。 大学卒業後、就職し27歳で家を出ました。結婚し子供が出来た5年前ほどより、やっと両親に多少素直な気持ちが持て、孫を連れて行き来するなどの親孝行もする様になりました。 今では親に感謝もしていますが、幼少期に満たされたという感情はありません。他の子や親戚の子が受けていた親からの愛情を羨ましく思ってもいました。今では、自己愛の欠如や他者に(妻にさえ)受け入れられていないという感覚など、ACに関わる書物にあるほとんどの事が自分に当てはまります。 自分の過去とACを結び付けるのは簡単ですが、私よりもっと酷い境遇の人はどうなるのでしょう?何かのせいにして、すべき事から逃れたい自分の甘えや弱さだけなのかも知れません。ただ、今も昔もとても生き辛いのは間違いありません。この生き辛さの原因を知りたいです。私はACなのでしょうか?

  • アダルトチルドレン◆家族との関係

    アダルトチルドレンについてはWikipediaを参照にしてみてください。 今年20になる大学生です。 私は小さい頃から自分の家族に対して違和感を持ってました。 母親はとても些細なことで癇癪を起こします。私はそれが小さい頃からすごく怖くて そんな母が大嫌いでした。 小さい頃からよく、「あんたなんか産むんじゃなかった!」と言われ続けてきました。結婚したのは親に結婚しろとしつこく言われたから、(父が)お金がない人だったらとっくに離婚している、と。 そう言われるたび、自分の存在が否定されているようで傷つきました…。母は私が傷ついてるなど知らないでしょうね。 「あんたはゴミ箱に捨てられてたから拾ってやったのよ」という嘘もよく言われました。 嘘だと言われても、それを言われたこと自体がショックでした。 母は普通の時、機嫌の良い時は明るく優しいのですが。。。 母は兄が大好きです。私にも甘いですが、兄には特に甘やかしています。 そんな様子を見るのにも嫌気が指してきました。 兄も母に似て癇癪持ちです。本当は優しいのですが、いつ怒り出すかわからないのでビクビクしてしまいます…。 母は特に見栄を気にする性格です。必ず誰かと私を比べたがります。学校の成績だったり、友達の多さなど…… 例えばただ友達の話をしているだけなのに、「その子は頭の良い子なの?」「顔は可愛い?」「お父さんはどこに務めてるの?」と必ず質問してきます。 私はそんな質問にウンザリして話す気すら無くなります。 次に父親の話なのですが、父もいつ怒り出すかわからない人です。普段は私のことを好いていますが。 怒ると大声を上げ、よく家の外に出されたりしたものです。髪を引っ張られ廊下を引きづり回されたり、大事にしていた漫画を捨てられたりしました。 最近の事だと、飛び掛かってきて腕を強く殴られたりしました。「死ね!」と言われながら。さすがに私もやり返しましたが。 暴力は今までで3回くらいなので虐待とは違うのかなぁと思ってます。父親のことは本当に大っ嫌いです。縁を切りたいくらい。 なんだか三人の機嫌を伺うのに疲れてしまいました。私はアダルトチルドレンだと思います。他人と関わるのが怖いです。友達の顔色すら伺ってしまいます。 自分に自信が持てないです。他人からの評価ばかり気にしてやりたいことをなかなか出来ないでいます。 アドバイスください

  • アダルトチルドレンかなと思うのですが…

    私自身が最近アダルトチルドレンかなと思うのですが… 私は小さい頃両親が離別し母親一つで育てられました。父親は仕事が続かなく借金、酒癖悪い、ギャンブルをし祖父の葬式代の一部も借金の肩代わりで色々有り、この年になって親戚から離婚原因を聞きました。母も借金をして姉が肩代わりをし姉は精神的に病んでいた時期もありました。両親とも、自己破産をしています。こんな事は仲のいい友達にも言えなくて一人悶々としていました。母は一人ではお金の管理が出来ないので姉と一緒に住んでいますが姉は結婚できるのか心配です。 私は今は30歳ですが結婚を前提に付き合っている彼がいて一緒に住んでいますが、このまま結婚するのが怖いんです。いつも気持ちが不安で 安定しません。職場の人づきあいも得意ではないです。 なぜか人と親密になれません。裏切られていやな目にあいそうで、そうおもっておけば、そうなっても怖くないと勝手に思っています。友達はいますが気を使いすぎて1年に2,3回会う程度です。 自分を責めてしまうところもあります。 友達は「私はなんでも人のせいにするよー」と言いますが 簡単には考えられません。 いつも堂々巡りをしている気がします。 小さい頃から離婚していると人には言ってはいけないと 言われてきたので絶対に仲の良い友達にも話した事はありません。 アダルトチルドレンの特徴を見てみるとかなりあてはまっている ところが多くてもしや?と勝手に自己診断していますが どういうふうに自分の考え方等を変えていっていいのか分からないので こういうことに詳しい方や少しでもわかる方がいたらアドバイスしてほしいです。 周りの家庭環境等聞いても皆色々なので自分だけがとか思っていませんが小さい子供を抱っこしている父親を見るとこんな事してもらった事 あったかな?と心が少し悲しくなります。 それと私の家庭環境はどうでしょうか…?

  • アダルトチルドレンでしょうか?

    最近、アダルトチルドレンについて読んで、自分もそうかもしれないと思うようになりました。 もし本当にそうだったらと不安です。 小さな頃から両親が不仲で、父は仕事から帰ってくるとお酒を飲み、 些細なことで母親と口論になり、暴力をふるっていました。(私と兄には一度もないです) 父はもう他界していますが、その光景を今でも思い出し、とても苦しくなります。 母は真面目な人で、父がパチンコなどでお給料を多少使ってしまっても 私達に不自由な思いをさせたくないと一生懸命働いて、専門学校まで出してくれました。 その事には大変感謝しています。 けれど、どちらかというと母の方が嫌いで、それが辛いです。 小さい頃保育園の先生のようにピアノが弾けるようになりたいと思って、 習いに行かせてもらっていました。 私は昔から引っ込み思案で、家で練習してうまく弾ける様になれば嬉しく思い十分でしたが、 母は、小さい頃から高いお金を払って慣わせているんだから、 人前で弾いて目立って欲しいと思う人でした。 小学生の頃、学芸会で合唱の伴奏を立候補しろと言われて、嫌だったけれどしました。 ピアノは一人なのに、立候補が沢山いて、技術審査がありましたが 本当に自分の意思でやりたいと思っている子に勝ってしまって結局私が伴奏者になったんです。 けれど、私の性格からそんなのに向いていなくて、本番で緊張してしまって 一箇所だけミスをしてしまいました。 自分でも内心どん底だったのに、友達と家に帰る途中母と会い、母は数秒私を睨んで無言で去って行きました。 一緒に居た友達は、「(私の母が)怒ってた?」って私に聞いてきて、それも恥ずかしくて悲しかったです。 小学生なんだし、少し間違えても頑張ったねって言ってくれたら救われたのになって思ってしまいます。 家に帰ってからも、家族がいるところで間違えたことを指摘されて、とても悲しかったです。 これはほんの一部の嫌な思い出で、その後もダメなことは散々追い詰めてくるけれど、 頑張ったことに対してあまり誉めてもらえませんでした。 社会人になって、まわりの先輩皆が認める仕事が出来ない同期がいます。 けれど彼女は自信を持っていて、家族の話もよくするし、 親に誉めてもらって愛されて育った人なんだろうなと思って ある意味うらやましいです。 私は今も目立つタイプではありませんが、上司にも仕事の面では高く評価してもらっています。 それでも自分に自信がありません。いつ事故が起きたりして死んでも怖くないと思っています。 父が亡くなった時、お葬式に行きませんでした。亡くなったと連絡が来るまで10年間接触が一度もなく、 どうしていいかわからず、考えているうちに時が過ぎてしまいました。 (両親が、私が中学の頃別居し、それ以降母の方について暮らしていました) 母は今でも、親の葬式にも出ないなんて家族じゃない!と、 けんかすると必ず持ち出してきますが 私の気持ちも知らないのにって思ってしまいます。 小さい頃から、父親の悪口を聞かされていて、私がいうことを聞かないと お父さんの方に行きなさいと言われていました。それに母が育ててくれてるってわかっていたから、 いつも悪口を言っていても母の味方でいるように振舞っていました。(父に会いたいとか一切言わず) 心とは逆の言動をしていて苦しかったけれど、(まわりの皆みたいにお父さんの話とか学校でしたかったけど) 母はそれが私の本心だと思って(父を嫌ってると思って)いるようで、 平気で今でもどうして来なかったのと言ってきます。 本当は行きたかったけれど、私は父の姿を見たら自分は泣いてしまうと思って、それを母や兄に見られるのが怖かったから 行けませんでした。今でも苦しくて後悔しています。 いつもなんで自分なんているんだろうって思ってしまうので、病院とかにいったほうがいいのかなって思ったりしますが、 母は、うつ病はわがまま病、甘えてる人がなるものみたいに言い切ります。 長々と書いてしまいましたが、やっぱり一度病院にいったほうがいいのでしょうか? 20代半ばで甘えたこと言ってるんじゃないって思われるかもしれませんが、 どうしていいかわからずにいます。

  • アダルトチルドレンについて

    23歳社会人です。最近、私はアダルトチルドレンなのではないかと思うことが多々あります。自分に自信がなく、気付けば相手の顔色ばかりを伺って人によって意見をころころ変え、自分というものがありません。職場の上司など当たり障りのない関係を築くことはできるのですが、プライベートになるとどうもうまく人付き合いができません。幼い頃に両親が離婚し、母親が私を引き取りました。離婚のストレスから母親は私に暴力を振るうようになり、機嫌を損ねないよう母親の顔色を伺って生きてきました。家には母親の当時の彼氏が出入りしたりと子供ながらに嫌だなと感じていたのを覚えています。母親に対する反抗心なのか、派手な服装に金髪、濃い化粧(いわゆる不良ですね)家出を繰り返し、警察の世話にもなりました。母親はそんな私を殴り、包丁を片手に「殺してやろうか」「お前は化け物だ」「いつまで私を苦しめる気?」などの罵声を浴びせました。回数は減っていきましたがそれが大学卒業まで続きました。社会人なって、家にお金を入れるようになると何も言わなくなりましたが、今だに「育て方を間違えた」「近所にお前が子供だと思われるのが恥ずかしい」などと言ってきます笑 きっと私の全てが気に入らないんです。そんなに母親が嫌ならなんで家を出ないんだとお思いでしょうが、そんな母親でもなぜか離れることができないのです。今年社会人になったばかりでお金がないというのも理由の一つですが。全てが母親のせいとは言いませんが、最初に述べたように、私がこのような性格になったのは少なくとも育ちの環境が影響していると思います。周りの友達には「感情に抑揚がない」「いつもローテンション」などと言われます。自分ではそんなつもり全くないのですが、感情表現が苦手みたいです。こんな自分が嫌で嫌で堪りません。可愛らしく、キラキラしている女の子を見ると羨ましいです。過去を忘れ、母親に縛られることなく、自分らしく生きたい。まとまりのない文章になってしまい申し訳ないです。結局何を質問したいのか自分でも分からなくなってしまいました笑 アドバイスいただけたら幸いです。